• ベストアンサー

冷蔵庫が故障してますよね?

2~3週間前冷蔵庫・冷凍庫の霜がほとんど溶け、冷蔵庫の下から水が漏れました。 冷蔵庫の音も聞こえるしその時は料理した後だったのでドアの閉め忘れだろうと判断していました。 ですが今日朝どこからか水滴が落ちる音がしたのでもしかしてと思って冷蔵庫の下を除いたら 水滴がまた床に落ち、音も無くなり冷蔵庫の後ろの一部に水滴がつき冷蔵庫・冷凍庫の冷えはほとんどなくなっていました。 とにかく冷蔵庫の霜を綺麗に取って食べ物をどうしようかと思っていたら、 また冷蔵庫の音がし始めて冷え始めていますが これはもうほとんど壊れてるでしょうか? もう駄目なら今のうちに買いに行きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

う~~~ん、故障している可能性が大ですね。 購入後に、7~8年までなら製造メーカーがパーツを保有しているので、たいていの修理は可能です。 壊れた個所にも寄りますが、おおよそ出張費を含めて、一~三万円ってところでしょう。 もう10年以上になるのであれば、電気代の問題もあるので買換えが良いでしょうね。 10年前と今とでは消費電力が全く違います。 最近であれば、今日買って明日に納入の家電量販店は多いですよ。

wanaminaamika
質問者

お礼

2000年製造の古い冷蔵庫です。 いない時にまた水漏れ起こしたら大変なので今日購入しました。 回答ありがうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

10年以上前のものなら買い替えたほうが電気代節約になります。一回り小さくても中が広いです。

質問者

お礼

消費電力の違いがあるのはわかってましたが 壊れるまで使い続けようと思ってました。 今回の水漏れでもう寿命だと思って新しい冷蔵庫購入しました。 回答ありがとうございました。

• aokii
回答No.3

コンセントがしっかり入っていれば、もうほとんど壊れてます。

質問者

お礼

コンセントは2回ともしっかり入ってました。 今日新しい冷蔵庫を購入しました。 回答ありがとうございました。

• dathikan
回答No.2

霜取り機能が故障して、しょっちゅう働いているか、作動ボタンがくっついてしまっているとかでしょう。

質問者

お礼

今日新しい冷蔵庫を購入しました。 回答ありがとうございました。