• 締切済み

デング熱って…

とうとう、東京以外で感染した方が出たようですね… デング熱検査キットも在庫がない。というニュースも流れていましたが、 このような状況で地方で感染して、十分な検査体制ってあるのでしょうか? もしかすると、デング熱は既に広がっていて、知らず知らずに、夏にインフルエンザ陽性反応の出ないインフルエンザや夏風邪で処理してあるのではないかと心配しているのですが、いかがですか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8881)
回答No.1

デング熱はウイルスが起こす感染症ですが、エボラ出血熱と違って命を落とすことはまずないという感染症のようです。終戦後復員してきた兵隊さんが感染源になってしばらく流行があったと聞いています。余り検査検査と言わないでも大丈夫かと思います。インフルエンザのほうがいろいろな意味で問題が多いと思います。

peach_kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いくらインフルエンザの方が問題が多くても、デング熱にもかからない方が良いというスタンスです。

関連するQ&A

  • デング熱の検査キットは韓国製

    デング熱の検査キットが品不足になっているそうですが これ何と韓国製らしいです 韓国製なんて信用できるのでしょうか?

  • デング熱と蚊と伝染

    最近、デング熱のニュースを見て質問があります。 蚊のことなんですが、蚊って、血を吸うのは卵を産もうとするメスだけ と聞いたことがあるのですが、そうでしょうか。 そうだという前提での質問なのですが、 蚊のメスは一生のうち血を何回くらい吸うのですか。 ネットでニュースを見るようになってから数日で20人くらいが感染していますが そんなにすぐにお腹が空いて血を吸うのでしょうか。 蚊が血を吸いたくなるのは、1週間に一回くらいでしょうか。 デング熱って、蚊以外で風邪みたいにうつったりしますか。 プールの水とかどうなのですか。 満員電車とか。

  • デング熱 医師の判断

    デング熱 医師の判断 お世話になります。長くてすみません・・。 家族がインドネシアから帰国後(10日目くらい…)、体調が悪く、病院に行きました。 が、どうにも担当の医師の判断が正しいのか分からず質問させていただきます。 症状としては、37~38度の熱、下痢、だるさがあり、 赤痢なども疑って、とりあえず、クラビットを処方とのことでした。 時期は分からないのですが、痒みを伴わない発疹が体にあることに気付きました。(熱は37度前) 発疹は体幹から手、足の方へと、広がっていくようだったとのことです。 薬疹かと思いましたが、薬服用前から出てたようで、違うかなと思っています。 発疹が出たあたりから、デング熱?かとも思ったりしましたが、 さらにその数日後、一緒にいたインドネシア人がデング熱で入院していると知りました。 本日、血液検査の結果をもらい、診断はただの体調不良とのことでした。 (肝機能は落ちていました) ただ、血液検査の項目を見ると、データが載っている項目は、 総蛋白、AST,ALT、ALP、総コレステロール、血清アミラーゼ、尿素窒素、クレアチニン、Na,Cl,Kのみ・・。 CRP,白血球、赤血球、血小板などは、結果が入っていませんでした。 感染症を疑うなら、必須の項目かと思うのですが・・・。 調べているならデータが載るのが普通と思うと、 調べていない可能性が考えられるのですが、 この結果からデング熱って否定できるのでしょうか? 結果をもらった際に、発疹のことやデング熱のことを言ったら、 それはない。と怒られたみたいで・・・。 でも、医師の判断に少し疑問が残っています・・。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 熱の出ないインフルエンザ

    熱の出ないインフルエンザ 3日ほど前から喉の痛み、下痢、関節痛がひどく、ぐったりとして動くのもやっとです。頭痛もひどいのですが、熱はほとんどなく微熱程度で、平熱は5度台ですが、7度くらいです。 夏風邪だと思っていたのですが、現在社内でインフルエンザA型に感染して休んでいる人が何人かいて、日に日に増えているので、自分もインフルエンザではないか心配です。 ただ熱や、鼻水がでないでどうかなと思うのですが、熱がなくてもインフルエンザにかかっている可能性はあるのでしょうか?

  • デング熱ってどの程度危険ですか?

    今年の秋にフィリピンまたはベトナムに旅行しようと考えていた者です。ですが、どちらの国でもデング熱が流行しているというニュースが流れています。 この病気は、どの程度危険なのでしょうか?単なる観光目的なので、病気の危険性があるならやめようと思っています。気をつけていれば簡単には感染しませんか? あるいは、今みたいに流行している時は危なくても、平常時なら大丈夫なものでしょうか?

