• ベストアンサー

GeForce6600XTをつけたのですが・・・

はじめまして、グラフィックカード交換2回目の初心者なのですが、SONY PCV-RX55に今回GeForce6600XTを付けてみました。電源が300Wだったので初心者的考えでギリギリでいけると思い、付けたのですが、デスクトップの画面解像度が800×600から変更する事が出来ません。 しかし、オンラインゲームは1024×768で交換前と変わらない画面です。 今まではRADEONの9600XTを使っていて1024×768で使用できていました。 出来ればこのままGeForce6600XTを使いたいのでどなたか解決策を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • tsam
  • お礼率94% (16/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuyuri
  • ベストアンサー率38% (108/282)
回答No.6

>画面の解像度設定のところで解像度を上げて適用をクリックすると10秒くらい画面が暗くなって画面が出たと思ったら解像度を上げる前の画面に何故か戻ってしまいます。 この暗い画面の間、1024×768で表示されているのです。 ただ、お使いになっているディスプレイが表示できないようですね。 とりあえず、画面のプロパティから リフレッシュレートを60Hzに設定してみてください。 すでにグラフィックカードのドライバーはインストールされていると思いますから 60Hzに設定した後、1024×768に設定してみてください。

tsam
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 リフレッシュレートを60Hzに設定してみましたが、駄目でした。以前にここで私と同じような症状の方がいたみたいで、その方はもう1度グラフィックカードを元のに戻して、ちゃんとした手順でやったら治ったと書いていましたので私も試したのですがそれでも駄目でした。 もう諦めるしかないのでしょうか?

tsam
質問者

補足

暗い画面の間、1024×768で表示されているのです。 で思いついたのが画面が暗い間にこの設定を保存しますかってのが出てるのかなと思い、Yキーを押してみたところ画面が出てきたら1024×768で表示されていました。無事解決できました。 他にも解決したい事がありますが別スレで聞きたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.5

誰も指摘していないのでアレですけど… 今回つけられたのはGeForce6600"GT"ですよね? nVidia系のグラフィックチップで、型番にXTがつくのは同一親チップ型番の最下位に位置するチップであることが多いので確認まで。 (5600XT、5900XTといった辺りが確認されています) 6600XTという型番は見たことがないので、そもそも存在するかどうかも疑わしいんですけど。

tsam
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 Eureka_さんご指摘どおり今回つけたのはGeForce6600"GT"です。 読み直し確認もせず安易に投稿してしまった事をお詫び申し上げます。

noname#13878
noname#13878
回答No.4

DriverCleanerを使用してアンインストールして下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/vdodsply/drvrcleaner.html

tsam
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ドライバークリーナーを使って再起動させたところ 1024×768で映し出す事ができましたが、付属CDでドライバーを再インストールさせたところまた元に戻ってしまいました。 画面の解像度設定のところで解像度を上げて適用をクリックすると10秒くらい画面が暗くなって画面が出たと思ったら解像度を上げる前の画面に何故か戻ってしまいます。 電源が300W以上のパソコンで使えると表示されていたので買ったのですが、私のパソコンだとMAXで300Wみたいです。メモリを512MB1個を増設しているので電源的に足りずこのような症状なのでしょうか?PCを起動した時もしばらく画面が暗く10数秒たった後に画面がやっと出てくる感じです。 度々申し訳ありませんが教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

RADEON 9600XTのドライバをアンインストール→RADEON 9600XTからGeForce 6600GTへ交換→GeForce 6600GTのドライバをインストール こういう手順で作業をしていますか? 症状からいってドライバを正常にインストールできていませんね。

tsam
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンインストールしないで無効という手順でやってしまいました。 どうすればいいのでしょうか? もう一回RADEON 9600XTをつけてアンインストールしなおせばいいのでしょうか?

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.2

↓こちらのサイトからドライバをDLして更新してみてください。 http://jp.nvidia.com/page/drivers.html

tsam
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 ダウンロードしてみましたが駄目でした。

回答No.1

ドライバーはインストールしました?

tsam
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ドライバーのインストールとは付属のCDでやるものですか?それならば、やりましたがこの症状です。

関連するQ&A

  • グラフィックボードを交換したら解像度が選べなくなりました。

    オンラインゲームをやりたいと思い、グラフィックボードを交換したのですが 解像度が800*600から上が選べなくなってしまいました。 1024*768に戻したいのですが、方法わかるかた教えてください。 パソコンはSONYのPCV-RX55で、最初からAGPスロットに刺さっていた物をはずして GeFORCE6200というのを入れました。 どうぞよろしくお願いします。

  • geforce rtxでのopenGLのリミッター

    pc初心者からの質問です。 私はゲームをするために新しいグラフィックボードの購入を検討しています。 Direct X で動作するゲームと、openGL で動作するゲームを両方プレイしたいです。 geforce rtx シリーズか radeon RX シリーズ(rx5700か、rx5700xt ) のどれかを購入しようと考えています。 このサイト(https://pcinformation.info/sp/graphics/geforce-quadro-limiter.html)にて下の文章を見つけました。 GeForceはOpenGL、逆にQuadroはDirectXの性能に対してリミッター(性能3分の1以下に抑える機能)が掛かっているからで、※1 (略) ※1:GeForce 10シリーズ(1000番代)以降はリミッターがかなり緩和されている。 geforce 10シリーズ以降はリミッターがどのくらい緩和されているのでしょうか? また、radeon rx 5700 や rx 5700xt にはどのくらいのopenGLのリミッターがかけられているのでしょうか? 長い文章失礼いたしました。

  • Geforce FX5900XTで1680×1050の解像度表示できますか?

    Geforce FX5900XTで1680×1050の解像度表示したいのですが、出来るでしょうか?どなたか教えてください。 初心者なので、ドライバーの更新のやり方も解りません。ぜひ、詳しく教えてください。

  • NVIDIA Geforce4 MX 440 真っ暗

    PC:SONY VAIO PCV-RX66 OS:WindowsXP SP3 グラフィックボード:NVIDIA Geforce4 MX 440 購入して7年経過しているPCですが、昨日あたりから操作中に 画面が真っ暗になってしまいます。システム自体は生きている ようなので、ショートカットキー等でシャットダウンは可能で す。再起動するとしばらくは使えるんですが、ほどなくするとまた 真っ暗になってしまいます。 ディスプレイドライバが壊れたかと考え、再インストールしま したが、症状は同じようです。真っ暗になるタイミングはまち まちで、Windows起動中に真っ暗になるケースもあります。 どうもハードかなと思っていますが。。。。 グラフィックボードを交換すべきでしょうか? それともディスプレイの問題でしょうか?

  • RADEON とGeForce

    近いうちにPCを買い換えようと考えているんですが、CPUはAthlonとすぐに決まったんですが、グラフィックボードでRADEON X1800XTとGeforce 7800GTのどちらにするか悩んでいます。 ちなみに使用目的は3Dゲームが中心ですので、それにはどちらの方が合っているのか教えてください。

  • 熱すぎるx1950xt

    ゲームのラグナロクオンラインをメインにPC使ってます。 ファンレスのradeon HD4670からファン付きのradeonx1950xtに交換してゲームは快適になりました・・が、とても熱いです・・ アイドル ファンレスのHD4670がで50度前後、 ファン付きのx1950xtが70度以上 これって普通なんでしょうか? x1950xtのドライバはCDに入っていたものを入れました。(Catalyst 7.1)cccとかは入ってません。 できればこのドライバ使っていきたいのでアップデートしたくないんですがドライバを変えて温度が変わることってあるのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • HD2600XTを取付けたら、特定のゲームができません

    グラフィックボードをGeForce FX5700からRadeon HD2600XTに取替えました。 すると他のオンラインゲームは問題なく出来るのに、『Soul Of the Ultimate Nation』というオンラインゲームだけが出来なくなってしまいました。ログインしてキャラクター選択画面までは進みますが、その後は青い画面に白い文字で英語のエラーメッセージが出てそのまま強制終了するしかなくなってしまいます。 常駐ソフトをすべて無効にする、ドライバのUPグレード及び再インストールを行う、等試しましたがダメでした。 PCにあまり詳しくないのでどうか知恵を授けて下さい。宜しくお願い致します。 <マシンスペック> ・エプソン MT7500 ・OS XP(homeedition) ・プロセッサ Pen4 CPU2.80GHz(2CPUs) ・メモリ 1022MB RAM ・DirectX9.0c

  • RADEON9800XTとマザーボードの相性

    自作機で ASUSのマザーボード P4C800と グラフィックボード RADEON9800XTを使用しているのですが。。。 頻繁に 突然再起動がかかってしまっています。 黒い画面に BAD BIOS READING FLOPPYとでて BIOSファイルを読みに行くので BIOSファイルを入れたフロッピーをいれてその場は しのげるのですが。。。 やっぱりこのマザーボード BIOSにグラフィックボードの情報がうまくひろえてないのでしょうか? 他に 良い方法 もしくは 実際に RADEON9800XTを使われている方いらっしゃいましたら マザーボード何を使われているか 教えてください

  • RadeonとGeForceの画質の違い

    今までRadeonシリーズをずっと使ってきましたが 「Radeon HD2600XT」から「GeForce 9600GT」に買い換えようと思っています PCの用途は主にオンラインゲームです ゲームをやりつつバックグラウンドで色々やっても全く重くならないようになったらいいと期待しています 本題に入りますがRadeonは画質が良くてGeForceは高負荷に強いと聞きました 2600XTの映像の描写は申し分なく、もう少し高負荷に耐えてくれれば本当に申し分ないのですが物足りなさを感じています そこで性能が高く値段も手ごろなGF9600GTに買い換えたいわけなのですが 以前ネカフェで7900GS搭載のパソコンを使ったときに画質の悪さが気になったのを覚えています 7900GSと9600GTでは全く違うとは思うのですが画質が気になってGeforceに変えても後悔しないか心配です 今時のグラボならどこのメーカーでも画質は変わらないのでしょうか??

  • GeForceからRADEONのグラフィックボードへの乗り換えについて

    GeForceからRADEONのグラフィックボードへの乗り換えについて 今GeForce 8800GTを使っています。RADEON HD 5770にしたいのですが この場合グラフィックボードを交換すれば済む話なのでしょうか? もしかしてマザーボードによって使えないグラフィックボードがあったりするのでしょうか? 当方PCに疎いため、初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう