• 締切済み

冷蔵庫の故障に対しての保証

インターネットで化粧品用冷蔵庫を購入し、利用開始から約一週間後に故障しました。 帰宅して部屋の入った途端に異臭が漂っており、ゴムが燃えている様な匂いがしていました。 原因を追求すると、買ったばかりの化粧品用冷蔵庫でした。 中にいれていた化粧品はかなり高温になっており、すべて駄目になってしまいました。 中身も入れ過ぎとかでもなく、説明書を読んでも間違った使用の仕方はしていないと思われます。(私の使用方法に非がないか、父にも確認いたしました) 今回、中身が駄目になってっしまったことよりも、もう少しで火事になってしまっていたと思うと本当に怖くて危険に感じます。 すぐに購入元に電話しましたが、夜の時間帯であったのか不在でした。(ですのでメールは送りました) 説明書に記載の製造元の電話番号にもかけてみたのですが、現在使われておりませんのアナウンスが流れました。 本当に不信感でいっぱいです。 今回のような場合はどの様に対応してもらえるものなのでしょうか? 同じ様な経験がある方や、機械製造に関係されている方などご存知のかたいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.5

>実は、今販売側からメールが来て >実際の使用状況の写真を送れって言ってきたんです。 本当に「送れ」という命令形でしたか? 「送ってください」という文体ではありませんでしたか?頭に血が上っているのは理解できますが、ここに転載する際に文体を変えるだけでも相手に失礼ですよ。 >使用状況って言っても、もう中身は捨てましたし、なぜこちらが再現>しなければならないのか怒りの気持ちでいっぱいでした 補償するにしても製品改良のために状況を検証するにしても、まずは状況が確認できなけれ、ばあなたが狂言詐欺を行おうとしているのかさえ判断できないからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ 他の所用者へ注意をして貰うよう連絡をしておいたほうが良いと思います。 地元消防署にも連絡して現場・現品の確認をしてもらうのが良いでしょう。火事になりかけたのですから。

mamicom888
質問者

お礼

実は、今販売側からメールが来て 実際の使用状況の写真を送れって言ってきたんです。 使用状況って言っても、もう中身は捨てましたし、なぜこちらが再現しなければならないのか怒りの気持ちでいっぱいでした。 国民生活センターですね!早速電話してみます! 助かりました!!! ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142255
noname#142255
回答No.3

国内の大手メーカーの製品ですか それなら保証はされますが バッタ物と言われる物は それまでですな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oobasan
  • ベストアンサー率27% (139/498)
回答No.2

電気製品はできれば国内ブランドの名の通ったメーカー製を買うのが無難ですね。 普通は保証規程に従って製品交換で終わりでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

初期不良に該当するかと思います。 購入したネットショップの規約を確認してください。 普通は2週間ほどの初期不良返品交換期間があると思います。(場合によっては返金) 本来、メーカーサポートに連絡してこういう症状だ、今すぐ来いというべきなんですが、そのメーカーが無いようですので…。 メーカー名で検索してみましたか?それで連絡が付くこともあります。 中身の保障に関してはお店とのやり取りですのでここでは関知できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫

    今回15年位前に製造された中古の冷蔵庫を購入して使い始めたのですが かすかに異臭がただようので 冷蔵庫後面のカバーをあけたら、 (恐らくガスが入っている)タンクが異常に熱をもっていることが分かりました。 今の冷蔵庫は全くそういうことはないと思うのですが 昔の冷蔵庫はよく火を噴いたと聞いたことがあります。 ということでこの冷蔵庫のガスのタンクが熱いのは 普通なのでしょうか?それとも何か欠陥があるのでしょうか? 火事になったらと心配なので質問してみました。

  • 冷蔵庫の故障でしょうか?

    購入してから1年半位の、ナショナルNR-B143J-Kなのですが、 昨日、帰宅したら冷凍庫の中身が全部溶けていて、 冷蔵庫も冷えていませんでした。 電力会社に電話してみたところ、停電はなかったとのことで、 帰った段階でブレーカは落ちていなかったし、 他の家電は正常に動作しました。 メーカーに故障の問い合わせをしたところ、 保証期間が過ぎているので有料になるとのことでした。 ところが、今日帰宅してみると、 冷凍庫の中身がまた凍っていて、冷蔵庫も冷えています。 有料なので、このまま様子を見ようか、 修理を呼ぼうか悩んでいます。 この状況では、やっぱり冷蔵庫の故障なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 故障した冷蔵庫の中身は補償されますか?

    購入後、半年足らずの冷蔵庫が壊れました。 夜中に壊れた様で、朝開けたら中身が全て腐っていました。 メーカーさんに来てもらって見てもらったら、部品の不具合で 保証期間中なので、修理では無く丸ごと取り替えてくれるとの事です。 作り置きのおかず等は諦めますが、お中元でもらったお肉・要冷蔵の化粧品や 薬など、結構高価な物も冷蔵庫に入っていたのですが、 補償されないのでしょうか? 経験者の方、よろしくお願いします!!

  • 冷蔵庫故障

    お世話になります 1週間くらい前になるのですがちゃんと閉めていなかったらしく朝起きたら冷蔵庫の扉が5cmくらい開いていました(--;) それが原因だと思うのですがジュースがあまり冷えないな~とは感じていたのですが今日アイスを食べようと思ったらドロドロに溶けていました(><) こういう場合、何処に依頼すればいいのでしょう? 実家にあったものなのでおそらく10年以上経過しているので販売元も分かりません 一般の電気屋さん? 大手の電気店(DEODEOとか)? 夏場なので中身はもう何日も経ってるから火を通してもダメですよね?

  • 冷蔵庫の故障?冷凍庫は動いています。

    冷蔵庫の部分が冷えません。 原因はモノの詰めすぎだと私は思います。 先程、電気屋さんに電話し 「冷凍庫が動いているなら故障ではないと思うんで、まずは冷蔵庫を整理整頓して下さい。頑張って!」 はい、頑張って?冷蔵庫の中身を全部出しました。 冷える気配がありませーん。 もうしばらく待ってみて動かなければ電気屋さんに電話するつもりですが あと何処か掃除したほうが良い場所ってありますか? 宜しくお願い致します!

  • 冷蔵庫がうなってます

    購入して8年の1ドアの冷蔵庫がすごくうなっています。背面をさわるとかなり熱いので、火事にならないか心配です。冷蔵庫って勝手に燃えて火災につながったりするのでしょうか?? 新品の冷蔵庫を買った方がいいでしょうか??

  • 冷蔵庫の故障について

    冷蔵庫の故障について質問させていただきます。 製造メーカー:森田電工株式会社 型名:MR-50P 現在職場で使用している小型の冷蔵庫ですが、先日大量に蓄積した霜を取り除いている際にコードのようなものが とれてしまいました。冷蔵庫内の掃除が終わって電源コードを入れてみると、これまで鳴っていた「ブーン」という 動作音が鳴らなくなっており、中も全く冷えなくなってしまいました。 なかなか文章では説明しにくいため、写真を添付させていただきます。 写真中で手でもっているコードは、庫内右上のどこかに接続されていたものと思われますが、霜と一緒に外れたようで 正確な場所はわかりません。やはりコレが原因でしょうか・・・。 家電製品の構造に詳しい方いらっしゃいましたら、考えられる故障原因と外れたコードの役割をお教えいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 冷蔵庫の横向け搬送、大丈夫!?

    某大手の家電屋さんにて松下の冷蔵庫を購入しました。搬送されてきてビックリ! 思いっきり横向けにして持ってきました。確か冷蔵庫は横向けにしてはダメなはず…と思い説明書を読んだら、やはりその通りだったのです。すぐにお店に電話したのですが、『みんなそうやって運んでます。他店もそうです。問題ないです』との事。 本当でしょうか?本当に大丈夫なら何故、説明書に書いてあるのでしょうか?

  • 冷蔵庫の保証について

    先日4年程、使用している冷蔵庫が昨年から冷が悪くなった(冷蔵のみ)でこのままでは 仕方が無いと思いメーカーへ修理依頼をしました。 一度、修理に来て冷蔵の霜鳥制御に不具合があると言う事で基盤交換して様子を見ました。 ところが、まったく改善なし。再度、連絡をしてメーカーに来てもらいました。 その結果、冷却装置で冷却を循環する部分に不具合がある可能性が大と言われましたが 修理困難である理由で代替えで交換しますと言われました。 但し、差額費用が発生すると言われました。追って連絡しますという事で終わりました。 そこで、質問です。元々、冷蔵庫の保証で冷却装置部分は5年保証になっています。 今回のように修理不可能と診断された場合はどうなるのでしょうか? やはり、代替え交換で差額を支払う必要があるのでしょうか? 差額金額は今時点では判りません。 差額金額が大きければ他の製品を購入した方が良い気もします。 何故、修理不能で差額を支払って代替え交換をしなければならないのでしょうか? どなたか同じ経験をした人がいましたら教えてください。 本当に差額を支払う必要があるのか? 幾らぐらい差額になるのか? ちなみに、製品は東芝製の450リットルクラスです。 よろしくお願いをします。

  • 冷蔵庫の故障

    メーカーは時間外で対応してくれません。 家庭用の冷蔵庫 冷蔵(上) 冷凍(中)野菜室(下)三段の冷蔵庫 八年ぐらい前に購入したものを使用してます。 今日先程 急にピーピーと言う音がし始めました。 今一度電源を落としてますが、心配です。 メーカーはシャープです。 これじゃないか?とわかる方いたら教えてください。 アースは付けてませんが、変な匂いや煙はでてません。 音は冷蔵部分の上からしてます。( 片方開きで両方から開くタイプで、半ドアなどになってると 音はなりますが その音とは違います)