• 締切済み

病気の伝染方法(性病、デング熱)

今回のデング熱で理解できないことがあります。 去年まで日本(代々木公園)で発症例がなかったデング熱が今年になって発現するということは、 デング熱菌(正式名は知りません)を持つ蚊は去年までいなくて、今年から突然発生したということでしょうか? 例えば、今年の気候状況が去年と著しく違うために、普段の蚊が今年だけデング熱菌を保有するようになったということなのでしょうか? 1年の違いでそんな突然変異みたいなことはありえるんでしょうか? 以上の点が理解できない私にとっては、だれかが人為的にデング熱菌を保有する蚊を代々木公園に放ったとしか思えないのです。 同様の質問ですが、次の例は性病です。 よく、不特定多数の人と性行為を持つと、性病になりやすいと聞きますが、 例えば、100人や1000人の一切の性病を持たない男女を会場に集め、とっかえひっかえ性行為を行ってもらう実験をするとします。 私の考えでは誰も性病を持っていないから誰も性病にならない、が実験結果なのですが、そうなりますか? 病気というのは「もと(発生源)」があるから伝染するのであって、上記の例のようにもとがなければ、何も起こらないと思うのです。 どうか無知な私にご教授ください。

• 病気

みんなの回答

回答No.7

私は、今年はたまたま医療機関が検査をしてるから、多く見つかってるだけと考えています。感染経路は蚊で、日本在来の蚊も媒体になることから、感染者がいない方がおかしいと思います。 通常、熱や頭痛で医者に言っても、検査なんかしません。今年はしなくてはならない何かの理由があったということだと思います。私はエボラが根底にあると思うのですが、、、 何故、発熱頭痛で検査をしたのか、そこを医療機関が明らかにしてくれるとよいんですけど、

• USB99
回答No.6

(1) 例えば、同時多発テロの頃、ハワイでもデング熱の流行がありました。ハワイでも60年ぶりの流行でした。その後、2005年位にはテキサスで、2009年にはフロリダでデング熱の流行がありました。 デング熱というのはそういう感染症、すなわち、忘れた頃にいろんな偶然が重なってぽろっとでてくる感染症です。ですから、別に不思議でもなんでもありません。 (2)誰も性病を持っていなければ、誰も性病にはなりません。

• rokutaro36
回答No.5

今回は、たまたまデング熱だと特定されたので、 話題になりましたが、原因不明の風邪で済まされていた 可能性もあります。 一般的には、38度以上の熱が出ますが、何もしなくても、 一週間ほどで良くなります。 症状は、発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛と、風邪に似ています。 発疹が出る、眼窩痛という変わった症状が出れば、 多少は疑うでしょうが、疑っているうちに、患者が良くなってしまう というのが、実態ではないでしょうか。 重症化するのは、稀です。

• syounan2
回答No.4

それぞれの病気により感染の仕方が違います、性病は主に性行為により菌が伝染します、体液や精液の中にある菌やウイルスがキスや性行為で伝染しますが、咳やくしゃみおう吐により空気中の菌やウイルスが呼吸器や目などに付着し感染するインフルエンザやノロウイルスなどもあります、今回のデング熱は蚊によって媒介されます、保菌者の血液を吸った蚊が健常者の血をすいとる時点で菌が移ります、保菌者がたまたま存在し、たまたまヒトスジシマカに吸血され、たまたま次の健常者に吸い付き吸血しその時菌が移されただけです。 >不特定多数の人と性行為を持つと、性病になりやすいと 性行為を行う人が多ければ多いほど性病患者に遭遇する可能性が高いということ、100人までは運よく感染しなくても101人目の相手が性病もちでは感染する可能性が高い、宝くじを買わない人は絶対に当選はないが10枚買う人より50枚100枚と増やせば当たる確率が増えるのと同じ。

• smi2270
回答No.3

今回は 立て続けに「代々木公園」で感染者がでたので 非常に話題になってますが 海外に行っていて 日本に帰ってから発症する方は毎年 数十人いるらしいですよ。 今回は 海外で感染し帰国した 発症していない人の血を1匹の蚊が吸い その蚊が感染した状態で 他の人の血を吸ったので 代々木公園に集中しているんだそうです。 人から人には感染しないので心配はないらしいですし 感染・発症しても 症状は軽い風邪くらいだそうですし 1週間ほどで 自然治癒される方も多いそうです。 不特定多数の意味が違いますね。 その日に出会い その日限り。。を繰り返すと 性病の保菌者とめぐり合う確率が高くなる。。と言う事です。 保菌していない人どうしでは ならないのは当たり前ですよ。

• caf-caf
回答No.2

>デング熱菌(正式名は知りません)を持つ蚊は去年までいなくて、今年から突然発生したということでしょうか? 昨年(2013年)海外旅行者1名が、「日本国内で感染した可能性がある」と報告されています。 その人が、日本国内でもしも蚊に刺されていれば、日本国内に昨年度も1匹~数匹いたかもしれない、という可能性があります。 >今年の気候状況が去年と著しく違うために、普段の蚊が今年だけデング熱菌を保有するようになったということなのでしょうか?1年の違いでそんな突然変異みたいなことはありえるんでしょうか? これは、違います。突然変異ではありません。 >人為的にデング熱菌を保有する蚊を代々木公園に放ったとしか思えないのです。 生物兵器を使ったテロ、とのご想像ということになりますが、少々大袈裟な気もします。 人為的にそのような生物兵器を使うのであれば、もっと簡単で無差別に攻撃できるものは多数あります。 それらを知っている者にとって、わざわざ蚊を媒介に使うのは、子供のような発想であることもわかると思います。 >例えば、100人や1000人の一切の性病を持たない男女を会場に集め、(中略)私の考えでは誰も性病を持っていないから誰も性病にならない、 理論的には、正しいです。 しかし、ヘルペス、カンジタ、性感染症以外にも肝炎ウィルスなどなど、性行為が未経験の方でも感染症の原因となる菌やウィルスなどを保有している可能性があるので、「全く持たない方」は残念ですがほぼ存在しないと考えるべきでしょう。 あえて言うなら、先天性免疫不全の出産直後のベビーであれば、感染症のひとつも保有していない可能性はあります。 蛇足ですが、性感染症の中には、出産時に母親から感染し、大人になって発症するようなものも多数あります。 また、公衆浴場や公衆トイレでも感染しますし、歯科でも正しく殺菌滅菌されていなければ感染します。 ですから、性感染症にかかっていないかどうか、それらを全てを検査することが現実的ではないことも理解できれば、性感染症についてもうすこし理解ができると思います。

• maiko0318
回答No.1

蚊は菌を持っている人を刺すことで感染します。 そして別の人をさした時に感染拡大となります。 その蚊は一週間くらいの命で子供(卵)に感染することはないようです。 つまり、 西アフリカで感染した蚊に刺された人が日本に来て蚊に刺され、 その蚊が日本人を刺したと推定されています。 ので、日本でどんどん増え続けることはないと言っていました。(TVの情報です)