• ベストアンサー

プールでの肺活量

きょう、隣町のプールに行ってきました。 温水プール(人肌温度)です、端から潜ったまま、25メートル端まで泳ぎきれました。 いつもは普通の冷水のプールで泳ぐのですが、普段は20メートル程度までが限界です。きょうは25メートル潜ったまま、楽に泳ぎきれました。 温水と冷水だと、温水の方が息が続くのか?それとも温水のが早く泳げるのか? どうなんでしょうかね?

• 水泳

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

温水だとピリッと気合も入らないし、たいていの人は遅くなる。しかし、潜水に限っては、温度が上がって水の密度が下がることで、殆ど有意とはいえないレベルではあるが潜水泳法のスピードが増すということが、物理的には言える。しかし、通常の泳法だと、温水では人体の浮力が低下するので物理的にも遅くなるはず。浮力を得るために余分な力を要するから。

その他の回答 (1)

回答No.1

>どうなんでしょうかね? 一時間に何キロも泳ぐ人は温水プールは暑すぎて 泳げない。ってのはありますけどね。 水に浸かった瞬間は冷たすぎるくらいの水温でないと 速いペースで長い時間泳いでいられません。 25mくらいだと、そこそこ暖かいほうが 身体が動いていいのかもしれませんね。