• ベストアンサー

冷蔵庫が冷えません

冷蔵庫が壊れてしまいました ぜんぜん冷えません! 冷凍庫も、冬なので一応は凍りますが 霜もつかないしほとんど聞いてないと思います 冷蔵室も野菜入れもだめです けっこう長くつかっているので寿命でしょうか 直セルものなら直して使いたいんですが、無理でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soicowboy
回答No.1

冷蔵庫のしくみはエアコンと基本的に同じですから エアコンをベースに3つの原因がありそうです。 1)冷媒(フロンガス)が抜けてしまった。 2)圧縮機が壊れた。 3)温度センサーが壊れた。 いずれにしても業者でないと確認できないでしょうから プロによる診断をお勧めします。 部品があれば修理可能と思います。 ただ、 >冷凍庫も、冬なので一応は凍ります… の「冬なので」は冷蔵庫の故障とは関係ない気もします。 純粋に冷凍庫がOKならば上記のうちガスも圧縮機も 問題なさそうですね。 仮に冷媒を再充填しなくてはならない場合、現在では昨今の 環境問題に則したフロンしか販売ができないので、 この冷蔵庫のガスがその基準に見合えば可能ですが、 販売できないようなフロンを使用している場合は 充填ができないので買い換えるしかないと思います。 蛇足ながら、 「霜がつかない」とのご意見ですが 今の冷蔵庫で霜がつくものはないですから、 かなり使い込まれた冷蔵庫のようですね。 愛着はおありかもしれませんが電気代のことを 考慮しても買い替えの時期かも知れません。

その他の回答 (1)

• jugger
回答No.2

冷凍室が凍っていれば冷凍サイクルはキチンと動いているように思います。 それでいて冷蔵室や野菜室が冷えないのならば、まず間違いなく冷気を送っているファンが回っていないのでは。 ファンそのものの故障や、ファンの回りに氷が付いてファンが回らなくなったりしている可能性が高いです。 ファンの交換やファンの回りの氷を解かしてやれば、無事に解決します。あとは冷気を送っているダクトにダンパーが付いています。そのダンパーの回りに氷が付いて、ダンパーが動かずにダクトが詰まった状態になっているかも知れません。 これも氷を解かしてやれば直ります。冷えないからと温度調整を下げていくと、さらに氷が付いて悪循環になってしまいます。 コンセントを抜いて放置してもいいのですが、時間がかかりますので電気店に修理依頼するのがいいと思います。