• 締切済み

低水温対策(オープンウォータースイム)

今年初めて各地のスイムに参加してみました。普段プールでは1000mぐらいは軽く泳げます。しかしインドアの温水プールでぬくぬく泳いでいるばかりでは、海、川の水温が非常に低い時には全く力が発揮できないと知りました。みなさんはどのように低水温対策の練習?をされているのでしょうか?来年は毎日冷水を浴びるとかやってみようと思っていますが・・・。そんなのが役に立つでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• vnhi
回答No.2

泳ぐ前に,おへそにワセリンを塗って,かつガムテープでへそをふさぐだけでも体温の低下を防ぐことができるようです.よろしかったら試してみてください.

noname#5135
noname#5135
回答No.1

>水温が非常に低い時には全く力が発揮できない 確かに。良い対策があったら私も知りたいものです。 ・スイムスーツは着用されていますよね? ・本番前に同じコースを泳げば、下見と低温慣れで一石二鳥だ、という人もいますが、安全上万全ではないと思います。 ・常套手段的には、ウォーミングアップ用オイル、ローションを使って直前にマッサージ。もうされていますか? ・冬山に本気で取り組む方の中には、水風呂に入って肌を鍛える方もいるようですが…