退職を会社が認めてくれない

このQ&Aのポイント
  • 会社からの退職を認めてもらえない状況に困っています。
  • 会社に残ることが僕の健康に悪影響を与えているため、退職を希望していますが上司や経営陣から反対を受けています。
  • 退職理由を説明しても理解してもらえず、どうすればいいかわかりません。助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職を会社が認めてくれない

以前、こちらで会社が怖いというタイトルで質問させていただいたのですが あれから自分なりに頑張ってみたのですが仕事が終わり帰って布団に入っても 怒られる夢を見てその度に飛び起きるということを繰り返し心身共に休むことができなくなりました。 このままでは会社にいても仕事が手につかず体を壊してしまいそうなので 会社に退職願を出したのですが私の上司である 経理部長と主任が「おまえにはまだ覚えてもらうことや作ってもらう書類があるのに辞めるなんてふざけるんじゃない」 「今まで払った給料が無駄になるだろう、どうするんだ」 と責められて社長もまともにとりあってくれず 会社で一人孤立してしまっています。 退職理由を話しても仕事を覚える気がないからそうなっているんだと取り合ってもくれずどうすることもできません。 だれかいい方法を教えてくれませんか?助けてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • linus1974
  • ベストアンサー率19% (71/370)
回答No.3

退職は自由なので、辞表届けを 出して、それ以降は出社しなければよいです。 ごちゃごちゃ言うようなら労働局に 通報するといいましょう。 それよりも、ご自分の病気を治すほうが 先です。心療内科や精神科にすぐにでも いきましょう。

Knight91
質問者

お礼

ありがとうございます。 元々気弱な性格なので相手の方から強く言われると 萎縮してしまうのでハイハイとうなずくことしかできなくなるので少々強気になってみたいと思います

その他の回答 (2)

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.2

どうしてもイヤなら、会社の机に退職届を置いて、翌日から行かなければ良いだけなんですが…… とりあえず、心療内科で相談してみてはいかがですか? 状態によっては診断書を一緒に提出することで退職が認められるかもしれません。

  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.1

労働基準監督署に相談すればいいんじゃないですか? あなたが適切な方法で退職願を出していれば、会社の許可とか関係なく退職出来るはずですよ。

関連するQ&A

  • 紹介された会社の退職(長文です)

    知り合いの社長より紹介されて現在の会社に入社しました 社員として入社しましたが現在試用期間中です。 (試用期間の為、給料はバイト扱いで残業代無しの日給。中途なので4月中旬には保険の書類も出してますがまだ保険・年金共に未加入状態です) 紹介されて入社したものの、どうしても精神的に辛く退職しようと思い11日に上司と社長に口頭でその旨伝えてます。 紹介入社というので退職を聞き入れてもらえません。 何度も話していますが、社長は「仕事がしたくて来たのだし、紹介してもらったにも関わらず退社するのは許さない」と言われて話し合い途中で「話したくない」「どうせもいいから働けばいいだけ」と言われてしまいます。 紹介してくれた方に話もせずに社長に退職の話をするのは筋違いだとも言われました。(私は紹介はいただきましたが、会社と私の問題と思い紹介くださった人へは退職したい話はその時点ではしてませんでした) その為、紹介くださった方へ「退職したい」という話をしに行きましたが「続けろ」と言われ、でも出来ない旨伝えたら「話したくない」といわれてしまいました。 家族も私の退社には賛同してくれていますが、精神的に毎日この状況なので背中の痛みや食事が取れない等の症状がでています。 現在会社の下請けに出向中で自分の会社には行ってません。 週に1度会社に行くので、今度行くときに退職願も持って行こうと思ってます。 入社時に就業規則は手渡されてません。 給料は手渡しです。 紹介されたら会社を辞められないとかあるのでしょうか? 出向中なので上司は「後が決まるまで2ヶ月待て」というだけで退職を了承したとは言われてません。 辞めた後に給料を取りに行くのも行きにくいので振り込んでいただければと思いますが、できるのでしょうか?

  • 退職

    週30時間勤務していた会社を3月に退職します。帰宅後何もする気力なく休日もぼーとしています。布団で寝ることも最近できなく心身共につかれきっています。退職を決意しました。直ぐにでも辞めたかったけど規定通り2か月後に退職日にしました。 想像はしていたけど上司から、『いつでも辞められるのだから4月にしたら』『他に決まっているの?』と言われこれをのがしたらずるずると都合よく使われるだけなので転職先は決まってはいないけど『決まっている』と言ってしまった。嘘はつきたくなかったけど,自分を守るため。会社から有給消化調整なんて言われたけど消化したいと伝えた。強気でいかないといいように使われるだけ。 心身共に壊す前に退職したかった。 これから退職日まではきちんと業務をこなして退職日を迎えるのですが,退職経験ある人,心がしんどいときどう乗り越えていますか

  • 会社を退職しましたが・・

    私は自分の父親が経営する会社で主人共に働いていましたが、最近、退職して今は専業主婦です。 退職した理由は、仕事が自分に向いていなかったことと社長に対する社員の陰口や主人の仕事ぶりに対する上司達の評価(いつも批判)が聞こえてくることと、主人が上司に叱られている姿を見ることや、私達の私生活のことまでネチネチと口を出してくる社員などがいたことです。 私にとっては、それらのことがどうしても耐えられなくなり、イライラして主人に八つ当たりをしてしまったり、精神的にも余裕がない状態になりました。退職する事は急だったし、私の後を引き継ぐことになった上司は他の仕事と掛け持ちとうことになって大変になるということを十分承知していましたが、どうしても続けられなくて辞めてしまいました。そして退職してから間もないころ、会社に行かなければならない用があって会社に行った事があり、用が済んだので帰ろうとしたら、  私の仕事を引き継いだ上司に「もう帰るの?専業主婦でヒマしてても、仕事手伝う気にならないの?」と言われてしまいました。 その他にも仕事が溜まって大変だとか、いろいろ愚痴られました。 私は退職した身ですので、そこまでする必要はないと思いますが、 私が急に辞めたせいで。。と思うと申し訳ない気持ちにもなります。 他の上司には、辞める前に「社長の娘なら会社の社員としてずっといることがあなた(私)の宿命なので辞めるべきではない」とも言われました。 以前は、私も自分の立場上、社員の会社に対する不満なんかを社長(父親)に伝えたりして、改善できればと思い、実行しましたが、ワンマンな彼は私の話など受け止めませんでした。 もっと、優秀な人間なら立場を理解していろいろ会社のために貢献できたかもしれませんが、私には無理でした。 他人の言うことに振り回されて、精神的に病んで終わりでした。 でも、いろいろ言われてなんだか辞めた今もいろいろ考えてしまいます。やはり私が無責任だったのでしょうか??

  • 退職できないくて困っています

    初めて質問させて貰います。 私は今年の4月に今の会社に入ったのですが 仕事は営業です。 毎日 上司にお前は教えても何の進歩もない お前はダメ人間なのを自覚して仕事しろ等 毎日 叱られています。 確かに仕事も遅いし 上司に迷惑をかけているのも事実ですので私が悪いのですが、最近は上司に電話をするのが怖くなってきました 上司には何度も退職のお願いをしているのですが 上司にいつも言い込まれて退職出来ません 本当に心身共にもう疲れて退職したいのですが 退職届けを出して 無理やり退職するのはしか無いのでしょうか? 皆さん何か良い退職方法が有れば教えてください。

  • 会社の経営不振で希望退職者を

    こんにちは。 質問です。 会社の経営不振で事業内容がいきなり変わり、また、人件費が払えないため、やめたければやめてもいい と言われました。 明日から出勤しなくていいが、お給料は一ヶ月分支払いますとのこと。 まったく仕事内容が変わり、その報告が当日(今日)朝メールが来ていて、希望退職の話は今日夕方されました。 3日でも考える時間がほしいと言いましたが、考えてしまうくらいの人はだめであると、意味不明の説明を受け、では希望退職でお給料がでるのらそれでいいです、と伝えました。 明日から出勤はしませんが、かなり怪しい会社のため、きちんとお給料がでるかも不安です。(口頭では社長と主任から出ると言われていますが) こちらが不利にならないように、しておくべきこと、そろえる書類などがありましたら教えてください。 会社のどこらへんが不安だったかというと、事業内容がコスメ、化粧品で入社しましたが、結局ヤフオク出品のみの仕事内容で、こちらが資料を作り、仕事意欲、向上意欲を見せましたが、すべてスルーされてしまいました。会社の方針的には、一攫千金タイプで、化粧品が売れないのでペットに手を出す、といった感じです。また、化粧品の売り上げですが、広告費などは一切かけてはいけなかったので、まったく売れませんでした。卸もしておらず、店舗開拓もしないといった感じでした。そんな中ヤフオクが3ヶ月やってまったく売れないからということで希望退職という形にされましたが、ヤフオクは主任が決めたことです。今日のことなので苛立ちはありますが、新事業のことを考えると、あまり未練はありません。ただ、適当な会社で入社書類関連も一切ないので、お給料がきちんとしはらわれ、また会社の経営不振でのこと、というのがきちんと証明できるために、なにかしておくことがあれば教えてください。

  • 退職金について

    先日、10月半ばに夫が会社を辞めました。次の仕事が決まり、入社日がずらせなかった為、かなり急に辞める事になってしまい、前の会社の人は納得せず、かなり怒っているままの退職となってしまいました。(前の会社は個人経営で社員も10人弱です。8年弱勤めました) 給料も手渡しの為、挨拶と先月のお給料を頂に会社に行った際、社長は長い間働いてもらったし、といって退職金を受け取れる書類を用意してくれたらしいのですが、社長の息子の奥さん=経理担当者がかなりご立腹で、「そうはいってもどれだけ他の人たちに迷惑をかけたか、それを考えたらわかるよね?いらなかったらかえして」と言われたそうです。 退職金は中小企業退職金組合・・・のような所に書類を返送して送金して頂く流れになるようです。こちらとしてはやはり頂けるものは頂きたいのですが、中小企業・・・から頂いた退職金というのもやはり収入という事で税金がかかったり申告が必要だったりするのでしょうか?源泉徴収票はまだもらっていないのですが、退職金の分はどうなるのでしょうか?特に控除の書類も書いてないとの事ですが、そうなると税金が20%もかかってしまうのですか?確定申告の時に申告しなければならないのでしょうか?回答宜しくおねがい致します。

  • パワハラで退職した会社の机の整理が出来ずに困っています

    2ヶ月ほど前に仕事での上司からの執拗な嫌がらせが原因で体調不良に陥り急遽入院してしまいました。 直接上司からのパワハラを立証できるようなものではなかったのですが鬱病との診断結果でした。 その後完治するまでは数ヶ月かかるという診断結果と 会社(上司)への恐怖心から退職願いを提出しました。 あまりにも急な出来事で、会社の自分のデスク周りは入院前のまま。 整理をせずに退職となってしまいました。 退職した今でもとても最後の挨拶になど行ける心身状態ではありません。 そのデスクの事なのですが、私は協力してもらえる社員の方に整理(書類の処分等)を頼み、 同時にその旨を会社にも説明しておいたのですが、 私のその行為を社長が気に入らなかったらしく 「本人にやらせろ!」と言って、私がお願いをした社員を怒鳴りつけたそうです。 私としては会社に残してある書類は全て整理(あるいは処分)してもらって一向に構わないのですが、 退職から2ヶ月経った今でもそのままにしてあるそうです。 まるで私を(挨拶をしに来いと)呼び寄せる手段のように。 この書類を含めたデスクは、このままにしておくと 法律的には私に不利に働くことはあるのでしょうか? また、会社に顔を出さずに全てを処分してもらう方法は どうすればよいかどなたか知恵を貸して下さい。 宜しくお願いします。

  • 会社を退職

    今お付き合いをしている彼の話ですがよろしくお願いします。現在働いている会社を退職しようと思っています。21年働いてきたのに昇給は全くなく、税金対策のためボーナスに上乗せするといっていたボーナスも上乗せどころか、でていない状況です。そしてこの不況で来月からの給料が10%ダウンするそうです。景気のいいときもあったと思いますが、そういう時は昇給がなく、景気が悪くなれば給料ダウンなんて納得いかず、次の会社も決めきちんと、1ヶ月前に退職届けを出したそうです。ところが、社長は、退職など認めないと退職届けを受け入れてくれないようです。彼は一応営業のトップですし、会社側は彼がいなくなれば当然困る事になると思います。このような場合会社が退職届けをどうしても受け入れてくれない時は、退職金などあきらめなくてはならないのでしょうか?また失業手当を申請するときに今の会社から書類をいただかなければならないと思いますが、それも却下されてしまったときにどこか相談場所はあるのでしょうか?生活がかかっているだけに切実な問題です。どうかよいアドバイスお願いいたします。

  • 会社都合退職?

    給料遅延のため退職を考えています。 この場合「会社都合」になりますか? その他、直属の上司(社長の親族)より社員に話があり 一人は次回の給料締め日より雇用を正社員からパートへ変更。 もう一人は他社へ転職を勧められる。会社で紹介すると言ってるらしいです。 会社都合にしてもらうにはどうしたらいいですか?

  • 退職がスムーズに出来ず困っています。

     家族経営の会社(同族企業)に9年勤務しています。 経営が悪化し、私の兄が退職するというので、帰ってきて就職しました。 前職で経営指導の仕事をしていたので、経験を生かし会社は今期、創業最大の 営業利益を出すまでになりました。 しかし、私は昨年の12月に退職希望を社長に話しました。 理由は、社長(長男)の暴言と会社を成長させる気が全くないやる気のなさに耐えられない為です。 暴言は、普通の企業であればパワハラのレベルと思われます。  私は現在、経理全般(現金、売掛、買掛、労務、税務・・・全て)を管理しています。 社長も私が退職すると、経理が困るといい、経理を探すと言っています。 実際、私が会社の経営状態から資金等の全てを把握しており、社長は何も知りません。 なので、経理が見つかり仕事を引き継ぐまで、今の給料を出してやるから、会社に居ろと言います。 私は会社に行くことがストレスでしかなく早く辞めたいのですが、実家の家業である為、 何も気にせず直ぐに辞める訳にもいきません。 ただ、このまま社長の言われるがままでは、納得がいきません。 そこで、この暴虐無人で、将来へのビジョンもなく、社員を物扱いで、自分の事しか考えていない、 バブル世代の長男にギャフンと言わせたいのですが、良い方法はないでしょうか? こんな質問を最後まで読んで頂いたことを感謝致します。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう