• 締切済み

インフルエンザ?熱が出ないのに・・・。

子供と主人がA型インフルエンザに次々とかかり、子供は40度近く、主人は39度近く熱をだしました。(病院で検査をしてもらって陽性とすぐに分かりました。)子供はタミフル、主人はリレンザを処方され、数日後良くなりました。しかし、、、私は、くしゃみと、鼻づまり、喉の痛み、、とかなりきつい風邪のような症状ですが、熱が36,5以上にはなりません。わたしはインフルエンザでしょうか??病院にいきましたが、検査はされず、ただの鼻炎症状と、炎症を抑える薬しかもらえませんでした。もし、インフルエンザだとすれば、熱が出ない理由はなんでしょうか?どなたか教えてください!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

インフルエンザの特徴は高熱が出ると聞いています。 きっと熱が出ていないからインフルエンザではないと 思われたのではないでしょうか? もし心配なら検査だけでもしてもらえないかお願いすると いいと思いますよ。 ちなみに、風邪のひきかけでそのような症状は出ると思います。 くしゃみと鼻づまりはアレルギー性のものかもしれませんし それによって口が開いたまま寝ていると乾燥してのどが痛く なることもあります。 熱がないのならそのお薬で当分様子を見てはどうですか?

noname#251260
noname#251260
回答No.1

 あなたの場合は、インフルエンザではないという判断をお医者さんがされたのではないでしょうか。ですから、ウィルスの増殖活動を抑制するお薬の処方が無かったのでは?  くしゃみや鼻づまりは、体のアレルギー反応でも起こります。粘膜が乾燥してくると、喉の痛みという形で現れてくることがあります。高熱が出ていませんし、とりあえず炎症を抑えて様子をみてはどうでしょうか。って言われませんでしたか?  もし、インフルエンザだとすれば・・・と質問される根拠は何でしょうか。ウィルスの特定がされていないのであれば、インフルエンザとする理由がわかりませんよ。

関連するQ&A

  • インフルエンザで一旦熱が下がったのに、また熱が・・・

    すいません。日曜の夜中から、熱が出て、月曜日に小児科へ行きました。インフルエンザの検査は、子供が拒否をしてしまい、でも、小学校のクラスにインフルエンザの子がいたことや、子供の所見から、インフルエンザだろうということで、タミフルではなく、リレンザという抗インフルエンザのお薬を処方して帰宅しました。 しかし、上手く粉が吸えずに、結局は自力回復のような感じで、今日(5日目にして)36度台に熱も下がり、今日1日元気でした。 ところが、夜10時くらいから、また、ウダウダしはじめたので、熱を測ると、38.9度にあがっています。 中耳炎へ行こうしたかもと思って、耳が痛いか聞きますが、痛くないと言っています。 治りがけに脳炎になることは、多いのでしょうか ? 原因がわからず心配です。明日、もう1度病院へ行くつもりですが、同じようなお熱  の出かたをされた方はいらっしゃいますでしょうか?子供は7歳です。

  • インフルエンザ 熱は下がったのですが・・・

    今週、月曜日の夕方に熱が出て、病院に行きましたがインフルエンザは陰性。 解熱剤を貰い、様子を見ようと言う事になりましたが、なかなか熱が下がらないので、水曜日の朝一番に同じ病院へ・・・。(火曜は祝日だったので) 検査の結果、インフルエンザでした。 帰ってすぐに吸入薬を飲み、安静にしていたところ、翌日には微熱程度にまで熱も下がり、体もだいぶ楽になりました。 しかし、まだ咳・喉の痛み・倦怠感・鼻水などしんどい症状が残っています・・・。 年末年始でもうすぐ近所のクリニックなどがお休みになってしまうので、病院へ行った方がいいのか悩んでいます。 初めてインフルエンザになったので、こんなに長引くのか?とビックリしています・・・。 吸入薬のリレンザはあと2日分残っていますが、症状が無くなるまで追加で貰ってきて飲んだ方が良いのでしょうか?? 貰っているお薬はリレンザと解熱鎮痛剤のみです。

  • インフルエンザ??発熱から3日経過・・

    先週の土曜日の夕方7歳になる子供が微熱があり・・・夜になると 9.8度になったので救急病院(総合病院)にいったところインフルエンザの検査は陰性でした。一応タミフルがでるか聞いたところその病院では今年からだしていないとのことで解熱剤をもらい帰宅、解熱剤を使用。日曜日いったん熱は下がり 昨日また熱がでたので8.5度別の小児科へ・・いったん熱も下がったしインフルエンザの検査も辛いしタミフルも病院ではださない方針だからと(ムコダイン、アスベリン、メプチンシロップ)とメイアクト抗生物質をもらい帰宅。熱が下がったら学校にいってもいいとのこと。 インフルエンザじゃなかたのかな?と思いつつももらった薬をのませ様子を見ていたら昨日は7度前半だったのが今日の朝から8度に戻り・・・別の病院に再度いこうと思いつつタミフルやリレンザは発症から48時間以内なら効果はあるがそれ以降は効き目が悪くなる と言われているのですでに48時間経過したためこのままもらった薬で様子をみようかと思っています。書き忘れましたが、予防接種は風邪をひいたりでうっていません。インフルエンザだったとしてひどい場合は 熱は一週間とか続いたりするのでしょうか・・・・タミフルもいろいろ言われていますが、以前インフルエンザになったときにタミフルがよくきいたので今回もタミフルをだしてくれる病院にいけばよかったかなぁと思っています。

