姑との関係。私の出産後の姑の様子について

このQ&Aのポイント
  • 5月に出産した私なんですが、主人のお母さんが手伝いに来ると言っていたにも関わらず、実際にはあまり手伝ってもらえず、食事や家事も私がほとんどやっていました。
  • 姑は出産後も自分の好きなことばかりしており、子供のことにはあまり関心を持っていないようでした。また、お金のことでも折半を求めるなど、嫌な思いをしました。
  • 私はもう姑と関わりたくないと思っていますが、これから先どう付き合っていけばよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

姑との関係。 長文ですみません。

5月に出産した私なんですが‥ 主人のお母さんがイロイロと大変だろうと出産したら手伝いに行きたいと妊娠中から言っており、というのも、主人は3人兄弟なんですが皆男で女の子が居なく、出産してからのイロイロお世話をしてみたいとのことでした。断って嫁、姑の仲が悪くなるのも嫌だけど、お産して気を使うのもなぁと思いながらもお願いしました。 補足です。私の母親も本当は手伝いに来たいけれども、せっかく言ってくれてるんだし、私の兄のお嫁さんも、ちょうど同じ時期に出産予定だったので、そっちも手伝わなきゃということで、お姑さんに甘えなさいとお願いすることにしました。 退院当日、主人と義母がきてくれました‥ 無事、家に着いてご飯を食べようとなった時だされたものが、昨日の残りものでした。退院する日もわかってるのに残り物って思いました。 夜ごはんは、味噌汁、納豆、豆の煮たのだけでした‥ それから毎日、夜ご飯はいつも同じ感じで朝ごはんは納豆と味噌汁だけで‥ 手伝いにきたいって言ってたわりには食事は栄養を考えてって内容ではありませんでした。 退院して2日目には、買い物に行きたいから場所もわからないとのことで連れて行ってと言われ、連れて行くことのなりました。内心、この人何しに来たんだろ?と思いながら連れて歩いてる最中に頭が痛くなってきて早く帰りましょというと夕飯の買い物してきましょとか言ってきました。夜頭痛が酷く、頭が痛いというとお産の疲れだからすぐよくなると言われ、私の母親からは、退院してすぐ出歩かせるなんて考えられないと言ってました。 義母がきてくれてしてくれたのは洗濯だけで、掃除もなにもしてくれなく1日に何回も洗濯をすることでした。 洗濯だって回しっぱなしのことが多く干すのは私がほとんどでした。 ごはんも、納豆、味噌汁だけじゃ嫌だと思い私がおかずを作ることも多くなってきました。 昼間はテレビを見てるばかりで主人が休みとなると、午後から出かけるっていうのに朝早くから化粧をしだし始め、早く出かけようオーラをだし、唯一の洗濯もしないありさまでした。出かけた先は映画を見に行きパチンコをし、寿司を食べてきたとのことで私のイライラも限界がきて、その日からあまり目をあわせなくなりました。お米がまだ2日分あるのに、朝起きたらお米がないないと騒ぎはじめ、重たいから遠回しに私に買いに行ってとお願いはするし、本当何しに来たかわからない義母でした。 遊びに言ったお金も、折半。買い物を毎日しに行って買ってくるものは、ほとんど義母の飲みもの、食べものなのにそれも折半。 居た期間は2週間だったんですが、その2週間で姑のことが嫌で嫌でしょうがありません。 初孫なんだから毎日子供の写メを送ってとうるさく、正直なんもしてくれない姑に対して私はもう関わりたくありません。 これから先どう付き合っていけばよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>これから先どう付き合っていけばよいでしょうか? もういないんですから、 次はなんだかんだと理由をつけて 来てもらわないことにしたらいいんです。 年に1日や2日は嫁の義務と思って、 せっせとご接待するくらいのつもりでやれば 腹も立たないでしょう。 写メは忙しいとかなんとか、適当にいなすと。

t_o_m_a_t_o
質問者

お礼

ありがとうございます。 そぅですよね、理由をつけて何かとずらしていきます。 幸い主人の実家とは距離が離れてるので、年に1、2回ぐらいしか会わないので、その時だけ上手く対応します。

