• ベストアンサー

皆さんのお宅ではワンコの部屋はどのようにされていますか?

キャバリアちゃんを飼うことになりました。 室内飼いを予定しています。 我が家は、昼間無人になるので、サークルの中にハウスとトイレを入れて、その中でお留守番してもらおうと考えています。 しかし、最適なハウスのサイズが分かりません。 もらう予定の子のパパさんと遊んだ時、パパさんが私のひざの上で、くるっと丸まって寝られたことを思い出したんですが、丸まって寝られるサイズがいいのでしょうか? 手足が伸ばせるサイズとアドバイスをされているのを読んだんですが、手足が伸ばせるサイズってどれくらいですか? あと、「室内でのハウス」兼「移動用のキャリ-」になるものがいいなと考えています。 他に、サークルを使用したワンコの部屋のビジュアルイメージが見えません。 チラシ等で見る、サークルとワンコの写真は分からないです。(私の予定しているハウスがないし。) トイレと寝床を別々にした方がよいという意見もあるようですが、同じサークル内は別々になるのでしょうか? 皆さんのお宅ではワンコの部屋はどのようにされていますか? 質問が多いですが、宜しくお願いします。

  • hanko
  • お礼率23% (73/314)
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukumook
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.1

hankoさん、こんにちは! 我が家ではミニチュアダックスフントのスムースを飼っています。 我が家の場合は、80cm×125cmのスペースのところに「寝床」(キルティング地をたたんで四辺のうち長短二辺からは入れるように縫ったもの)と「トイレ」を入れています。 サークルの大きさはお店の人に事情を説明してアドバイスをもらったらいかがでしょう。 キャバリヤの場合はロングヘアーですから寝床は空間のあるハウス型のほうがいいと思います。(可愛いのがたくさんありますよね) ハウスとキャリーの兼用の件ですが、ご事情にもよりますが、ワンコが楽々休める大きさのハウス(キャリー)を持ち運ぶのはワンコの体重を考えると大変だと思いますし、耐久性の面でもこれから10数年使うことを考えると、別にされた方が賢明かと思います。 子犬を飼われるのでしょうか? 今のワンコを買ったところで言われた言葉をお送りしますね。 「1に無視、2に無視、3に無視」 ワンコがサークルから出たがって泣いても、無視するということです。 トイレを覚えさせる目的の他、泣いても自分の要求は通らない、お留守番や、来客があったときに入っているのが当たり前、といったことをワンコに覚えさせる訓練になるとのことでした。 ワンコのいる生活、大変だけれど、それ以上の喜びがあります。 くれぐれもボスの座を奪われませんように・・・! 、

その他の回答 (1)

  • yuki2727
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

hankoさん、こんにちは。 私の経験から言いますと、ハウスの大きさは、一般的にその犬種に適しているとされているサイズよりも、一回り大きいサイズを選んだ方が良いかと思います(もちろん成犬時を想定して選びます)。 特に飼い主さんが昼間お留守にされていて、ワンちゃんが一日の大半をサークル内で過ごすというのであれば尚さらです。 トイレと寝床でいっぱいになってしまうような物よりも、広い方がワンちゃん自身のストレスにもなりにくいでしょうし、留守中にワンちゃんがトイレでウンチをした場合に狭いとどうしても踏んずけてハウスを汚してしまったりしますが、広ければそれも比較的回避できるようになります。 我が家にもミニュチュアダックスがおりますが、体の大きさよりもだいぶ大きめのサークルを使用し、お留守番の際には中にちょっとしたおもちゃを入れるなどして、できるだけストレスにならないよう工夫しています。 それと、「室内でのハウス」と「移動用のキャリ-」についてですが、やはりこれは別々に用意した方が良いかと思われます。移動用キャリーはあくまでも移動用ですので、コンパクトが基本です。 ワンちゃんを初めて迎える場合はどうしても最初に色々と揃えなければならず大変ですが、可愛い家族のためですので是非頑張ってください!

関連するQ&A

  • ワンコのおうち(室内)どうしてますか

    参考の為にお尋ねします 室内でのワンコのおうちはどの用にしていますか? うちは、広めのケージとそれを囲ったサークルで横におしっこシートです バリケン+サークルの方とか様々かと思いますが宜しくお願い致します それと8時間位のお留守番は部屋に放していますか? それともちゃんとハウスですか? 宜しくお願い致します

    • ベストアンサー
  • ワンコは眠くなると自分から寝床に戻りますか?

