• 締切済み

★デング熱の2次感染では?・・・

東京以外の蚊によるデング熱がついに発生したようです・・・・・・・・ 今後、日本中に蔓延する危険性が有ります・・・・・・・ ボケ集団の厚労省はなぜ、呑気に構えているのですか?・・・・・・・

  • gusin
  • お礼率1% (134/6743)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

>ボケ集団の厚労省はなぜ、呑気に構えているのですか? それが官僚というものだから、それしかないですよ。 そもそも基となったキャリアすら判らない。だからキャリアがどこをどう動いたか判らない。 例えばキャリアが代々木から京都に行けば、京都には寺に多くの庭があり、薮蚊もいるかもしれない。ならば京都に出たって不思議じゃないし、田舎に行けばより感染のリスクは高まる。 もちろん代々木公園で感染した人が地元に戻って感染源になるのは当たり前。 既に蚊の寿命を超えた時点で代々木公園だけを消毒したって無意味だし、薮蚊が媒体なのに池の水をくみ上げるのは生息地域を与えているだけで予防でも何でもありません。薮蚊は池には生息しないですからね。 だったら池に金魚でも大量放流した方がはるかに予防になります。 もう代々木に何もない。それが判っているからマスコミも気軽に公園に行って取材してたわけでしょ。 政府というのは問題がおきてから、組織を作り、作られた組織はそれからどうしようかと立案し、立案したらそれが正しいかどうかをまず調査し、正しいとわかったら法制化し、法整備が出来上がったら実施する。 だから、何もできないのは当たり前の話しなんです。もし手続きどおりにしなくて不備があったら、国民から叱られますからね。 順番は命より大切なんです。それが政府というものです。 だから日本中に蔓延したから国が動くべきと判断した。そうでなければ都がナントカすりゃァいい。普通でしょ。

gusin
質問者

補足

国のやり方は最低だね?・wwwwwwwwwwwww

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.4

医師は気づかないということはない。 ただ、確かめるすべがないだけ。厚生労働省が認可した迅速デング熱診断キットがないので、現状では保健所を通じて感染研に検体を送って調べてもらうしか手段がない。が、保健所がいろいろ、条件をつけて受け付けまいとしえくる。今回だと、代々木公園付近に行ったという証拠もないと絶対に受けてつけてくれない。 今回の騒ぎ以前だと、まったく保健所は海外渡航歴があっても受け付けてくれなかった。 しょうがないから、私も含め、感染症を扱っている医師は自分でシンガポールや中国から検査キットを輸入して使っていた。 さすがに、このような体制ではダメなので、有志でデング熱研究会が作られ、今はようやく、代々木公園付近に行ったという条件がなくなり、38℃以上+血小板10万以下の条件で検査してもらえるようになった。 ここが機能すれば、もう少し増えるかも。

回答No.3

家庭警備員には分からないだろうけど、厚労省もそれなりに仕事しています。 終戦直後のモノ不足の中での流行と違って、現在では致死の病気ではないのと、冬には自然に収束するからでは? 自分も質問者の方がクソ呆けだと思います。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.2

デング熱は二次感染つまり人から人へは伝染しません。 >ボケ集団の厚労省はなぜ、呑気に構えているのですか?< そしてこの蚊越冬はしないそうですから・・・・・ 一冬過ぎればこの騒ぎも収まるようです。 なのでボケはあなたの方です。

gusin
質問者

補足

厚労省は直ちに非常事態宣言を発令すべきですよね?wwwwwwwwwwwwwwwwww

回答No.1

実際デング熱は今までも日本で感染者は居たんだと思う しかし70年も公式に確認されてなかったんだから医者も気づかなかったんだろ 実際には今までも感染者は全国に居たけど気づかなかった 今回注目されるようになって検査されるようになり判明したってだけ

関連するQ&A

  • デング熱 なぜ入って来た

    海外渡航していない人からデング熱が発症しました。 デング熱に関するQ&A http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou19/dengue_fever_qa.html デング熱に感染した人が日本にやってきて、その血を吸った日本の蚊が媒介したのではないか? と言われていますが、これだけ多くの人がアジア地域と往来しているのに、これまで、そのような ことが70年もなかったことの方が不思議に感じました。 (デング熱に感染した人が不顕性感染含め日本にはすでに大勢来ているのでは?) これも地球温暖化が関係しているのでしょうか。

  • デング熱?

