• ベストアンサー

冷蔵庫が故障してますよね?

2~3週間前冷蔵庫・冷凍庫の霜がほとんど溶け、冷蔵庫の下から水が漏れました。 冷蔵庫の音も聞こえるしその時は料理した後だったのでドアの閉め忘れだろうと判断していました。 ですが今日朝どこからか水滴が落ちる音がしたのでもしかしてと思って冷蔵庫の下を除いたら 水滴がまた床に落ち、音も無くなり冷蔵庫の後ろの一部に水滴がつき冷蔵庫・冷凍庫の冷えはほとんどなくなっていました。 とにかく冷蔵庫の霜を綺麗に取って食べ物をどうしようかと思っていたら、 また冷蔵庫の音がし始めて冷え始めていますが これはもうほとんど壊れてるでしょうか? もう駄目なら今のうちに買いに行きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

う~~~ん、故障している可能性が大ですね。 購入後に、7~8年までなら製造メーカーがパーツを保有しているので、たいていの修理は可能です。 壊れた個所にも寄りますが、おおよそ出張費を含めて、一~三万円ってところでしょう。 もう10年以上になるのであれば、電気代の問題もあるので買換えが良いでしょうね。 10年前と今とでは消費電力が全く違います。 最近であれば、今日買って明日に納入の家電量販店は多いですよ。

wanaminaamika
質問者

お礼

2000年製造の古い冷蔵庫です。 いない時にまた水漏れ起こしたら大変なので今日購入しました。 回答ありがうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

10年以上前のものなら買い替えたほうが電気代節約になります。一回り小さくても中が広いです。

wanaminaamika
質問者

お礼

消費電力の違いがあるのはわかってましたが 壊れるまで使い続けようと思ってました。 今回の水漏れでもう寿命だと思って新しい冷蔵庫購入しました。 回答ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.3

コンセントがしっかり入っていれば、もうほとんど壊れてます。

wanaminaamika
質問者

お礼

コンセントは2回ともしっかり入ってました。 今日新しい冷蔵庫を購入しました。 回答ありがとうございました。

  • dathikan
  • ベストアンサー率22% (62/280)
回答No.2

霜取り機能が故障して、しょっちゅう働いているか、作動ボタンがくっついてしまっているとかでしょう。

wanaminaamika
質問者

お礼

今日新しい冷蔵庫を購入しました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫が冷えない

    4年位前に買ったシャープの冷蔵庫です。 冷蔵室と野菜室が全然冷えなくなりました。 その真ん中にある冷凍室も冷えが明らかに悪いです。 冷蔵室のドア検知スイッチみたいなものを押して、 送風口に手を当てましたが、全然風がこないです。 ちなみにドアを閉めると動作音はしています。 今日自分でやった対策が、中のものをだして、 3時間半電源を切り、置いていた。 排水受け皿には少ししか水が溜まりませんでした。 風が出ない原因は、霜が原因だと思ってたのですが、 三時間半は短いですか? 考えられる原因を教えてください。

  • 1ドア冷蔵庫の水滴はどうにかなりませんか?

    1ドアの冷蔵庫を使っていますが、右上にある冷凍スペースから水滴が滴ってきてその下に入れているものがびちゃびちゃになってしまいます。 今は冷凍スペースの下にトレイを敷いてそこに水がたまるようにしているのですが、トレイをおいている部分がデッドスペースとなりただでさえ狭い庫内が余計狭くなってしまっています。 冷凍スペースはまったく使わないので、冷蔵庫の電源を入れた状態で冷凍スペースを無効にしたいのですが、それは出来ないのでしょうか? 1ドアの冷蔵庫を使っている方はどうされているのでしょう?いい案がありましたらぜひ教えてください。

  • 冷蔵庫について。これは故障でしょうか?

    購入して8年になる三菱製の冷蔵庫なんですが、最近霜取りのときに聞こえる音とは違う変な音がしていたのですが、数週間前から冷凍しているものが半解凍状態になっていたり、ドアポケットの卵に水滴がついていたりします。 頻繁にあるわけではないので、夏だからかなとも思うのですが、以前家電量販店で最近の冷蔵庫の寿命は7~10年と聞いたことがあるので気になっています。

  • 冷蔵庫故障かな??

    3ドア 日立冷凍冷蔵庫 R237v型 98’1-6月期製 冷蔵庫・野菜室が冷えません。冷凍庫も冷えが弱くなり氷も作るのに すごく時間がかかります。故障でしょうか?冷蔵庫事態、大分古いので 買い替えた方がいいのでしょうか?できれば、修理して直したいたいのですが・・・今まで故障した事はなく最近急に冷えなくなりました。冷蔵庫の外 、中と掃除をしましたがイマイチです。

  • 冷蔵庫故障?その原因は?!

    タイトル通りです。 自宅にある東芝の昭和63年式冷蔵庫が先日から調子が悪いです。症状は一番下にある水受けに3日で一杯になる程水がたまってしまいます。それと冷凍庫の霜が異常なほど出来ていて困っています。 詳しい方教えてください。また修理は不能でしょうか?

  • 新品冷蔵庫に霜がつく

    13年使用していた冷蔵庫が壊れ、3月1日に新しい冷蔵庫がやってきました。 が、冷凍庫にうっすらとですが、霜がつきます。 引き出し式で、一番下が冷凍庫なんですが、引き出しの外回りにも霜がついています。 説明書には、半ドアではありませんか?と書いてあり、すごくショックです。 やはり、メーカーに問い合わせた方がいいでしょうか? 東芝製 GR-38NB です。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫があまり冷えなくなりました。

    つい3日くらい前から、急に冷蔵庫のひえが悪くなりました。ドアを閉め忘れた時、ビンなどが汗をかくというほどではないのですが、ぜんぜん冷えません。冷凍庫も、一応水は凍るのですが、食パンなどはしんなりやわらかくて、カチカチになりません。今年で15年目くらいになるのですが、これはやはり寿命でしょうか。寿命が来る前に急に冷えが悪くなったりしますか。 冷蔵庫の後を点検してみましたが、ほこりなどはついていませんでした。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫のガスがもれました

    古い1ドア冷蔵庫の冷凍部分の霜を、とがった刃物で掃除中に シュッーツとガスがもれた音がしました。 きっと、刃物で傷付けたと思われます。 掃除後、電源を入れても冷却しないようです。 この冷蔵庫は使用不能でしょうか。 教えてください。宜しくお願いします。

  • 冷蔵庫が

    日から冷えなくなりました。 冷蔵室は7度位 冷凍室はアイスクリームが柔らかいです 冷凍室の引き出しを外した見たところ霜がありました 三洋の2000年3ドアです 寿命ですか

  • ペルチェ方式?冷蔵庫

    ペルチェ方式?冷蔵庫 とっても静かで その存在を 忘れてしまうほど(笑) が しかし まだ購入して間もない ある日 帰宅したら 冷蔵庫が ブーブー騒いでいる 何だ? もう故障か? 頭にきて ドアを「バンッ!」と 強く閉めた ・・と ぱったり音が止まり 静かになった(笑) 原因は 食品を包んでいる スーパーの 薄いビニール袋だった それが ファンの 送風をさえぎっていた ペルチェ方式とは 何ぞや こういう事か とにかく 巨大霜が つかないのが 嬉しい 冷蔵庫は 冷凍庫がある(霜がつく)のと 冷凍庫なし(霜なし)の どちらが いいですか? とにかく 音が静かで 時折存在を 忘れている(笑)