• 締切済み

冷蔵庫の水漏れ

困っています。 Haier 品番JR-86Aの冷蔵庫が水漏れしているようです。修理センターえ問い合わせても話中で。。。 一応説明書の「水漏れがきたら」はチェックしましたが直りません。 症状 冷蔵庫の外側に水滴なようなものがつき、特に下部は水びたしのような感じです。トップテーブルにも水溜りのようなものができています。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • T_HARRIER
  • ベストアンサー率46% (88/188)
回答No.1

中の冷蔵冷凍品は大丈夫なのでしょうか? 冷えの度合いなどが悪くなったなどの症状はありませんか? 何れにせよ、根気を入れてメーカーと相談してみたほうがいいと考えられます。

sgymdisk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応メーカーには問い合わせして修理に来てもらうことになりましたが、1週間後です。それまでに出来る対処法ないですかね?? 冷蔵庫は正常に冷やしてくれているんで問題ないです。。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の水漏れ

     いつからか、冷凍庫から冷蔵庫へ水がぽたっぽたっとたれ始め、下(冷蔵庫の中)に受け皿を置いておかないと冷蔵庫の中が水びたしになってしまうようになりました。   少しずつなので、受け皿にたまった水を捨てながら使っていますが、この原因はなんでしょうか?  小さめの冷蔵庫で、2回も引越しをしたので、その時どうかなったのでしょうか?部品が取れたり。  また、水漏れすることで、電気代が余分にかかっているということもあるでしょうか?  このまま使いつづけてもいいか、修理?買い換えた方がよいかなども教えてください。  7年くらい前のものです。 よろしくお願いします。

  • 静かでコンパクトな冷蔵庫は?

    叔母が施設にいるのですが、冷蔵庫が欲しいということで下記の条件で探しています。 1、静かであること(ベッドの脇に置くので・・・) 2、コンパクトであること(テーブルの下に置くので40リッターくら  いの1ドア冷蔵庫が希望) 3、よく冷えること(ペルツ半導体素子のだと、よく冷えないと聞いて  いるので、それはちょっと困るかなと思っています) 今のところHaierのJR-40AかJR-N40Bを候補にしています。 すぐ、欲しいので、受注生産品は除きたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の中に水滴が発生するようになったのですが

    購入して半年くらい経つ冷蔵庫を使用しています 単身者用のもの(2ドア)で霜取り機能はありません 使用初めて数ヶ月は霜がものすごく張り付く冷蔵庫だったのですが(それが普通と思いそのまま使用していました)、 二ヶ月くらい前から、まったく霜がつかなくなってしまったのです。そのかわりに冷蔵庫の下段が水浸しの状態です。つまり霜にならないけど水滴がたくさんある状態です 温度は最初から「強」にしています。 修理に出す前に何かこちらでやって解決できないでしょうか(何かの設定を変えるとか、何かたまってるなら捨てるとか。ごみがどこかにたまっているとか。。) お願いします

  • 冷蔵庫室内が水(水滴)がひどいのはなぜでしょうか。

    フレンチタイプの冷蔵庫を使用しています。(購入して3年程度) 冷蔵庫の室内が気が付くと水滴がかなりあり、水溜りみたいなのもあり気が付く度に拭いています。(半年以上前から) 物の入れすぎかなっと思っていますがそんなに入れていない場所にもあったりします。またそんなに沢山入れてるっというほど入れてはいません。 室外に水が漏れたりということはありません。 冷凍室や切り替え室、野菜室は正常です。 一年半前ぐらいに一度引越ししたのですがそれまでは無かったような気がします。また引越ししてからすぐ現象がでたといことも無かったと思います。 冷蔵庫自体は冷えている為修理?っと言う気もあまりしないのですがほっといて余計故障になっても嫌なのでどうすべきか悩んでいます。 どのような原因が考えられるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 階下への水漏れについて

    親戚の経営するマンションの2階に住んでいます。 真下は親戚の営業するお店の機械が設置されてるフロアです。 先月半ばに親戚から 「雨もれしている。何処か漏水してないか」 と電話を貰って、慌ててチェックしましたが、 ドコも水の出しっぱなしや漏水したあとがなく、 下のフロアに行ったら、 3箇所から合計10滴ほど水が落ちていました。 さんざん原因を考えて、 排水管のマンション全体定期調査が夏にあったので その際に何か亀裂が入ったのかもと言い始め、 業者に来てもらうとか言い出したのも束の間、 私も家中チェックしてどうもその水漏れしている場所が キッチンの冷蔵庫に当たる場所だったので、 チェックしたら、 直径10cmくらいの水たまりができていました。 使ってる冷蔵庫がもう15年選手なのもあり、 内部冷却水の漏水かもと思い、 綺麗に拭き掃除して報告したら、 業者を呼ぶのをやめて、 原因が私であるという事になりました。 最初は親戚も苦笑いしつつ、 毎日天井を拭いていましたが・・・・・ もうあれから結構経つのに、 未だに水漏れが続いています。 3箇所の10滴というレベルからは減って、 1箇所の3滴ほどが落ちてきていますが、 現在進行形です(さっきも見てきました・・・・) いくらなんでも長すぎな気がして不安です。 冷蔵庫の水の異変は この夏に冷蔵庫に保存したものの下が 濡れたりしてて不思議に思ってた程度で まさか床にまで及んでいるとは思ってもいなくて。 こういう漏水は乾くまで時間掛かるのでしょうか・・・ 親戚の機嫌も非常に悪いです。 場所が機械設置してるので、 天井を穴あけて処置、ということが出来ず、 もし修理なら私の部屋の床をひっぺがえさないと 出来ない感じです。 当方、在宅仕事なので物凄く困ります・・・・・・ この場合、どうしたものでしょうか。 是非アドバイスをお願いします。 ほとほと精神的に参っております・・・・

  • 水漏れ修理

    おはようございます。 どこのカテゴリーになるかわからずこちらにて質問させていただきました。 現在、賃貸アパートに入居して1年半経ちました。築20年でしたが内装等は リフォームされておりました。住み始めて1年くらい経った辺りから 水道等の蛇口の水漏れがあり、不動産屋さんに聞いてみましたが 「入居から1年経てばもう居住者の方で修理して下さい」と言われました。 何となく腑に落ちなかったのですが蛇口の水漏れ修理は近所のDIYセンターに 行き、必要品買いながら修理を教えてもらい自分達でやってみました。 前置きが長くなりましたが、今回、昨夜夕飯の後片付けをしていたら 流し台の下辺りから水の音がしたので扉を開けたら中が水浸しでした。 中の物を全部出して配管を見ましたがホース接続部分が濡れていたので パッキンがずれていたのかな?と思い、パッキンを直し水を全て吸い取って 様子見てますが、その後目に見えて水漏れはありませんが流し台の裏までは わかりません。 このような場合も入居者の負担になるのでしょうか?備え付けのシンク でしたし、パッキンの劣化等まで入居時わからないと思います。 これから業者探しで不動産屋さんに問合せしてみるのですが何かアドバイスが ございましたらお願い致します。

  • 結露した冷蔵庫天板に電子レンジ

    お世話になります。 2ドアの冷蔵庫(上冷凍下冷蔵)の上に電子レンジを置いているのですが、 冷凍庫の断熱材が機能しておらず、天板が冷えているため結露しちゃっています。(今の時期でも水滴ができており、夏は水たまりができます) 直接触れてはいないものの、電子レンジのすぐ真下に水たまりがあると電子レンジの下部がサビてきそうで心配なので、現状、気休め程度に電子レンジの足部分に木片を置き、2センチほどかさ上げすることで水とレンジを離しています。 ですがふと思ったのですが、結露しているということは空気中の水分を集めているということなので、その周辺の空気はむしろ他の場所よりも乾燥しており(エアコンの除湿のように)、よって電子レンジの真下にそのような結露した水分があってもレンジをさびさせるようなことはないのでは?と思いました。 要するに聞きたいことはどういうことかというと、「冷えているものに結露した水分が付いているとき、その近くに金属を置くとサビるか?」ということです。 おわかりの方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • エアコンから水が漏れます

    壁に取り付けてあるタイプのエアコンを作動中、 突然、ポタポタと水が漏れてきました。 見てみると、エアコン筐体下部の前のカバーと後のカバーを 合わせてある隙間から漏れています。 後日、素人ながら、原因を探ろうと思い、 ネジを外して、筐体の前のカバーを外しました。 すると金属製のフィン(熱交換機という物だと思います)が上部にあらわれ、 その下部に受け皿のような物があって、フィン全体から垂れてくる 水滴を外へ排水するようになっているようです。 さらにその下部に、冷風の排出口があります。 確認のため、その受け皿にやかんで水を注ぐと、室外機のドレンホースから 確かに水が排出されました。 しかし、いくら水を注いでも、問題の水漏れの部分からは全く水漏れがないのです。 原因が分からないので、ドライでエアコンを作動させてみました。 4時間ほど作動させていると、やっぱり突然、またポタポタと水が漏れてきました。 また前のカバーを外し、水漏れの場所を探ってみました。 すると、上に書いた冷風の排出口(プラスチック製)の側面に、 汗をかいたように大量の水滴が付いていました。 その排出口の裏側までは良く見えませんが、 おそらく裏側にびっしり付いた水滴が、 飽和状態になって流れてくるんじゃないかと思います。 そこで、教えていただきたいのですが、 なぜ、こうゆう故障になってしまったのでしょうか? もし素人でも修理可能でしたら、どうすれば修理できるでしょうか? お教え下さい。

  • 洗濯機 排水ホースの先のL字型排水管から水漏れ

    お願いします。丸12年住んでいる賃貸マンションです。 洗濯機の下のクッションフロアに直径15cmほどの水溜りがありました。 洗面台の隣なので、自分でバシャンと水をこぼしたのかと思っていました。 しかし夕方にまた小さな水溜りを見つけ、よく見てみると洗濯機の排水ホースからつながっている ゴム製のL字型の排水管がひび割れていて、その一部から水が滲みだしていることがわかりました。 針金バンドもかなりサビています。 すぐに管が破裂しそうな感じではありませんが、私は素人ですし、万が一という事もあります。 (防水パンはなく、四足の洗濯機台を使用しています。台は元々この家にあった物です) 排水トラップ?の管は、すぐ右の洗面台下の物入れの中から物入れの壁を突き破って外側に出てきており、 その先に排水ホースとの接続部分があります。 こういう場合、不動産屋さんに相談すればよいのでしょうか。 それとも修理屋さんにお願いするにしても、自分で何とかするのが普通なのでしょうか。 修理屋さんは、水漏れを修理してくれる水道屋さんでいいのでしょうか。気持ちばかり焦っています。

  • 賃貸のたて続けの水漏れ

    現在のアパートに住んで5年目です。 築20年(推定・不動産屋も詳しく公表してくれませんが、地元の人はもっと古いと言っています)3階建の1階に住み2LDKです。 5日ほど前から洗面所から小さな音がしていて、当時は上の階の人がシャワーなど使っているのかと思い、あまり気にしていませんでした。 2日前に、住人から「外の空気孔から水が流れている」と言われ、見ると駐車場一面水たまりになっていました。 家の中は何も被害がなく、普段は日が明るいうちは仕事に出ているので外の空気孔までは気がつきませんでしたが、もう何日も前からと言われました。 住人が不動産屋を呼んでいたので見てもらうと「アパートを建てた会社は倒産しているので、どんな造りをしているのか分からない」との事でした。水漏れをした日が日曜日だった為、今日は業者も休みとの事。その日は一日、水を使う度に外の止水栓を開け閉めして過ごしました。 翌日業者に来てもらい、洗面台を外し畳を剥ぎ、床下を開けての大工事。工事中の6時間は水が使えず、旦那と妊婦の私・3歳の娘はトイレに行くのも徒歩10分のホームセンターまで交代で行きました。 結局、老朽化による水道管のひび割れみたいで床下は水浸し。修理してもらいました。 そして2日後の今日、今度はトイレを流すと水が止まりません。タンクからも水が溢れ、現在再び止水栓を閉めて対応しています。 夜中に子供や妊娠中の私がトイレへ行く時も、外の止水栓を開けに行かないといけないと思うと憂鬱です。 工事を頼むのも仕事を休んだり、用事の都合をつけて立ち会わなければいけないし、昨年も上の階のトイレ水漏れ被害に遭っています。 その他、先日アパートのすぐ裏に家が建った事も、日が一切入らなくなり、窓側の畳は結露で全て腐ってしまいました。(引越し当初、裏が空き地で子供の遊び場になるということを不動産屋は売りにしてました) 洗濯物も現在エアコンで室内干しです。 あまりに生活に支障が出るのなら引越しも考えたのですが、その為の莫大な費用の事を考えると行動できないのが実際のところです。 せめて家賃を下げてもらう交渉をしたいのですが、それは可能な事なのでしょうか? ちなみに隣人が水漏れに遭った時は、水道代を保障してもらえず2万以上の請求を自分で払ったそうです。