水漏れ修理の方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 賃貸アパートでの水漏れ修理について不動産屋さんの対応に疑問があります。
  • 蛇口の水漏れ修理をDIYで行いましたが、流し台の下から水漏れが発生しました。
  • 不動産屋に相談して業者に修理を依頼する予定ですが、アドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

水漏れ修理

おはようございます。 どこのカテゴリーになるかわからずこちらにて質問させていただきました。 現在、賃貸アパートに入居して1年半経ちました。築20年でしたが内装等は リフォームされておりました。住み始めて1年くらい経った辺りから 水道等の蛇口の水漏れがあり、不動産屋さんに聞いてみましたが 「入居から1年経てばもう居住者の方で修理して下さい」と言われました。 何となく腑に落ちなかったのですが蛇口の水漏れ修理は近所のDIYセンターに 行き、必要品買いながら修理を教えてもらい自分達でやってみました。 前置きが長くなりましたが、今回、昨夜夕飯の後片付けをしていたら 流し台の下辺りから水の音がしたので扉を開けたら中が水浸しでした。 中の物を全部出して配管を見ましたがホース接続部分が濡れていたので パッキンがずれていたのかな?と思い、パッキンを直し水を全て吸い取って 様子見てますが、その後目に見えて水漏れはありませんが流し台の裏までは わかりません。 このような場合も入居者の負担になるのでしょうか?備え付けのシンク でしたし、パッキンの劣化等まで入居時わからないと思います。 これから業者探しで不動産屋さんに問合せしてみるのですが何かアドバイスが ございましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

役に立つかどうかは別で参考まで。 民法606条1項「賃貸人は賃貸物の使用及び収益に必要な修繕をする義務を負う」 借りた時についてたものの修理は「全部」「期間なし」で大家さんが修理する責任があるって事です。 借りた時についてれば、蛇口はもちろん、エアコンだって修理は大家さんの責任だって事です。もちろん費用も大家さんの負担です。 民法608条1項「賃借人は、賃借物について賃貸借人の負担に属する必要費を支出したときは、賃貸借人に対し、直ちにその償還を請求することができる」 借りた時についてたものを質問者さんが修理してかかった費用は大家さんに請求できるって事です。これも「全部」「期間なし」です。 と、ここまでは、一般的に通用する話なので、大家さんに言ってみていいと思います。 しかし、契約書に「1年以上は住んでる人の負担」とか書いてあれば、上の話は全く効果ありません。「不当な使用による故障の修繕は負担しません」くらいは書いてあるかもしれません。

arap6260
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日、見てもらいましたがあれだけ水浸しになったにも関わらず 何も異常なし、パッキンがずれただけではないかとの事でした。 鍋やキッチン用品でどうにかなるんですかね・・・不思議です。 今回は賃貸契約書を読み直してみる良い機会になりました。

その他の回答 (2)

• doll2007
回答No.3

入居時に保険に入りませんでしたか? 入居者さんの不注意だったとしても対応してくれるはずですが。

arap6260
質問者

お礼

回答有難うございました。 入居時に保険加入してます。 今回、シンク下が水浸しになったので夫が応急処置して治まったように 見えましたがドコで漏れてか分からないまま使用して階下まで影響したら それこそ大変と思い不動産屋さんに問合せしましたが、昨日業者に見て 貰いましたが異常無しとの結果に狐に摘まれたような感覚でした。 「異常なし」が何より有り難かったです。 皆様、お忙しい中回答いただき有難うございました。とても心強かったです。

• URD
回答No.2

既に回答がありますが 契約書の内容次第です 一般的には水栓のコマや照明器具の電球や蛍光灯のような消耗品や清掃は借主負担。 今回のような通常は交換の必要のないパッキンであれば大家負担ですが、 全て借主負担とする契約も可能です。

arap6260
質問者

お礼

回答有難うございました。 何事も異常なしとの結果でした。あれだけ水浸しになりながら 不思議でしたが『異常無し』が不幸中の幸いと思いました。 賃貸契約書を読み直す良い機会になりました。