    こんにちは。 デング熱の疑いがあるか質問させていただきます。 昨日から喉の痛みと鼻水が出るという症状が続いています。 鼻水は少しおさまりましたが、喉の痛みがとても強くなってきていてつらいです。 のど飴をなめたり、マスクをしたり、薬を飲んだりなど最善のことは尽くしましたが一向に治らず、逆にひどくなっていく一方です。 熱は38度までは上がらず、37度台です。 ただ、日常は低体温です。 あとは頭痛が少しとインフルエンザのときのように体が少し重かったです。 4日前くらいに蚊に何ヶ所か刺されました。 デング熱がここ最近流行っていますが、これはデング熱の疑いがあるでしょうか? また、喉の痛みがおさまらないので何か治りやすくする方法などあったら教えて下さい。 病院はもう行って、風邪薬をもらいました。 (蚊に刺されたことは言ってないです。)

  • デング熱

    ドイツの方が日本滞在中にデング熱に感染したかもしれない。 という記事が出てましたが、日本で60年も感染者がいなかった病気でもあり、デング熱にかかっても病院では、風邪と診断されたりして見落とされていた可能性はありますか? 過去から現在までに、日本でデング熱に感染した人がいたのではないか…。と いかがでしょう?

  • デング熱予防の虫除け

    デング熱の予防に家に吊すタイプの虫除けを買おうとしたら 蚊は蚊でもユスリカ と書いてあり どの商品を手にとって見ても ユスリカと書いてありました デング熱は ヒトスジシマカ ですよね ということは 虫○ナーズとか買っても 他の蚊は防げても ヒトスジシマカは防げないって事なんでしょうか?

  • 去年より感染者が少ないデング熱。なに騒いでるの?

    去年より感染者が少ない見込みのデング熱に、なぜ今年は騒いでいるのですか? 2013年 249人 2012年 113人 2011年 244人 2010年 93人 2009年 104人 今年は、そろそろ蚊も少なくなる9月12日現在で115人。

  • デング熱って…

    とうとう、東京以外で感染した方が出たようですね… デング熱検査キットも在庫がない。というニュースも流れていましたが、 このような状況で地方で感染して、十分な検査体制ってあるのでしょうか? もしかすると、デング熱は既に広がっていて、知らず知らずに、夏にインフルエンザ陽性反応の出ないインフルエンザや夏風邪で処理してあるのではないかと心配しているのですが、いかがですか?

  • デング熱と蚊と伝染

    最近、デング熱のニュースを見て質問があります。 蚊のことなんですが、蚊って、血を吸うのは卵を産もうとするメスだけ と聞いたことがあるのですが、そうでしょうか。 そうだという前提での質問なのですが、 蚊のメスは一生のうち血を何回くらい吸うのですか。 ネットでニュースを見るようになってから数日で20人くらいが感染していますが そんなにすぐにお腹が空いて血を吸うのでしょうか。 蚊が血を吸いたくなるのは、1週間に一回くらいでしょうか。 デング熱って、蚊以外で風邪みたいにうつったりしますか。 プールの水とかどうなのですか。 満員電車とか。

  • 病気の伝染方法(性病、デング熱)

    今回のデング熱で理解できないことがあります。 去年まで日本(代々木公園)で発症例がなかったデング熱が今年になって発現するということは、 デング熱菌(正式名は知りません)を持つ蚊は去年までいなくて、今年から突然発生したということでしょうか? 例えば、今年の気候状況が去年と著しく違うために、普段の蚊が今年だけデング熱菌を保有するようになったということなのでしょうか? 1年の違いでそんな突然変異みたいなことはありえるんでしょうか? 以上の点が理解できない私にとっては、だれかが人為的にデング熱菌を保有する蚊を代々木公園に放ったとしか思えないのです。 同様の質問ですが、次の例は性病です。 よく、不特定多数の人と性行為を持つと、性病になりやすいと聞きますが、 例えば、100人や1000人の一切の性病を持たない男女を会場に集め、とっかえひっかえ性行為を行ってもらう実験をするとします。 私の考えでは誰も性病を持っていないから誰も性病にならない、が実験結果なのですが、そうなりますか? 病気というのは「もと(発生源)」があるから伝染するのであって、上記の例のようにもとがなければ、何も起こらないと思うのです。 どうか無知な私にご教授ください。

  • 例えば、日本で、デング熱やエボラ出血熱が発生すれば

    例えば、日本で、デング熱やエボラ出血熱が発生し流行すれば、再び、緊急事態宣言や蔓延防止が出されるのでしょうか。 今は、コロナウイルスもひととおり、収まりつつあり、 経済も戻していこうという機運にあります。 逆に言えば、これ以上緊急事態宣言や蔓延防止が出れば、日本経済は壊滅すると判断されたので、もうこれ以上の、緊急事態宣言や蔓延防止が出ないということなのでしょう。 しかし、現在、サル痘や、狼牙ヘパニウイルスなど、新たな感染症が発生しつつあります。 これで、感染拡大局面となれば一体日本政府はどのようなセ策をとることになるのでしょうか。

  • 外苑付近にもデング熱蚊が・・・

    デング熱患者が、・・・青山付近外苑の蚊に刺されて発病した方も現れましたね、 かなりの患者が方々に散っていることから、地方の公園などにもデング熱蚊がいる可能性は高いですかねぇ・・・ 心配ですね。

専門家に質問してみよう