• ベストアンサー

皆さんのお宅ではワンコの部屋はどのようにされていますか?

キャバリアちゃんを飼うことになりました。 室内飼いを予定しています。 我が家は、昼間無人になるので、サークルの中にハウスとトイレを入れて、その中でお留守番してもらおうと考えています。 しかし、最適なハウスのサイズが分かりません。 もらう予定の子のパパさんと遊んだ時、パパさんが私のひざの上で、くるっと丸まって寝られたことを思い出したんですが、丸まって寝られるサイズがいいのでしょうか? 手足が伸ばせるサイズとアドバイスをされているのを読んだんですが、手足が伸ばせるサイズってどれくらいですか? あと、「室内でのハウス」兼「移動用のキャリ-」になるものがいいなと考えています。 他に、サークルを使用したワンコの部屋のビジュアルイメージが見えません。 チラシ等で見る、サークルとワンコの写真は分からないです。(私の予定しているハウスがないし。) トイレと寝床を別々にした方がよいという意見もあるようですが、同じサークル内は別々になるのでしょうか? 皆さんのお宅ではワンコの部屋はどのようにされていますか? 質問が多いですが、宜しくお願いします。

• hanko
  • お礼率23% (73/314)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukumook
回答No.1

hankoさん、こんにちは! 我が家ではミニチュアダックスフントのスムースを飼っています。 我が家の場合は、80cm×125cmのスペースのところに「寝床」(キルティング地をたたんで四辺のうち長短二辺からは入れるように縫ったもの)と「トイレ」を入れています。 サークルの大きさはお店の人に事情を説明してアドバイスをもらったらいかがでしょう。 キャバリヤの場合はロングヘアーですから寝床は空間のあるハウス型のほうがいいと思います。(可愛いのがたくさんありますよね) ハウスとキャリーの兼用の件ですが、ご事情にもよりますが、ワンコが楽々休める大きさのハウス(キャリー)を持ち運ぶのはワンコの体重を考えると大変だと思いますし、耐久性の面でもこれから10数年使うことを考えると、別にされた方が賢明かと思います。 子犬を飼われるのでしょうか? 今のワンコを買ったところで言われた言葉をお送りしますね。 「1に無視、2に無視、3に無視」 ワンコがサークルから出たがって泣いても、無視するということです。 トイレを覚えさせる目的の他、泣いても自分の要求は通らない、お留守番や、来客があったときに入っているのが当たり前、といったことをワンコに覚えさせる訓練になるとのことでした。 ワンコのいる生活、大変だけれど、それ以上の喜びがあります。 くれぐれもボスの座を奪われませんように・・・! 、

その他の回答 (1)

• yuki2727
回答No.2

hankoさん、こんにちは。 私の経験から言いますと、ハウスの大きさは、一般的にその犬種に適しているとされているサイズよりも、一回り大きいサイズを選んだ方が良いかと思います(もちろん成犬時を想定して選びます)。 特に飼い主さんが昼間お留守にされていて、ワンちゃんが一日の大半をサークル内で過ごすというのであれば尚さらです。 トイレと寝床でいっぱいになってしまうような物よりも、広い方がワンちゃん自身のストレスにもなりにくいでしょうし、留守中にワンちゃんがトイレでウンチをした場合に狭いとどうしても踏んずけてハウスを汚してしまったりしますが、広ければそれも比較的回避できるようになります。 我が家にもミニュチュアダックスがおりますが、体の大きさよりもだいぶ大きめのサークルを使用し、お留守番の際には中にちょっとしたおもちゃを入れるなどして、できるだけストレスにならないよう工夫しています。 それと、「室内でのハウス」と「移動用のキャリ-」についてですが、やはりこれは別々に用意した方が良いかと思われます。移動用キャリーはあくまでも移動用ですので、コンパクトが基本です。 ワンちゃんを初めて迎える場合はどうしても最初に色々と揃えなければならず大変ですが、可愛い家族のためですので是非頑張ってください!