  • インフルエンザの証明

    2月末に40度近い熱が4日くらい続きました。病院に行くのが遅れてタミフルは48時間以内に飲まないと効果なしとのことで検査はしませんでした。たぶんインフルエンザじゃないか?との事でした。熱が下がって次の日に子供が熱を出し、結果インフルエンザ陽性反応がでました。やはり私がインフルエンザに感染していたと思われます。今になって私のインフルエンザの証明が必要になりました。以前の熱がインフルエンザかどうか調べる方法はありますか??

  • インフルエンザ、症状なしでも感染なら陽性出る?

    お世話になります。 きのう、息子がインフルエンザA型と診断されました。 そこで、私(父)も感染していると思われるのですが、今のところ、熱は出ていません。やや頭がぼやっとするのと、身体のふしぶしが痛むかな、という程度です。 この程度でも、もし感染していれば、病院にいってインフルエンザの検査をしてもらえば、きちんと陽性反応は出るのでしょうか。タミフルを1秒でも早く飲みたいということです。

  • 熱はむちうちから?

    いつもお世話になってます。 事故後から2ヶ月ちょっと経ちました。 これまでに計3回程熱出しました。 整形外科ではむちうちからくる熱だろうと診断されましたが、吐き気が止まらず内科を紹介してもらい28日に受診しました。 症状がまだはっきりしないので、すぐにMRIやCTをかけると被爆量がすごいからとりあえず血液検査の結果待ちで治療を検討することになりました。 でも昨日の昼間から寒い寒いと思って熱をはかると39.5あり、旦那に電話しましたが仕事から抜け出せないと言われ、内科の病院へ電話しました。 誰かに連れて来てもらうか救急車じゃないと往診できないと言われ、旦那が帰って来るのを待ってましたが、39.9になるとさすがに動けなくなり救急車を呼びました。 救急隊の方が受診してる内科に電話するとベッドの空きがないと断られ(←熱が出たら受診するように言ったのは病院なのに信じられません)、夕方だったので当番医に運ばれました。 そこの大きい病院で「むちうちからも熱は出るが、まずインフルエンザと血液検査をしよう」と言われ、解熱剤と点滴で熱を下げてる間に結果を待ちました。 「インフルエンザの反応は出てないし、血液でも炎症反応は出ていないけど、血液を取る時間が早かったかもしれないから念のため明日検査しましょう」と診断され、熱を39まで下げて帰宅しました。 今日は朝5時に目が覚めると熱は37.6だったのですが、少し時間が経つと38になったので、医者に言われた通りに解熱剤を飲み、今は病院に付き添ってくれる母待ちです。 今日また検査に行きます。 もし今日の検査でインフルエンザの反応が出なかったらむちうちからくる熱になるのでしょうか?

  • A型インフルエンザと言われたのですが熱が出ません

    今日,咳が続きしんどいので病院を受診したところ,検査でA型と判断されました。熱はその時7度1分で,それからも上がることがなく逆に家に帰って計ると6度6分しかない状態です。症状としては,3日前くらいからだるさ,軽い頭痛くらいで,今から遊びに行こうと誘われたら行けるほどです。タミフルが処方され,飲んでいます。 質問なのですが,熱が下がって2日あけたら職場に復帰しても良いという注意書きをもらったのですが,もともと熱が出ない場合は,どう判断したらよいのでしょうか。 また,インフルエンザを検査するキットは症状がはじまって何日くらいまでは陽性になるものなのでしょうか。 だるさ自体は1週間くらい続いていたので,いつからなっていたのかが不明です。ちなみにタミフルは今日から5日分頂いたので,熱はないのですが一応飲もうとは思っているのですが。 よろしくお願いいたします

  • インフルエンザ?熱が出ないのに・・・。

    子供と主人がA型インフルエンザに次々とかかり、子供は40度近く、主人は39度近く熱をだしました。(病院で検査をしてもらって陽性とすぐに分かりました。)子供はタミフル、主人はリレンザを処方され、数日後良くなりました。しかし、、、私は、くしゃみと、鼻づまり、喉の痛み、、とかなりきつい風邪のような症状ですが、熱が36,5以上にはなりません。わたしはインフルエンザでしょうか??病院にいきましたが、検査はされず、ただの鼻炎症状と、炎症を抑える薬しかもらえませんでした。もし、インフルエンザだとすれば、熱が出ない理由はなんでしょうか?どなたか教えてください!

専門家に質問してみよう