    うちのチワワ(♀1年1ヶ月)は、眠くなるとコタツ布団やカーペット、自分の寝床などを掘り掘りし始めます。しばらくするとソワソワしだして、あっちで丸くなってみたり、こっちに潜ってみたりと居心地が悪そうにウロウロしてます。 寝床はダイニングの隅っこにあって、普段人間はリビングか、リビング奥の和室のコタツに入ってます。リビングとダイニングの間にはゲートがあって、夜寝るときや、人間が外出するときはこのゲートを閉じて、犬は寝床に戻っています。 どう見ても瞼が閉じてきて眠そうにしているので、ハウスのコマンドを出しても、人間と一緒に出てなきゃ損みたいに思うのか、なかなか自分からは寝床に戻りません。 皆さんのワンコ(室内犬)は自分から寝床へ帰りますか?うちのワンコはやっぱり幼稚なんでしょうか? ちなみに、普段は素直にハウスのコマンドも聞き入れますし、眠いときも、寝床まで(10歩もない距離を)一緒に送り届けてやると、素直に寝床に入ります。(デート帰りの彼女みたいです。)

    • 締切済み
  • ワンコを飼われている方へ

    ワンコを飼われている方へ 念願のチワワ(ロング)を迎えたのですが、今まで外飼いワンコしか飼ったことがないので教えてください。 家の中ではサークルがあっても放し飼いって感じですか? その場合は結構毛が付くと思うんですが、その辺はどう対処してますか? 良く見るペロペロ舐められたら、除菌ティッシュで拭いたりしてますか? 洋室の床は拭けば良いけど、和室には入れないようにしていますか? 室内犬のことについて上記以外のことでもいいです。 もちろんチワワ以外のワンコのことでも大歓迎です! 何でも教えてください!!!!!

    • ベストアンサー
  • 部屋でうんちをする

    5ヶ月になったばかりのトイプードルを飼っています。うちに来て2週間です。 1日のほとんどをサークル内で過ごしているのですが、 毎日2時間くらいは部屋へ出して遊んでいます。 サークルは半分寝床で、もう半分にトイレシートを敷いています。 おしっこはトイレシートでするのですが、 うんちは朝起きてする時以外はサークル内ではしません。 サークルから出して遊んでいると5分くらい経ったら部屋でうんちをしてしまいます。 場所は毎回違います。 ご飯を食べた後などうんちをするまで出さないでおこうと思うのですが、 4時間以上経ってもサークルの中ではしません。体に悪い気がして、外に出すとうんちを します。おしっこはするのにどうしてうんちはトイレシートでしないのでしょうか? やはり何時間経ってもうんちをするまでは絶対にサークルから出さない方が良いのでしょうか? あと、部屋で遊んでサークルに戻るときにすごく嫌がります。 いつも抱っこして無理矢理、中に押し込んでいます。 何か解決方法はありませんか? 教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ワンコ(6ヶ月過ぎ・メス)のトイレのしつけが未だにできていません。

    うちのワンコ(6ヶ月過ぎ・メス)のトイレのしつけができていません。 最初の1ヶ月は躍起になってしつけていましたが、皆様がながーーーい目でしつけましょうとあり、また元来ぼーーっとした人間なのでいつの間にか6ヶ月が過ぎてしまいました。 見ているときにトイレをしたら怒ったり、褒めたりをしてます。 初めの頃の方が成功していたんではと思うぐらいです。家に慣れたのでどこでも平気なのかもしれませんけどね。 生活はサークル内です。人間がいる時、相手してあげる時はサークル外にいます。 トイレはサークル内にあり、サークル内にいる時はトイレでしてます。ちゃんとトイレに出来れば褒めて掃除します。 トイレ前に暴れてトイレをするのでトイレの在った場所ですることになってる時もあるんです。 暴れたときに寝床にしてるマットをトイレの場所に移動していてもそこですることもあります。 トイレに乗って成功していても最後に動いてしまって辺りに振りまくこともしばしば。 サークル外にいるときは、たまに自分で戻ってすることがあります。もちろん褒めてます。 適度に遊んだかなって人間が思ってサークルに入れるとします。(自分ではトイレのタイミングが分かっていないのか?) 粗相場所は決まっていません。 また、トイレの大でも小でも踏むことがしょっちゅうです。踏まないようにしつけることは可能ですか? 掃除をした後のトイレで寝ます。トイレの場所が理解できてないのでしょうか? 以上、長文になりましたが皆様のお知恵をお願いします。

    • 締切済み
  • ハウスは天国でしょうか?

