• ベストアンサー

デング熱ってどの程度危険ですか?

今年の秋にフィリピンまたはベトナムに旅行しようと考えていた者です。ですが、どちらの国でもデング熱が流行しているというニュースが流れています。 この病気は、どの程度危険なのでしょうか?単なる観光目的なので、病気の危険性があるならやめようと思っています。気をつけていれば簡単には感染しませんか? あるいは、今みたいに流行している時は危なくても、平常時なら大丈夫なものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

去年から仕事で数回ベトナムとタイに行きました。 デング熱は数年前から聞いたことはあったのですが、ここ最近気候のせいか特に感染者が多いようですね。 私がベトナム、タイに行きだした当初、帰国時に検疫で申告させられても「デング熱なんて都心部の蚊じゃなくて、地方の蚊が危ないんだろうな・・・」と思っていました。 ところが今年の1月、ベトナム在住日本人の知人から「私の知り合いが、ホーチミンで蚊に刺されてデング熱に感染して亡くなったの・・・ショック・・」という話を聞き驚きました。 デング熱は都心部でも地方でも感染する恐れがあり、普通のデング熱だと#2さんの知人の方のような症状で回復はするそうです。 1度目の感染だとこのような状態が多いようです。 それが何故か2度目に感染した場合、デング出血熱になる可能性があり、このデング出血熱だと生命の危険にかかわってくるそうです。 蚊に刺されたからと言って、必ず感染するわけではないですが、もし渡航されるのであれば『厚くても必ず長ズボン』『虫除けスプレー持参』『水(川や池、排水溝など)のあるような所では、座っていたり立ちっ放しでいると刺されやすいので、動き回る』『場合によっては蚊取り線香も持参』と気をつけた方が良い事は色々あります。 でも「向こうの蚊は日本の蚊よりもタフで、日本の虫除けスプレーや蚊取り線香はあまり効かない」という話も聞いた事があります。 先に「数年前から聞いたことがある」と書きましたが、今以外の平常時でもやはり少なからずとも危険性は有ると思っていたほうが良いと思います。 私も知人の話を聞いた時に蚊に刺されていたので、帰国してから(潜伏期間があるので)しばらく「熱出たらどうしょう・・・」と怯えていました。

tokyoexchange16
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ampang
  • ベストアンサー率43% (359/821)
回答No.4

先週、マレーシアからシンガポールへ行ってきました。 デング熱については、外務省の海外安全ホームページでも注意を喚起していますから、蚊に食われないように虫除けスプレーを忘れずに持っていかなきゃ、と思っていたのに、忘れて出かけてしまいました。 幸い、蚊は(近くに)いなかったようで無事でしたが、目的はなんであれ、流行していなくても蚊はいますし、それが媒介する病気はデング熱だけにとどまらないわけで、注意するにこしたことはないと思います。 シンガポールでは、首相が先月末、デング熱に警戒するよう異例の呼びかけをしたそうで、マレーシアで発行されている南国新聞という邦字紙(フリーペーパーですが)の7月5日号によれば「7月と8月はもっと暑くなる。気温が上がれば、デング熱患者が増える。頭が痛い問題だ。今年は平均気温が高い上に、変異を起こしたデング熱ウイルスが出ており、多くの国民に免疫がないことがその理由だ」と語ったそうです。 フィリピンやベトナムは、9月や10月だと雨季ですから、危険性があるかないかと言えば、ある方になるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num=2007C202
tokyoexchange16
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.3

ラニーニャのせいか、世界的に異常気象のようです。 デング熱の流行は、雨季が長引いて蚊が大量発生したから、 と聞いています。 素人考えですが、旅行するときに雨季が終わっていれば、 デング熱の流行も収束しているかもしれません。 ※ デング熱には、特効薬は無いようです。

tokyoexchange16
質問者

お礼

ありがとうございました。秋には終息しているかもしれませんね。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.2

数年前シンガポールの友人の家族がかかりましたが、そのときに様子は次のような感じでした。 ・最初はインフルエンザかとおもった ・高熱がでてきたと思ったら、あるとき急に意識がなくなった。 ・病院に救急車ではこばれ、それから3日くらいは意識がはっきりしなかった(たしか2日間は意識がなかったと思います) ・結局病院に1週間近くいた たしかこんな感じで話してくれたのを覚えています。

tokyoexchange16
質問者

お礼

ありがとうございました。それを聞くと、かなり怖そうですね。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

参考です。 http://www.forth.go.jp/

tokyoexchange16
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デング熱

    ドイツの方が日本滞在中にデング熱に感染したかもしれない。 という記事が出てましたが、日本で60年も感染者がいなかった病気でもあり、デング熱にかかっても病院では、風邪と診断されたりして見落とされていた可能性はありますか? 過去から現在までに、日本でデング熱に感染した人がいたのではないか…。と いかがでしょう?

  • デング熱って…

    とうとう、東京以外で感染した方が出たようですね… デング熱検査キットも在庫がない。というニュースも流れていましたが、 このような状況で地方で感染して、十分な検査体制ってあるのでしょうか? もしかすると、デング熱は既に広がっていて、知らず知らずに、夏にインフルエンザ陽性反応の出ないインフルエンザや夏風邪で処理してあるのではないかと心配しているのですが、いかがですか?

  • デング熱と蚊と伝染

    最近、デング熱のニュースを見て質問があります。 蚊のことなんですが、蚊って、血を吸うのは卵を産もうとするメスだけ と聞いたことがあるのですが、そうでしょうか。 そうだという前提での質問なのですが、 蚊のメスは一生のうち血を何回くらい吸うのですか。 ネットでニュースを見るようになってから数日で20人くらいが感染していますが そんなにすぐにお腹が空いて血を吸うのでしょうか。 蚊が血を吸いたくなるのは、1週間に一回くらいでしょうか。 デング熱って、蚊以外で風邪みたいにうつったりしますか。 プールの水とかどうなのですか。 満員電車とか。

  • デング熱と性病抗生物質

    細菌性の性病にかかり、婦人科から抗生物質が処方されました。 今夜飲む予定なんですが、ここ2、3日、何となく体がダルくて通勤先が新宿なので、もしかしたらデング熱に感染してしまったのかと疑っており、このうような時に抗生物質を飲んでも良いのかと不安です。 抗生物質を飲むと抵抗力が下がるなど聞きますが、仮にデング熱に感染してたとしたら重症化の心配はないでしょうか? 不安で今日飲もうか悩んでいます。よろしくお願いしますm(__)m

  • 例えば、日本で、デング熱やエボラ出血熱が発生すれば

    例えば、日本で、デング熱やエボラ出血熱が発生し流行すれば、再び、緊急事態宣言や蔓延防止が出されるのでしょうか。 今は、コロナウイルスもひととおり、収まりつつあり、 経済も戻していこうという機運にあります。 逆に言えば、これ以上緊急事態宣言や蔓延防止が出れば、日本経済は壊滅すると判断されたので、もうこれ以上の、緊急事態宣言や蔓延防止が出ないということなのでしょう。 しかし、現在、サル痘や、狼牙ヘパニウイルスなど、新たな感染症が発生しつつあります。 これで、感染拡大局面となれば一体日本政府はどのようなセ策をとることになるのでしょうか。

  • マレーシアへの旅行について

    親戚が、この秋マレーシアへツアーで行く予定です。ところが、外務省のHPを見ると、危険度2と言うことで、旅行延期勧告が出ています。また、良く読むと、2001年にはデング熱が流行しており、蚊に刺されると伝染するとありました。マレーシアの事情にお詳しい方、また、在住の方、旅行は取りやめた方が良いのか、ある程度気を付ければ良いのか、教えていただければと思います。(また、麻薬関連が極めて厳しく処刑される国と聞いていますが、一般の旅行ではどんな事に気を付ければよいでしょうか)

  • どなたかお分かりの方いらしたら、教えて下さると大変助かります。

    どなたかお分かりの方いらしたら、教えて下さると大変助かります。 来月の下旬に母が知人とベトナムに旅行する予定なのですが最近デング熱の流行はおさまっているのでしょうか?私自身も母も海外旅行に行ったことがなく知識がないもので、教えて下さると嬉しいです。

  • マニラ観光はやっぱり危険ですか?

