• 締切済み

冷蔵庫の故障に対しての保証

インターネットで化粧品用冷蔵庫を購入し、利用開始から約一週間後に故障しました。 帰宅して部屋の入った途端に異臭が漂っており、ゴムが燃えている様な匂いがしていました。 原因を追求すると、買ったばかりの化粧品用冷蔵庫でした。 中にいれていた化粧品はかなり高温になっており、すべて駄目になってしまいました。 中身も入れ過ぎとかでもなく、説明書を読んでも間違った使用の仕方はしていないと思われます。(私の使用方法に非がないか、父にも確認いたしました) 今回、中身が駄目になってっしまったことよりも、もう少しで火事になってしまっていたと思うと本当に怖くて危険に感じます。 すぐに購入元に電話しましたが、夜の時間帯であったのか不在でした。(ですのでメールは送りました) 説明書に記載の製造元の電話番号にもかけてみたのですが、現在使われておりませんのアナウンスが流れました。 本当に不信感でいっぱいです。 今回のような場合はどの様に対応してもらえるものなのでしょうか? 同じ様な経験がある方や、機械製造に関係されている方などご存知のかたいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• URD
回答No.5

>実は、今販売側からメールが来て >実際の使用状況の写真を送れって言ってきたんです。 本当に「送れ」という命令形でしたか? 「送ってください」という文体ではありませんでしたか?頭に血が上っているのは理解できますが、ここに転載する際に文体を変えるだけでも相手に失礼ですよ。 >使用状況って言っても、もう中身は捨てましたし、なぜこちらが再現>しなければならないのか怒りの気持ちでいっぱいでした 補償するにしても製品改良のために状況を検証するにしても、まずは状況が確認できなけれ、ばあなたが狂言詐欺を行おうとしているのかさえ判断できないからです。

• meitoku
回答No.4

国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ 他の所用者へ注意をして貰うよう連絡をしておいたほうが良いと思います。 地元消防署にも連絡して現場・現品の確認をしてもらうのが良いでしょう。火事になりかけたのですから。

mamicom888
質問者

お礼

実は、今販売側からメールが来て 実際の使用状況の写真を送れって言ってきたんです。 使用状況って言っても、もう中身は捨てましたし、なぜこちらが再現しなければならないのか怒りの気持ちでいっぱいでした。 国民生活センターですね!早速電話してみます! 助かりました!!! ありがとうございます!!

noname#142255
noname#142255
回答No.3

国内の大手メーカーの製品ですか それなら保証はされますが バッタ物と言われる物は それまでですな

• oobasan
回答No.2

電気製品はできれば国内ブランドの名の通ったメーカー製を買うのが無難ですね。 普通は保証規程に従って製品交換で終わりでしょうね。

• kuzuhan
回答No.1

初期不良に該当するかと思います。 購入したネットショップの規約を確認してください。 普通は2週間ほどの初期不良返品交換期間があると思います。(場合によっては返金) 本来、メーカーサポートに連絡してこういう症状だ、今すぐ来いというべきなんですが、そのメーカーが無いようですので…。 メーカー名で検索してみましたか?それで連絡が付くこともあります。 中身の保障に関してはお店とのやり取りですのでここでは関知できません。