ア○ウェイについて

このQ&Aのポイント
  • 同居している友人がア○ウェイの販売員で、最近彼女の考え方が変わってきました。
  • 友人はア○ウェイの商品を自宅に置き、熱心に美容や健康について話してきます。
  • 私は友人の変化に心配しており、商品を買わせないように説得したいです。また、商品の効力についても疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ア○ウェイについて

同居している友人と同期入社の方(Aとします)がア○ウェイの販売員です 友人は2ケ月前に入社したのでAとは2ケ月程度の付き合いですが、入社当日から意識の高い話をたくさんされたそうです。何度か謎の会合に連れていかれたりもしていて、私にもそこで聞いた話(主に美容や健康について)をしてくるのですが宗教みたいで胡散臭いのであまりまともに聞いていませんでした。 先日友人の部屋にア○ウェイの入会案内冊子がありました。サプリメントも購入しているのか貰ったのかわかりませんが置いてあり、言及すると私がマルチを嫌っているのを知っているためか隠したがります。 友人はビジネスはやるつもりは無いと言いますが、最初は馴れ馴れしいAを苦手と言っていた友人はたった2ケ月で「Aを尊敬している、すごくいい人」等と言い始めています。最近はよくAの家に行っており、手料理を振る舞われたりしています(詳細は聞いていませんが洗剤の紹介付き)。料理教室やエステを受けに行くとも言っていました。 私に危害があるわけではないのですが同じ家にア○ウェイの商品があるのが気持ち悪くて仕方がありません。それに短期間で考え方が変わりつつある友人も心配です。健康や人生観の話を多くするようになり言うことも少し変わってきました。 一生付き合って行きたいと思っている友人なので変な目で見たり疑ったりしたくありません。 できれば商品を買うのもやめてもらいたいのですがどう説得したらいいのでしょうか? また、商品自体は悪くないと聞きますがどうなのでしょか? 市販の同じレベルの商品に手数料が上乗せされて割高なイメージがあります。無駄にお金を使うだけだよと忠告はしましたが届いているかわかりません。100歩譲って本当に良い製品なら口出しするべきではないかなと思っています。現在友人はサプリメントとダイエット用プロテインに手を出していますが、健康な20代なのでどこの製品であろうとサプリメント等は全般的に効力が無いどころか不要だと思うのですが… 経験のある方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まあそっとしておいてあげれば良いのではないですか?本人が無理だと思えばすぐに辞められます。買った物は仕方ないですが、それ以外には何もお金はかかりません、辞めたらAが責任を取るだけです。 サプリメントは不要かどうかは気持ちの問題ですからね、飲めば元気になるんだと思えば、元気になっちゃうものです、効果があるかといわれれば、気持ちとして効果はあります。 また、プロテインはダイエットにならないですよ、筋肉増強には重要な栄養素ですが(大豆たんぱくですから)肥満の人のダイエットなら良いでしょうけど。 それとねずみ講ではないです、1929年に始まった訳で、今まで破綻していないという事はねずみ講=詐欺ではないです、ねずみ講なら支払いシステムに無理があるから、数年で破綻します。 まあネットワークビジネスの、儲かりそうなとこだけ流用して、儲かったら逃げるのがねずみ講です。

berorincho
質問者

お礼

そうなんですね、言っても自分で理解しないと意味なさそうなのでもう放置しています。ねずみ講ではないというのは理解してます。しかし気持ちの悪い団体です。

その他の回答 (3)

• michael-m
回答No.4

商品をやめてもらう以前に同居をやめればいいだけですよ。質問の内容からでは貴方が自分のために同僚を使っているとしか思えませんね。 なぜ、貴方は自分の主張だけを押し通そうとしているんですか? それでは相手も同じ言い分を言うだけでしょ。どっちが正しいも間違っているもないんですから あなたがアムウェイをどう思うかは勝手です。2ちゃんあたりのバカに洗脳されて誤解するのも自由です。 もちろんご友人が間違った説明でアムウェイが一攫千金を手に出来ると思っているなら、誰からそれを吹き込まれたかを調べて、アムウェイにいえばイイんです。会社が調査をしておかしいと思えば解約させられるでしょう。 それでもダメなら直接NHKのまん前にあるアムウェイジャパンに乗り込めばいい。 あなたも勘違いしているようだけど、プロテインはそのものがダイエットにはなりません。運動して傷ついた筋肉をいち早く回復させ、それによって基本となるエネルギー消費を上げるのが目的です。つまり若いからこそ意味があるんです。 サプリメンとも年寄りが取ったって何の意味もありません。せいぜい皇潤くらいでしょう。アレは効きます でも錆びてしまった身体にいくら塗装したってよくはなりません。新車のうちに予防しなければダメなんです。 種類と使い方が重要で、若いからどうのということではないんですよ。 自分がいやだから他人を動かすのではなく、自分がいやなら自分が動くべきなのです。

• AVENGER
回答No.2

>市販の同じレベルの商品に手数料が上乗せされて割高なイメージがあります。 アムウェイの商品は、その通りです。コストパフォーマンスは非常に悪い。 サプリメントなど気休めにもならないレベル。

berorincho
質問者

お礼

ですよね、なんであんなの買おうと思ったのか理解できないです。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

会社員なら副業禁止規定に違反しています。

berorincho
質問者

お礼

マルチの人たちは違反してるという意識もないかもしれませんね。