• 締切済み

geforce rtxでのopenGLのリミッター

pc初心者からの質問です。 私はゲームをするために新しいグラフィックボードの購入を検討しています。 Direct X で動作するゲームと、openGL で動作するゲームを両方プレイしたいです。 geforce rtx シリーズか radeon RX シリーズ(rx5700か、rx5700xt ) のどれかを購入しようと考えています。 このサイト(https://pcinformation.info/sp/graphics/geforce-quadro-limiter.html)にて下の文章を見つけました。 GeForceはOpenGL、逆にQuadroはDirectXの性能に対してリミッター(性能3分の1以下に抑える機能)が掛かっているからで、※1 (略) ※1:GeForce 10シリーズ(1000番代)以降はリミッターがかなり緩和されている。 geforce 10シリーズ以降はリミッターがどのくらい緩和されているのでしょうか? また、radeon rx 5700 や rx 5700xt にはどのくらいのopenGLのリミッターがかけられているのでしょうか? 長い文章失礼いたしました。

みんなの回答

回答No.2

OpenGL【Open Graphics Library】ですライブラリですから「ライブラリ(英: library)は、汎用性の高い複数のプログラムを再利用可能な形でひとまとまりにしたものである。」 それに比較するとNvidiaのCUDAは汎用でなく専用のライブラリですから、高性能です。 またNvidiaはOpenGL4.6をフルサポートしています、OpenGLのドライバーも出されています。 開発者様にOpenGL開発者用のドライバー(βドライバー)も出ています、OpenGL開発するのにリミットがあったらOpenGLが開発できないわけで、リミットとは何?? Nvidiaの開発者用サイトには「OpenGL 4.6のサポートは、WindowsおよびLinuxの一般リリースドライバで利用できます。」とありますから、制限が有るとは思えません OpenGL 4.6のサポートは チューリングシリーズ: TITAN RTX、GeForce RTX 2080 Ti、GeForce RTX 2080、GeForce RTX 2070、GeForce RTX 2060、GeForce GTX 1660 Ti、GeForce GTX 1660、Quadro RTX 8000、Quadro RTX 6000、Quadro RTX 5000、Quadro RTX 4000 Voltaシリーズ: TITAN V、Quadro V100 Quadroシリーズ: Quadro GP100、Quadro P6000、Quadro P5000、Quadro P4000、Quadro P2000、Quadro P1000、Quadro P600、Quadro P400、Quadro M6000 24GB、Quadro M6000、Quadro M5000、Quadro M4000、Quadro M2000、Quadro K6000、Quadro K5200、Quadro K5000、Quadro K4000、Quadro K4200、Quadro K2200、Quadro K2000、Quadro K2000D、Quadro K1200、Quadro K620、Quadro K600、Quadro K420、Quadro 6000、Quadro 5000、Quadro 4000、Quadro 2000、Quadro 2000D、Quadro 600、Quadro 410 Quadroシリーズ(ノートブック): Quadro M5500、Quadro M5000M、Quadro M4000M、Quadro M3000M、Quadro M2000M、Quadro M1000M、Quadro M600M、Quadro K5100M、Quadro K5000M、Quadro K4100M、Quadro K4000M、Quadro K3100M、Quadro K2200M、Quadro K2100M 、Quadro K2000M、Quadro K1100M、Quadro K1000M、Quadro K610M、Quadro K510M、Quadro K500M GeForce 1000シリーズ: NVIDIA TITAN Xp、GeForce GTX 1080 Ti、GeForce GTX 1080、GeForce GTX 1070 Ti、GeForce GTX 1070、GeForce GTX 1060、GeForce GTX 1050 Ti、GeForce GTX 1050、GeForce GT 1030 GeForce 900シリーズ: GeForce GTX 960、GeForce GTX 970、GeForce GTX 980、GeForce GTX 980 Ti、GeForce GTX Titan X GeForce 700シリーズ: GeForce GTX TITAN Z、GeForce GTX TITAN Black、GeForce GTX TITAN、GeForce GTX 780 Ti、GeForce GTX 780、GeForce GTX 770、GeForce GTX 760、GeForce GTX 760 Ti(OEM)、GeForce GTX 750 Ti、GeForce GTX 750、GeForce GTX 745、GeForce GT 740、GeForce GT 720、GeForce GT 710 GeForce 600シリーズ: GeForce GTX 690、GeForce GTX 680、GeForce GTX 670、GeForce GTX 660 Ti、GeForce GTX 660、GeForce GTX 650 Ti BOOST、GeForce GTX 650 Ti、GeForce GTX 650、GeForce GT 635 GeForce 500シリーズ: GeForce GTX 590、GeForce GTX 580、GeForce GTX 570、GeForce GTX 560 Ti、GeForce GTX 560 SE、GeForce GTX 560、GeForce GTX 555、GeForce GTX 550 Ti、GeForce GT 545、GeForce GT 530、GeForce GT 520 、GeForce 510 GeForce 400シリーズ: GeForce GTX 480、GeForce GTX 470、GeForce GTX 465、GeForce GTX 460 SE v2、GeForce GTX 460 SE、GeForce GTX 460、GeForce GTS 450、GeForce GT 440、GeForce GT 430、GeForce GT 420、GeForce 405 これはNvidiaの開発者用のサイトに書かれているものです(閲覧には開発者登録が必要なのでページのURLは無理)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3399)
回答No.1

