• 締切済み

格闘技に携わる仕事

はじめまして。私は格闘技が好きで、格闘技に携わる仕事をしたいと思っています。 探し方が悪いせいか、インターネットではそれらしきものは発見できませんでした。 そこで、格闘技のお仕事について何か知っている方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

貴方のように、格闘技に携わる仕事がしたいという人は、大勢います。具体的には、どういう事か、わかりにくいですが、空手の内弟子ならば、募集しているところはありますよ。但し、年齢は、18から22まで、高卒以上、3年間苦難苦行に耐える自信のある男性の方です。苦難苦行とは、1000回スクワットや腕立てをやるような稽古です。3年間努めれば、社会で通用する人間になれますよ。それは、つまり、 「極真カラテ」総本部の内弟子に募集しますか?ということです。これは、立派な仕事ですよ! あと事務だの企画だの、祖売った類に仕事は、何も格闘技が好きでなくても良いのでは?いずれにしても、もう少し具体的に質問なさった方が良かったです。それが、筋というものですよ!

回答No.5

私は以前ボクシングをしていたのですが、トレーナーに なる方は、そのジムの出身者がほとんどです。 だから募集は掛けていませんよ。 一つ言えることは、ケガをする選手が非常に多いです。 私もその一人でした。それがきっかけで今、整体師を しています。 柔道整復師 マッサージ師 鍼灸師 スポーツトレーナー などなど ひんとにもなりませんが格闘技に掛ける 熱い情熱があれば必ず大丈夫だと思います。 まずは行動しましょうー! がんばって下さい。

noname#6450
noname#6450
回答No.4

補足の回答です。 できれば都内が良いですが、都内ではなかなか見つかりそうにないので、格闘技の仕事につくことができるのであれば、どこへでもいきますね(笑)国内です。自分はまだ先のことなので深くは考えていません。il_ripさんはお年はどれくらいなのでしょうか?じっくり考える時間があればそれで良いと思いますし・・・。 自分も同じように文章、国語力が全くないです!!ので編集は無理かなと思います。しかし格闘技の雑誌って写真とかの横に「○○優勝!!」とかロゴがありますよね。そのロゴや、写真の配置や、雑誌のデザインを考える仕事は良いのではないかと思います。どうでしょうか?あと、試合の演出家などもあります。スパーリングパートナーとなってきたり、セコンドにつくにはかなりの格闘技経験も必要となってきますしね。 逆に考えて格闘技ウェブクリエーターはどうでしょうか? 実際に身をもって活動する格闘技の仕事はやはりどれもあらゆる格闘技のそうとうな技術もいりますし、身をもって活動する格闘技の仕事で生活していくのは少し大変でしょうね。K-1の谷川プロデューサーのように格闘技経験なしで格闘技の仕事をやっておられますが、格闘技の面での知識は経験なしながらそうとうもっておられますが、やはり実際に体験しているのとしていないの差は激しいことがわかりますね。 そのまえにil_ripさんが格闘技経験があるのかどうかわからないのでちょっと良く合った回答ができません・・すみません。 どなたかお知り合いに格闘技の仕事をしてる方がおられればその方に聞くのが一番早いと思います。しかしいないもんなんですね・・・自分のまわりにもそのような方がいるとは思いません。 道場経営などはどうでしょうか?ジムや空手道場に通っていてある程度の技術が身に付くと師範から「道場を持っても良いぞ」と言われますよ。自分はいまそれをがんばっています。 格闘技の仕事にはある程度の経験もひつようとなりますので、まずはそこからですね。経験をしてからこそ仕事が広がってきます。 偉そうにすみませんでした・・・たいしてお力になれなくて・・・一応ご参考までになりました幸いです、、

