水漏れ修理の方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 賃貸アパートでの水漏れ修理について不動産屋さんの対応に疑問があります。
  • 蛇口の水漏れ修理をDIYで行いましたが、流し台の下から水漏れが発生しました。
  • 不動産屋に相談して業者に修理を依頼する予定ですが、アドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

水漏れ修理

おはようございます。 どこのカテゴリーになるかわからずこちらにて質問させていただきました。 現在、賃貸アパートに入居して1年半経ちました。築20年でしたが内装等は リフォームされておりました。住み始めて1年くらい経った辺りから 水道等の蛇口の水漏れがあり、不動産屋さんに聞いてみましたが 「入居から1年経てばもう居住者の方で修理して下さい」と言われました。 何となく腑に落ちなかったのですが蛇口の水漏れ修理は近所のDIYセンターに 行き、必要品買いながら修理を教えてもらい自分達でやってみました。 前置きが長くなりましたが、今回、昨夜夕飯の後片付けをしていたら 流し台の下辺りから水の音がしたので扉を開けたら中が水浸しでした。 中の物を全部出して配管を見ましたがホース接続部分が濡れていたので パッキンがずれていたのかな?と思い、パッキンを直し水を全て吸い取って 様子見てますが、その後目に見えて水漏れはありませんが流し台の裏までは わかりません。 このような場合も入居者の負担になるのでしょうか?備え付けのシンク でしたし、パッキンの劣化等まで入居時わからないと思います。 これから業者探しで不動産屋さんに問合せしてみるのですが何かアドバイスが ございましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

役に立つかどうかは別で参考まで。 民法606条1項「賃貸人は賃貸物の使用及び収益に必要な修繕をする義務を負う」 借りた時についてたものの修理は「全部」「期間なし」で大家さんが修理する責任があるって事です。 借りた時についてれば、蛇口はもちろん、エアコンだって修理は大家さんの責任だって事です。もちろん費用も大家さんの負担です。 民法608条1項「賃借人は、賃借物について賃貸借人の負担に属する必要費を支出したときは、賃貸借人に対し、直ちにその償還を請求することができる」 借りた時についてたものを質問者さんが修理してかかった費用は大家さんに請求できるって事です。これも「全部」「期間なし」です。 と、ここまでは、一般的に通用する話なので、大家さんに言ってみていいと思います。 しかし、契約書に「1年以上は住んでる人の負担」とか書いてあれば、上の話は全く効果ありません。「不当な使用による故障の修繕は負担しません」くらいは書いてあるかもしれません。

arap6260
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日、見てもらいましたがあれだけ水浸しになったにも関わらず 何も異常なし、パッキンがずれただけではないかとの事でした。 鍋やキッチン用品でどうにかなるんですかね・・・不思議です。 今回は賃貸契約書を読み直してみる良い機会になりました。

その他の回答 (2)

  • doll2007
  • ベストアンサー率35% (127/359)
回答No.3

入居時に保険に入りませんでしたか? 入居者さんの不注意だったとしても対応してくれるはずですが。

arap6260
質問者

お礼

回答有難うございました。 入居時に保険加入してます。 今回、シンク下が水浸しになったので夫が応急処置して治まったように 見えましたがドコで漏れてか分からないまま使用して階下まで影響したら それこそ大変と思い不動産屋さんに問合せしましたが、昨日業者に見て 貰いましたが異常無しとの結果に狐に摘まれたような感覚でした。 「異常なし」が何より有り難かったです。 皆様、お忙しい中回答いただき有難うございました。とても心強かったです。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

既に回答がありますが 契約書の内容次第です 一般的には水栓のコマや照明器具の電球や蛍光灯のような消耗品や清掃は借主負担。 今回のような通常は交換の必要のないパッキンであれば大家負担ですが、 全て借主負担とする契約も可能です。

arap6260
質問者

お礼

回答有難うございました。 何事も異常なしとの結果でした。あれだけ水浸しになりながら 不思議でしたが『異常無し』が不幸中の幸いと思いました。 賃貸契約書を読み直す良い機会になりました。

関連するQ&A

  • 蛇口の水漏れについて教えてください

    蛇口の水漏れについて教えてください <蛇口の製品について> MYMセラミックワンレバー FM707シリーズ 喜多村合金製作所 蛇口の上の丸いところから、水が漏れています。 1年以上水が漏れていますが、ぽたぽた落ちているので、ほかってありました。 蛇口は、二股のお湯と水が、1本の蛇口から出てきます。かなり以前ですが、業者の請求書では、2万5000円ほどしたと思います。 だから、蛇口をそう簡単に捨てるわけにもいかないのです。もったいないです。 DIYで直るならば、すごくありがたいです。 パッキンやゴムは、どこをさわればよいのでしょうか? ねじのところが見あたりません?? また、1度、元をはずすと、「そこも水もれするぞ」と言われました。それで、さわっていません。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • この場合の水漏れの修理方法は?(写真ご参照)

    洗濯機置き場の水栓の水漏れがあります。 写真の赤い箇所から、ポタポタと水が落ちます。 蛇口を開けると、ポタポタと落ちます。 蛇口を絞めると、今のところまったく水漏れがありません。 この場合の、水漏れの修理方法と、それに必要な道具や補修部品の名称や酒類を 教えていただけますでしょうか。 当方はまったくこれまで水漏れ関係の修理はやったことがありませんが、 ある程度のDIYはできると思います。