NVIDIAのopenGLの差別化ほとんど無いんじゃないでしょうかm(__)m openGL自体下火になってきてる感があるので、 差別化する意味がなくなってるかと! 今のQuadroは大容量メモリとGPGPUを売りにしていて、 openGLは重要視されてないと思います。 また、NVIDIAの方がドライバの完成度が高くて安定してますよ、、

関連するQ&A

  • GeForce RTX 30シリーズ

    GeForce RTX 30シリーズってネットで騒がれていますがかなり性能が上がったようですね。 ゲームは全く興味が無いのでよくわからないのですが、RTX3090 RTX3080 RTX3070について3080がコスパが良いとのことで売れそうですね。RTX3090だと8Kゲームも想定しているとか。値段も結構な額がするけど、買う人は買うのでしょうが、何が以前と違うのですか?また高くても欲しい人は何故買うのでしょうか?グラボの事はあまり良く知らないので教えてください。

  • RTX4060、RX7600XTの発売日と価格

    YouTube動画やネット情報から、NVIDIA RTX4000シリーズの上位機種は夏以降、AMD RX7000シリーズは秋から年末にかけて発売されるのではないかと予想されているようですが、NVIDIA GeForce RTX4060やAMD RX7600XT等のミドルスペック帯の価格は滅茶苦茶高値でリリースされるのでしょうか?それとも初回ロットは通常価格、それ以降は高騰となるのでしょうか?RTX3000シリーズはそれ以降値下がりするのでしょうか?予想、リーク情報があれば教えてください。

  • AMD RX580 vs RTX3060,3060

    AMD RX580シリーズのグラボ(PCI Express3.0×16接続)ASUS DUAL-RX580-O8Gと、各社から販売されているNVIDIA GeForce RTX3060、RTX3060Ti(マザボがGen3迄の対応なので、Gen3接続になってしまうが)とではどちらが性能が高いのでしょうか?教えてください

  • RadeonとGeForceの画質の違い

    今までRadeonシリーズをずっと使ってきましたが 「Radeon HD2600XT」から「GeForce 9600GT」に買い換えようと思っています PCの用途は主にオンラインゲームです ゲームをやりつつバックグラウンドで色々やっても全く重くならないようになったらいいと期待しています 本題に入りますがRadeonは画質が良くてGeForceは高負荷に強いと聞きました 2600XTの映像の描写は申し分なく、もう少し高負荷に耐えてくれれば本当に申し分ないのですが物足りなさを感じています そこで性能が高く値段も手ごろなGF9600GTに買い換えたいわけなのですが 以前ネカフェで7900GS搭載のパソコンを使ったときに画質の悪さが気になったのを覚えています 7900GSと9600GTでは全く違うとは思うのですが画質が気になってGeforceに変えても後悔しないか心配です 今時のグラボならどこのメーカーでも画質は変わらないのでしょうか??

  • GeForce6600XTをつけたのですが・・・

    はじめまして、グラフィックカード交換2回目の初心者なのですが、SONY PCV-RX55に今回GeForce6600XTを付けてみました。電源が300Wだったので初心者的考えでギリギリでいけると思い、付けたのですが、デスクトップの画面解像度が800×600から変更する事が出来ません。 しかし、オンラインゲームは1024×768で交換前と変わらない画面です。 今まではRADEONの9600XTを使っていて1024×768で使用できていました。 出来ればこのままGeForce6600XTを使いたいのでどなたか解決策を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • GeForceかQuadroか?

     近々勤め先で3D CAD/CAMを導入する予定です。因みにソフト的にはOpenGLを多用するらしいです。  ハードウエアの購入にあたり、PC本体はワークステーションではなく、家庭用のデスクトップ程度の構成にするつもりですが、グラフイックカードの選定でGeForceかQuadroかで悩んでいます。  価格的には4万円以下程度で抑えたいのですが、例えばGeForce6800でVRAM256MBのものと、Quadro FX500でVRAM128MBのものでは、どちらの方がOpenGLを多用するソフトを使用した場合に高性能と言えるのでしょうか?  詳しい方、ぜひご教授願います。

  • GeForce6600とQuadro FX540

    GeForce6600とQuadro FX540では、Premiere Pro2.0のプレビューはかなり処理速度に差があるのでしょうか?一応adobeのHPで「GPUアクセラレーションプレビューをサポートするアドビ推奨グラフィックカード」を調べてみたところ、Quadro FX540はフルサポートと書いてありますがGeForce6600については記述がありません。Quadroの方がOpenGLを使用した処理が高速である事は知っているのですが、Premiere ProもOpenGLを利用しているのか、両者でかなりの性能差が出るのかが分かりません。 ついでに、Shade Basic 8.5で3Dロゴを回転させるような単純なアニメーションのレンダリング速度も、Quadro FX540で時間短縮が期待できるのかもお教えいただければ幸いです。

  • 最新のQuadro FXとGeforce GTX事情を教えてください。

    Solidworks 2009という機械系3D CADを業務で利用しています。設計規模が大規模になり、Geforce 9500GTでは、描画がどんどん簡易表示モード(忠実に再現しないで表示スピードを優先するモード)に移行してしまい、設計に支障をきたすようになってきました。そこで、ビデオカードの変更を検討しています。 Solidworksは、OpenGL系で、公式サイトでもQuadro FXしか正式対応を表明していません。一方で、いままでGeforce 9500GTでしたので、Geforce系でも動作することは分かっています。 さて、このOKWAVEを含め、Quadro FXとGeforceの差について調べました。私が調べた範囲での理解では、 ・Quadroは、OpenGLにハードウェア・ソフトウェア(ドライバ)が最適化されている。 ・Quadroは、チップ性能だけでみると、Geforceに数世代遅れている(メモリ搭載量、メモリ幅、それに伴う消費電力の差を見ても数倍差がありそうです) ・GeforceからQuadroの改造ができた時代もあり、おそらく半導体としては同じ物であり、ソフトウェア(ドライバ)側で、”敢えて”GeforceはOpenGLを遅くしている可能性がある(または一部のAPIを非公開にしてCPUに処理を回すなど) ・(古い記事ですが)同じレベルのチップでGeforce, Quadroで数倍のOpenGLにおけるベンチマークに差がついているのもある。 などです。私もデバイスドライバも開発した経験がありますし、ハードウェアの設計もする関係から、ハードウェアの製造工程は一緒にして、ソフトウェアで用途を明確に分離するのは理解できます。GPUのハードウェア演算で計算すれば速いものを、敢えてGeforceドライバではAPIとして公開せず、CPU側に回すことでGeforceのOpenGLベンチを落とすことは技術的には可能だと思います。 さて、質問です。あまり予算がないので、5~6万を上限にビデオカードを変更しようと考えています。そうなると候補として、 ・Quadro FX 580 ・(予算オーバーだけど)Quadro FX 1800 ・Geforce GTX 280 or 295あたり を考えています。上記で述べたQuadroとGeforceの差ですが、同じチップベース(チップレベル)での比較であれば、ドライバ云々で差異がでると思うのですが、Quadro FX580レベルとGTX280, 295あたりだとチップパワーが違いすぎて、ドライバー云々の差などパワーで押し切れる気がしますが、いかがでしょうか? 仮にOpenGLの特定APIがCPU側に渡されても、Q9650のCPUを使っているので割と高速だと思います。 どこかの記事にありましたが、Gefoce系でOpenGLを表示させると表示の正確性が損なわれ、一部角が揃わない、はみ出るみたいなことがあると書いてありましたが、今までGefoce 9500GTを使っていて遅い以外には表示のエラーなどは起こっていません。 Quadro FX 580とGeforce GTX295ではチップ性能として10倍近くパワー差があると思いますが、それでもQuadroの方が速いと考えるべきでしょうか?詳しい方、何かご意見があればよろしくお願い致します。

  • 何故AMDのグラボよりNVIDIAなの?

    AMD RX580故障→NVIDIA GeForce RTX3060Ti(STUDIOドライバーの不具合で返品)→AMD Radeon RX6750XT(購入済みで未到着)というグラボの購入歴ですが、NVIDIA GeForceの方が圧倒的に人気があり、AMDのRadeonグラボはNVIDIAにシェアを奪われています。何故、AMDのグラボよりNVIDIAのグラボの方がシェアが多く、評判が良いのでしょうか?単に対応ゲームタイトルが多いだけ?

  • フォトショップCS4-OpenGL描画を有効」にチェックできない

    CS4体験版を導入したのですがGPUがうまく動作しません。 正しくは、フォトショップのOpenGL描画を有効にチェックを入れることができません。 友達の家でGeForceでの動作は確認してたので体験版だからではないと思うのですが。。 とりあえず、OSが64bit(ちなみにCS4は対応ソフト)のため、NVIDIAのサイトへ行き http://www.elsa-jp.co.jp/download/graphicsboard/drivers/quadro_fx_g-sync.html グラフィックドライバ・パフォーマンスドライバ最新(64bit)を入れては見たのですがいまだOpenGLの描画有効にチェックできません。 フォトショップCS4はOpenGL2.0以上サポートなのでそこら辺かと思ったのですが、私の使っているNVIDIA Quadro FX1700は(抜粋:DirectX10シェーダーモデル4.0及びOpenGL2.1サポート)対応しているはずで困っております。 タスクトレイにNVIDIAアイコンがありNVIDIAコントロールパネル等も正常によびだせるため、グラボが認識していないわけではないと思います。 フォトショップ事態はGeForce(ゲーム用)よりQuadro(ソフト用)を推奨してるはずなので動作すると思うのですが何か足りないドライバ等あればご教授お願いします。 (また、製品版は購入予定のため、製品版で動作するならば上記は問いは必要なくなり、最終的にOpenGLが有効にでき3D機能、キャンバス回転等が動けくようになれば良いです。助言お願いします。)

専門家に質問してみよう