• 締切済み

冷蔵庫が

日から冷えなくなりました。 冷蔵室は7度位 冷凍室はアイスクリームが柔らかいです 冷凍室の引き出しを外した見たところ霜がありました 三洋の2000年3ドアです 寿命ですか

みんなの回答

noname#142255
noname#142255
回答No.5

サンヨーの製品は品質にムラがあります とんだものが当たりましたな 会社は存続に必死ですよ

aassoo
質問者

お礼

三洋は大変みたいですね 今度は三洋は買いません リサイクルショップで買った物です

  • yucky6624
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.4

年式的に2000年、3ドアということなので、まず疑われるのは (1)冷凍室のドアが半開き状態だったと言う原因が考えられます。 霜がつくとドアがさらに閉まりにくいという状況で更なる霜付きから 冷えにくいという状態につながると思います。 とりあえず、冷凍室のドアを取り外してザクザク霜取り作業をして、 ドアのパッキンがきちっとしまるようにする事だと思います。 (2)ドアが半開きでないのに霜がついたとすると、霜取りヒーターの温度ヒューズ、霜取りヒーター、霜取りセンサーの順で故障の可能性も考えらると思います。 2000年製ならまだまだ見捨てるのは惜しいと思います。 修理された方が、買い換えるより安上がりだと思いますが・・・。

aassoo
質問者

お礼

買い替え考えたのですが修理検討してみます。 少し前に野菜室下から水漏れがあったのですが 仕事が忙しく修理せずそのままにしておいた所 水漏れは止まったたら冷えなくなりました。 関係あるのかなと

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.3

とりあえず、コンセントを抜いて数分後にもう一度さしてみてください!!それでも改善されない場合は取扱説明書を見て対処してみてください。それでも無理でしたら購入店もしくはメーカーのサポートを受けられることをオススメします。

aassoo
質問者

お礼

ありがとうございました

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.2

チョッと試してみて下さい。 コンセントを抜く → 10分経過後にコンセントをさす。 コンプレッサーの音が聞こえてきて、数十分後に冷えてくれば万事解決だと思います。 様子は見てくださいネ。 冷蔵室7℃ 冷凍室はアイスが溶けてしまう状態(おそらく室温は-5℃位) では、異常です。   >冷凍室の引き出しを外した見たところ霜がありました 引き出しはシッカリ閉まっていましたか? 隙間があり、冷却のし過ぎで霜が付く事があります。 過運転した事で霜付が発生して、制御が効かなくなったのかもしれません。   どちらにしても、三洋サービスに連絡の上、修理(点検)をされた方が良いでしょう。 お金は掛かりますが仕方がありませんね。 (>_<)

aassoo
質問者

お礼

半日コンセントを抜いて先程入れました 冷蔵室の温度が高いようです 霜がファンの周辺にビッシリ 付いていました これが故障の理由でしょうか ありがとうございました

noname#65099
noname#65099
回答No.1

6年でダメになるって事はないでしょう。うちの実家はもう20年も三洋の冷蔵庫使ってますよ。 冷凍庫に霜ができるなんて30年以上前の冷蔵庫でしか見たことないですが、どこか故障しているんではないでしょうか?一応、サービスの方に見てもらってはどうですか・

関連するQ&A

  • 新品冷蔵庫に霜がつく

    13年使用していた冷蔵庫が壊れ、3月1日に新しい冷蔵庫がやってきました。 が、冷凍庫にうっすらとですが、霜がつきます。 引き出し式で、一番下が冷凍庫なんですが、引き出しの外回りにも霜がついています。 説明書には、半ドアではありませんか?と書いてあり、すごくショックです。 やはり、メーカーに問い合わせた方がいいでしょうか? 東芝製 GR-38NB です。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫、寿命ですかねえ?