関連するQ&A

  • 姑との関係

    こんにちは。 現在、出産を控える32歳の主婦です。 出産は、帝王切開となるので退院後姑(トメ)に主人と共に、 「なんかあったら宜しくお願いします<(_ _)>」とお願いしました。 その時は、「いいわよぉ~初産だし大変よね。早めに言ってくれれば仕事も休めるから」と、 快諾していただいたのですが、この間再度聞いたところ。。。。 「他は出来るけど、お母さんあんな大きな犬世話出来ないわぁ~絶対イヤっ!」と言われたのですが。。。(家にはゴールデンが2頭) それって「手伝いに行けない」ということでいいのでしょうか? ならば、こちらもファミリーサポートなど色々準備に取り掛かりたいのですが、 知人に話したところ「トメに頼んでおいて、ファミサポにお金出して家事してもらうのってトメに対して嫌みじゃない?」と言われました。 別に嫌みとかじゃないのですが、トメが知ったらそう思うのでしょうか? 旦那に話したら「母さんだって手伝えるの嬉しいと思うよ~。犬は慣れるよ。」 と言っていたのですが、動物を飼ったことのない、犬嫌いな人が急に一緒に生活は難しいですよね? ちなみに、実母は透析を週3回受けているのでサポートは難しいです。。。 初産・帝王切開なので、退院後どこまで体が動くかわかりません。 1人で出来るものなのでしょうか? 経験のある方、出産後のトメとの係わり等、アドバイス頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。 長文・乱文失礼しました。

  • お姑さんの言動に戸惑います・・・(長文です)

    結婚してもうすぐ1年。最近、少しお姑さんの言動に戸惑うことがあります。 新居へ引越しの際、お互いの母が手伝いにきてくれました。そのときのこと・・・お義母さんが「このじゅうたんをテーブルの下に敷きなさい」 「ここに私が泊まるとき用のベットを置いてね」など。どんどんいつのまにか物を買い、勝手に配置までしてしまします。初めての自分たちの家。少しづつ好きなようにインテリアにも凝ってみたかったのに、すでに買ってあるものを「いりません!」と言うことはできず、結局自分達のお気に入りの空間が夢と変わってしまいました。 また先日は、お義母さんの知人が格安で車を譲ってくれるという話を下さいました。ただ、まだ車を所有して維持費を確保できるか私たちには不安があったので、主人の方から「しばらく考えたいから」と返事をしたはずが、「こんないい話もうないんだから」と、どんどん話が先方とお義母さんの間で進んでおり、結局車は譲ってもらうことに。 主人はとても穏やかな人ですので、いつもやんわりとした断り方しかできず、イマイチ私たちの気持ちがお義母さんに伝わらないようです。もう少しハッキリと言うべきでしょうか?しかし、主人は末っ子3男。お義兄さんたちとは10歳以上離れており、お義母さんにはカワイイ存在だと思うんです。 挙句の果てには、「訪ねた時に居ないと入れないから」とお義母用の鍵を作るように言われました。 だんだん私たちの生活ってどこにあるんだろう・・・と気持ちが滅入ってきました。でもお姑さんともうまくやっていきたい。どう接していけばいのでしょうか?