    5月末にフィリピン(マニラ中心)で10日ほど妻と二人で観光に行こうと思います。ただ、マニラは危険だと色々な所で見かけ、不安になっています。いままでタイ・ベトナム・マレーシア・シンガポール・インドネシア等に行きましたが、比べものにならない位危険なのでしょうか?他の外国と同様に警戒心を常に持っていればある程度は大丈夫でしょうか?最悪の場合、キャンセルしようとも考えています。

  • 主な感染症の危険度を5段階で格付けしてみました。

    あなたの意見をお願いします。 感染力、重症度、致死率、法律上の扱い(感染症法、学校感染症、バイオセーフティレベル)などをもとに総合的に評価しました。 なお、★は1類感染症、●は2類感染症、▲は3類感染症です。 【危険度S】 飛沫感染:★天然痘(痘瘡) 接触感染:★エボラウイルス病(エボラ出血熱)、★マールブルグ熱、★クリミア・コンゴ出血熱、★ラッサ熱、★南米出血熱 動物からの感染:狂犬病、●鳥インフルエンザ(H5N1型、H7N9型)、★ペスト(黒死病)、炭疽 事故・怪我からの感染:破傷風 【危険度A】 飛沫感染:●SARS(重症急性呼吸器症候群)、●MERS(中東呼吸器症候群)、●結核、●ジフテリア、流行性髄膜炎(髄膜炎菌) 土埃からの感染:コクシジオイデス症 接触感染:●ポリオ(急性灰白髄炎) 食中毒:E型肝炎、▲腸管出血性大腸菌感染症(O157、O111など)、▲細菌性赤痢、▲コレラ、▲腸チフス、▲パラチフス、リステリア症、ボツリヌス症、アメーバ赤痢 昆虫・節足動物からの感染:デング熱、日本脳炎、ウエストナイル熱、黄熱、熱帯熱マラリア、SFTS(重症熱性血小板減少症候群)、発疹チフス、日本紅斑熱 動物からの感染:ハンタウイルス感染症(腎症候性出血熱、肺症候群)、レプトスピラ症(ワイル病) 性感染症:エイズ(後天性免疫不全症候群)、B型肝炎、C型肝炎、子宮頸癌(パピローマウイルス) 【危険度B】 飛沫感染:季節性インフルエンザ、麻疹、おたふくかぜ(流行性耳下腺炎)、マイコプラズマ肺炎、百日咳、溶連菌感染症 水滴からの感染:レジオネラ肺炎 食中毒:A型肝炎、ロタウイルス胃腸炎、胃潰瘍(ピロリ菌)、サルモネラ腸炎、カンピロバクター腸炎、腸炎ビブリオ感染症 昆虫・節足動物からの感染:チクングニア熱、リフトバレー熱 【危険度C】 飛沫感染:風疹、水痘(みずぼうそう。帯状疱疹を含む。)、RSウイルス感染症、伝染性紅斑(りんご病) 接触感染:手足口病、ヘルパンギーナ、咽頭結膜熱(プール熱)、急性出血性結膜炎(アポロ病)、流行性角結膜炎(はやり目) 食中毒:ノロウイルス胃腸炎、虫歯、ウェルシュ食中毒、セレウス食中毒、黄色ブドウ球菌食中毒 昆虫・節足動物からの感染:ジカ熱 【危険度D】 飛沫感染:一般的な風邪 接触感染:伝染性軟属腫(水イボ)、アタマジラミ その他:各種日和見感染症

  • 教えて下さい!!!11月半ばに台湾旅行を予定していますが”SARS”や”デング熱”は?

    こんばんは。 タイトルの通りです。 先日、台湾南部で”デング熱”が過去最高に流行っていてかなり危険な状態だ、 と言うことを耳にしましたが、実際にはどうなのでしょうか? 夏に流行るものであって、長袖を着て虫除けをすれば、大概は防げるものなのでしょうか? 旅行会社の方は「防げるのでは?」という感じですが、SARSの事もありとても不安です。 南部は今の所観光の予定はありませんが、「キュウフン」には行きたいと思っています。 遠いから安心、とも思えずかなり不安です。 どなたか詳しい方教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。