• ベストアンサー

死亡証明書は本籍地へ行けばもらえますか

こんにちは。ご質問させて頂きます。 母が亡くなって10年以上経っております。死亡証明書を頂きたいのですが、本籍地になっている役所 へ取りに行けばいいのでしょうか。 教えて下さい。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.1

おそらく死亡証明書というのはないかと。 最後に住民票が置いてあった市町村で住民票の除票をもらうか、最後に戸籍が置いてあった市町村に除籍謄本をもらうかすれば、いいと思います。 またその市町村が遠隔地にある場合は、郵送で申し込んで、送ってもらえることもあります。 まずはどのような書類を以て「死亡証明書」とするかをちゃんと確認をして、市町村に問い合わせましょう。

treasuring
質問者

お礼

お忙しい中ご丁寧なご回答ありがとうございます。 除籍謄本を取り寄せてありますので、市町村にこの書類が死亡証明書になるのか再度確認してみます。

その他の回答 (3)

• adobe_san
回答No.4

そうでっせ! 本籍地に「除籍謄本」を取り寄せるんですわ! http://jyosekitouhonn.com/newpage24.html 郵送でも行って貰えるさかい、まず電話でっせ! 蛇足ながら・・・ 死亡証明書っちゅう書類はありまへん。

treasuring
質問者

お礼

お忙しい中なご回答ありがとうございます。 (ご回答読んでいてお人柄がうかがえました<m(__)m>) 電話で問い合わせをしてみます<m(__)m>

• tk-kubota
回答No.3

「死亡証明書」と言うのはないです。 あるのは、医師が発行する「死亡診断書」 市町村発行の、住民票、戸籍簿謄本 そして、法務局の不動産の登記簿謄本でも、 死亡していることの証明にもなる場合があります。 そのように使用目的で申請先が違ってきます。 住民票でよければ本籍地でなくてもいいです。

treasuring
質問者

お礼

お忙しい中ご回答ありがとうございました<m(__)m> 使用目的によって申請先が違うようですので、再度確認してみたいと思います。

• yama891
回答No.2

”戸籍謄本”の受領申請等を含め、所定のご母堂様_戸籍のありました、お役所への相談事項。 受領申請理由の明確化と当該書類の提出先の届け出事項等。・・・同時に、過去の死亡診断書&納骨証明書&埋葬許可証等・・・何れも、コピーでも可能かどうかの判断は、慎重に確認を要す。

treasuring
質問者

お礼

お忙しい中ごかいとうありがとうございました<m(__)m> 教えて頂いたことを参考に再度調べてみたいと思います。