• ベストアンサー

冷蔵庫なんですが

お世話になります。 我が家の冷蔵庫、購入して10年くらいになると思います。 ここ2年ほど前から冷凍庫が夏場だけ、冷えにくいようになってきていましたが、とりあえずは大丈夫だったんです。 しかし、今月に入って冷凍庫がまったくダメになりました。アイスクリームなんていれようもんならもう大変!どろどろになってしまいます。。。 でも外気温の低い日(28度以下くらい)は 大丈夫なんです。 だから多分、この夏を過ぎるとまた冷凍庫復活・・すると思うのですが・・・ この現象はなんなのでしょうか? 外気温に影響されるというのは、モーターがもうよくないのでしょうか? もう10年ほど使用しているため(その間に引越しも3度経験)寿命なのでしょうか? 同じような症状がでたかた、いらっしゃいますか? またこの症状の原因がわかる方はいらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • user2525
  • ベストアンサー率51% (55/106)
回答No.2

良ければご参考になさってください。

参考URL:
http://aritadenki.com/shop/syuri/reizouko_02.html
pakilatti
質問者

お礼

素晴らしいサイト!!とても参考になりました! ありがとうございます。(みなさん上手にいいサイトを見つけるのですね~!!) うちの冷蔵庫、側面は熱いです。 でも氷が勝手に氷なのですが、全部溶けてしまうため 今は100均一で売っている製氷機を使って何とか しのいでいます。 でもその氷、ツルツル・・・ということは、やはり 正常ではないようですね。 もっと詳しくこのサイトを読んでみたいと思います。 とても参考になります!!ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • shu-riya
  • ベストアンサー率37% (93/251)
回答No.4

室温が高いと能力はどんな物でも低下します。 28度では正常のようですから(30度を超えると能力半分以下)室温が高すぎるか、放熱不足と思います。 10年の使用ですからまず冷蔵庫のコンセントを抜き、手前に引っ張り出します。冷蔵庫の裏面の下にカバーが有りますのでドライバーで外して覗いて下さい。小さな扇風機が見えると思いますが、すごい埃で驚くかも知れません。掃除機とブラシで綺麗にして下さい。 モーターなどかなりの高温に成っていますので火傷に注意して下さい。 新品の様に冷えます。

pakilatti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そういう方法もあるのですね。。。 一度試してみたいと思います! 試してみてダメなようなら、あきらめもつきそうです。 冷蔵庫は高いので・・・! ありがとうございました。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

冬場は冷えてるのに夏場になると冷えなくなるのは、冷媒の熱交換がうまくいっていないように思います。 原因としては冷媒のガスが不足、あるいはコンプレッサーの圧縮不良、この両方がダメな場合もあります。 どちらにしても修理をするよりも、買い換えた方が安いです。 ガマンしてこの夏使いつづけるよりも、思いきって最新型の購入をお勧めします。 10年前と比べてずいぶんと省エネになっています。

pakilatti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 修理に出すなら、もう思い切って買い替えとは思っているのですが、なんせお高い買い物なので・・・ さっき用事のついでに電気屋に行ってみました。 今の冷蔵庫って、容量も大きく使い勝手もいいんですね!びっくりしました。 それに電気代が10年前の4分の1になっているようで、それもまたびっくりでした。

noname#30893
noname#30893
回答No.1

寿命だと思います。 先日我が家の冷蔵庫も同じ症状で壊れました。 同じく10年くらいの使用だったと思います。

pakilatti
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 ・・・やっぱり寿命でしょうか。。 冷凍の次は、冷蔵もダメになりますかね? 同じ症状で壊れたと聞き、変な安心感ができました。 周りでは誰もいなかったのです。 「急に水浸しになった」(冷えないで)とかは 聞くのですが・・・ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫が

    日から冷えなくなりました。 冷蔵室は7度位 冷凍室はアイスクリームが柔らかいです 冷凍室の引き出しを外した見たところ霜がありました 三洋の2000年3ドアです 寿命ですか

  • 最近冷蔵庫の効きが悪いんですけど

    家には、約10年くらい使っている冷蔵庫があります. 夏になると、いつも、冷凍室のアイスが溶けてしまうくらい、効きが悪くなります.(冷蔵庫のほうは普通に冷えてます.)ちなみにそのときの外気温は35度以上です. 普通の冷蔵庫でも夏は効きが悪くなるものなのでしょうか?それともそろそろ寿命なのでしょうか? ちなみにこの冷蔵庫は友達からもらった物なので、初めからそうだったかどうかはわかりません.

  • 冷蔵庫が冷蔵のみ冷えない・・・

    今朝気付いたんですが冷蔵部分の冷えが悪い!!そう思い食材を触ってみるとかすかに冷たいだけ・・・ 冷凍はしっかり冷えていて氷もアイスもバッチリカチカチでした・・・ 我が家の冷蔵庫は購入してから10年たっているんですが修理ってどのくらいかかるんでしょうか? 今の詳細 ・庫内の電灯はつく ・側面に耳を当ててみるとモーター?の音はしている ・冷凍はOK ・詰め込みすぎではない どなかた同じような経験をされた方また修理をお願いされた方教えて下さい!

  • 冷蔵庫は買い替え時か?

    我が家のT社製の冷蔵庫は購入して10年が経過しています。最初の3年くらいは大して思わなかったのですが、冷凍室内の温度がデジタルで表示されて、夏場になって11~13度になることがありアイスクリームが柔らかくなったりしました。  会社に頼んで修理に来てもらいましたが、「夏場は温度は上がりますよ」という返事でした。「サーモスタットがついているはずなのになんで?」と思わず、疑問をぶつけたら、「一応設定温度を下げておきます」として帰っていきました。その後なるべく満杯にならないようにしていますが、2年前からふたたび冷凍室内の温度が一定ではなく、5度以上上昇することがみられるようになりました。  現在の冷蔵庫をみると温度がデジタル表示されず、強弱だけの表示が多いようです。  以前のP社の時は壊れるまで冷凍室内のものが柔らかくなることはなかったと記憶しています。温度表示機能が付いてはいませんでした。  そろそろ買い換えようかと計画していますが、サーモスタットの修理あるいは交換だけで直るのであれば不要と考えています。  上記の修理員の説明ははある程度うけいれるべきなのでしょうか?

  • 寿命末期の冷蔵庫

     この夏の猛暑で、冷蔵庫が完全にダウンしてしまいました。  91年に購入した三洋電機のSR-41XEですが、症状は、「全く冷えない」ということです。  冷蔵庫内に温度計を入れて、庫内温度を測定したところ、冷凍室は本来マイナス18度以下でなければならないところが、なんとプラスの10~15度、冷蔵室はプラス25度くらいで、冷蔵庫としての機能を全く果たしていません。  コンプレッサーは正常に動作しているようです。  もうすでに16年も使用しているため、買い替えの時期と思っていますが、6年前の夏にも冷凍室が全く冷えなくなり、アイスクリームがすべて溶けてしまうという現象が起き、このときは単独の冷凍庫を購入しました。  その後、冷却機能は涼しくなるにつれ回復し、今年の6月頃までは正常でしたが、7月頃から冷えなくなりました。  もし、今後、秋から冬になるにつれて、また冷却機能が回復したとしても、買い換えたほうがよいでしょうか。こんなに冷えなくなるということは、寿命と考えたほうがよいのでしょうか。

  • 冷蔵庫が冷えない

    こんばんは。冷蔵庫の冷え方というのは外気(室温)に左右されるのでしょうか?というのも、今日この暑さで、冷凍庫に入れた水が全然氷になりませんし、アイスもドロドロです。 冷凍庫の中身はスカスカです。ちなみに室温が36℃。 冷蔵庫を触ると熱した鉄板のようになっています。 (鉄性ではありませんが) 氷が作れなくて困っています。 これは故障ではなく、室温のせいでしょうか?

