• 締切済み

冷蔵庫が

日から冷えなくなりました。 冷蔵室は7度位 冷凍室はアイスクリームが柔らかいです 冷凍室の引き出しを外した見たところ霜がありました 三洋の2000年3ドアです 寿命ですか

みんなの回答

noname#142255
noname#142255
回答No.5

サンヨーの製品は品質にムラがあります とんだものが当たりましたな 会社は存続に必死ですよ

aassoo
質問者

お礼

三洋は大変みたいですね 今度は三洋は買いません リサイクルショップで買った物です

• yucky6624
回答No.4

年式的に2000年、3ドアということなので、まず疑われるのは (1)冷凍室のドアが半開き状態だったと言う原因が考えられます。 霜がつくとドアがさらに閉まりにくいという状況で更なる霜付きから 冷えにくいという状態につながると思います。 とりあえず、冷凍室のドアを取り外してザクザク霜取り作業をして、 ドアのパッキンがきちっとしまるようにする事だと思います。 (2)ドアが半開きでないのに霜がついたとすると、霜取りヒーターの温度ヒューズ、霜取りヒーター、霜取りセンサーの順で故障の可能性も考えらると思います。 2000年製ならまだまだ見捨てるのは惜しいと思います。 修理された方が、買い換えるより安上がりだと思いますが・・・。

aassoo
質問者

お礼

買い替え考えたのですが修理検討してみます。 少し前に野菜室下から水漏れがあったのですが 仕事が忙しく修理せずそのままにしておいた所 水漏れは止まったたら冷えなくなりました。 関係あるのかなと

• nagiha
回答No.3

とりあえず、コンセントを抜いて数分後にもう一度さしてみてください!!それでも改善されない場合は取扱説明書を見て対処してみてください。それでも無理でしたら購入店もしくはメーカーのサポートを受けられることをオススメします。

aassoo
質問者

お礼

ありがとうございました

• project-k3
回答No.2

チョッと試してみて下さい。 コンセントを抜く → 10分経過後にコンセントをさす。 コンプレッサーの音が聞こえてきて、数十分後に冷えてくれば万事解決だと思います。 様子は見てくださいネ。 冷蔵室7℃ 冷凍室はアイスが溶けてしまう状態(おそらく室温は-5℃位) では、異常です。   >冷凍室の引き出しを外した見たところ霜がありました 引き出しはシッカリ閉まっていましたか? 隙間があり、冷却のし過ぎで霜が付く事があります。 過運転した事で霜付が発生して、制御が効かなくなったのかもしれません。   どちらにしても、三洋サービスに連絡の上、修理(点検)をされた方が良いでしょう。 お金は掛かりますが仕方がありませんね。 (>_<)

aassoo
質問者

お礼

半日コンセントを抜いて先程入れました 冷蔵室の温度が高いようです 霜がファンの周辺にビッシリ 付いていました これが故障の理由でしょうか ありがとうございました

noname#65099
noname#65099
回答No.1

6年でダメになるって事はないでしょう。うちの実家はもう20年も三洋の冷蔵庫使ってますよ。 冷凍庫に霜ができるなんて30年以上前の冷蔵庫でしか見たことないですが、どこか故障しているんではないでしょうか?一応、サービスの方に見てもらってはどうですか・