妊娠26週の状況についての相談

このQ&Aのポイント
  • 妊娠26週の現在の状況や懸念点について詳しく相談したいです。
  • 基礎体温やタイミングについての情報も含め、浮気相手との行為による妊娠の可能性に不安を感じています。
  • 精子の寿命や受精の可能性についても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

精子の寿命、妊娠について詳しい方、教えてください。

現在、妊娠26週4日です。予定日は12月12日です。 実はどちらの子供かわからなくて、相談いたしました。 5/10の診察でCRL20.6mmでした。 ちょうど9週0日か9週1日だと思います。 最終月経期間 3/7~3/14 3/11~3/15までクロミッドを5日間1錠ずつ服用。 基礎体温とタイミングは 3/7 生理開始 : 3/11 36.14 クロミッド開始 3/12 36.50 3/13 36.15 3/14 36.41 3/15 36.54 クロミッド終了 3/16 36.43☆ 3/17 36.22★ 3/18 36.29 3/19 36.36☆ 3/20 36.30 3/21 36.50☆ 3/22 ……☆ 3/23 36.57☆ 3/24 36.63 3/25 36.85 3/26 36.84 3/27 36.80 自宅で排卵検査薬を使用し、陽性になったのは3/21朝夜、3/22朝。 3/22の12時半頃に病院へ行き、卵胞チェックしました。 エコーでは卵胞が見えなかったので、排卵済みかと思います。排卵痛が3/22にありました。 その日にhcg注射をし、3/23から高温期になりました。いつもの高温期は36.60からになります。 旦那とのタイミングは、3/16、3/19、3/21、3/22、3/23で、膣内射精です。 浮気相手と3/17に最初に口でして、1分ほど生で挿入してしまいました。射精は口でしました。 浮気相手との行為で、妊娠したんではないかと不安です。 精子の寿命は3日から7日と聞くので、そのときの精子が旦那の精子と一緒に生きて、受精したのではないかと不安です。 行為的には生挿入なので、完全には否定できないと思いますが、旦那の子供でしょうか。 大変、情けない質問で申し訳ありません。誰にも相談できないのでこちらで相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

状況から考えて排卵は22日前後なので受精日もそれと一緒です。 確かに精子の寿命は最大で1週間も生きるものも居ますが、実際に受精能力を有する精子の寿命は射精後の72時間(3日間)までですよ。 よって、貴女の今回の妊娠に対して、有効な性交日は3/19・3/21・3/22・3/23の4回分しかありません。 生物学的に3/17の性交での受精は否定されます。 貴女とご主人のお子さんで間違いありませんよ。 不安なら、産科医の先生に 「主人と3/17の性交時か3/19以降の性交時の子どもなのかで揉めているのですが、どちらでしょう?」 と聞いてみましょう。

mixjuice123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いろいろ調べていくうちに、性行為1ヶ月ないのに妊娠したなど出てきてとても混乱してしまいました。 とてもわかりやすく、丁寧なお返事で大変安心しました。 考え過ぎてしまって、主治医にもどう聞けばいいかわからなくてなっていました。 今度の健診で、主治医にも聞いてみたいと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.1

ここで質問の意味はないでしょう。 今更、確認しても意味があるんですか? 可能性なら、ご主人が高いとはいえるでしょうが、絶対とは誰も言えない。 浮気相手の確立はゼロに近いんでしょうが、ゼロじゃないでしょ 排卵日も想定日でしかないんですよね。 出産する事は確定なのでしょうから、DNA検査してください。 医者でも、それ以上は言えないと思いますよ。 それにしても、みんな一か八かでよくやるよね……… たとえ、夫婦の子供だとしても それで生まれる子供は可哀想だと思うけどなあ 自分は嫌だな

関連するQ&A

  • 精子の寿命と排卵日

    精子の寿命についてなのですが、精子は一般的に射精されてから3日~1週間生きると言われていますが、射精されてすぐの方が受精能力は高いですよね?? それに精子の状態によっては3日も生きずに1日で死んでしまうことも多分ありますよね…。 例えば女の子の産み分けをしたいとき、排卵日の2、3日前に性行為をすると良いとあるのですが、やはり妊娠の確率自体低くなるのでしょうか? 排卵日の3日前というと精子の寿命が4日ないと受精まで至らないと思うのですが(*_*) わかりにくくてすみません。 旦那が単身赴任なのでタイミングがなかなか合わず焦ってしまいます(T_T)

  • ■精子の寿命からタイミングを教えて下さい

    お世話になっています。 妊娠希望の26歳、今週期6周期目です。 周期は、平均31日、黄体不全、以前こちらで16日目・18日目の仲良しを ご指導いただきました。 今年1月初めて化学流産をしました。 (その周期、クロミッド服用) 今周期のタイミングについて、ご指導頂きたく投稿いたしました。 実は、前周期クロミッド服用、排卵1日後、左下腹部が痛み内診してもらった結果、 左卵巣肥大と卵巣出血と診断されました。 幸い、止血し大事には至りませんでしたが、その事もあり、今周期はクロミッド服用は無く、卵胞チェックのみのタイミングで頑張りたいと思っています。 もちろん、おりもののチェックからも見ていきたいと思っているのですが、 精子の寿命・精子落とし穴について教えてください。 例えば、 16日目 夜11時頃仲良し 17日目 仲良しなし 18日目 朝5時頃仲良し この場合、落とし穴は生じていますでしょうか? 18日目、夜12頃では、遅いでしょうか? また、19日目朝9時の時点で排卵していなかった場合、仲良しのタイミングはいつがコンプリなので しょうか・・・? 色々計算してみてはいるのですが、どうも精子の寿命と落とし穴がよく分からず・・・ お知恵を拝借して頂けると幸いです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • タイミングどうでしょうか?

    ここでお世話になってます^^回答よろしくお願いしますmm 現在自力で排卵しないためクロミッドで通院中です。 (転院考え中) 前回の生理2月9日、生理5日目からクロミッド1錠×5日 (その前の生理1月11日、クロミッドなしで卵育たず強制リセット) 昨日26日排卵チェックに行ったら排卵済み・・・・ (排卵チェックの日は医師が決めたのに;_;) 「卵胞の形がいびつになっているので排卵されてそんなに経っていない。しかし直後だと、卵胞が張っているからそうでもないですね。」 と言われたので、昨日辺りだったのですか?と聞いたら わからないと言われました。 卵胞17mm、内膜10mmでした。 基礎体温 22日(周期14) 36.5 低温 23日(周期15) 測れず      仲良し1回目 24日(周期16) 測れず 25日(周期17) 36.7 高温  仲良し2回目(射精?ごく少量) 26日(周期18) 36.65高温? 排卵済だった 27日(周期19) 36.85高温 36.6℃前後がラインです。 この位しか情報ないですが・・・・ タイミング逃してないのか気になってます。 あと、今回去年の年末にタイミングを取って以来の仲良しで、その間全く射精していないので、精子の古さも気になります。 大丈夫なんでしょうか??

  • 排卵確認に行った方がいいでしょうか?

    クロミッド&HCG療法を受けています。 今回で2週目です。 6/18(水)生理開始。 6/22(日)から5日間1錠ずつクロミッドを服用。 6/28(土)の内診で左右に19mmの卵胞確認&HMG70注射。 6/29(日)HCG注射。24時タイミング。 6/30(月)12時タイミング。 以上がタイミングまでの流れですが、明日、排卵確認に行くか迷っています。 排卵確認したことがある方、排卵確認の意味を教えてください。 気になるからってだけで行くのは良くないですか? 旦那は単身赴任のため、どのみちこれ以上のタイミングは取れないので本当に見てもらうだけです。。 よろしくお願いします。

  • 精子の寿命3日?2回目の仲良しは3日後でもいい?

    妊娠希望ですが生理不順のため病院に通って卵胞チェックをこまめにしています。9月15日に仲良しするようにお医者さんに言われそのようにしました。念のために、3日後の18日にも仲良ししました。体温は14日が36.57、15日が36,26、16日が36.41、17日が36.53、18日が36,72、19日が36,74という感じで、15日に一度下がってその後高温になっています。先生曰く15日以降に排卵があったはずだそうですが、仲良しのタイミングが大丈夫だったのか不安です。私の不安は15日のあと17日にもう一度がんばって仲良ししておけば良かったかな?2回目の仲良しが18日では遅すぎたかな?という不安です。もしも、排卵がちょうど18日の昼間までで、そのころ一度目の仲良しの精子はほどんど死んでしまっていたら妊娠できませんよね。16日とかが排卵日だったことを祈っています。排卵痛も今回はなくて分かりません・・

  • こんなタイミングでも妊娠可能でしょうか??

    お世話になります。妊娠希望です。 生理はだいたい32~37日周期で、20日前後に排卵しています。 今回は周期15日目に卵胞チェックへ行き、以下のように経過しています。 4/25  周期15日目   卵胞チェック 4/26    16日目 4/27   17日目  4/28   18日目 4/29   19日目   医師指導のタイミング 4/30   20日目 5/1   21日目   医師指導のタイミング 5/2   22日目 5/3   23日目   タイミング 5/4  24日目 5/5   25日目 5/6   26日目 5/7   27日目   深夜タイミング(8日のAM1:30頃) 5/8   28日目 5/9    29日目  卵胞チェック(23mm)。HCG5000注射PM6:30頃 医師にタイミング指導されるもできず。 5/10   30日目  am6:40頃には基礎体温高温  am11:30頃タイミング 5/11   31日目  高温 今回は排卵が遅れたようです。 5月9日にタイミングを持てなかった理由が 「今月は無排卵かもしれないなーー」と私が言っていたので(1年に1度くらい60日周期のことがあるので) 卵胞チェックしに行くと言っているのに、旦那が当日一人で済ませてしまったんだそうです!!信じられません。 それでケンカになってしまいました。 非常にくだらない理由で、思い出すだけで腹が立ちます!! 翌日の朝には見事に排卵が済んでしまったようで、 無理やり仲直り?して昼にタイミングを持ったのですが ●排卵が遅れた卵子であること ●排卵2日前(5/7)もしくは排卵後(5/10)のタイミングで、ベストではなさそうなこと ●5/10の精子は生き?が良くなさそうで、量も少なそう・・・と思うこと こんな条件でも妊娠可能でしょうか。半分以上はあきらめていますが。 まだ投薬もしておらず、注射を打ったのも初めてで自分では頑張った気分だったのに 旦那には本当にイライラしてしまいます。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠するための精子の両方

    排卵検査薬陽性が出た次の日の夜に 膣外射精で性交をし、 彼の性器がまだ勃起していたので 彼の性器を拭かずにまたすぐ挿入し、 膣外射精しました。 妊娠するのに精子の量は足りないですか?? ちなみに次の日の朝まで排卵検査薬は陽性でした。 質問に対する答えのみお願いします!

  • ベビ待ち☆精子の寿命&受精可能期間

    精子の寿命 受精可能期間について 29歳結婚4年目ベビ待ち中の者です。 不妊専門のクリニックに通院中 質問させてください。 いつもはクロミッド1錠5日で成長排卵しますが、前回粘液不足になってしまったので 今週期、HMG注射での治療にしました。 D20で21ミリまで育ち、内膜も厚くなってると診察で言われました。→深夜に一応タイミング ただ、LH反応がまだ薄かったので、 翌日も診察に行くと、22ミリ LH反応は変わらず。追加でHMG150を打ちました。 翌日、診察に行くと、排卵済みで22ミリあった卵胞は見えませんでした。 17日 AM10時 21ミリ LH反応薄い 18日 AM1時 タイミング AM10時 22ミリ LH反応薄い 19日 AM10時 排卵確認 19日今夜もタイミングを取ってと言われましたが、 排卵前に精子が待機しているのが理想。とも 卵子の受精可能時間は12時間まで、後は生きてるだけとも聞き、 今夜で間に合うのか不安です。 そこで、気になるのが精子の受精可能時間。 それによって期待できるとすれば、17日深夜(日付的に18日午前1時) のタイミングなのですが、 18日10時の時点で卵胞があったので 排卵は18日AM10時から19日AM10時の間。 (排卵は明け方が多いと聞くので、それだと19日早朝?) 精子の寿命は3日から5日と聞きますが、受精能力はそんなにないですよね? これは、18日のタイミングにも期待していいのでしょうか? 精子数などに問題はありません。 そんな計算的な事ではないのは十分理解してますが 少しでも不安を取り除きたい思いと期待したい思いで質問しました。 詳しい方、ぜひ回答お願いします!

  • 精子寿命について

    先日、精子の寿命について質問しました。 その時は稀なケース、7日生きる精子もある、 もしくはただの勘違いか思い込みだと回答いただきました。 精子が8日も生きないとすると排卵が 早まったとしか思えないのですが、 ゴムでの避妊もきちんとしていたはずなので、妊娠経過が不思議すぎます。 どなたか 受精から着床~妊娠に至るまでの経過おわかりになる方いらっしゃいませんか? 無知ですみません。 ☆生理周期は曖昧ですが、28、30、32ぐらい。 だいたい月の後半にきます。 1月21日が最終生理開始(5日ほど続く) 26と、27日に性交(どちらも最初から避妊あり) ちゃんと確認したはずですが、気づかない漏れがあったのだろうと思います。 普段の周期通りでいけば排卵日は 2月4日~付近にくる予想です。 翌月21日に陰性  その後陽性がでた次の日に診察すると 初診は先生曰く、5週目でした。赤ちゃんの袋のみ。(2月25日) この5週からさかのぼったら、2週目は2月4日になりました。 現在18週4日で、予定日は10月28日です。 今まで9回ぐらいエコー受けてますが、 全部数週通りといわれズレがありません。(ずれても後ろに1日) 最終生理日は間違いないです。 ☆エコーの数値が全部ずれてる可能性 ☆排卵が早まった可能性 わかる方いらっしゃればよろしくお願いします。 妊娠はありがたいことなのですが、ちょっと不思議で。 やっぱり精子が長生きしました。という結果に行きつくんですかね。 今更先生に性交日を伝えたところで予定日に変更とかも ないですよね??

  • 精子の寿命について

    30歳の妊娠希望です。 主人は31歳です。 精子の寿命は3日~7日と聞きます。 コンスタントに3日に2回ぐらいの仲良しを続けていた場合でも 同じなのでしょうか。 (薄くなるというのは寿命に関係ないですか?) 周期16日目 排卵検査薬:× 夜に仲良し 周期17日目 排卵検査薬:○ 仲良しせず 周期18日目 排卵検査薬:◎ 朝に仲良し 周期6日目から16日目までも2日に1回ぐらいのペースで 仲良ししています。 周期18日目の本日、昨日よりも濃い反応(終了線より濃い)が出たため、 次の仲良しのタイミングはいつがよいのか迷っています。 精子の寿命が3日以上あるのであれば、今日の朝の精子が 明日、明後日までは生きていると考え、もうタイミングは とらなくても大丈夫でしょうか? それとも、薄くなっていることを考えて、もう一度タイミングを とるほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう