予算いくらのレストランを提案すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 上司と食事に行く際、予算いくらのレストランを選べば良いか悩んでいます。
  • 赤坂見附駅周辺での飲食店選びで、予算5~9千円の忍者レストランは無理かもしれません。
  • お手頃な予算で相手にも印象が悪くならないレストランを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

予算がいくらのレストランを提案すればいい?

上司に食事に誘っていただきました。 ただ、ほかの2人のメンバーと4人で行くので上司が3人の分をご馳走くださることになります。 高そうでもいい、場所を決めていいと言われ、予算がいくらのレストランへ行けばいいか悩んでいます。 自分の行きたい場所は、赤坂見附の忍者レストランですが、噂では予算5~9千円というのでたぶん無理だろうなあと思いました。 もっと安めのお店のほうがいいでしょうか。たとえば2~4千ぐらい? 4人分なので、いくらまでは納得できるか、いくら以上はだめか、頭抱えています。 相手にとっても印象がわるくない予算(のレストラン)を教えてください。 ちなみに、赤坂見附駅の周辺に行く予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

3件くらい目星をつけて提案しては? 今時はナビサイトが沢山ありますね。 それぞれの特色「忍者」とか「特別な料理」とか「眺望」など 3件くらい金額以外の特徴を調べてください。 その中で2~4千円、4~6千円、6~8千円くらいの コースを選んで印刷。 余計なことを考えなくていいコースのほうが楽です。 最多価格帯が載っているでしょうから 調べていけばおおよその予算が分かるはずです。 あとは上司に選んでいただきましょう。 値段だけを情報で出すとあからさまで選びにくいですが 別の特徴があればたとえ安い店を選んでも「眺望がよさそうだから」と 選びやすいです。 「ここにしよう」と選んでもらえばあとは貴方が予約をするだけです。

yuchjko
質問者

お礼

やはりいくつか挙げて選んでもらうのが無難ですね。 コースやスタイルの違うレストランを探してみます。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sunsowl
回答No.4

>忍者レストラン こういう店は好みが別れます。 高い割に、食事や酒がおいしい訳では決してありませんし、今回は辞めておいたほうがいいのではないでしょうか。 接待等で目先の変わった店を選ぶ必要がある場合か、行きたいメンバーだけで行くのが理想です。 >2~4千 見附だと、この価格帯では正直ろくな店がないですよ。 最近は安い店も増えているようですが、上司含めて職場の飲み会なら、最低5~6,000円は見たほうがいいと思います。 上司としても「奢る」腹づもりなら、ある程度の出費覚悟の上だと思いますし、同僚同士だけのわいわいした飲み会なら別ですが。 やはり、上司に具体的に予算を聞き出すのが最短ではないでしょうか。 上司にもバジェットがあるはずなので、「予算は一人当たりいくらくらいを想定されていますか」と聞かれた場合、いくらでもいいとまでは言わないと思います。 もしくは「ビヤホールとか居酒屋がいいな」など、店のジャンルを絞ってくるかもしれません(そもそもの価格設定が高い寿司や焼き肉などを避けるため)

yuchjko
質問者

お礼

わかりました。忍者レストランは今回はあからめます。 上司にしたら高くてもおいしいお店がいいだろうと思いますので いくつか値段に合ったよさそうなお店を探します。 ご意見ありがとうございました。

回答No.3

まずは、いくらお誘いいただいたといっても、支払うのは上司ということですから、 基本的には上司の好みを考えてお店を選ぶことでしょう。 仮に4人で10万円かかってもその上司が前から行ってみたいけど予約が取れないなどと言っていたお店なら上司も喜んで10万円払うでしょうが、 いくら安く済んでも上司が「自分ひとり分でも払う価値がない」と感じるお店では上司は気分は悪いでしょう。 それに食べ物やお酒の好みもあるでしょう。 また、どのような理由で上司が部下3人を食事に誘ったのかも重要です。 単に日ごろの労をねぎらうためなのか?それとも何か会社では言いにくいことを言うためなのか? はたまた部下に社会勉強をさせるためなのか?親睦を深めるためなのか? いろんな理由が考えられます。 そうするとある程度お店は絞られてくるはずです。 それで赤坂見附周辺でいい大人が4人で飲食をするとなれば、最低でも飲み物込で一人5千円でしょう。 通常なら、飲み物抜きで5千円でもおかしくはないと思います。

yuchjko
質問者

お礼

わかりました。上司の好みも考えに入れるようにします。 ご意見ありがとうございました。

• nacci2014
回答No.2

普通、高くてもよい会食なら 五千円は覚悟しているよ。 三千円じゃ高くてもよいとは言わないでしょ? 五千円は承知していて七千円でもOKだと思います 値段より上司が 期待しているのは価値や楽しめたことだと思います

yuchjko
質問者

お礼

やはり上司のお気に入りのことも考えておかないとですね。 ご回答ありがとうございました。