• 締切済み

公営プール 外れない腕輪 アクセサリー禁止について

2年ほど前に暴飲暴食が祟り、体重が0.1トン を越えて、運動の必要に迫られてしまいました。 2年前にウォーキングを試したが少し歩くと膝や足首を痛めて挫折。 過体重の人の運動にはプールが最適のようですが・・・ ど田舎育ちで清流があり子供の頃は夏休みに子供同士で川へ行って泳ぐのが大好きだった。 公営プール入場には、マスク強制があり、強烈にマスクが嫌いなので断念していたが、 3月13日から強制が無くなったので、プールに通おうとしたら・・・。 アクセサリー禁止の注意書きを発見。 更に、スイミングキャップ(以下、帽子とします)必須。 髪が長いので(髪が肩に付く長髪)。女性用の帽子を流用せざるを得ないのでデザインが女性向けで更に困惑。帽子は女性用で我慢せざるを得ないが・・・ 更に問題があります。腕輪です。 15年くらい前の体重が50キログラム台のときに装着したままになっている両手首の腕輪が・・・体重が0.1トンになってしまい、手も肥えているので、どうしても外れません。 腕輪は突起がない海外製のデザイン性のない銀色のツルツルの非常にシンプルなもので、シンプルさゆえに、再入手はほぼ不可能です。 アクセサリーに寛容な温水レジャープールで装着したまでしたが、まったく変色せずに塩素には耐えています。 プールに入場するためだけに破壊するわけにはゆかないのです。 腕輪OKだった、レジャーと競泳プールが併設だった隣町のゴミ焼却炉の排熱利用の温水プールは閉鎖されてしまい。アクセサリー類に寛大な温水レジャープールはクルマで片道2時間くらいと、ものすごく遠いのです。 質問 物理的に取れない&再入手不可能で破壊したくない腕輪を装着して泳ぐ許可を得たひと居ませんか?。 どのように説明したのですか?。 物理的に取れない&破壊しないと取れないと、説明しても駄目だった場合について・・・どのように言われて拒否されましたか? 教えてください。

  • 水泳
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.3

腕輪でしたね。 読み間違えていました。 申し訳ございません。

tomoki210
質問者

お礼

全員おなじ、お礼にします。 0.1トン超えに、肥えてしまい プールで痩せようとする 肥えたので外国製の【腕輪】が抜けない。 買えないものなので破壊不可。 この状態でアクセサリー禁止のプールの 使用 可 不可 だった についての【実体験】に基づく回答がほしかったの ですが、指輪は事例がネットにあるが・・・・ 外れなくなった【腕輪】の事例がネットに無いので 質問しましたが・・・ 事例(体験)に基づく 可 不可 の回答がなかった ので、再質問します。 ベストアンサーなしですみません。

回答No.2

プールは基本アクセサリー禁止ですよ。 指輪などは水に入ると手がふやけて外れてしまうことがあります。 外れるのは良いけど見つからない時が問題で金属がプールの底や壁面を錆で侵します。 そうなると水を全て抜き全面塗り替える事にもなりかねません。 配管に入ってしまうと大工事をして取り出さねばなりません。 このような事から物理的に取れなくても規則は規則なのでと断られる可能性が高いです。 アクセサリー禁止でないところはもしそのような事があれば実費請求されると思います。 すぐに見つかれば問題ないですけどね。 糸を使った指輪の取り方などを探してみてください。 指輪を破壊せずに外せる可能性があります。 指輪専門店なら外し方を知っている可能性もあります。

tomoki210
質問者

補足

申し訳ありません。腕輪です。 ふやけても、指ではないので、抜けません。 手首なので。 >指輪などは水に入ると手がふやけて外れてしまうことが>あります。 >外れるのは良いけど見つからない時が問題で・・・ (以下略) 【指輪の回答なので、、申し訳ありませんが、求めている回答とは違います】 >糸を使った指輪の取り方などを探してみてください。 >指輪を破壊せずに外せる可能性があります。 >指輪専門店なら外し方を知っている可能性もあります。 【申し訳ありませんが、 腕輪 です。指輪ではありません。糸で腕輪は外れません】