  • インフルエンザ

    よろしくお願いします。 6歳の息子ですが今週の月曜の夕方から39度の熱がでてその日にはインフルエンザの検査で陰性でしたが翌日も38度3熱があったのでまた病院にいったところインフルエンザ陽性とでました。(インフルエンザB型でした) 本人は至って元気で食欲もあります。息子は高熱がでると寝ぼけがひどくなるタイプなのでタミフルではなくリレンザ?という吸入のタイプのくすりにしてもらいつかっています。 熱は火曜から同じくらいあります。だいたいどのくらいで熱はさがってくるのでしょうか? 薬をつかってるのですが熱がなかなかさがらないので心配になってます。

  • A型インフルエンザと言われたのですが熱が出ません

    今日,咳が続きしんどいので病院を受診したところ,検査でA型と判断されました。熱はその時7度1分で,それからも上がることがなく逆に家に帰って計ると6度6分しかない状態です。症状としては,3日前くらいからだるさ,軽い頭痛くらいで,今から遊びに行こうと誘われたら行けるほどです。タミフルが処方され,飲んでいます。 質問なのですが,熱が下がって2日あけたら職場に復帰しても良いという注意書きをもらったのですが,もともと熱が出ない場合は,どう判断したらよいのでしょうか。 また,インフルエンザを検査するキットは症状がはじまって何日くらいまでは陽性になるものなのでしょうか。 だるさ自体は1週間くらい続いていたので,いつからなっていたのかが不明です。ちなみにタミフルは今日から5日分頂いたので,熱はないのですが一応飲もうとは思っているのですが。 よろしくお願いいたします

  • インフルエンザで熱が下がらないのですが・・

    昨晩38,3度の熱が出て病院に行った所、B型インフルエンザ陽性と出ました。 タミフルを処方され本日に至るのですが、現在熱が39,3度と昨夜よりも上がってきています。 このままタミフルを飲んで安静にしていれば良いのでしょうか? 初めての高熱で戸惑っているのですが、これ以上上昇したり(40度を超えたり)しても病院に行かずにタミフルを飲んで安静にしていれば良いのでしょうか? 熱が高いのでちょっと不安になり、質問させて頂きます・・

  • インフルエンザの熱が下がらない

    7歳男児です。25日に熱37.5度出て、26日に38.5度になりましたので小児科で検査。インフルエンザB型と診断されました。タミフルを処方していただいたのですが 、本人がお腹が痛いと転げまくりましたので、結局2包しか飲ませることが出来ませんでした。28日に一旦37.3度まで下がったのですが、次の日に38.5度まで上がり現 在に至ります。25日からですので6日間、熱が下がっておりません。インフルエンザはこれほど熱が続くものなのでしょうか?。他の咽頭炎の恐れもあるので抗生剤と鼻、喉の 薬を飲んでおります。タミフルは飲ませてももう効果がないと思い飲ませておりません。熱が下がらなければ他の病気、または脳炎を疑った方がいいのでしょうか?。よろしくお 願いいたします。

  • インフルエンザと血液検査

    よろしくお願いします。中学生の息子が発熱し,昨日インフルエンザ検査を受けましたが陰性でした。まだ早かったかもしれません。それから熱が上がり症状が辛そうになってきたので、今日も検査をしたらまた陰性でした。そこで血液検査をしたら炎症反応が高いのに、白血球の数値は正常なので、二度陰性だったけれどインフルエンザだろうとの事でリレンザを処方されました。 先生が仰るには、新型インフルエンザの検査(キット)は陽性と出ない事がよくある、陰性だからインフルエンザではないと言い切れない、だから血液検査で判断します。との事。どこもそうなんでしょうか?同じように陰性→血液検査→インフルエンザ判定された方がいたらお話聞かせて下さい。あまり関係ないかと思いますが、息子はアレルギー(喘息と鼻炎)体質です。よろしくお願いします。

  • インフルエンザの再度の熱について

    先週の金曜日に発熱し、土曜日に病院で検査したところ、インフルエンザAと診断されました。 日曜日朝は37度6分、昼くらいから平熱に戻りました。月曜日も一日平熱。火曜日(今日)は夕方までは平熱。しかし夜になって37度7分がでました。月曜日くらいから鼻水、くしゃみ、せきをしています。 これはまだインフルエンザが治りきっていないのでしょうか?日曜の夕方から、火曜日の夕方まで平熱だったので、もう直ったと思ったのですが、このようにまた熱があがることはあるのですか? アドバイスよろしくお願いいたします。 ちなみに2歳半の子供です。タミフルなどはもらっていません。

  • インフルエンザと思われる 高熱と頭痛と

    10代半ばの子供です。 28日昼37℃台の熱を出し 同日2時間後 38℃台 病院へ着いた頃には 39℃を 越しました。 インフルエンザ検査は 陰性でしたが、クラスにインフルエンザが流行しだした事や 熱の出方などから インフルエンザだろうとタミフルを処方されました。(吸引式のリレンザだと むせて上手く飲めないため) 家で静養していましたが  9時になって 熱が40℃台に上がりました 呼びかけなどには 反応しますが 始終うかされたような声を出して 眠っています。 出来る対処はしていますが 40℃を超えていますので脳漿などが 心配です。 救急車を 呼んだほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう