• ベストアンサー

冷蔵庫なんですが

お世話になります。 我が家の冷蔵庫、購入して10年くらいになると思います。 ここ2年ほど前から冷凍庫が夏場だけ、冷えにくいようになってきていましたが、とりあえずは大丈夫だったんです。 しかし、今月に入って冷凍庫がまったくダメになりました。アイスクリームなんていれようもんならもう大変!どろどろになってしまいます。。。 でも外気温の低い日(28度以下くらい)は 大丈夫なんです。 だから多分、この夏を過ぎるとまた冷凍庫復活・・すると思うのですが・・・ この現象はなんなのでしょうか? 外気温に影響されるというのは、モーターがもうよくないのでしょうか? もう10年ほど使用しているため(その間に引越しも3度経験)寿命なのでしょうか? 同じような症状がでたかた、いらっしゃいますか? またこの症状の原因がわかる方はいらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • user2525
回答No.2

良ければご参考になさってください。

参考URL:
http://aritadenki.com/shop/syuri/reizouko_02.html
pakilatti
質問者

お礼

素晴らしいサイト!!とても参考になりました! ありがとうございます。(みなさん上手にいいサイトを見つけるのですね~!!) うちの冷蔵庫、側面は熱いです。 でも氷が勝手に氷なのですが、全部溶けてしまうため 今は100均一で売っている製氷機を使って何とか しのいでいます。 でもその氷、ツルツル・・・ということは、やはり 正常ではないようですね。 もっと詳しくこのサイトを読んでみたいと思います。 とても参考になります!!ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• shu-riya
回答No.4

室温が高いと能力はどんな物でも低下します。 28度では正常のようですから(30度を超えると能力半分以下)室温が高すぎるか、放熱不足と思います。 10年の使用ですからまず冷蔵庫のコンセントを抜き、手前に引っ張り出します。冷蔵庫の裏面の下にカバーが有りますのでドライバーで外して覗いて下さい。小さな扇風機が見えると思いますが、すごい埃で驚くかも知れません。掃除機とブラシで綺麗にして下さい。 モーターなどかなりの高温に成っていますので火傷に注意して下さい。 新品の様に冷えます。

pakilatti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そういう方法もあるのですね。。。 一度試してみたいと思います! 試してみてダメなようなら、あきらめもつきそうです。 冷蔵庫は高いので・・・! ありがとうございました。

• jugger
回答No.3

冬場は冷えてるのに夏場になると冷えなくなるのは、冷媒の熱交換がうまくいっていないように思います。 原因としては冷媒のガスが不足、あるいはコンプレッサーの圧縮不良、この両方がダメな場合もあります。 どちらにしても修理をするよりも、買い換えた方が安いです。 ガマンしてこの夏使いつづけるよりも、思いきって最新型の購入をお勧めします。 10年前と比べてずいぶんと省エネになっています。

pakilatti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 修理に出すなら、もう思い切って買い替えとは思っているのですが、なんせお高い買い物なので・・・ さっき用事のついでに電気屋に行ってみました。 今の冷蔵庫って、容量も大きく使い勝手もいいんですね!びっくりしました。 それに電気代が10年前の4分の1になっているようで、それもまたびっくりでした。

noname#30893
noname#30893
回答No.1

寿命だと思います。 先日我が家の冷蔵庫も同じ症状で壊れました。 同じく10年くらいの使用だったと思います。

pakilatti
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 ・・・やっぱり寿命でしょうか。。 冷凍の次は、冷蔵もダメになりますかね? 同じ症状で壊れたと聞き、変な安心感ができました。 周りでは誰もいなかったのです。 「急に水浸しになった」(冷えないで)とかは 聞くのですが・・・ ありがとうございます。