• 締切済み

インフルエンザ?熱が出ないのに・・・。

子供と主人がA型インフルエンザに次々とかかり、子供は40度近く、主人は39度近く熱をだしました。(病院で検査をしてもらって陽性とすぐに分かりました。)子供はタミフル、主人はリレンザを処方され、数日後良くなりました。しかし、、、私は、くしゃみと、鼻づまり、喉の痛み、、とかなりきつい風邪のような症状ですが、熱が36,5以上にはなりません。わたしはインフルエンザでしょうか??病院にいきましたが、検査はされず、ただの鼻炎症状と、炎症を抑える薬しかもらえませんでした。もし、インフルエンザだとすれば、熱が出ない理由はなんでしょうか?どなたか教えてください!

• 病気

みんなの回答

回答No.2

インフルエンザの特徴は高熱が出ると聞いています。 きっと熱が出ていないからインフルエンザではないと 思われたのではないでしょうか? もし心配なら検査だけでもしてもらえないかお願いすると いいと思いますよ。 ちなみに、風邪のひきかけでそのような症状は出ると思います。 くしゃみと鼻づまりはアレルギー性のものかもしれませんし それによって口が開いたまま寝ていると乾燥してのどが痛く なることもあります。 熱がないのならそのお薬で当分様子を見てはどうですか?

noname#251260
noname#251260
回答No.1

あなたの場合は、インフルエンザではないという判断をお医者さんがされたのではないでしょうか。ですから、ウィルスの増殖活動を抑制するお薬の処方が無かったのでは?  くしゃみや鼻づまりは、体のアレルギー反応でも起こります。粘膜が乾燥してくると、喉の痛みという形で現れてくることがあります。高熱が出ていませんし、とりあえず炎症を抑えて様子をみてはどうでしょうか。って言われませんでしたか?  もし、インフルエンザだとすれば・・・と質問される根拠は何でしょうか。ウィルスの特定がされていないのであれば、インフルエンザとする理由がわかりませんよ。