• 締切済み

CAD用にグラボを付ける

CADしようと思っていおり、quadro k 2200をつけようと思っていたのですがGeForceだと、openGLの機能が半分以下になったりするようなので、使うことができるのかどうか教えていただきたい。 ソフトは現在は安いものしか使わないと思いますが、autoCADなどのものも入れるかも知れないと思っています。 最初はGeForceあとからquadroを入れることもできると思います。(後から、ゲーム用パソコンを作るときに使う)しかし、いまは、quadroはGeForceを買うと買えなくなると思います。 GeForceでもCADはできるのでしょうか?(機能などが使えなくならないで。)

みんなの回答

• kita_s
回答No.2

AutoCADならQuadroが無難というか定番です。2DCADならGforceでも全然問題ないし、最近のCPUならCPU内蔵GPUでもいい仕事してくれますが、3DCADの場合はOpenGLに強いQuadroのほうがプレビューなんかで高速・精細処理ができて便利です。まあそれでも図面の複雑さによるんですけどね。 Gforceでも3DCADできますが、ソフトによっては画面が乱れるとか斜めの線にジャギがはいるとか表示面での不具合が出る場合があります。業務系ソフトに近いもの(高価)ほどGforceで不具合は出やすくなりますので注意しましょう。20万円超えたらQuadroにしといたほうがいいです。10万円以下ならQuadroでなくてもなんとかなると思います。 正直、3DCADや3DCGはソフトを提示しないと、それが動くかどうかなんて回答できません。業務系ソフトはハードの好き嫌いが激しい分野なので。 すぐに高価な3DCADやるわけでもないなら、Gforce買って、いつか3DCADを購入した時、不具合が出たらその時グラボを買い直す、でもいいと思いますけどね。

noname#198829
質問者

補足

高価なものを買えないと思うので、(複雑なものは造らない)quadroはやめます。

noname#199520
noname#199520
回答No.1

安いソフトにグラボは不要です。 まあ、グラボが無いと画面が映りませんが(^_^; CADならopenGLなんて関係ないですから、安いグラボか内蔵ので十分です。