• 締切済み

ゴキブリとコオロギ

最近家にゴキブリだかコオロギだかの 脱皮した後の皮が残ってました。 見た感じゴキブリだと思うのですが、 コオロギとゴキブリの脱皮て全然違いますよね? コオロギも幼虫の時は羽がないと聞いたのですが、 ゴキブリも幼虫の時は羽根がないですよね?? お願いします。誰か教えてください。

noname#213369
noname#213369

みんなの回答

回答No.2

コオロギは家で生活しませんから、ゴキブリだと思います。見た目の違い以上に、ゴキブリはばいきんを持っていて有害でしょうから、綺麗にお掃除してくださいね。

noname#104477
noname#104477
回答No.1

このご質問からしてコオロギなら可愛いけれどゴキブリはいやだ、と言うことでしょうか? その通りならいわれの無い偏見にゴキ君も気分を害してますよ。 そもそもこの両者に決定的な違いなど有りません。 ゴキブリは黒く光っているから嫌だ→コオロギだって光っています、綺麗でしょう。 ゴキブリは鳴かない→コオロギのメスだって鳴きません。コオロギのメスを見てきゃー怖いなんて言いますか? ゴキブリは羽が生えている→コオロギにも羽はあります ゴキブリは薄い→薄いのを差別してはいけません。志村ケン、谷村新司彼らが怒ります。 最近の薄型テレビ、これを見て薄いからといってキャー怖いという人見たこと有りませんし。今や時代は『薄さ』です。 結局何が怖いのでしょうか、ゴキブリって? 答え、音感が悪いのでしょう、つまり『ゴキブリ』このたった4文字の中に濁点が二個もあります、しかも頭についていますね。これではイメージが悪いです。 明日から呼び名を変えませんか、ハ行の半濁点を使いましょうよ。 パピロン、ピーチャン、ププ、ペロン、ポースケ‥ どうですか、気持ち悪くないでしょう? これならペットとして流行るかも知れません。 「宅のポニーちゃんが昨日タマゴを産んだんザアマスよ」とか「愛虫のペロンちゃんに高カロリーのお食事を!○○ペットフード新発売!」なんて時代が来るかもよ。 脱皮した後の皮の事ですがそれはペロンちゃんだと思いますよ。コオロギは一般には外で生活しています、家の中にいるのは家族とペロンちゃんだけですからね。

関連するQ&A

  • コオロギかゴキブリのどちらでしょうか?

    本日昼間に床で発見しました。 コオロギかゴキブリの幼虫だと思いますが、どちらかわかる方がいれば教えてください。

  • ゴキブリなのかコオロギなのか

    最近居間と台所で小さい黒い虫を見ました。写真を撮れなかったのですが、黒く、白い横線が1本あり、腹は少し茶色で全体的に細いですが、腹はやや(横に)広かったです。全長は1cm弱といったところで、仕留めようとした際にジャンプして逃げようとしました。ここの質問とか見たのですが、ゴキブリの幼生なのか、コオロギの幼生なのか・・・。以前ゴキブリが出たことはありましたが、1か月半前にバルサンをしたのでコオロギだと思いたいんですが、皆様はどう思います?写真なくて分かりずらいですけど

  • いっぱいゴキブリがいる?

    ゴキブリの脱皮後みたいなのが家にあったのですが これって親ゴキブリが卵を産み、その子供が返って脱皮したって事ですよね? でっかいゴキブリ1匹、小さいゴキブリ1匹、脱皮の抜け殻みたいなのを1個見付けたのですが ゴキブリが卵を産むと30匹くらい生まれるのですよね? 親ゴキブリから1匹の子ゴキブリって事はないですよね? という事は 子ゴキブリを見た、脱皮後を発見したって事は、 家のどこかに大量の子供のゴキブリがいるって事でしょうか?

  • これはゴキブリの幼虫でしょうか?画像アリ

    いつもお世話になっております。 今朝起きたら私が寝ている寝室のカーペットのところに黒い丸いゴキブリのような幼虫がいたのですが。。。 ちなみにゴキブリの幼虫にあるらしい白い線は全くなく、一センチもないくらいの大きさでした。羽らしきものもあったような。カーペットの上では死んでいました。ちなみに去年も今年もゴキブリの成虫はまだ今のところ見ていないのですが、これはゴキブリの幼虫なのでしょうか? 写メがありますので、宜しくお願いします。

