• 締切済み

こおろぎの脱皮

コオロギは何回脱皮しますか?どのくらいの間隔で脱皮しますか?

• 昆虫

みんなの回答

• Glaceon
回答No.2

コオロギは種によって脱皮の回数も間隔も異なります。 クマスズムシのように6回くらいで成虫になる種もいれば、エンマコオロギのように9回脱皮する種もいます。 脱皮する間隔も種それぞれですが、7日±数日ごとに脱皮します。また、成虫に近づくにつれて脱皮の間隔は広がる傾向にあります。この広がり方もそれぞれで、2~3日広がるだけの種もいれば、間隔が2週間くらいまで広がる種もいます。 ただし、野生化では6月頃孵化して8月中旬~下旬にはほとんどの種が成虫になるので、回数や間隔は違えど、成虫になるまでの期間はあまり変わりません。

• may1995
回答No.1

だいたい8令くらいで成虫だとすると 生まれたてからそれくらい(1令~8令まで)の回数脱皮するってことだと思っています。 あまり回数を数えたことはないですが。(イエコオロギの場合です) 卵から孵化が2週間前後(早い場合も遅い場合もありました) 3ミリくらいになるのが1か月弱 成虫になるのが3か月前後 かな、と認識しています。 冬場は遅いとか、色々と環境にもよって多少前後するとは思います。