• ベストアンサー

宗教がある限り戦争はなくならないのか?

宗教がある限り戦争はなくならないのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

> 宗教がある限り戦争はなくならないのでしょうか? 《戦争の原因というのが多数あるとして、その多数の原因がなくなっても、宗教が存在すれば戦争が起きる》というメカニズムを説明するのは、困難だと思います。 《戦争の原因というのが多数あるとして、その多数の原因がなくなっても、宗教が存在すれば戦争が起きる》と【宗教がある限り戦争はなくならない】が同値だとすると、【宗教がある限り戦争はなくならない】を論じるのも困難だと思います。 猿の集団同士で諍いがおきることもあり、この諍いを戦争と類似のものと考えるなら、猿が宗教を持っているとは考えにくいので、宗教の有無のみで戦争発生の可能性を判定し尽くすのは無理だと考えられます。 既回答にあるように、人類の歴史、日本の歴史、1900年代の歴史を眺めても、戦争の勃発の主要な事情は宗教とは無関係です。 「人間が社会的生物で言葉を使ってコミュニケーションを続けるなら、戦争を始める可能性は内包する」ということなら、たぶんそうだと思います。 「人間が社会的生物で言葉を使ってコミュニケーションを続けるなら、宗教を持つ可能性は内包する」ということなら、たぶんそうだと思います。 その2つが言えても、「宗教があれば戦争を始める可能性がある」とは言えません。 また「戦争をする集団は宗教を持つ」とも言えません。 戦争や宗教について考えたいのであれば、それぞれについて調査検討をしっかりやった方がイイと思います。調べや検討を中途半端にしておいて、宗教と戦争を関係づけるようなことはしない方がイイと思います。

RZUPHYVDAX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

回答No.12

こんにちわ。 私の理論では、戦争は、宗教が原因であっても、宗教が原因では、有りません。 すべての、争いは、知る事、欲しがる思考が原因です。 この事は、人類でけでなく、すべての生命の、生命たる宿命でもありましょうね。 。。。 参考例では、植物では、互いに、チッソ、リン酸、等の、栄養素を、地下の根っこで、植物同士で、奪い合いして、また、地上では、光を求めて、互いに、葉を繁らせていますね。 競争に負けた植物は、枯れるのですね。 。。。 動物も、互いに、餌を求めて、縄張りを主張して、また、子孫繁栄目的に、互いに、異性を求めて、争いを繰り返していますね。 。。。 人間は、これに、資源、金、権力、等を、求めて、争いをしているのですね。 個人で争い。集団でも争う。 すべては、知る事。欲する事が原因ですね。 。。。。 つまり、知る、欲しがる。。この思考こそが、争い、戦争の原因なのですね。 知らない、係わった事のない、地の果てに、戦争を求めて、旅立つ人類は、存在しない事でしょう。 。。。。 恐るべしは、人類の欲望なのですね。 しかし、この人類の、知る事、欲しがる欲望こそが、人類の繁栄、文明の発達の、原動力で有る事も、また、事実なのですね。。 。。。。 戦争を無くすには、人類が、他人の物を欲しがらない、満足する心が、必要なのですね。 。。。。 これが、私の、人類と戦争の、理論です。 では、今日は、この辺で。。 ごきげんよう。。 逆転地蔵 。 。

RZUPHYVDAX
質問者

お礼

回答No.11

戦争したい。 宗教関係ない。 人間の本能。 仕方ない。 日本は銃刀法違反なくすべき。 正直、日本って警察みたいな半893に好き放題させてるゴミ国家笑

RZUPHYVDAX
質問者

お礼

• chiha2525
回答No.9

宗教を無くすには、人間の多くの部分を捨てる必要があります。まるで機械の歯車になるようなものでしょう。もし世界中の人々が、そのような機械の部品のようなモノになってしまえば戦争はなくなるでしょうが、はたしてそれは望ましい姿なのでしょうか。

RZUPHYVDAX
質問者

お礼

• hekiyu
回答No.8

歴史を観れば分かるとおもいますが、戦争の原因は 宗教ではありません。 戦争は資源や領土を巡って生じています。 この傾向は、あの30年戦争を境に顕著になって います。 EUは、石炭と鉄鋼を巡る戦争を阻止するための 組織が基になっています。 イラク戦争は石油目当ての戦争だ、というのが 国際政治学者の通説です。 石油の宝庫リビアが揉めると、すぐに軍事介入して 鎮圧しますが、石油が出ないシリアには放置プレイです。 宗教は口実にしか過ぎません。 その昔、徳川家康は鐘に刻まれた文字を口実に、豊臣家を 攻撃しました。 宗教は鐘に刻まれた文字と同じで、タダの大義名分です。 従って、宗教が無くなっても戦争は無くなりません。 他の口実で戦争をやるだけです。

RZUPHYVDAX
質問者

お礼

• titelist1
回答No.7

紛争や戦争はすべて冨の奪い合いで起ります。その現れ方が宗教の違いであったり、政治の違いであったり、経済の違いであったりしているだけです。これらはカモフラージュするための道具です。戦争や紛争は無くなりません。それによって人類の文明は進歩してきたのです。戦争を嫌がるのではなく、むしろそれらに強くなることが必要です。

RZUPHYVDAX
質問者

お礼

• kohichiro
回答No.6

>宗教がある限り戦争はなくならないのでしょうか? 宗教そのものは人間にいくつものいいものを与えました。宗教によって人間は動物から人間に進化したという人も居ます。その中には争いをなくそうというような教えもありますし、必ずしも今日の戦争の原因になっているとはいえないと思われます。 宗教のいい面は人間をまじめにすることですが、悪い面は、それが小さいころに一方的な考え方を教え込ませれ(洗脳され)て、人間特有の自由な考え方ができない、思考的には動物と変わらない人間を作っていくことだと思います。そういう意味ではまさしく戦争の道具にされているという面があります。或る程度の思考力ができてからでなくては宗教に入ることは許されないようにすれば世界は宗教を戦争から分離していいものにしていけるだろうと思います。

RZUPHYVDAX
質問者

お礼

noname#203454
noname#203454
回答No.5

犬猫猿でも蟻でも縄張りを荒らす相手を攻撃します。 魚もいますよね。 人間も同じレベルって事です。

RZUPHYVDAX
質問者

お礼

• nooooo
回答No.4

宗教が悪いわけではなく、それぞれが信じる幻想を互いが尊重しない場合に戦争が起こるのではないでしょうか。

RZUPHYVDAX
質問者

お礼

• ithi
回答No.3

RZUPHYVDAX さん、こんにちは。 そうですね。宗教だけが戦争の理由ではありません。経済的理由や差別の問題も理由になります。

RZUPHYVDAX
質問者

お礼

回答No.2

人類が存在する限り、宗教も戦争もなくなりません。

RZUPHYVDAX
質問者

お礼