  • ゴキブリに関する質問

    テーブル(椅子に座るテーブルなので高さが少し高い)の上の立ててあるコンビニのビニール袋の口付近にゴキブリの幼虫と思われる虫がいたので駆除しました。 そこで気になる点がいくつかあります。 1.これは本当にゴキブリの幼虫なのか ネットで調べたところ写真は見ていませんが特徴は大体一致しています。 黒い体に白いライン。ですが疑問に思っていることが、テーブルの上まで羽も生えていないのにどうやって上がってきたのでしょうか? 2.幼虫が単独で家に侵入することもありえるのか 家は狭いです。1部屋にトイレ風呂台所です。幼虫を発見後3時間ほどテレビを見ながら近くに現れたら発見できるよう気を張り巡らせていましたが、見ませんでした。 その後軽くゴミを捨てたり掃除機をかけました。その間糞と思わしき物さえ見ていません。幼虫も最初の一匹以来見ません。ちなみに台所は使用していないので食べ物のごみはありません。 仮に最初の1匹だけだったとしてももっと入るかもしれないっていう疑惑は晴れませんが・・・・。 3.駆除としてコンバットの場合毒の餌を食べたゴキブリが巣に帰り糞をして死に、 他のゴキブリがその死体や糞を食べてまた毒で死ぬとのことですが、「巣」っていうのは 結局家の中のどこかですよね?死体を駆除するために巣を捜す必要がありますよね? ゴキブリゴキブリホイホイの場合ゴキブリが引っかかっているのかどうかはどうやって確認するのでしょうか?遠くから見てもかかってるってわかりますか?それとも手に持って覗きこまないと見えませんか?

  • こうろぎ 駆除方法

    こちらのカテゴリーで初めて質問させていただきます。 数日前より家の中・外で「こおろぎ」をみかけるようになりました。 私は虫が大の苦手なので、何とか駆除したいと考えています。 ドラックストアなどではゴキブリ駆除の商品は多いですが、こおろぎに効きそうなものはあるのでしょうか? その他、何かいい対策がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • これってゴキブリ?それとも普通の虫?

    質問させて下さい。 今朝方、足がむずがゆいと思って見てみると、 真っ白な羽虫のようなものが足を登っていました。 反射的に手で潰してしまったのですが、 幅1ミリ、長さは5ミリぐらいの胴体で(そのうち1ミリが頭、2ミリがお腹、残りはトンボのようになっていました)、 羽があり(胴体を覆うほど長め)真っ白な虫でした。足は6本、触覚は短め。羽も胴体も白でした。 これって一体なんの虫なんでしょうか? 当方、大のゴキブリ嫌いで、調べてみると白いゴキブリもいるとか。 幼虫だとしたら本当に嫌ですぐにでも薬を買ってこようかと思っているので、 どなたか幼虫に詳しい方、回答宜しくお願いします。

  • コオロギの鳴き声がうるさいです!

    少し前から、子供が捕まえてきたカマキリを飼ってました。 しばらくは庭で捕まえたバッタやクモなどを食べさせていましたが、 ここ数日、寒くなったせいか庭には虫がいなくなってしまいました。 こんな寒い時期までカマキリが生きているというのは 面白いので、とことん生かしてやって、年越しできたらいいなぁと思い、 ペットショップで餌用のコオロギを買ってきました。 1匹¥11を2匹です。 ところが、カマキリはコオロギを1匹食べて、 昨日、お亡くなりになりました。飼育ケースの底に落ちていました。 静かな最期でした。 1匹残ったコオロギ、 やたらと鳴きます。 朝だろうが夜だろうが、気がむいたらずっと鳴いてます。 全開フルパワーです。 大音量です。 もう冬なのに、なんだかすっかり秋の気配がしてしまって、 おかしな感じです。 こいつを黙らせるにはどうすれば良いでしょうか? 殺したり、捨てたりするのは簡単ですが教育上よくありません。 羽根をちぎるのは安易すぎます。 カマキリの年越しの夢はこのコオロギに受け継いでもらいたいのですが、 この声だけはどうにもこうにも…。 名案・妙案、お待ちしております。

  • 部屋に黒い虫が・・・ゴキブリでしょうか?

    最近家に最近黒くて小さい2cmほどのゴキブリの幼虫?見たいなものが出てくるようになりました。 1年ほども前にゴキブリ(でかい)が良く出てきたのでバルサンやブラックキャップを使って退治したと思ったのですが・・・ 小さいゴキブリ?みたいなのはトイレ、寝室、自分の部屋、風呂場等に良く出てきます これはゴキブリなのでしょうか?虫が大嫌いなので凄く怖いです。

  • チャバネゴキブリが出ました

    チャバネゴキブリが出ました 今まではクロゴキブリ(大)1匹(小)数匹を退治してきたのですがチャバネは初めてでした 大きさは10円玉より小さいくらいです 羽がなかったので幼虫だと思われます ママキラーで撃退したのですがなかなか昇天されず…3分の1ほど残っていたスプレーをすべてかけきったところでご臨終なさいました 気になるのはその後です やつが逃げようとしていた引き戸のふちに白い繭らしきものがたくさんありました やつがぼーっとしているときにはありませんでしたがスプレーの煙が切れた時にそれに気がつきました 正体不明のため処理が怖くてできません 誰か正体を教えてください お願いします

専門家に質問してみよう