回答No.3

Gです。 今その業界にいないのであれば、内部に入るか外部にはいるかになりますね. 外部であれば厳しいでしょうが、自分がその会社の為に何ができやる気と根性と実力を高めていくしかないでしょう. 運もありますが、厳しい世界である事には違いありません. 内部ですが、他に仕事が合って生活を支えることができるのであれば、ジムに飛び込むしかないでしょう. 募集すると言う事はないと思いますよ. 少なくともこちらではしません. 何があっても頑張れると言う所を見せなくてはならないでしょうね. 何でもやりますからお願いします!って毎日少なくとも一ヶ月はジムに頼み込むとかすれば雑用係でもさせてくれるでしょう. でも、それで挫けては何事も夢はかないません. 雑用係をしているうちに、il-ripを見ている人は見ています. また、業界の事も分かってきます. 段取りや準備、後片付けなども下積み訓練です. 其のうちに誰かの目にとまれば、営業に回してくれるかもしれません. 地らしくバリかもしれません. でも、これまた、こなして、どうしたらジムの中で一番のチラシ配りになれるか苦しむことも大切ですね.  てきぱきしている事が分かれば、運良くば、リングでの雑用セコンドアシスタントにもなれるかもしれません. そうしているうちに、外部にもコネがつき、il_ripはなかなかの奴だと酔う晩になったら閉めたものです.  それまでやることはキチンと完璧にやり、いやなこともやり、ボスの言うことは絶対反抗しない、言われなくともちゃんとやりこなし、同時に、見たこと聞いたことなどを自分の知識にしてしまう. いつか必要な知識です. もしドライバー専門であればそれなりのベストドライバーになる根性. いなくてはならない人材に自分を持っていくわけですね. 寝る時間も惜しまないと言うのであれば、付き人にもなれるでしょう. また、テレビで見るほど給料がいい訳でもないし、トップクラスといわれる選手でさえアパート住まいと言う人もいますね(もちろん色々な理由はあるでしょうが) かなり自分を捨てると言う心構えでないと、飛び込みから始めるのは大変だと思います. できないことはないと思います. そういう人材はどの業界でも探しています.

回答No.2

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。 試合が成功するまでに携わる仕事の種類を列記してみますね. 普通の人が思うよりたくさんあると思いますよ. (思うだけさぁって書いてしまいますので、特に意味のある順ではありません) 選手 チーフ/アシスタントトレーナー スパーリングパートナー セコンド 用具・水運び カットマン 宣伝係 広報係 スポンサー探し屋 応援用品/宣伝グッズデザイナー ジム管理職 ジム清掃人 移動車運転手 会場コーディネーター 関係者接待役 有名になればボディーガード アスレチックトレーナー モチベーター 専属医者 ギャラネオシエーター(マネジャー) 会計士 (恋人) 家族 栄養士 カメラマン/ビデオマン 雑用係 外部では 審判 レフリー 用具屋、製薬会社(営業) スポンサー マスコミ(雑誌、新聞.ラジオ/テレビなど) リングガール マッチメーカー/ブローカー プロ/アマチュアスポーツ協会関係者 専属/追っかけ応援団・チアリーダー 医者 静止・動画カメラマン/プロビデオマン 会場運営関係 リングガール斡旋業者 などがあります. 可能性がある仕事が載っていましたか? これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

il_rip
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いや~いっぱいありますね・・・ 自分はプロ格闘技(K-1、プライド、プロレス等)に関わる仕事がしたいです。 将来は、より選手達に近い仕事がしたいですが、段階を踏まなければ無理なんでしょうね。 ところで、上記の仕事は何処で募集しているのでしょうか?? インターネットの職探しサイトには載っていないようです。

noname#6450
noname#6450
回答No.1

回答とはほど遠いかもしれませんが、自分も格闘技に関わる仕事がしたいと思っているので投票しました。 格闘技に関わる仕事・・・格闘技雑誌の会社などに勤めるのはどうでしょうか?実際谷川プロデューサーも格闘技通信かなんかの編集長でしたし。すみません、それくらいしかわかりません。全く参考にならないですが・・・。 自分も同様にこのことについて調べたいので他の人の回答まっています。

il_rip
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分は文章書くのが苦手なので、ライターにはなれないかも知れません・・・ でも格闘技に携わる仕事ができるなら、それも選択肢の一つになりますね。 DSEやFEGは募集していない様です。 iwasanサンは都内で仕事をお探しですか?

関連するQ&A

  • 格闘技と仕事の両立

    格闘技と仕事の両立を本気で考えてます。現在28才です。格闘技は一生何かしらやって行きたいと思っております。もちろん趣味の範囲です。仕事(プロ)としては考えておりません。 今、社員の使用期間中なんですが、仕事柄毎日ジムに通える状態ではありません。上司にも相談したのですがそれならば仕事辞めろと全く理解をみせません。というより会社自体がウチのやり方がイヤならヨソに行ってくれというスタンスなんです。ですので今真剣に悩んでます。 今はボクシングを習っており、最終的にはライセンスを取りたいと考えてます。年齢的にもかなりきついですのでなるべく多くジムに通いたいと考えてます。 現在、格闘技をやってらっしゃる社会人の方は週にどれくらいジムや道場に通ってますか? また格闘技のトレーニングと仕事の両立ができる仕事って何がありますか?

  • 格闘技に詳しい方へ(プロ格闘家について)

    度々お世話になります。 前回の質問でも登場した知人で、20代前半の身長177cm、体重69kgで キックボクシングをやってる女性がいます。 彼女は逆立ちで階段をすいすい上れるくらいに体力があり、 重たいキックを放つことができます。 そして、特に首相撲がめっぽう強くて、コツを心得ているのか、 それとも彼女の力が強いせいか、自分よりも大きな男性をも なぎ倒すことができます。 私は彼女に対して「それほど恵まれた体格と体力を 持っているのなら、プロ格闘家を目指しても良いんじゃないの?」 と聞いてみたのですが、彼女の答えは 「格闘技はプロと趣味でやるのとでは、まるで厳しさが違うよ。 それにプロ格闘家になったからといって、それ一本で食べて ゆける人は非常に限られてるわ」 という返答でした。 私はプロ格闘技界の事情に詳しい方ではないので、 皆様にお尋ねしたいのですが、やはりプロ格闘技で食べてゆくの は、大変なことなのですか? 皆様からのご回答を宜しくお願いします

  • 30歳から格闘技

    30歳近くになるのですが、仕事で人と衝突することが多く、ストレス解消したいと思っています。 そこで格闘技でも習おうと思うのですが、30歳の社会人でも格闘技って始められますか? 一応陸上部に所属していたので体力的には人並みにあります。

  • どの格闘技をやったらよいか

    格闘技を始めようと思ってますが、なにをすればよいか、延々と迷ってます。 近くには、極真、総合格闘技2種(パレストラなど)、ボクシングなどがあり、東京ほどではないにしろある程度選択肢があります。 どの格闘技が強いかなどは答えが出ないので、悩んでるのはその部分じゃなく、 単純に優柔不断に陥ってるので、意志決定のヒントを教えて頂きたいという 感じです。 特に迷ってるのが極真と総合です。それぞれ一長一短があり、極真は精神性 が素晴らしいと思うし、単純に殴り殴られるというシンプルさに惹かれてます。ただ、タックルや顔面をやってみたいというのもあります。 総合は技術は最新だしタックルも学べて良いですが、年齢層が異常に 若く、その点できついものを感じます。講師は20代 前半なので、どう対応したらいいか、なんて呼べばいいのか、いろいろ 悩んでしまいます。出来れば年上に教えてもらいたいという思いがあります。 もしくは、千葉に住んでますが、東京まで出て行こうかも迷ってますが、 仕事があるので通いきれない不安もあります。 と、このように、選択が出来ずに右往左往してしまって、どうにもなりません。格闘技経験ありなしにかかわらず、どうやって考えていけばいいか、 経験者の方なら、どうやってその格闘技に決めたかなど、教えてください。 意志決定の技術のアドバイスもお願いします。

  • 格闘技のよさって何だと思いますか?

