• ベストアンサー

冷蔵庫の上においたテレビの不具合

6年間くらいテレビを小型冷蔵庫の上に置いて台の代わりにしています。最近 画面の下半分が黒くなってしまいました。 冷蔵庫の電磁波(?)の影響なんてありますか?置いた当時は新品のテレビでした。寿命ですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapaco
  • ベストアンサー率60% (94/156)
回答No.6

画面の下半分が黒くなる・・・。ブラウン管テレビにはよくある垂直偏向回路のICの故障でしょう。まれに偏向ヨークの不具合もあります。ブラウン管の寿命とかという話ではありません。ブラウン管が原因で半分だけ映らなくなるということはまず起きません。また冷蔵庫のコンプレッサモーターがブラウン管の電子ビームに影響することも無いでしょう。そこまで磁力が強かったら始めから画像に影響が出ていたことでしょうね。 小さいテレビとは言え、修理は1万円ぐらいかかるでしょう。小型ならメーカーのサービスステーションか電気店に持ち込めば出張サービスを受けるよりは安く上がります。

noname#76025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。皆様の回答で勉強になりました。 アドバイスいただいたように、まずは電気店に持ち込みして「見積もり」してもらってから修理か念願の地デシ対応テレビ購入かを検討する事に家族会議(笑)で決定いたしました。 個々にお礼を書かないままのみな様すみません。本当に「家電の使い方の注意点」の勉強になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

他の方の回答もあって疑問に拍車が掛かっちゃいましたね。 私も言葉足らずだったし。 コンプレッサモータに使われる「強力な磁石」が原因だと思いますよ。 電磁波とかじゃ無くてね。 冷蔵庫のサイズが大型じゃ無くて、小型ってのもミソ。 モータとテレビの位置関係が近くなるからね。 昔、テレビの取扱説明書には、磁気の強い物の傍に置かないように、と書かれていたものですが。 液晶がメインになってからは、その注意書きは見当たらなくなったようですね。 私みたいな年寄りなら誰でも知ってる事だけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.4

下半分=冷蔵庫側というのは、普通に考えると因果関係を示唆する事ではないはずです。 下半分が黒い以外の情報が欲しいところですが(圧縮されたような映像とか)、冷蔵庫による影響かどうか何とも言えないです。 振動と、湿気(カビ)と温度を考えると、好ましく無いとは言えますが。 もっと電磁波が出ているであろう電子レンジの上に載せているテレビは、レンジ使用中は画像がかなり乱れますが、6年くらい経っても壊れていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

汚れてません? 冷蔵庫の上はなぜか煤が多いのです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.2

置いた場所は関係ないでしょう。CRTの寿命ですね。

noname#76025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 え?そうなんですか。「寿命」ですか? ご回答を頂いたどちらの理由にしても・・・この機会にデジタル対応テレビの購入を夫にねだってみたいと思います。いいチャンスかもですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ブラウン管テレビですよね。 電子銃から放たれた電子線が、下の冷蔵庫のコンプレッサモータの影響を受け続けた結果、でしょうね。 寿命というよりは、置いた場所が悪かった。

noname#76025
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そうです、ブラウン管テレビです。 こうなって初めて「もしかして・・・犯人は冷蔵庫?」と、この頃思っていたのですが。 というか、置いた私の無知が犯人ですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫に入れていたサイダーが!

    今、風呂上がりにサイダーを飲もうと思ったら、冷蔵庫に入れていたサイダーが半分くらい凍っていました。こんな事ってあるのでしょうか? 冷蔵庫は一般的なものだと思います。(上半分は冷蔵庫、その下が氷とか入っている所、その下が冷凍庫、一番下が野菜とか入れる所) サイダーは250mlの缶です。 サイダーは冷蔵庫の一番上の段の一番奥に1週間くらい入れていたと思います。ちなみにサイダーのまわりにあるものは凍っていませんでした。 ちょっと不思議だったので、もし詳しい方がいらしたら回答お願いいたします。

  • 6年間使用の冷蔵庫から水

    小型冷蔵庫の下の段(上が冷凍庫)の冷蔵庫から 水がもってきます 原因は何?教えてください

  • 冷蔵庫と電子レンジについて…

    最近アパートに引っ越しました。あまり広い部屋ではないので、冷蔵庫の上に電子レンジを置いています。知人に聞いた話だと、電子レンジから出る電磁波が冷蔵庫に悪影響を与えるそうです。本当でしょうか…?詳しい方、教えて下さい。

  • テレビの上、1/4ぐらいが帯状にヘンな写りになります

    13年使ったカラーテレビの不調です。突然、画面の上、1/4ぐらいにクッキリと水平境界線が出来てしましました、境界線から上の部分の画像は歪んでいます。境界線寄りの所は縮んで、境界線から離れるほど伸びた画像になっています。境界線より下は正常のようです。古いですから寿命でしょうか・・・まだ使える物なら使いたいのですが、もし簡単に治す方法があるようでしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の高さを上げたい

    今度シャープの167Lの冷蔵庫(http://www.sharp.co.jp/reizo/product/sjpd17w/)を購入しようと思っております。 前々から、特に下の段の物を取り出す時に前かがみになったり、しゃがんだりするのが腰に負担がかかり嫌だなと思っていました。 何か高さのある台を置いて、その上に冷蔵庫を置こうかななどと考えていたのですが、そのような専用の台は販売されているのでしょうか? 下に何かを置いて工夫されている方、ご意見いただけますと助かります。 宜しくお願いします。

  • テレビの画像が下から上に流れます

    テレビの画像が下から上に何重にも流れます。 ビデオからケーブルでつないでも同じような画像になります。 これはテレビの寿命でしょうか? 直す方法はあるのでしょうか? どなたか教えていただけませんか? HITACHI C14-GM10 92年製です

  • テレビが半分だけ映らない!

    1995年に買った ビクター AV-28EX5 ですが、 ・画面の上半分が真っ黒です。 ・下半分は映りますが、ちょっと色が黄色っぽくなっています。色合いの調整をしてみましたが効きません。 ・音声は問題なしです。 やはり寿命でしょうか? 修理するより買った方が良いでしょうか??

  • 冷蔵庫が冷えなくなった

    今日、冷蔵庫の冷えが突然悪くなりました 症状は・・・ ・買って2年弱くらい。150リットルの中型冷蔵庫 ・買ってから1度も不具合なし ・冷蔵庫の中は半分弱くらいしか入れてません ・冷蔵室は全然冷えないわけではないが、飲み物が明らかに少しぬるい ・冷凍庫は二段になっていて、いったん全部溶けました。その後再び凍ったようで、上の段の氷はできています。しかし下の段のアイスは溶けたまま。 ・通風口が多少凍っていたので掃除しました。 つまり現時点で、冷凍庫の上の段は正常ですが、それ以外がイマイチ冷えないということです。 何か考えられる原因がわかる方はいますか?

  • テレビ台の上に テレビや ルーター 電話機など 置

    テレビ台の上に テレビや ルーター 電話機など 置いてあるのですが その後ろが 線が ごちゃごちゃなっていて 整理しようと思うのですが よくケーブルのアダプターなどを下にある(テレビ台の影の下のこと)と 発火すると 聞き 例えば プラスチックようなもので 線をクルクル巻くやつがあるのですが線を巻いてテレビ台の下にやっても発火はしないのですか ?

  • テレビの上にラジカセを置いたら

    テレビの上にラジカセを置いたらラジカセの下の部分の画面が少し色がおかしくなりました。 どけると元に戻ります。 何か間に挟まないとダメなんでしょうか。 できるだけ安価で解決できると助かります。