  • 姑との関係について悩んでいます

    32歳の既婚女です。夫は長男で、最近赤ちゃんを出産しました。 今回悩んでいる事は姑の事です。姑は車で4時間先の所に住んでいます。 結婚して5年ですが、今まで姑の事で私はずっと悩んでいました。 姑の言動に何度も何度も傷付いてきました。姑はとにかく干渉が酷く、強引で自己中心的な人です。自分がいつも正しいと信じてる傲慢な人かもしれません。結婚当初から私達夫婦と交わろうとしていました。距離が遠くても頻繁に会っていました。今現在でも毎回頼んでもいない沢山の物や食料を買っては私達夫婦に送っていました。その行為に対していつの頃からか素直な気持ちで感謝出来なくなりました。 母の日にカーネーションを渡しても何かが気に入らないと主人が居ないところで「あなたは長男の嫁として自覚がない。長男の嫁として自覚を持て」とか、彼女自身に悪気がないのかも知れませんが、とにかく色々な言動に傷付いてきました。その都度主人と喧嘩もして夫婦関係も悪化した事もありました。主人と結婚したことを後悔したこともあり、主人に対して気持ちがなくなってしまったこともありました。最近になって主人は私の味方をするようになってくれて、姑の干渉や電話攻撃にも私の代わりに対応してくれるようになりました。 ずっと私は子供に恵まれなかったのですが、その時も主人が居ない時に私に不妊治療を遠まわしに勧めてきたりしていました。 だけど私は姑は悪気はなく、表現力の乏しい人なんだってプラス思考に考えようとしました。主人は「どれだけ俺達が悩み、お前が悩んできたかお母さんに伝えよう。干渉は止めてもらおう!」という考えがあり何度も姑に忠告しようとしましたが、私がいつもそれを阻止していました。なぜなら、それをすればきっと姑がとても傷付き可哀相だと思ったからです。それにトラブルを起こすことが怖かったのです。今までの長い間私が本当は我慢してきたことを知られるのが何故だかとても怖かったのです。そして今までずっと曖昧に適当に姑に対して対応してきました。もちろん気持ちが沈むことは毎回でしたが、自分の中で怒りや苦しみを消化してきました。しかし姑は私を嫌っているとかではなく、彼女のやり方で彼女なりに私と仲良くしたいのかな?と思うことも多々ありました。だから余計に悩みました。 私が出産してからはもっと干渉が激しくなり、私が難産でヘトヘトだった出産後直ぐに、姑は4時間掛けて赤ちゃんを見に来ました。最初は主人が私が疲れているから、明日かまた日を改めて来てくれと断ったのですが、悪気はなくただ見たいから強引に来ました。そして部屋に入って私に何も労わりの言葉もなく、まだ私が抱っこしていない赤ちゃんを抱き上げ、携帯で写真を沢山撮り始めました。この日から私は生理的に姑を受け付けなくなってしまいました。出産後退院してからは、赤ちゃんの寝る時間や色々な事にまで口を出すようになり、電話の回数や干渉も更に激しくなりました。 私は出産後、精神的に不安定になり姑の言動で以前よりも落ち込み過敏になってきています。そんな私の姿を見て、主人も落ち込み複雑な心境になってしまったようです。これからの事を考えて、主人はやはり姑に忠告したいと私に相談をしました。主人も精神的に辛いようで、もし姑が理解してくれないなら仕方ないけど、とりあえず伝えようという考えのようです。今まで私は阻止してきましたが、今回は任せると主人に伝えました。 言葉でどのように皆さんに伝えればよいか正直分かりませんが、姑は本当に悪気はないようです。ただ彼女の言動に私達夫婦は振り回され傷付いてきたのです。彼女は自分がやっていることは正しく、私達の為に良いと思い色々とやってあげていると思っています。毎回物や食料を沢山送ってくれる事にも感謝したいのですが、最近はそれを口に入れることでも何か複雑な心境になってしまいます。 みなさん、私達夫婦は姑に忠告するべきだと思いますか?今までの気持ちや干渉をしないで少し遠くから見守って欲しいという希望を伝えるべきですか?それとも、もし彼女が理解せずに怒る可能性もあるからこのまま適当に言動を流しながら今の関係を続けていくべきですか? 正直私にはどうすれば良いのか分かりません。 長文で支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありませんが、なにかアドバイス頂ければ大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • 姑との関係

    姑との関係 姑とどのように接したらいいか困っています。姑はバスで15分くらいのところに住んでいます。 2ヶ月ほど前に出産し、実母が産後一ヶ月手伝いに来てくれました。実母は我が家から新幹線で3時間のところに住んでおり、今回は我が家の近くにマンスリーマンションを借りて、毎日朝7時から夜8時くらいまで私と旦那さんと赤ちゃんの身の周りの世話(3食のご飯作り、洗濯、掃除)をしてくれました。 産後一週間くらいでしょうか、赤ちゃんもまだ母乳がうまく飲めず、私もうまくおっぱいを与えられずにいましたが、助産師さんに教えてもらいながら試行錯誤して育児をしていました。実母もいい母乳が出るようにどんなものを食べさせたらいいか助産師さんに教えてもらい、私たちの食事を作ってくれていました。 なかなか母乳をうまく飲めない赤ちゃんを見て、姑がボソッとこう言いました。 食事が合ってないのかしら…? 私も赤ちゃんもまだおっぱいを吸わせること、おっぱいを飲むことに慣れていないだけ、しかも私の母が遠くからわざわざマンスリーマンションまで借りて朝早くから夜遅くまで手伝いに来てくれて、ご飯もいろいろ考えながら作ってくれているのに、よくそんなことが言えるな。と思ってしまいました。でも、姑はただ単に赤ちゃんにすくすくと育ってほしくて出た言葉だったんだと思います。悪気は一切ないと思います。 それなのに、私はこれをきっかけに姑を避けるようになってしまいました。 今度会ったら、何言われるんだろう…と思ってしまい、会いたくないんです。あの言葉を思い出すだけで今でも涙が出てきます。赤ちゃんの成長も見せたいのに、写真をメールで送ったら、今から会いに行っていい?と連絡が来るのが怖くて写真すら送れません。 でも、私は姑と仲良くやっていきたい気持ちがあるんです。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 姑の勘違いに唖然・・

    以前、お節介な姑に関して相談したものです。http://okwave.jp/qa4951691.html?​ 今日、その姑に唖然となりました。 2人目を2週間後に出産予定ですが、私が産休に入って私が働いている間多少減っていた過度の訪問&電話が再会し、それがかなりのストレスになりつつありで主人に相談し、主人の方から先週「過度の訪問と電話や贈り物を止めてくれ」と伝えて貰いました。 しかし、ここ数日それが続き、絶えかねて主人からではなく私の方から姑に「しょっちゅう気を使う人と顔を合わせるのは苦痛です。このままでは臨月&出産で気持ちが不安定になる中、産後うつになりそうです。」とメールをしました。メール直後気持ちが楽になり、これで安心してこれから出産&産後を迎えられるとおもった矢先、私・主人・1人目の子供と団欒している時(夜9時頃)に、何と!!お姑さんが「○○ちゃん(私)体調大丈夫~?」とご飯を持って現れました。もう食事も済んでいる時間。しかも、夜9時に訪問とは非常識だと思うのです。私は唖然となりました。メールを打った数時間後に嫌だと言ってる訪問????イライラがピークになり、私は寝室に行き、姑が帰るまでの5分間こもっていました。 姑が帰った後、主人に「義母さんすごいよね。さっき(・・・)って内容のメール送ったのに、当て付け?!」と聞くと、主人曰く「お母さんは、俺が(私の)手伝いをしないからイライラしてると勘違いした(している)んだと思う。自分の事だとはこれっぽっちも思ってないよ(疲れ・・)。。(だからお母さんに相談したと思って)だから余計、私(お母さん)が(私の)面倒を見てあげないと思ったはず。」と。。。 結婚してから数年。確かに今まで私と姑の間を取り持って、私のお姑への要望(しょちゅうこないでとか、色々物を送るのを止めてとか)は主人の方から言って貰っていました。(主人もそっちの方が良いと)そして、お姑さんがその事をしても私は出来るだけ不機嫌な態度を見せないようにしていたのですが・・・。これまで、私がお姑さんをどれだけストレスに感じたか全く伝わってなかったんですね。。 ・角が立たないように主人の方から私の要望を伝えて貰っている。 ・お節介が私のストレスになっている。 ・お姑と会いたくないと思っているのは私ではなく主人。だから、自分が行ってあげない(面倒見てあげない)と余計私が可愛そう。 という事は一切、これっぽっちも思っていない様です。 普通、分かりそうなものですが。 これって、ストーカーの心理と似ていないですか? ・お義母さんのお節介がストレスになっている。 ・主人から言って貰っている事は、私が思っている事。 ・お姑と会いたくないと思っているのは主人ではなく私。「だから、自分が行ってあげない(面倒見てあげない)と余計私が可愛そう。」という思いは余計なお節介である。 と分かって貰えるには、どうしたら良いのでしょうか? 今までやんわりと断ってきましたが、「貴方のお節介がストレスです。貴方が嫌なんです。」と言った方が良いんでしょうか?ただ、これで姑は理解出来るんでしょうか?不安です。 いいアドバイスをお願いします。

  • 姑との関係

    結婚3年目の主婦です。 別居する義母との関係に悩んでいます。 義母は熟年離婚により、独りぼっちになり息子である主人に依存が激しくなりました。 友達も居ないようですし、今まではずっと専業主婦で義父に依存して生活してきたものと思われます。 そして目の敵にされているのが、嫁である私です。 私のすることなすこと気に入らないと言います。 私が、妊娠・出産の為前の会社を退職した。主人のお給料で遊んでいると言う様な言われ方をされました。 私達の住んでいる新居が気に入らない。家賃が高いのではないか?と。 義母は離婚され低所得者でも入れるような住宅へ引っ越されました。 主人に、義母の住宅よりも良い暮らしをさせてもらっている私が気に入らない。(とは言ってもどこにでも居る平凡なサラリーマンです。生活水準も至って普通で節約して何とかと言う状態です。) それも、私一人が悪いといいます。 そして、それを妬むかのように私にはこんなお金持ちの親戚が何人も居るのよ。贅沢な生活をしているのと言う自慢発言をされます。 でも、よく聞くとそれは離婚前の義父の親戚に資産家が居るという話であり離婚した今は義母の親戚なの?と思えるような人達。 そんな感じで私達の生活に事細かに口を挟んできます。 出産費用は共働きしている時にそれなりに貯めたし、家賃も主人の給料だけでも何とか払っていけます。 こちらだって、ちゃんと金銭面は考えてます。 そんな事を言いかけると「私の大事な○○ちゃん(主人)と私(義母)の事に貴女は関係ないでしょ。!口を挟まないで。」と言われます。 主人は、「独りになって寂しいんだよ。今は気が高ぶっているだけだから。仲良くして欲しい。」と言います。 その主人の言葉もあり、義母が足の怪我をされた際に歩くのが大変だった為、座る時の椅子を引いたり食事を運んだりなどお世話に行った事がありました。 それも、「私に構わないで!!!」と大激怒され、主人が何か義母にすると「まぁ優しい子になって。ありがとう。」などと気持ち悪いくらいベタ誉め。 また、お邪魔する際の手土産も、主人が「○○のお菓子屋さんのお菓子がお袋は好きだから買っておいて欲しい。」と頼まれ、買ってきて義母の家へ持って行きました。 主人からお菓子を渡された義母は、案の定ご機嫌でした。 「どんなお菓子?」と主人が聞かれましたが、買ってきたのは私。 主人がどんなお菓子が入っているのかは知りません。 私の方を見るので「マドレーヌと・・・。」と説明すると「あなたに聞いてないでしょ!」とお怒り。 せっかく、家から遠いお店まで主人と義母の為と思い買ってきたのにそんな言い方しなくても・・・。です。 これだけではありません。 書ききれないくらい沢山あります。 もう、義母には関わりたくありません。 私に対する態度を主人も見ているので、この間義母の所へ出向く用事があったのですが、主人一人でお伺いする事にしました。 今度はあれだけ私の事を罵っていたくせに「何故、嫁は来ない。嫁と言う者は、相手の親に気に入られるように勤めるものでしょ!」と大激怒されました。 深刻に、姑との関係に悩んでいます。 前回、主人がお邪魔したときに義母から「痩せたんじゃないの?」と言われたらしいです。 主人は、運動不足解消の為数ヶ月前からスポーツクラブへ通いだしました。 その成果だと思うんです。 それを今度は、何かと思ったら「嫁に○○ちゃん(主人)の食事の管理を任せて置けないわ!こんなに痩せるなんて一体何を食べさせてるのかしら?」なんて発言をされて、義母手作りの物を「宅急便した。」と聞きました。 食べ物だから腐ると困るので、宅急便届いたら受け取っておいてと言われ主人は仕事へ行きましたが、今までの経緯上、受け取り拒否したいくらいです。 どうせ、「あなた(私)に挙げたんじゃないわ!○○ちゃん(主人)に挙げたのよ!」なんて言葉が返ってきそうですが・・・。 この関係に困り果て、何度も主人に相談していますが、「仲良くして欲しい。」「お袋もお前(私)も同じ位大事。だからどちらが優先と言う事はない。」など。 私が、義母に何か言われていても、助けてくれません。 主人は、私達夫婦共通の友達にも「仲が悪くて困っている。」と愚痴っているようです。 友達夫婦からも、愚痴を聞くのもいい加減疲れた。 いい加減にしてくれと言う感じです。 何も改善に繋がってません。 私はこの先どうしていったらいいでしょうか? こちらから、いくら仲良くしようと勤めても、あちらがああいう態度でどうにも出来ず、私はただただストレスが溜まり具合が悪くなります。 この先もこんな関係が続いていくと思うと人間関係に疲れています。 離婚も頭のどこかで考えますが、自分がどうしたらいいのか分かりません。

  • 小姑の行動について

    94歳の義母「姑」が入院しました。主人の妹が月2回看病してくれました。その時に着替えた姑の洗濯物を私の家に届けにきました。この行動についてどう思われますか。姑と同居して30年です。看病は3年間続いております。自宅看病も含めて  (1)、3年間も看病が続いて、母親が実家の嫁さんに世話になっているのだから、感   謝を込めて、義妹が洗濯をしてくれるのがあるべき姿。実家の嫁に洗濯して   もらおうという考えはどうかと思う。                   (2)、看病に来てくれたのだから洗濯まではする必要なし洗濯は実家の嫁の仕事。   上の(1)(2)のどちらのお考えですか。この件で主人と口論になっています。ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。            