    先日、テレビでプロレスを見ていると、 彼女から「格闘技なんて野蛮なものの何がいいのかわからない」 と言われました。 どうにも口下手なもので、格闘技のよさを伝えようとしてもうまく言葉にすることができず伝えきれませんでした。 格闘技ファンの方、あなたはどのように答えますか?

  • 格闘技

    格闘技をされているかた、もしくは格闘技の経験のあるかた。とメールなどで情報交換したりしたいのですが、そうゆう仲間を作れるサイトありませんか?

  • 格闘技を習いたいのですが!教えて下さい。

    昔から身体を動かす事が好きで、格闘技をやろうか悩んでいます。 やろうと思っている格闘技はないのですが、パンクラスの道場が近いのでそこに通いたいと思っています。 パンクラスは総合格闘技の方になると思うのですが、どんな練習をするんでしょうかー? 初めの方は基礎だと思うのですが、どんな練習なんでしょうか? 格闘技というのは時間が決まっていて、塾みたいな感じで時間が決まっていて、その時間に練習っていう形なんでしょうか?それとも好きな時間に行って、好きなだけ練習するんでしょうか? だいたいどんな練習するか教えて欲しいです。 お願いします。

  • 格闘技を

    こんにちは。14歳の男です。自分の行っている道場に、カナダの方がこられました。結構英語は得意なのですが、格闘技はなんという単語ですか?また、総合格闘技とはどういえばよいですか?教えてください。

  • 格闘技の試合

    格闘技の試合 地下格闘技の試合に出る予定だったのですが肋を折ってしまって試合ができなくなってしまって主催者の方に三週間前に怪我の事を伝えると代わりの選手を探してくれといわれたので探したのですが代わりの選手が見つかりませんでした。 すると見つからないなら折れたまま出ろと言われてそれは無理ですと言いました。 自分は死にたくないので出れませんと伝えると保険かけてるから死んでもいいよと言われました。 僕が出れないせいでカードが一つなくなるから僕の事訴えて金とるみたいな事を言ってるみたいでとても不安です。 訴えてられたら負けてしまうでしょうか? 契約書などは書いてないです

  • この格闘家について、教えて頂けないでしょうか。

    プロ格闘家を名乗り インターネットビジネスをしている人物が自分の客を相手に 公の場で金を取りながら「魔裟斗程度なら秒殺できる」 といった発言を、多くの人に吹聴していると聞きました。 どなたかこの発言の元になっている人物について、 何かしりませんでしょうか。 うわさでは、何年も試合をしていない軽量級の人らしいです。 何故こういう質問をしたかというと ただでさえ格闘技界は落ちてきているのに くだらないうわさで、メジャーな人物のイメージを下げるような事が 起きても何のプラスにもならないと感じますので 本当の事が知りたかったからです。 「あいつより俺のほうが強い」といった話は、 男同士の間では特に珍しい話ではないものですが、 公の場で、金を受け取りながら、顧客相手に、 少しでもプロ活動をしたことのある人が こういった内容を公言するのは、理解ができないです 去年大晦日、元K-1チャンピオンの魔裟斗が、 総合格闘家の青木選手の戦い方に対して 「もし長島選手が負けてたら、俺がやってやる! っていってやろうかと思ってた」などと雑誌インタビューで過激な発言をし、 話題になりました。 関係者がびっくりするような魔裟斗の反応は、こうした複線も 影響があったのかもしれません。 私はK-1も総合格闘技も大好きなので、 格闘技人気に少しでも水を差すような、 こういったつまらないうわさには少し腹立たしく感じています。 事実を確かめたいので、 どなたかこのばかげたうわさの元になっている人物が 誰なのかお教えいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう