• 締切済み

格闘技に携わる仕事

はじめまして。私は格闘技が好きで、格闘技に携わる仕事をしたいと思っています。 探し方が悪いせいか、インターネットではそれらしきものは発見できませんでした。 そこで、格闘技のお仕事について何か知っている方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

貴方のように、格闘技に携わる仕事がしたいという人は、大勢います。具体的には、どういう事か、わかりにくいですが、空手の内弟子ならば、募集しているところはありますよ。但し、年齢は、18から22まで、高卒以上、3年間苦難苦行に耐える自信のある男性の方です。苦難苦行とは、1000回スクワットや腕立てをやるような稽古です。3年間努めれば、社会で通用する人間になれますよ。それは、つまり、 「極真カラテ」総本部の内弟子に募集しますか?ということです。これは、立派な仕事ですよ! あと事務だの企画だの、祖売った類に仕事は、何も格闘技が好きでなくても良いのでは?いずれにしても、もう少し具体的に質問なさった方が良かったです。それが、筋というものですよ!

回答No.5

私は以前ボクシングをしていたのですが、トレーナーに なる方は、そのジムの出身者がほとんどです。 だから募集は掛けていませんよ。 一つ言えることは、ケガをする選手が非常に多いです。 私もその一人でした。それがきっかけで今、整体師を しています。 柔道整復師 マッサージ師 鍼灸師 スポーツトレーナー などなど ひんとにもなりませんが格闘技に掛ける 熱い情熱があれば必ず大丈夫だと思います。 まずは行動しましょうー! がんばって下さい。

noname#6450
noname#6450
回答No.4

補足の回答です。 できれば都内が良いですが、都内ではなかなか見つかりそうにないので、格闘技の仕事につくことができるのであれば、どこへでもいきますね(笑)国内です。自分はまだ先のことなので深くは考えていません。il_ripさんはお年はどれくらいなのでしょうか?じっくり考える時間があればそれで良いと思いますし・・・。 自分も同じように文章、国語力が全くないです!!ので編集は無理かなと思います。しかし格闘技の雑誌って写真とかの横に「○○優勝!!」とかロゴがありますよね。そのロゴや、写真の配置や、雑誌のデザインを考える仕事は良いのではないかと思います。どうでしょうか?あと、試合の演出家などもあります。スパーリングパートナーとなってきたり、セコンドにつくにはかなりの格闘技経験も必要となってきますしね。 逆に考えて格闘技ウェブクリエーターはどうでしょうか? 実際に身をもって活動する格闘技の仕事はやはりどれもあらゆる格闘技のそうとうな技術もいりますし、身をもって活動する格闘技の仕事で生活していくのは少し大変でしょうね。K-1の谷川プロデューサーのように格闘技経験なしで格闘技の仕事をやっておられますが、格闘技の面での知識は経験なしながらそうとうもっておられますが、やはり実際に体験しているのとしていないの差は激しいことがわかりますね。 そのまえにil_ripさんが格闘技経験があるのかどうかわからないのでちょっと良く合った回答ができません・・すみません。 どなたかお知り合いに格闘技の仕事をしてる方がおられればその方に聞くのが一番早いと思います。しかしいないもんなんですね・・・自分のまわりにもそのような方がいるとは思いません。 道場経営などはどうでしょうか?ジムや空手道場に通っていてある程度の技術が身に付くと師範から「道場を持っても良いぞ」と言われますよ。自分はいまそれをがんばっています。 格闘技の仕事にはある程度の経験もひつようとなりますので、まずはそこからですね。経験をしてからこそ仕事が広がってきます。 偉そうにすみませんでした・・・たいしてお力になれなくて・・・一応ご参考までになりました幸いです、、

