• 締切済み

頑張ってるといわれる生活はどんなのですか?

閲覧ありがとうございます。 私は今まで数年間精神的病気で、毎日死を考える日々を送っていました。 現在は真逆といっても良いほど回復しました。 今はそんな状態ですが、最近、生活リズムが崩れ、寝すぎてしまう生活をおくっています。 「今日はこれを最低限やるぞ!」と計画を書きだしても、眠くて眠くてつい寝てしまいます。 それで夜になって、「今日もやれなかった…。じゃあ今からやれないい!」と焦って夜中にやって、朝方寝る癖がついてしまっています。 どうしても人生のやる気がおきず、「何のためにがんばればいいの?」と考えてしまいます。 普段だらだらとやる事先延ばしにして、そのくせ、「時間がなかったの。やる気がおきなくて…。」と、言い訳をしてしまいます。 周りの友達は色々頑張っているのはわかるのに、対抗心(?)もおきず、「えらいなぁ…。私はなぁ…。」と思ってしまっています。 精神的には回復したので、精神科の病院には、寝すぎてしまう事以外は伝えなくても良いかな?とは思っています。 こんな場合はどうしたら一生懸命生きることができるでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

仕事が忙しいなら身体と相談した方が、無理のない自然な状態と言えるでしょう。 但し、全てそうとは言えませんが、生活リズムが崩れるには、不摂生や良くない習慣が原因にあるのでしょう。 例えばPCに何時間ものめり込むよりだったら、思考を停止して何もしない方が疲れが取れる等… (これも難しいですが。) 僕も同じ事で悩んでおり、PCの使用時間はソフトウェアで計算し、徐々に減らしていこうと思っています。

• yaasan
回答No.5

まずは頑張り過ぎない事、張り切り過ぎない事。 他人を見てはいけません。自分のペースでできればいいのです。 できなかった事は明日以降に回しましょう。早寝が習慣づけば、早起きもできます。早起きが習慣化すれば、やれる時間が増えます。 何もみんなが頑張りまくってる訳ではありません。あなたが頑張ってない訳ではありません。 あなたの今の感覚では体も心もついて来てないのだと思います。自分のペースに乗せれば、それなりの結果が必ずついて来ます。 無理せず、焦らず、あなたのペースで前を向けば、今よりもさらに楽しい人生が送れます。

• nagaineko
回答No.4

本来、頑張るとは、自分のやりたいことを突き詰めていくこと だと思います。 やりたくもないことを、嫌嫌、やることが頑張ることでは 無いと思います。 やりたくもないことを、無理して頑張るから、 ストレスになるし、精神を壊すんだと思います。 >周りの友達は色々頑張っているのはわかるのに、対抗心(?)もおきず、 >「えらいなぁ…。私はなぁ…。」と思ってしまっています。 平和的でいいじゃないですか。 日本人は、すぐに人に流されますからね。 あなたのようなのは、ある意味才能があるのかも しれませんよ。 そんな目先のことに捕われて、あくせくせずに、 長い目でみたらいいじゃないですか? 多少寝すぎたから、って、周りの人と全然違った人生になんか ならないですよ。 >どうしたら一生懸命生きることができるでしょうか? 一生懸命っていうのは、別に、嫌なことを頑張ることじゃないんですよ。 やりたくないことは、やらずに済む。 これ一番の贅沢だと思いますね。 日本人は、一生懸命努力っていうのが好きですが、 別に、努力しなくてもうまくいく人はうまくいくものです。 努力しても、報われない人なんて掃いて捨てるほどいます。 そんな、自分に似つかわしくないような生活を 目指す必要なんてないと思いますよ。 あなたは、あなたのペースでいいじゃないですか? 自分の人生に、自分で責任を持つ。 そこさえしっかりしてれば、それでいいんだと思います。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

そもそもがんばってるって言われる人って、自分はがんばってるなんて思っていない。 自分はまだまだ実力がない、もっともっとがんばんなきゃと思っている。 頑張ってるって言われたいと思ってる時点で、 全然だめだめ。 自分では必要最低限、それ以下しかやってないのに、 まわりから「がんばってる」って言われて「そうなの?」ってはじめて気づくぐらいじゃないと。 がんばってると言われる生活とは本人にしてみれば、 汗水垂らさず、淡々としている生活です。 規則正しい生活、酒などに一切依存しない生活、必要な勉強はきちんとしておく生活、休みの日は自分を磨くために本を読む生活。 悲壮感や体育会系の根性なんてありません。

• pct10968
回答No.2

じじいです。 >こんな場合はどうしたら一生懸命生きることができるでしょうか? まず気付くのは、生活のリズムを崩しやすいということです。 基本は、規則正しい生活があって、その上に努力が成り立つのです。 基本になる規則正しい生活が乱れるから、やる気が起こらなくなるのだと思います。 眠ることにしても、寝過ぎるのは逆に良くない。 平均8時間眠れば充分で、それ以上眠れば逆に作用します。 あなたの場合は、まず規則正しい生活が維持出来る事を目標にすることです。

• mi3105
回答No.1

今のあなたは頑張ってるとは言えません。 ただ病気を回復させた事については 頑張りましたね! 医者に寝過ぎてしまう事はきちんと告げたほうがいいと思いますよ。 とにかく焦らず 少しずつやって行きましょう。 自分を責めないことです。