内職で保育園に通うか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 11月に出産予定の私は、上の子供を幼稚園や保育園に通わせるか迷っています。
  • 現在妊娠中で、落ち着いたら働きたいと思っていますが、それまで内職をしながら保育園に通わせようと考えています。
  • しかし、自分が内職で保育園に入れるか不安であり、他のお母さんたちからの批判を気にしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

内職で保育園。

11月出産予定です。上の子供を来年4月から幼稚園に通わすか、保育園に通わすかで迷っています。3人目が生まれ落ち着いたら働きたいとおもうのですが、(1歳前位)それまで内職をしながら保育園に通わせようとおもいます。市役所に聞いたら、1日4時間以上内職に従事していたら、入所できますと言われ、今、妊娠中ですが、大体土日以外は従事しています。 ただ、私自身が内職で保育園に入れて良いのかな、という気持ちがあり、(家計の為には働いた方がいいのですが)、既に3年保育で幼稚園に行っているお母さんがたにも、堂々といいにくいです。(内職で保育所行っていいの?本当に家で働いてるの?とか言われるかも...と不安です。) 元々、人の目を気にする性格ですが、妊娠中もあるのか、敏感になってしまっています。。 こんな私の背中をどうか押して下さい。。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.1

内職でもいいではありませんか。 農業や自営業で自宅で就業している家庭も多いですよ。 仕事のかたちで分け隔てはありません、堂々と利用しましょう。

関連するQ&A

  • 内職をしながら保育園に通わせていた方いらっしゃいますか??

    質問のとうりなのですが・・ 今パートに出ていて、子供は保育園に通っています。 今はパートで順調に行っているのですが、あと1年程したら二人目を・・・と考えています。 二人目を妊娠して、お腹が大きくなると今の仕事をこなす自信がありません。 飲食店の立ち仕事、キッチンなんです。しゃがんだりたったりの動作も多いし、洗いモノなどする時は今でも腰が痛いです。 今の仕事を妊娠してしばらくお休みさせてもらって、また復職っていうのがパートですが、可能っぽいので、理想はそうなのですが、そうなると子供の保育園は一旦退園しないといけないですよね? そのまま通わせる為に今の仕事を休職する間、内職はどうかなぁって思ったのですが、実際内職をして保育園に通わせている方おられますか?? 役所からもらった保育園の書類には「勤務形態がはっきりしない家庭内労働(内職)は原則あてはまりません」と言う様に書いていました。 が、以前生地の裁断の内職をしていた事があって、またいつでもお願いね。と言われているのでもしそこで実際内職をするとなると、労働時間や賃金などは、それなりに書類にそって書いてくれると思うんです。 だから、変な話(ココでおおっぴらに言っていいのか分かりませんが・・)内職の職場に頼んで、自宅で仕事をしてるところを、書類上はその場所に勤めているように書いてもらうとか・・ 本当は役所に聞くのが一番早いんですが、まだ妊娠もしていなくて架空の話なので、今後の参考にもしご経験がある方教えてください~!

  • 内職について

    今年の夏に出産のため、退職しました。  来年の2月から仕事をしようかと思ってます。 パートの場合、主人の扶養内と考えていますが、子供の保育料を考えると内職の方が良いのかもしれません・・・ 扶養内と考えると、内職で稼ぐのに上限はないのでしょうか? また、子供を連れて仕事ができる、タウンページなどポスティングの仕事についてわかれば教えてください。

  • 保育園継続について

    現在三歳になる娘が保育園に通っております。私は妊娠三ヶ月で11月で退職しないといけなくなりました。役所に聞いたところ予定月(5月)の前後二ヶ月ずつは仕事をしていなくても大丈夫と言われ私の場合3月から7月まであてはまりさらに前後二ヶ月は求職中とできるみたいで1月から9月は大丈夫のようなんですが出産まで特に体調も問題なければ内職をしようと思い登録をしました。就労証明書にサインもしてもらえるとのことでした。内職でも保育園の継続は大丈夫でしょうか?

  • 保育園について。

    今年の保育園入所希望を出していて希望でない所ですが、入所オッケーの案内を2月に頂きました。ですが、夫の反対や色々な問題があり私が働きに出れないという事で、お断りしてしまいした。 ですが今になって、家計が圧迫され働きざるを得ない状態になって、保育園入所を断った事を物凄く後悔しています。 一時保育で預けながらと保育園入所してきちんと預けるのとでは、金額の差額は大きいでしょうか? また、一度断っておきながら、途中入所の申請を市役所に出しに行っても良いものでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 保育園について

    8ヶ月の赤ちゃんがいます。育休を2年間取ろうと思っていて、子供が2歳になったら保育園に預けて仕事復帰しようと考えています。子供は8月生まれです。 ・入所の時期は2歳になる8月でも入所できますか? ・保育料は週に2~3回預ける程度でも月謝制ですか?回数制ですか? ・今8ヶ月ですが保育園探しはいつ頃からしたらベストですか?もう役所などに出向いてした方がよいのでしょうか? ・入りたい保育園があれば、直接電話などして、来年の入所の予約?などした方が良いですか? なにもわからないのでよろしくお願いいたします。

  • 12月生まれが保育所入所するには

    はじめまして 初めて出産し復職時期と保育所入所で悩んでいます。 12月末出産・10or11月に保育所入所・復職を考えていますが役所で空きがないだろうと言われました。 0歳児4・5月入所以外保育所は難しいようで参っています。 元々心配性で精神的に弱く今育児ノイローゼ気味に加え保育所に入れなかったらと毎日不安で子供にあたってしまいます。 以下どれも空きがあっても少ないようです。 ・生後6ヶ月過ぎの7月入所に申し込んでみる ・希望通りで提出 ・来年4月で1歳入所 7月に入所出来たとして自分と子供の体力と自分の精神に不安があります(生後6ヶ月過ぎから免疫切れるので病気ばかりし早く復職しても迷惑掛けるだけではないか?生活リズムは出来ているのか?等) 実際年度途中で入所された方や保育所関係者の方でアドバイスお願い致します。

  • 保育所途中入所

    5月に出産をして、12月から職場復帰をします。現在大阪市に住んでいるのですが、保育所の途中入所を役所に申請しています。入所できるかどうか尋ねると、やはり役所の方は難しいと言われたのですが、実際のところどうかわかりません。大阪市では6ヶ月から入所が可能なのに「6ヶ月は小さすぎるからね、どうかなー。」と濁されてしまいました。12月の入所は難しいのでしょうか・・・。経験された方、詳しい方アドバイスください。

  • 保育料って安くならないですか?

    2人目妊娠中の働く母親です。 1人目の子は認可保育園に通っています。 今は働いているのですが、秋頃から就業→出産に保育理由を変更し、来年3月まで保育園に在籍しようと思ってます。 そこで質問なんですが、当然、仕事を辞めてしまうと私の収入がゼロになってしまうため、今の保育料だと正直、辛くなってしまうのですが、こういったことは役所に相談できるのでしょうか? 役所(保育課)からの文書で「失業などで職を失い、保育料の納付が難しくなった方はご相談ください」と書いてあったので相談すれば安くなるのでしょうか? 今の保育料は夫婦合算の算定のため、かなり高いんです。 出産理由で保育園に引き続き在園して保育料を安くしてもらうことは可能でしょうか? ちなみに1人目の子は来年3月で保育園を卒園になります。年長さんなので最後まで通園させてあげたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • これはありですか??

    お伺いします。今年の5月に三人目を出産しました。妊娠8ヶ月までパートをしていて、出産2ヶ月前に辞めました。で、産後二ヶ月が経ったので、働かなくては上の子が保育園を退園しなくてはいけないとの事で、内職を始めました。でも、家計の事情と、長男が今年長なので、もうすぐ学童保育の申請があるそうです。(内職だと入れませんよね?) 本当は三人目は来年の四月に保育園に入園させるつもりでしたが、そんな理由で外に働きに出ようと思い、保育園の空き状況を確認しに行ったところ、上の子の通っている保育園は空きが無くだめでした。でもすぐ近くにある保育園なら1人だけ入れるとの事でした。でも1人の募集に12人も待っているそうです。(0歳児クラスで)そこで、質問です。私は三人目が入所出来てからパートを探すつもりです。でもそれだと入所の優先順位が低いので、知り合いの株式会社の社長さんに社員内定って事で申請して、入所出来たらやっぱりパートにしますって事はありですか? ずるいやり方なのは分かっていますので、お叱りなどはお断りします。家計の事情、長男の学童の問題でどうしても入所させなければならないのです。 なにか問題はありますか?

  • 内職なんですが・・・

    私は現在、香川県に住んでいる27歳、主婦です。子供がまだ5ヶ月で、保育所に「入所届け」を出しましたが、定員が一杯で断られました。自宅で出来る内職を探しているんでですが、これと言った資格も有りません。どなたか内職の求人を知っている方はいらっしゃいませんか。