    10年ほど前に買ったナショナルの3ドア冷蔵庫なんですが、昨年末頃からなんだか冷凍庫のアイスが固くない…。と思うことがありました。 次の日くらいには特に問題なかったりしたので「気のせいか?」と思うことにしていたのですが、今年に入ってからアイスが明らかに溶けていることがたびたび。でも、2~3日後にまた冷凍庫を開けてみるとまた固まっているんです。ちなみに、庫内の設定温度は冷凍庫も、ついでに冷蔵庫も最大にしてあります。 この不調はもう寿命と考えて、買い換えを検討した方がよいのでしょうか?それとも修理で何とかなる範囲なのでしょうか。

  • 冷蔵庫なんですが

    お世話になります。 我が家の冷蔵庫、購入して10年くらいになると思います。 ここ2年ほど前から冷凍庫が夏場だけ、冷えにくいようになってきていましたが、とりあえずは大丈夫だったんです。 しかし、今月に入って冷凍庫がまったくダメになりました。アイスクリームなんていれようもんならもう大変!どろどろになってしまいます。。。 でも外気温の低い日(28度以下くらい)は 大丈夫なんです。 だから多分、この夏を過ぎるとまた冷凍庫復活・・すると思うのですが・・・ この現象はなんなのでしょうか? 外気温に影響されるというのは、モーターがもうよくないのでしょうか? もう10年ほど使用しているため(その間に引越しも3度経験)寿命なのでしょうか? 同じような症状がでたかた、いらっしゃいますか? またこの症状の原因がわかる方はいらっしゃいますでしょうか?

  • サンヨーの冷凍冷蔵庫が冷えません。

    サンヨーの冷凍冷蔵庫が冷えません。 2002年製のサンヨーのSR-S42の事なのですが、 自動製氷装置の製氷皿が回転すると思われる音が連続して うるさいのでアイスルームの引き出しを開けてみると 氷が製氷されていませんでした。 給水タンクに新しく水を入れましたが変化はありません。 「製氷皿の清掃モード」を使って掃除をしてみると アイスルームに水が溜まりますので どこかが詰まっているのではなさそうです。 そして気が付くと 冷蔵庫の庫内温度は9℃、 冷凍庫の庫内温度はH表示になっています。 冷凍庫のアイスは溶けていました。 温度調節は冷蔵庫も冷凍庫も「強」になっています。 冷蔵庫のモーターの音はしますが 冷蔵庫の本体の横に触っても 暖かくないようです。 今もアイスルームからは 製氷皿の回転音と思われる音が続いています。 どんな故障なのでしょうか。 こちらの相談室の前例を拝見しましたが 他のメーカーで、冷蔵庫が冷えない例はたくさんあるのですが、 回転し続ける製氷皿についてはないようなので 詳しい方からお聞きしたいので どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 寿命末期の冷蔵庫

     この夏の猛暑で、冷蔵庫が完全にダウンしてしまいました。  91年に購入した三洋電機のSR-41XEですが、症状は、「全く冷えない」ということです。  冷蔵庫内に温度計を入れて、庫内温度を測定したところ、冷凍室は本来マイナス18度以下でなければならないところが、なんとプラスの10~15度、冷蔵室はプラス25度くらいで、冷蔵庫としての機能を全く果たしていません。  コンプレッサーは正常に動作しているようです。  もうすでに16年も使用しているため、買い替えの時期と思っていますが、6年前の夏にも冷凍室が全く冷えなくなり、アイスクリームがすべて溶けてしまうという現象が起き、このときは単独の冷凍庫を購入しました。  その後、冷却機能は涼しくなるにつれ回復し、今年の6月頃までは正常でしたが、7月頃から冷えなくなりました。  もし、今後、秋から冬になるにつれて、また冷却機能が回復したとしても、買い換えたほうがよいでしょうか。こんなに冷えなくなるということは、寿命と考えたほうがよいのでしょうか。

  • 冷蔵庫が冷えません

    冷蔵庫が壊れてしまいました ぜんぜん冷えません! 冷凍庫も、冬なので一応は凍りますが 霜もつかないしほとんど聞いてないと思います 冷蔵室も野菜入れもだめです けっこう長くつかっているので寿命でしょうか 直セルものなら直して使いたいんですが、無理でしょうか

  • こまったシャープの冷蔵庫

    こまったシャープの冷蔵庫 でたばかりのシャープの冷蔵庫を今年の初めに買いました。 冬に買ったので、わからなかったのですが、6月くらいから大好きなアイスクリームを スットクするようになり、困ったことになりました。 それはアイスクリーム(バニラ)が凍らない。 溶けて、その後固まって変形したかと思えば、やわらかくなったりと安定せず、 もうアイスクリームは台無しになってしまいました。 結果、シャープの修理の方にみてもらったら、基盤を取り替えること2回。 3度目には冷凍庫の温度を計ってもらいましたが、温度が高くて冷蔵庫を交換する羽目になりました。 しかし、修理に3度も来ることになるとは何をやっているのでしょうか、判断ミスでした。 とてもプロとは思えません。 もうこれで大丈夫かと思い、新たにアイスクリームを買ってきて入れたら、またもアイスクリームはグチャグチャに溶ける始末でした。 (24H以上経ってから入れてます。) そのあとは変形し、やわらかくなったりと不安定です。  ※ 冷凍庫の中は入れすぎてません。 つまり冷蔵庫は交換して新しくなっても状況は何も変わりませんでした。 どうにもならず、4度目にも温度を20分位計ってもらいましたが、今度はマイナス20度になった ため、正常と判断されました。 しかし、その後も温度は安定しなくアイスクリームはグチャグチャです。 仕方が無いので、温度計を買って、冷凍庫だけを一日に何度か計っていますが、温度はバラツキがあり 不安定です。 計る時間にもよりますが、マイナス11度だったり、マイナス14度だったり、マイナス20度だったりと… ちなみに冷凍庫の中の肉や魚はなんとか凍っているようですが、温度が安定しないのでこれも心配です。 今までにシャープの冷蔵庫は3つも買っていて問題なかったので信頼していました。 それなのに出たばかりで結構高く買ったのにこんなにひどいとは思いませんでした。 交換してくれた冷蔵庫まで故障しているようなのでなんとかして欲しいと思っているのですが、 何回もみてもらっているので、電話もしずらくなりましたが、高い買い物なのでどうにも納得できず、 苦悩の毎日です。 残念ですが、もうシャープの商品は怖くて買えないと思うようになりました。 我慢するのもばかげてます。 なんとかよい解決方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の冷凍庫内の食品に霜がつきだしこまっています。

    冷蔵庫の冷凍庫内の食品に霜がつきだしこまっています。 4ドア冷蔵庫の冷凍庫中段2段が冷凍室です。その冷凍食品に霜が着くようになりました。ナゼでしょうか教えてください。封を切っていないものにもついています。なんだか、食品によくないような気がしてこまっています。買い替えの時期なのでしょうか。製品はサンヨウの2004年製。安かったからかな~。

  • 冷蔵庫がピーピーなります。

    冷蔵庫がピーピーなります。 東芝の4ドアで冷凍が一番下にあります。 GR-NF424Kなのですが、冷凍庫を閉めたあと開いてないのに警告音がピーピーなるようになりました。 何度か開け閉めしたらおさまるのですが、入れ過ぎなどでも鳴るものでしょうか? 購入して10年位になるのですが、寿命なのでしょうか。 同じような経験がある方がいらしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵室のみがイマイチ冷えない

    5年前に購入したシャープの5ドアの冷蔵庫を使っています。 ここ数日なのですが、なんとまく冷蔵室の冷え方が弱くなったような気がします。 ぜんぜん冷えないのではなく、今までならキンキンに冷えていたものが、そこまで冷えていないという感じです。 冷蔵室を空けると、ひんやりした空気は感じますし、庫内の背面も冷たいです。 詰めすぎということもありません。 冷凍室は問題なく冷えています。 よく、霜が原因で冷えなくなると聞きますが、霜が原因の場合、冷凍室は大丈夫で冷蔵室だけ冷えないということはありえるのでしょうか? また、モーターが原因の場合もあると聞きますが、この場合も冷蔵室のみというのはありえるのでしょうか? コンセントを5分ほど抜いて、再度差してみるという方法は試してみましたが、効果はありませんでした。 他に試したり、確認したりすべきところがあれば、教えてください。 製品サポートセンターの受付時間が過ぎてしまったため、こちらでもしお分かりになる方がいらっしゃればと思い、質問させていただきました。