  • 水漏れ

    一カ月程前に、洗濯機に使用している水道の蛇口の交換をしました。本当はパッキン交換だけでよかったのですが、修理に来た(今回初めてお願いする)水道やさんのご厚意?でついでに新しいのものに・・・ということでした。が・・・、その直後、蛇口と水道管をつなぐ部分から水漏れが発生!何回か修理して治まったかと思いしや、今度は壁の中に水漏れと思われる大きなしみができてしまいました。壁のクロスがしわしわになっています。原因は、接着剤を使用して蛇口と水道管をしっかり止めてあったところを無理してはずしてしまったことがよくなかったのではないかと思います。壁にしみができては少し乾き、またしみができて・・・ということをお正月から繰り返しており、もうウンザリ!しています。このような状態にある水道をしっかり修理するにはどうすればいいのでしょうか?教えて下さい。

  • トイレの水漏れ修理について教えてください。

    トイレの壁からタンクにつながっているパイプの部分のタンク入口の部分から今はポツリ程度なのですが水漏れが始まりました。13年経過しているのでパッキンが劣化していると思いますが自分でなおせるでしょうか?                                                普通の水道の蛇口の水漏れは治すことができますがパッキンは蛇口と同じでしょうか? 詳しい方教えてください!!

  • 蛇口の水漏れ修理

    中古で購入した住宅の流し台の蛇口(シングルレバー水栓)から水漏れがあります。自家で修理し構造を知りたいので分解方法を教えてくれませんか?蛇口はアメリカMOEN社製「型式:MK804」です。よろしくお願いします。

  • 蛇口からの水漏れについて

    引越し先の蛇口について質問です。 洗濯機のホースがつながっている蛇口とキッチンの蛇口から水漏れが起きています。 (1)洗濯機のホースが繋がっている蛇口。。。 ホースの先と蛇口の先端をつなぐ金具?(名称がわkらない)からは水漏れがなくしっかり接続されていて問題がないのですが蛇口のハンドル部下のカバーナットからポタポタ水が溢れてきています。 ハンドルを全開にすると水量も増え1本の細い水が下に滴り落ちる状態です。 (2)キッチンの蛇口。。。 こちらは蛇口の付け根がもともとグラグラしていて、パイプの付け根(ナット部分)から水が溢れてきます。 蛇口の先端に浄水器みたいなものを自分で購入して取り付けました。 それを付けた後から、水漏れ現象が起きています。 ただの蛇口やパッキン、金具の劣化が原因なのかその浄水器みたいなのをつけたから水漏れが起きたのか。。。 まったくの素人でどうしたらいいのやら・・・ 洗濯もできないし困っています。 公団なので修理をするなら役所が手配します。 今回2箇所の水漏れはただパッキンやナットの劣化が原因なのでしょうか?

  • キッチンの水栓金具水漏れ、修理か交換か?

    キッチンの水道と浄水器から、水漏れします。TOTO製。18年使っています。 どちらも流し台から立ち上がるタイプで、いつの間にか金具の周囲に水が溜まっています。 水道は時々蛇口を止めてもポタポタ水が垂れたりします。 先日、別件で工事業者の人が来た時に相談すると、 「修理してもまた同じことがおこる。新品と交換したほうがいい。」・・と言われました。 (1)本当ですか? 修理、交換どちらが賢明ですか? (2)修理とか交換は、どこに頼むのがいいのでしょう? 詳しい方、教えてください!

  • 入居したばかりのアパートでの水漏れを修理してもらえない。

    アパートの水道の蛇口部分から水漏れがしています。入居したばかりなので修理してほしいのですが、修繕費がかかるという理由で修理してもらえません。 水漏れは古くなったら起こるし、本来は貸し主が修理すべきだと思うのですが・・・。 こういう場合はどこに相談すればよいのでしょうか? 消費者センターなどに相談したら、修理してもらうことができるのでしょうか?

  • 風呂場のサーモ付混合水栓の蛇口から水漏れします

    風呂場のサーモ付混合水栓の蛇口から水漏れします。一晩で洗面器に1センチ程度。メーカー(ナショナル)に連絡したら、パッキンか、もしくはカートリッジの交換になり、カートリッジだと数千円だそうです。(工賃以外に)良く観察してみたら、蛇口からお湯を出して止めた場合、水漏れしない様子。蛇口、もしくはシャワーから水を出して止めると水が、たらっ、たらっと漏れ続けます。これはどういう状況なんでしょうか。 水道の水漏れだとパッキンやコマを取り換えると聞きますが、サーモ付だと素人には修理出来ないような内容が別のメーカー(TOTO)で書かれていました。 賃貸のため、消耗品部分なら私達の負担だそうで、それ以外の修理ならオーナー負担になると管理会社から言われています。 その辺りもはっきりしたいので、アドバイス よろしくお願いいたします。

  • 給湯器の水漏れ修理

    教えて頂きたいことがありますのでよろしくお願いいたします。 築5年3ヶ月で屋外型給湯器が水漏れを起こしていたため、工務店に確認してもらい修理をすることになりました。 結果としては、給水管の接続部分のパッキンが劣化ヒビ割れており、水漏れを起こしており交換修理を行って行ったようです。 ここで教えて頂きたいのですが、 (1)可動しない接続固定部分のパッキンが5年ほどで劣化するものなのでしょうか?パッキンの取り付け方、材質選定に問題は考えられますか? (2)修理費用は税込みで6000円なのですが、妥当なのでしょうか? よろしくお願いいたします。