回答No.3

Gです。 今その業界にいないのであれば、内部に入るか外部にはいるかになりますね. 外部であれば厳しいでしょうが、自分がその会社の為に何ができやる気と根性と実力を高めていくしかないでしょう. 運もありますが、厳しい世界である事には違いありません. 内部ですが、他に仕事が合って生活を支えることができるのであれば、ジムに飛び込むしかないでしょう. 募集すると言う事はないと思いますよ. 少なくともこちらではしません. 何があっても頑張れると言う所を見せなくてはならないでしょうね. 何でもやりますからお願いします!って毎日少なくとも一ヶ月はジムに頼み込むとかすれば雑用係でもさせてくれるでしょう. でも、それで挫けては何事も夢はかないません. 雑用係をしているうちに、il-ripを見ている人は見ています. また、業界の事も分かってきます. 段取りや準備、後片付けなども下積み訓練です. 其のうちに誰かの目にとまれば、営業に回してくれるかもしれません. 地らしくバリかもしれません. でも、これまた、こなして、どうしたらジムの中で一番のチラシ配りになれるか苦しむことも大切ですね.  てきぱきしている事が分かれば、運良くば、リングでの雑用セコンドアシスタントにもなれるかもしれません. そうしているうちに、外部にもコネがつき、il_ripはなかなかの奴だと酔う晩になったら閉めたものです.  それまでやることはキチンと完璧にやり、いやなこともやり、ボスの言うことは絶対反抗しない、言われなくともちゃんとやりこなし、同時に、見たこと聞いたことなどを自分の知識にしてしまう. いつか必要な知識です. もしドライバー専門であればそれなりのベストドライバーになる根性. いなくてはならない人材に自分を持っていくわけですね. 寝る時間も惜しまないと言うのであれば、付き人にもなれるでしょう. また、テレビで見るほど給料がいい訳でもないし、トップクラスといわれる選手でさえアパート住まいと言う人もいますね(もちろん色々な理由はあるでしょうが) かなり自分を捨てると言う心構えでないと、飛び込みから始めるのは大変だと思います. できないことはないと思います. そういう人材はどの業界でも探しています.

回答No.2

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。 試合が成功するまでに携わる仕事の種類を列記してみますね. 普通の人が思うよりたくさんあると思いますよ. (思うだけさぁって書いてしまいますので、特に意味のある順ではありません) 選手 チーフ/アシスタントトレーナー スパーリングパートナー セコンド 用具・水運び カットマン 宣伝係 広報係 スポンサー探し屋 応援用品/宣伝グッズデザイナー ジム管理職 ジム清掃人 移動車運転手 会場コーディネーター 関係者接待役 有名になればボディーガード アスレチックトレーナー モチベーター 専属医者 ギャラネオシエーター(マネジャー) 会計士 (恋人) 家族 栄養士 カメラマン/ビデオマン 雑用係 外部では 審判 レフリー 用具屋、製薬会社(営業) スポンサー マスコミ(雑誌、新聞.ラジオ/テレビなど) リングガール マッチメーカー/ブローカー プロ/アマチュアスポーツ協会関係者 専属/追っかけ応援団・チアリーダー 医者 静止・動画カメラマン/プロビデオマン 会場運営関係 リングガール斡旋業者 などがあります. 可能性がある仕事が載っていましたか? これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

il_rip
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いや~いっぱいありますね・・・ 自分はプロ格闘技(K-1、プライド、プロレス等)に関わる仕事がしたいです。 将来は、より選手達に近い仕事がしたいですが、段階を踏まなければ無理なんでしょうね。 ところで、上記の仕事は何処で募集しているのでしょうか?? インターネットの職探しサイトには載っていないようです。

noname#6450
noname#6450
回答No.1

回答とはほど遠いかもしれませんが、自分も格闘技に関わる仕事がしたいと思っているので投票しました。 格闘技に関わる仕事・・・格闘技雑誌の会社などに勤めるのはどうでしょうか?実際谷川プロデューサーも格闘技通信かなんかの編集長でしたし。すみません、それくらいしかわかりません。全く参考にならないですが・・・。 自分も同様にこのことについて調べたいので他の人の回答まっています。

il_rip
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分は文章書くのが苦手なので、ライターにはなれないかも知れません・・・ でも格闘技に携わる仕事ができるなら、それも選択肢の一つになりますね。 DSEやFEGは募集していない様です。 iwasanサンは都内で仕事をお探しですか?