• ベストアンサー

デング熱と性病抗生物質

細菌性の性病にかかり、婦人科から抗生物質が処方されました。 今夜飲む予定なんですが、ここ2、3日、何となく体がダルくて通勤先が新宿なので、もしかしたらデング熱に感染してしまったのかと疑っており、このうような時に抗生物質を飲んでも良いのかと不安です。 抗生物質を飲むと抵抗力が下がるなど聞きますが、仮にデング熱に感染してたとしたら重症化の心配はないでしょうか? 不安で今日飲もうか悩んでいます。よろしくお願いしますm(__)m

noname#251880
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

(Q)抗生物質を飲むと抵抗力が下がるなど聞きます (A)根拠ない。 そもそも、抗生物質を飲むのは、細菌に対する抵抗力を 増すためです。 (Q)仮にデング熱に感染してたとしたら重症化の心配はないでしょうか? (A)デング熱と性感染症は、別問題でしょう。 No.1の方がコメントしているように、 デング熱の特徴は、38度以上の高熱、関節痛、筋肉痛、頭痛 そして、眼窩痛(目の奥が痛くなる)、発疹です。 なんとなく……ならば、可能性は低い。 そもそも、蚊に刺されたのでしょうか?

質問者

お礼

詳しくご回答いただきありがとうございますm(__)m 可能性が低いということで安心しました。 蚊には、いつも気付いたら刺されてることが多いので、どこか刺されたのではと心配になりました^^;

その他の回答 (2)

• USB99
回答No.3

デングとの合併での注意点は解熱鎮痛薬くらいです。基本的にデングを疑ったら解熱鎮痛薬は投与しません。

質問者

お礼

それでは抗生物質なら大丈夫そうですね! ありがとうございますm(__)m

回答No.1

デング経験者です。 なんとなく体がだるいというのはデングではないです。 症状は一気にきます。 私の場合、38.5度まで熱が上がり、翌日には37度まで熱が下がり、さらに翌日には38.5度まで熱が上がりました。 上がり下がりを繰り返して5日くらいたったら収まりました。 その期間中、手足に赤い斑点状の内出血がでてました。 1回めで出血熱になることは稀だそうです。

質問者

お礼

そうでしたか! ではデング熱にかかってない可能性のが高いですね^^; 安心しました。 ありがとうございますm(__)m