noname#255324
noname#255324
回答No.1

ブレスレットの上からテーピングでも巻いてそのまま入っちゃえばいいんじゃないですかね。おそらくアクセサリーが禁止されている理由は落として誰かが踏むとか、ぶつかった時の怪我防止とかそんなところでしょうから、あとは見た目に配慮すれば大丈夫じゃないかな。どうだろ。 私ならそれで試してみて、何か言われた時点で「実は外すことができなくて」と説明するかなと思います。 「外れないブレスレット」まで絶対に外せと言われることはあんまりないような気がしますが、他の客の目があるからダメということなら水泳中のスマートウォッチカバーとして、伸びる樹脂系素材のアームバンドみたいなのが売ってるので、テーピングとかそういうもので見えないようにカバーする方法とか、長袖の水着(ラッシュガードのようなもの)を着用する方法でダメかきいてみるとかですかね。(体が大きいとサイズがあるかどうか微妙かもしれないですが...)

tomoki210
質問者

お礼

全員おなじ、お礼にします。 0.1トン超えに、肥えてしまい プールで痩せようとする 肥えたので外国製の【腕輪】が抜けない。 買えないものなので破壊不可。 この状態でアクセサリー禁止のプールの 使用 可 不可 だった についての【実体験】に基づく回答がほしかったの ですが、指輪は事例がネットにあるが・・・・ 外れなくなった【腕輪】の事例がネットに無いので 質問しましたが・・・ 事例(体験)に基づく 可 不可 の回答がなかった ので、再質問します。 ベストアンサーなしですみません。

tomoki210
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >ブレスレットの上からテーピングでも巻いてそのまま入っちゃえばいいんじゃないですかね。 隠してしまうのですか・・・思い付きませんでした。 >あとは見た目に配慮すれば大丈夫じゃないかな。どうだろ。 無意味な忖度マスクと同じで見た目だけなんとかしてしまえばよいのですか・・・(発想の転換ですか・・・) 私ならそれで試してみて、何か言われた時点で「実は外すことができなくて」と説明するかなと思います。 >伸びる樹脂系素材のアームバンドみたいなの >テーピングとかそういうもので見えないように >長袖の水着(ラッシュガードのようなもの)を着用  ↓ ダメかきいてみるとかですかね。(体が大きいとサイ ズがあるかどうか  ↓ 目的は、痩せるためにプール・・・ しかし、痩せて腕輪が抜けるまでプールは駄目?  ↓ そうなってしまったら、理不尽すぎますね・・・ (うーん・・・・)

関連するQ&A

  • 再 公営プール 外れない腕輪アクセサリー禁止につい

    指輪は事例がネットにあるが・・・・ 外れなくなった【腕輪】の事例がネットに無いので 質問しましたが・・・ 事例(体験)に基づく 可 不可 の回答がなかった ので、再質問します。 ---- 2年ほど前に暴飲暴食が祟り、体重が0.1トン を越えて、運動の必要に迫られてしまいました。 2年前にウォーキングを試したが少し歩くと膝や足首を痛めて挫折。 過体重の人の運動にはプールが最適のようですが・・・ ど田舎育ちで清流があり子供の頃は夏休みに子供同士で川へ行って泳ぐのが大好きだった。 公営プール入場には、マスク強制があり、強烈にマスクが嫌いなので断念していたが、 3月13日から強制が無くなったので、プールに通おうとしたら・・・。 アクセサリー禁止の注意書きを発見。 更に、スイミングキャップ(以下、帽子とします)必須。 髪が長いので(髪が肩に付く長髪)。女性用の帽子を流用せざるを得ないのでデザインが女性向けで更に困惑。帽子は女性用で我慢せざるを得ないが・・・ 更に問題があります。腕輪です。 15年くらい前の体重が50キログラム台のときに装着したままになっている両手首の腕輪が・・・体重が0.1トンになってしまい、手も肥えているので、どうしても外れません。 腕輪は突起がない海外製のデザイン性のない銀色のツルツルの非常にシンプルなもので、シンプルさゆえに、再入手はほぼ不可能です。 アクセサリーに寛容な温水レジャープールで装着したまでしたが、まったく変色せずに塩素には耐えています。 プールに入場するためだけに破壊するわけにはゆかないのです。 腕輪OKだった、レジャーと競泳プールが併設だった隣町のゴミ焼却炉の排熱利用の温水プールは閉鎖されてしまい。アクセサリー類に寛大な温水レジャープールはクルマで片道2時間くらいと、ものすごく遠いのです。 質問 物理的に取れない&再入手不可能で破壊したくない腕輪を装着して泳ぐ許可を得たひと居ませんか?。 どのように説明したのですか?。 物理的に取れない&破壊しないと取れないと、説明しても駄目だった場合について・・・どのように言われて拒否されましたか?

