ア○ウェイとは?

このQ&Aのポイント
  • ア○ウェイは日用品、サプリメント、化粧品などを取り扱う会社です。
  • 最近の野菜には栄養が不足している傾向があります。
  • ア○ウェイには良い印象を持つ人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ア○ウェイ ご存知の方

皆様ア○ウェイという会社をご存知でしょうか? 日用品、サプリメント、化粧品 その他本当に色々。 知人がしております。 「野菜で栄養を取ろうと思っても、トマトのビタミンAなんて、30年前に比べて半分。たまねぎのビタミンB2、キャベツのビタミンB1も半分。ほうれん草の鉄分なんて1/6」だそうですこれはほんの一部の話 確かにそのとおりと思います。今 スーパーに 並んでいる品物はみんなまっすく伸びたキュウリ 虫がいっさいないキャベツ 売るためには確かに 見た目も大切。わたしの実家は無農薬、キャベツに 虫がついてるけど甘くて、キュウリは変な形に曲がっていて、それでもみずみずしくて。。。。 皆様は ア○ウェイに対しどういうお考えでしょうか いい印象でない方もすくなくはないと思いますが 私は良い印象を思っております。

noname#18949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

うちの自家用畑(低農薬)でもキュウリは採れますけれどほとんどまっすぐですよ、たまに曲がったのがありますがね。大根もつくっていますが「泥付き」というほど汚れてないですよ。 アムウェイは自社で有機栽培の農園を持っているのは事実、しかしそこでとれたものが製品の何パーセント入っているかはわかりません。たとえば小麦胚芽油を作るのに小麦から栽培していてはいったいそれだけで何ヘクタールの土地が必要なことか。アセロラのエキスも合成のビタミンCを添加して濃度を上げています、酵母も農園では培養不可ですよね、その他もっともっとあげることができますがこのへんにしておきます。 要はサプリの一部成分が無農薬有機農園で栽培された野菜からできているということです。これ自体はよいことですが販売員のオーバートークがすぎる点がいやらしい。また質と値段のバランスはとれているかはわかりません。中の上のスペックでつくっているみたいですが値段が中の上以下ならお安いということ、それ以上ならお高いということです

その他の回答 (10)

• a3453a
回答No.10

ねずみ講もどきですね ねずみ講といえば、たしか昨日か逮捕者が出ましたね おつきあいするととんでもないことになるかもしれませんね ---------------------------------------------------- 商品について、そんなにいいもので、他社製品が 良くない・毒があるということが事実ならば の世の中、ア○ウェイ製品の一人勝ちになるはずです 他の分野で言えばマイクロソフトのように 独占状況になりますよね ----------------------------------------- そんな状況にならないということは、 ア○ウェイ製品が飛びぬけて優れているのではなく 所詮、他社と50歩100歩ということですよ ----------------------------------------- ねずみ講やマルチ商法にはなんらかの商品が 無いと名目が立ちませんから そこいらの適当な商品を転用してきて (顧問の学者に適当にコメントさせて) それをカタログに載せているだけのことです いやはや、30年も前から有る古典的手法です だいたい、会員資格の維持のために (シャンプーや健康飲料など) 月に12000円も買わせること自体が あやしすぎます 月に12000円もシャンプー買って どうするんですか、頭が禿げますよ 12000円も飲料水を飲んだら 逆に胃腸を壊しかねませんよね ------------------------------------------ どうしても好意を持っているというのなら 自分自身の体で体験すればいいのです それで効果を納得できるのなら、購入すると いうことは、あなたの自由なのですから。 しかしながら、他人にまで薦めたら あなたは友人を失う可能性がありますね

質問者

お礼

「世の中、ア○ウェイ製品の一人勝ちになるはずです他社と50歩100歩ということですよ」 ↑おっしゃるように私も不思議にそう思いました。 好意はもっておりません すでに過去に購入済みでした(^^; 知人はア○ウェイをしていますが 根はいい子です、実際に皆が友人を失うって ことはないです、中には失うおろかな者が いるということだと思います。 ありがとうございました。

noname#96023
noname#96023
回答No.9

アムウェイをインターネットで検索するといろいろな情報が手に入ります その中で面白い分析として たとえばアムウェイでよく落ちる洗剤(市販品の10倍落ちる)がよく紹介されますが、科学的に市販品と比較すると変わらない成分であるとか。薄めて使えるからお得と説明もありますが、説明どおりに薄めた上で市販品よりも割高になるとか。 それをアムウェイに問い合わせると、アムウェイの洗剤は市販品と同程度ですよと回答があるとか。販売員と話が違うと言うと販売員は個人事業主なのでアムウェイは感知しないと言われるとか。 他には2000万稼ぐ人がいると説明されるが、アムウェイの公式資料から計算すると2000万稼ぐのは2万人に一人とか。しかも2万人に一人は日本全国の平均より少ないとか いろいろ悪い噂が耐えませんね

質問者

お礼

ネットで検索すると確かによい情報はないに 等しいです。知人は一応生活できるように なっているみたいです・・・ 色んな情報をありがとうございました。

• turbo27
回答No.8

アムウェイですか…、印象は悪いですねw。どう贔屓目に見ても所謂マルチ商法です。 人生ある程度生きていると、友人からいきなり電話が来て「今いい?」と言い家にやってきて、何かと思えば突然洗剤の実験をやり始めた事も2・3回ありました。「くだらん。帰れ」と言いましたがね。 商品も悪いとは言いませんが、特段いいとも思いません。 また販売方法も気に入らないので、それはハッキリと相手に言いました。 「私は新規営業をやっているので、自分の営業力と商品力で初めて会った相手に気に入ってもらって商品を買ってもらっている。それは自信を持って胸を張っていえる。まともな営業活動だ。 アムウェイの商品がそんなに自信があるならば、なぜ一般の流通で販売しない。なぜ友人関係に売るのだ。初めて会った人間にその君の言う「商品力」で売ればいいではないか。今のやり方は友人関係という断りづらい状況を利用して商売している事になる。「友人」とはそういう金儲けの関係や損得関係、商売などを「抜き」にした所で繋がっているのだ。もしその友人関係を金儲けに使うのなら、そういう人間とは友人でいるつもりはない。 また広告や流通を抜きにしてその分安く提供すると言う大義名分のはずが、結局親・子・孫会員のマージンになり消して安くはなっていない、むしろ高い。マージンを餌に子・孫会員を勧誘する、その販売法をマルチというのだ。」 と伝えました。 そのうち一人は「お前の言うとおりだ」と言い、ほかに販売する事はなく自分で買ったものを自分で使ったり実費で人に分けたり、お使い物としてタマにくれました。そう言う事なら別に文句はなく(そいつが気に入って使う分には勝手ですから)、そいつとはまだ付き合いがあります。 別の一人はプーッとふくれてしまい二度と私には販売に来ませんでしたが、ほかの友人には販売を続けました。そのうち女房以外に女を作り、離婚をし職を代え、地元からいなくなってしまい、今はどうしているかわかりません。 私はマルチをはじめる人には「友達なくすよ」と必ず言います。それでいいのならその人はやればいいと思います。しかし私は縁を切ります。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ほんとうにそう思います ア○ウェイをしている者はそれがすべてって感じで その良さを一生懸命伝えてくるんです。 1歩間違えると 友達なくします☆

• marcys
回答No.7

普通のスーパーにア○ウェイ商品が並んであったら 買うかも・・・?と思います。使ってみたら実際良い商品もあります。 過去に何度か「付き合い」で購入した経験ありますので。 でも 販売システムの内情を知ってしまったので きっぱり手を切りました。

質問者

お礼

おっしゃるとおりです! 私もそう思います、ア○ウェイをやっている 知人にも、一度付き合い(試し)で購入しました 私もシステムの内容はすべて聞きました 一度会員になりました(ちょっと安く買えるから) ですが、ちょっと高くてその時期私の給料では ちょっともったいなさを感じてしまい1年で退会。 ちゃんと入会金額は100%かえってくるし 商品も100%で返金されるのでという意味でも 購入しました。それ以来は何も購入すらせず。。。 性格はいい知人なのですがア○ウェイの話と なると嫌になりそう・・・。

noname#181803
noname#181803
回答No.6

私は、この手の企業って商品の品質がどうだとかよりも、その商法にハマってしまった人間に私はウンザリしちゃいます。 私の周りにも実際ハマった人間がいて、勧誘がしつこくてすごく嫌でした。 だから、私のこの企業に対する印象は悪いですね~。

質問者

お礼

はまってしまった人間は周りがみれなくなってしまう 確かにメールでのしつこさ。 無視してましたがね☆

noname#161749
noname#161749
回答No.5

子会員からのキックバックをエサに会員を勧誘しするシステムの商法は全て信用しません。

質問者

お礼

以前 私も知人と会ったときにちょっときてほしいっていわれていったら、なんか変なことを聞かされました、なんか腹がたったので途中で帰りました。 世の中って大変です。

回答No.4

ア○ウェイ商材の品質がどうこうよりも、マルチだから嫌われるのでは? また、今昔の野菜の栄養価比較は意味がありません。 野菜のビタミン群は栽培土壌及び肥料により大きく左右されます、つまり栽培環境による含有栄養の幅が非常に大きいのです、故に、非常に恣意的な比較データを作成することも可能になります。 加えて、無農薬野菜がおいしいというのも多分にプラシーボ効果でしかありません、更に、無農薬→曲がったきゅうり→おいしい、というのも幻想です、きゅうりの栽培時に花の下の葉を払っておいてあげれば、まっすぐ育ちます、きゅうりは元来まっすぐ育つ物です。 蛇足ですが、昨今は泥付き無農薬野菜などの口上で販売されている野菜がありますが、あれは収穫した野菜にわざわざ泥を塗りたくったものです、ゴボウでも大根でも通常の収穫方法では無駄に泥はつきません、一本一本泥を塗った野菜を「新鮮!」などと言いありがたがって買うのは噴飯物です。

質問者

お礼

マルチだから嫌われるのでは? ↑ おっしゃるとおりかも知れません(^^; 野菜の中にはそういうのもあるとは知りませんでした 何を信じたらよいのかわからなくなりますよね ありがとうございました。

noname#20925
回答No.3

肝心なことを聞き忘れた。 >「野菜で栄養を取ろうと思っても~それでもみずみずしくて。。。。」 という話が、そのア○ウェイとやらと、 どういう関係があるんでしょう?

質問者

お礼

すみません 商品のひとつに サプリメントがあるようです それは無農薬から作られたものを濃縮させて できたものだそうです。それの関連で・・・ 確かに無農薬は美味しいです。 最近は引越ししたので無農薬と縁が薄くなりました しかし実家で採れた野菜は美味しかったのです。

• AVENGER
回答No.2

アムウェイはマルチもどきの悪徳企業だと思ってます。 品質が特に優れているわけでもないし。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4

質問者

お礼

品質は一応優れているものもあると思います ありがとうございました。

回答No.1

ア○ウェイという名称の企業は知りませんが、 アムウェイという名称の企業については、 少なくとも良い印象は持ってませんね。 関わりにはなりたくないですね。

質問者

お礼

私も噂ではよい印象はあまり聞きませんが なんともいえません(^^;