  • こまったシャープの冷蔵庫

    こまったシャープの冷蔵庫 でたばかりのシャープの冷蔵庫を今年の初めに買いました。 冬に買ったので、わからなかったのですが、6月くらいから大好きなアイスクリームを スットクするようになり、困ったことになりました。 それはアイスクリーム(バニラ)が凍らない。 溶けて、その後固まって変形したかと思えば、やわらかくなったりと安定せず、 もうアイスクリームは台無しになってしまいました。 結果、シャープの修理の方にみてもらったら、基盤を取り替えること2回。 3度目には冷凍庫の温度を計ってもらいましたが、温度が高くて冷蔵庫を交換する羽目になりました。 しかし、修理に3度も来ることになるとは何をやっているのでしょうか、判断ミスでした。 とてもプロとは思えません。 もうこれで大丈夫かと思い、新たにアイスクリームを買ってきて入れたら、またもアイスクリームはグチャグチャに溶ける始末でした。 (24H以上経ってから入れてます。) そのあとは変形し、やわらかくなったりと不安定です。  ※ 冷凍庫の中は入れすぎてません。 つまり冷蔵庫は交換して新しくなっても状況は何も変わりませんでした。 どうにもならず、4度目にも温度を20分位計ってもらいましたが、今度はマイナス20度になった ため、正常と判断されました。 しかし、その後も温度は安定しなくアイスクリームはグチャグチャです。 仕方が無いので、温度計を買って、冷凍庫だけを一日に何度か計っていますが、温度はバラツキがあり 不安定です。 計る時間にもよりますが、マイナス11度だったり、マイナス14度だったり、マイナス20度だったりと… ちなみに冷凍庫の中の肉や魚はなんとか凍っているようですが、温度が安定しないのでこれも心配です。 今までにシャープの冷蔵庫は3つも買っていて問題なかったので信頼していました。 それなのに出たばかりで結構高く買ったのにこんなにひどいとは思いませんでした。 交換してくれた冷蔵庫まで故障しているようなのでなんとかして欲しいと思っているのですが、 何回もみてもらっているので、電話もしずらくなりましたが、高い買い物なのでどうにも納得できず、 苦悩の毎日です。 残念ですが、もうシャープの商品は怖くて買えないと思うようになりました。 我慢するのもばかげてます。 なんとかよい解決方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の調子が…。

    冷蔵庫の調子が良くありません。 購入後12年ぐらい経ちますが、最近冷凍庫の温度が下がり?アイスが溶け出す症状になりました。(しかし、氷は溶けていません。) 冷蔵庫の温度は下がっているのかは、分かりませんが、これは寿命なんでしょうか?それともガスの補充?とかで直るものなんでしょうか? 情報が少なく、判断に迷われるかも知れませんが、家電製品に詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 冷蔵庫壊れた?かもしれません。

    冷蔵庫壊れた?かもしれません。 約一週間前に冷凍室の中に入れていた物が溶けていました。冷蔵室の中も冷えていなくて。 冷凍室は少し詰めすぎていたので、処分、整理したら冷凍室だけでなく冷蔵室の温度も下がりよく冷えるようになったのですが、 今夜冷凍室に入れているアイスクリームを見たら、柔らかくて、冷えていません。詰めすぎてもいなくて、冷蔵庫の中はあまり物が入っていない状態です。 冷蔵室や野菜室も冷えが悪くて買い替え?とも思いますが、買って3年弱です。 冷蔵庫って簡単に壊れるのでしょうか? 修理に出すとだいたいいくらなのか? 原因はなんなのかが知りたくて質問させて頂きました。 経験のある方等宜しくお願いします。 本当に困ってます。

  • 冷蔵と冷凍が一体になっている小さな冷蔵庫

    冷蔵と冷凍が一体になっている小さな冷蔵庫を使って居るのですが。 温度をMAXにしてもアイスクリームなど溶けてしまいます よくホテルにあるtypeの冷蔵庫です 冷凍庫を活用したいのですが、何か方法は無いでしょうか。。。 アルミホイルなどで冷凍庫部分に蓋をしたりすればいいでしょうか・・・ 何か良い方法、情報をお願いします