• ベストアンサー

冷蔵庫とテレビを並べておいてもOKですか?

冷蔵庫を購入しようと思うのですが、部屋の狭さからテレビと並べておかないといけません。テレビに影響はないでしょうか? 一応説明書をチェックしましたがかかれていませんでした。(携帯電話などはだめって書いてありました)

• お礼率11% (80/699)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam
回答No.3

冷蔵庫のモーターの磁石や扉のゴムパッキンにある磁石などの影響がテレビに出るかもしれません、またどちらも発熱する電気製品ですのであまり長時間使うと影響がでるかもしれませんね、それと水分が発生しますのでそれが何らかの形で、影響を及ぼすことがあるかもしれませんし、ケアレスミスでコップの水をこぼすかも? 一概にまったく影響が無いといいきれませんのであしからず

その他の回答 (2)

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。 テレビには影響はほとんどありません。冷蔵庫の冷凍サイクルのサーモスタットのスイッチが入るときに、テレビの画面に縞模様のような乱れが数秒出るかもしれません。  スイッチが入り切りするときには、幅広い周波数のノイズを発生しますので、それがテレビに影響します。  あと、冷蔵庫もテレビも発熱しますので、壁にピッタリと付けずに、通風の隙間を設けましょう。

• mita5
回答No.1

通信のために電波を発射する携帯電話などと違い、 冷蔵庫はそれ自身が電波を発信するわけではありません。 ですので特に問題ないのではと思います。 うちはテレビの裏に電子レンジが、その隣に古い冷蔵庫がありますが、 何の問題もありません。