  • 姑の性格と同居について(長文)

    結婚10年目、37歳主婦です。 主人は同じ年、子供は10歳、4歳、2歳です。 相談は主人の両親(特に姑)のことです。 主人は実家の会社で働いており、義父が社長です。 姑は経理を手伝っています。家は歩いて5分のところです。 主人の実家の横には姑の両親、兄弟が住んでいます。 はっきり言うタイプの姑で、悪気はないとは思いますがまだ慣れないでいます。 一番、ひどかったのは長男が小さい時。 出産して退院するときは、子供を抱きたかったのか、 私が入院の荷物を持ち姑が長男を抱いて退院。 車で30分ほどの実家まで送ってくれることになっていたのですが、 親戚みんなに赤ちゃんを見せたいらしく、主人の実家でお披露目でした。 まだおっぱいも上手に飲めず泣いている我が子の母乳をやり、ほとんど飲まずに出て行くと 大声で怒られました。「要領が悪い!」とか。 入院中も私の体を思いやる言葉は一言もかけられてません。イヤミはたくさん。 それからは名前を決めるのにいちゃもんを付け、アパートの帰ってきたら毎日の訪問。 母乳で育てたいと何度も言ったけど、ミルクをやれと言って実家にミルクと哺乳瓶を購入。 主人の実家への訪問は毎日来てほしそうでしたが(帰るときに「またあしたね~」と言われる) 行くたびにミルクをあげたがりました。週に4回は訪問していました。 哺乳瓶を消毒液につけていたら「これはダメ」と水道水で洗われ、 3ヶ月でアイスをべさせ、離乳食には味付けしたがり、お菓子は食べさせ放題。 嫌がってるのは知ってるのに、勇気を出して言っても次に会うときは元通り。 姑に勧められ、生まれる前にドーナツ枕を買ったのですが、 これは新生児には高いと言われ使ってませんでした。 3ヶ月のころ、枕が可愛かったので枕元に置いていたら義妹から義母にその話が行き、 すぐ電話がかかってきました。「殺す気か!!」と。 でも、これで訪問しなくて済むとほっとしました。 二日後には舅から「おいで」と電話もらいましたが、行っても挨拶しても返事なし しばらくは無視でした。 蚊に刺された、転んで怪我した、風邪をひいたなどでよく怒られてました。 蚊に刺されない怪我しない病気しない子供などいるでしょうか? 「あーーーーーーーー!!!!」と言いながら玄関から上がってきます。 産後10ヶ月頃まで、今思えばうつ病だったのかもしれません。 夜は一睡もできず、言われたことを気にして、訪問するのがストレスで姑に怒られてばかりでした。 今になれば孫が可愛くて、私が頼りなかっただけだと思いますが、当時は辛かったです。 洋服を買ってくれるのですが、 私の実家や私が買った服は気に入らないらしく 「これは誰が買ったの?」と聞かれるので義母が買ってくれた服だけ着せてました。 それは幼稚園の入るまで。 そのせいで、二人目を作るのが嫌で二人目ができたのが6年後。 今は3人なので過度な干渉はないのです。 夏休みに入る前、10歳の子が感染症で学校を休み。 海の日に発症したため姑と舅とドライブ中でした。 具合が悪かったのはあるけど車酔いだと思ってました。その時は 「休みだから病院に連れて行くのがめんどくさいと思ったでしょう!!」 と言われました。潜伏期間が2週間あるらしく、下の子もその下の子も体調を崩しました。 今はまた、みんな体調を崩しています。 さっき子供の様子を伝えるために電話したら 「あなたが暑がりだからといって冷房効かせすぎ!」 と怒られました。室温28度です。 主人は、姑の話は聞きたがらず、解決策をとってくれようとしません。 基本、姑の味方です。 今は報告だけしています。「こんなこと言われたよ。」と。 舅は姑より常識がありますが、基本自分が言うことが一番という考え。 昔の考えや自分の考えを押し付けます。 過去には「この洗剤はくさいからやめなさい」 「子供はアトピーだから(そう診察されたことはない)シャボン玉石けんで洗いなさい。手で優しく。どうせナイロンの硬いので洗ってるんでしょう?」など、言われています。 いろいろおすそわけをくれたり、子供が病気の時はお見舞いにも来てくれます。 出産したときは、お祝いもたくさんくれました。 雛人形も立派なのを買ってくれました。 旅行は年に1回くらい行きますが代金は出してくれます。 感謝していますが、いろいろ決め付けて欲しくないのです。 今度、同居をすることになったのですがうまくやっていけるか心配です。 2世帯で風呂、玄関、洗面、洗濯機は一緒に使います。 長々と、ありがとうございます。よかったらご意見聞かせてください。

  • お姑さん…

    元気なぉ姑さんについて悩んでいます。 私は6ヶ月になる息子がいます。 義母にとって初孫とあってとてもかわいがってくれてます。 嫌味を言うような悪い人ではなくとても仲良くさせてもらってるので嫌いではなかったのですが、産んだ後から少し距離を置きたいと思うようになりました。 出産後入院中、楽しみにお見舞いに来てくれましたが私も出産して疲れているのに毎日3~4時間いました。もちろん退院の日も。 退院した後病院からそのまま里帰りしましたが、私の実家にも義母もついてきました。里帰り中の1ヶ月間、週1~2回のペースで会いに来ました。 その後自宅に帰ってからは週2~3のペースでうちに遊びにきます…。 ただ顔を見に来るだけならまだいいのですが、来るとご飯も一緒に食べ、帰るのが10時以降です。ひどい時は日付が変わる時も…。 義父は早くに亡くなっていて旦那の姉も家を出ているので一人暮らしで寂しいと思い、なにも言えない私もよくないと思いますが、言うとしたらなんて言えばいいのでしょうか…。 仲良くしてるのでこじれたくないんです。 旦那にも話しましたが、義母は旦那が仕事でいなくても私に直接連絡してくるので結局私が対処しなくてはならないという話になりました。旦那には『仲良くしてくれてありがとね』と言われ、それ以上なにも言えなくて…。 義姉夫婦はなかなか子供ができにくいみたいで義母は諦めているようです。 嫌いではないけど少し度が過ぎていると思い、悩んでいます。いいアドレスがあればお願いします。

  • 産後、姑嫌いに

    7ヶ月になる娘がいます。 産後、姑が嫌いになってしまいました。 産前は良い関係だったと思います。 理由はいくつかあります。 まず病院での娘と姑の初対面時 主人ですらまだ抱っこをしていないのに 病室に入ってくるなり、つかさず抱っこ。 普通、一言断ってから抱っこしませんか? 退院してからも、お家が徒歩10分くらいなので 頼んでもいないのに『お風呂は私(姑)が入れる』と言って毎日来ました 初めてを取られた気がして凄く嫌でした それでも、孫の顔が見たいだろうし 姑は1人暮らしで寂しいかなと思い 娘と私、2人だけでも週1~2では顔を見せにいっていましたが お家に着くなり、私から奪うように抱っこをして 『どっか買い物にでも行ってきなさい』と邪魔物扱い… おっぱいが欲しくて泣いていても『おっぱい飲みすぎよー』とか言って離そうとしない 私がおっぱいをあげながら寝かしつけてる時に 何も言わず娘を横から奪い、自分の部屋に連れていってしまった時は唖然としたし 取られた気がしてとても悲しくなりました その他にも、勝手にジュースをあげたり まだ5ヶ月の時にお味噌汁を飲ませたり オムツ替えは、ちゃんと拭ききれていないし お風呂あがり、体を拭くのも適当で服を着させてしまう かといって、やり直す事も出来ないので… イライライライラ 主人にそれとなく言ってもらっても 『いちいち煩いなー、私が変な事をするわけないでしょ!!』と聞く耳もたず… 一生で一度のお食い初めやお宮参りでも娘を独占 姑×娘 主人×娘の写真はあっても私×娘の写真は一枚もありません 私は写真を撮る係… 最後に撮ろうと思っても、『あぁーもう写真ばっか撮られて疲れちゃったよねーかわいそうにー』とか何とか言って終わらせられるし 姑がする事、全てが気になります 私が気にしすぎ(心が狭いだけ)なのでしょうか 正直、もう娘に触って欲しくないし 会わせたくもありません ですが、日曜日になると主人が行こうと言うのです どうすればよいのでしょうか 我慢をし続けなければならないのでしょうか