俺は誰を好きになれば良いんだろう?+懺悔

このQ&Aのポイント
  • 元カノとの別れから俺は誰を好きになれば良いのか迷っている。自立しなければいけないと気付いたけど、新しい恋はうまくいかない。次は誰を好きになれば良いのか不安で怖い。
  • 元カノとの別れは辛かったが、新しい恋を始めたもののうまくいかなかった。俺は何をすれば良いのか分からず、誰を好きになれば良いのか迷っている。怖さと臆病さが俺を苦しめている。
  • 元カノとの別れからしばらく経ったが、俺は一体誰を好きになれば良いのだろうか。失恋の怖さと、自分の感情が変わってしまうことへの不安が俺を追い詰めている。誰も好きにならない方が良いのだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

俺は誰を好きになれば良いんだろう?+懺悔

表題の通りです。 俺は一体誰を好きになれば良いのでしょう? あんなに好きだった元カノと別れて。 元カノに人生を捧げるつもりだった。一生独身でも構わないと思った。それが償いだと思っていた。 違うな。それが生き甲斐だったんだ。償うとかなんとか、さも仕方のない事みたいに言ったけど。 そうしなきゃ生きていけなかったんだ。それしか、俺の存在意義がなかったんだ。 でも、元カノが違う幸せを見つけて。その報告もあって。 やっと俺は気付いた。しがみついていちゃいけないんだな、って。自立しなきゃいけないんだって。 で、新しい恋を始めたけど。 でもこれは無理そうで。相手にされなかった。 そして今。 俺は一体誰を好きになれば良いんだろう? 一生を捧げたいと思った元カノはもういない。 きっとこの人の事はずっと好きでいられると思った、新しい恋は失恋に終わり。 じゃあ次は誰を好きになれば良いんだろう?って。 元カノのことがあるからなのか、どうも俺は単純に顔で好きになるとかそういうのは、もうないらしい。出来ないっぽい。 考えちゃうんだよね「俺はこの人の事をずっと好きでいられるんだろうか?」って。 失恋した相手は、関わりとしてはもう10年近くあって、その中で良い面とか可愛い部分とか愛おしい感情が芽生えて。 だから、きっとこの人の事はずっと好きでいられるという安心感があった。 じゃあ次は? どこの誰だかも分からない、きっと少なくとも顔だけは良い子を好きになったとして? それがたまたま上手く行っちゃったとして? でも、俺はその子のことをずっと好きでいられるのかな?考えちゃう、っていうか怖い。 元カノと付き合った頃はそんな感じだったんだと思う。 どうなるか分からないけど、でもお試しで付き合って。ダメだったら別れようね、って。 それがなんのおかげかずっと続いて。続けられて。 お互い、愛し愛されて。 10年くらい続いて。心の中では家族だった。 家族と別れる、って体験が辛い。怖い。 出来ればあんな思いはもうしたくない。 だからなんだろうか?臆病なんだと思う。 相手にフラれるのは別に良いんだ。 辛いけど、まだ耐えられると思う。 付き合ってフラれた事がないから、そんな事が言えるのかもしれないけど。 怖いのは、自分が相手のことを好きじゃなくなっちゃうってこと。 だって、俺が相手に捧げられるのは「好き」って気持ちだけなんだもの。それしか人にあげられるものがない。それすら出来なくなる、ってのが怖くて仕方ない。 そんな自分を、俺は許せなくなりそうで。 もうさ、無理なんだと思う。 元カノと別れたのがそもそもの失敗だった。好き好んで選んだ失敗じゃないけどね。負けて選んだ失敗。 なんかもう惨めで仕方ないです。 俺は、誰を。 誰も好きにならない方が良いんだろうな。 質問の形式になってなくてすみません。 表題の質問なんて「知るかボケ!!」ですよね。 掛けてくれる言葉があればお願いします。 もう何をどうすれば良いのか、俺はもう、分からないんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

理想の人を探し出すには それなりの痛みを伴うものです ダイヤモンドだって 原石のままで評価されるのはごく一部だけ みんな削られ、磨かれて輝くようになる 300人の人と出会っても 逢えない時は逢えない たった10人で出遭う時もある それは運でしかない そうは言っても 出会うときをずっと待ち続けるのも辛いよね だからこう考える 「今は出遭うための準備期間だ」 よくみんなは 自分磨きって言うけど 本当に磨いてるのかな?って思う 失敗を重ねないと 見えてこないことってあるんだ 失恋したり どうしても別れなければならなくなったとき そういう経験から導かれるものを身に付けて 初めて、次に活かせる事ができるはず それを忘れてちゃ探しようがないんじゃない? いろんな相手と経験を積むことが 「本当の自分磨き」だと思うよ あなたはいつも同じような、似たような人と付き合ってはいませんか? あなたが必要な人 あなたを必要とする人は 必ず居ます もうちょっとだけ広い目、違った目で回りを探せば? 56歳、男性です

Tori_30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 俺が付き合ったのは元カノ一人だけ。 本当に恋愛経験が少ないんだな、って改めて思いました。 そりゃ、色んな人にちょっかい掛けたりするけど。 確かによく考えると、ちょっかい掛けるのって似たようなタイプだったかもな~、って思います。 今回ダメだった人も、結局は元カノ風の人だったのかも。 ふふふ、そうですね。 生まれ変わる良い機会なのかも。 思えば、ずっと俺は同じままで今まで生きてきて。人並みの成長をしてこなかったのかもしれない。 俺にもやっと成長する時が来たって事ですかね。 落ち込んでいたけど、頑張ります。 そうですよね。一度は一生を捧げるって決めたんですものね。これは俺が選んだ道。何も落ち込むような事じゃない。 一生を捧げるってこういう事だったんだよね、俺はやっと覚悟が出来たんだと思います、今更ですが。 自由にしてもらったんだもの。目いっぱい自由でこれまでの分を取り返すぐらいに自由に生きて。 ダメだったらダメで良いや。 なんかそんな風に吹っ切れた気もします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

察するに、貴方はまだ若い。 まだまだ、恋愛は出来る。 いや、若いから恋愛出来て、若くないと、恋愛出来ない、というワケじゃないけれど。 これからまだまだ、普通に生きていて、好むと好まざるにかかわらず新たな出会いを果たすはず。 例えば、必要に迫られて入ったドラッグストアとか、本屋とか、意識しないで足を踏み入れた場所で、 ふいに出会ってしまう事だってある。 出会ったからと言って、何も得られない事も、そりゃぁあるだろうけど。 つまり、前向きに自分の人生を生きていれば、出会いはある。 出会った中で恋に落ちる事も十分にあり得る。 今までの出会いのくくりをとっぱらって、これからもっと貴方に降り注ぐ「出会い」を味わってみて下さい。 そこにまた、貴方が愛しいと思える人が含まれていると思います。

Tori_30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 若いだなんて。 もう三十路をとうに超えたオッサンですよ。 恋愛経験が極端に少ないだけです。 でも、ありがとう。うれしい。 そうですよね。まだまだ恋愛は出来ますよね。 めげずに出会い探します。 回答ありがとうございます。