    6ヶ月のジャックラッセルテリアのオスで飼って1ヶ月です。 いつもはサークルに入れて仕事に出掛けていまして、サークル内のトイレで 用を足しています。まだトイレと寝床の区別があまりなく、トイレで座っていたり、うんちを踏みまくった足で寝床で寝ていたり… 毎日帰宅するとサークル内の掃除から始まります。 今日、サークルをきちんと閉めていなかった様で、帰宅するとリビングにいました。出るには出れたのですが、入る事が出来ず、トイレはサークルの中、かなり我慢していたのか開けてあげるとトイレへ一目散。 たまにリビングの床に粗相をしていてまだトイレは完璧ではなかったのですが、わんこなりに努力してくれたのでしょうか? 室内は全く荒らされておらず、出掛けた時のままでした。 こんな事ならサークルの扉を開けて自由に出入り出来る様にしてあげた方がよいのでしょうか?今日はたまたま出来たのかとも思えますし、不安でもあります。 調教師さんに「ハウスが天国と思える様に躾けるといい」と聞いてたのですが、共働きなので家にいる時はサークルを開けてしまい、ハウスよりファンヒーターの前が天国になってしまってます。 共働きの方はルス中どうされているのでしょうか? 長々と説明が長くてすみません。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • タオルやベッドを掘って粗相します。

    いろいろなサイトを見てみたのですが、これだけは分からなかったので質問させてください。 最近3ヶ月過ぎのキャバリアを飼い始めたのですが、寝床代わりにタオルやベッドを置くとそこをガリガリと掘ってから寝ます。 これが犬の習性であることは分かったのですが、ガリガリと掘った後そこにおしっこをすることがあります。しかも新しく与えたものには必ずします。 普通犬は清潔好きで寝床を汚さないと聞いたのですがこの行動ばっかりはよく分かりません。 フカフカなのでトイレシートと勘違いしているのかとも思ったのですが、トイレシートをかじるようになってから網目状のトイレトレーにしたのでそれはないかなと思っています。 粗相した時は黙って静かに片付けているのですがそれでもやります。 ちなみに90cm×60cmのサークルに寝床とトイレを置いています。それだけでサークルがいっぱいいっぱいなので引越後にもう少し大きいサークルに変えようと思っています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ワンコ(成犬)のおしっこの失敗

    1歳半になるミニチュアダックスです。 留守中はサークルの中。 家族がいるときは室内に出します。 サークルの中ではきちんとトイレで おしっこやウンチができるのに、 外(室内)に出すと、失敗というより、ほとんど毎回、 トイレではないところでおしっこやウンチをしてしまいます。 散歩の時間が不規則なのが原因かもしれません。 今からでもなんとかしたいです。

    • ベストアンサー
  • ワンコの寝場所

    小型犬3匹飼っています。 8歳2匹とと7歳です。2年前に1人目の子供が産まれ、再来月に第2子が産まれます。 今は家族みんな同じ布団で一緒に寝ています。 アパートなので階段もなく 開けっぴろげでわんこ達もトイレに問題なく行けていたのですが、 来月新築へ引っ越すことになりました。 今度は2階建てで2歳の子供がいるし、階段にゲートをつけようと思っています。 そこで寝る時の悩みなのですが 1階には1階のトイレ、 2階は2階のトイレをつくる、 ワンコのお留守番部屋4畳ほどの部屋を作ったのでそこで寝かせる(私達とべったりなので相当寂しがると思います) クレートを使って同じ部屋で寝るけど放さない←クレートの中でトイレはしません。ある程度の時間はトイレをしないでいられます。 どの方法が1番いいでしょうか? また他に何か良い案やうちはこうしてるよという体験談があったら教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。。

    • 締切済み
  • ストレスなのでしょうか?

    2ヶ月半のキャバリアについて相談に乗ってください。 我が家に来てちょうど1週間、ケージ内で静かに過ごせるように 1日3~4回合計1時間弱ほど遊ばせ、その他はケージ内に入れておりました。 ご飯は朝夕共に毎日1~2時間ほどずらしてあげています。 最初は、ずっと誰かしらが家にいて、同じ部屋か物音が聞こえるところにいたのですが、 今日、ほとんど留守にしておりましたら完全にふてくされており 元からひどかった噛みつきがさらに悪化してしまいました。 常にうなりながら家中を走り回り、人間の手足に噛みついてきます。 (落ちている物にも同様ですが、最終的には人間がターゲットになります) 大きな物音をさせても効果がなく、指を喉に突っ込んだところ少し落ち着きましたが 今度は用をたしたトイレで寝るようになってしまいました。 (トイレは市販のトイレ板をケージの中に入れて、寝床と隣り合わせになっています。) まだトイレのしつけもままならない状態で、シートの上の時もあれば布団の上の時もあり またウンチを平気で踏み潰している状態です。 こんな状態、ワンコのストレスとなっているのでしょうか。

    • ベストアンサー