  • 再々 公営プール 外れない腕輪アクセサリー・・・

    再 公営プール 外れない腕輪アクセサリー禁止について  再々質問します。理由は過去の質問を参照してください 指輪は事例がネットにあるが・・・・ 外れなくなった【腕輪】の事例がネットに無いので 質問しましたが・・・ 事例(体験)に基づく 可 不可 の回答がなかった ので、再質問します。 ---- 2年ほど前に暴飲暴食が祟り、体重が0.1トン を越えて、運動の必要に迫られてしまいました。 2年前にウォーキングを試したが少し歩くと膝や足首を痛めて挫折。 過体重の人の運動にはプールが最適のようですが・・・ ど田舎育ちで清流があり子供の頃は夏休みに子供同士で川へ行って泳ぐのが大好きだった。 公営プール入場には、マスク強制があり、強烈にマスクが嫌いなので断念していたが、 3月13日から強制が無くなったので、プールに通おうとしたら・・・。 アクセサリー禁止の注意書きを発見。 更に、スイミングキャップ(以下、帽子とします)必須。 髪が長いので(髪が肩に付く長髪)。女性用の帽子を流用せざるを得ないのでデザインが女性向けで更に困惑。帽子は女性用で我慢せざるを得ないが・・・ 更に問題があります。腕輪です。 15年くらい前の体重が50キログラム台のときに装着したままになっている両手首の腕輪が・・・体重が0.1トンになってしまい、手も肥えているので、どうしても外れません。 腕輪は突起がない海外製のデザイン性のない銀色のツルツルの非常にシンプルなもので、シンプルさゆえに、再入手はほぼ不可能です。 アクセサリーに寛容な温水レジャープールで装着したまでしたが、まったく変色せずに塩素には耐えています。 プールに入場するためだけに破壊するわけにはゆかないのです。 腕輪OKだった、レジャーと競泳プールが併設だった隣町のゴミ焼却炉の排熱利用の温水プールは閉鎖されてしまい。アクセサリー類に寛大な温水レジャープールはクルマで片道2時間くらいと、ものすごく遠いのです。 質問 物理的に取れない&再入手不可能で破壊したくない腕輪を装着して泳ぐ許可を得たひと居ませんか?。 どのように説明したのですか?。 物理的に取れない&破壊しないと取れないと、説明しても駄目だった場合について・・・どのように言われて拒否されましたか?

  • タオルドライできる帽子の名前は何という?

    カテゴリー自体、ここでいいのか自信無いんですが…。 髪を乾かすためのもので、厚手のタオル地のようなものでできていて、長めの髪でもすっぽり収まるような、さきっぽにポンポンがついたりしているような、カワイイ柄だったりするような、サンタさんの帽子のような形の帽子(?)の名前を教えて下さい! 子供がスイミングに通い始めたのですが、終わってからきちんと乾かしたりはしないので、それをかぶらせようと思っていますが、近所のお店(結構大きな複合施設なんですが)にも売っていませんでした。プールのシーズンなら、売っていたかも知れませんが。。。 家に帰ってアマゾンで調べようとしたのですが、名前がわからなくて検索できませんでした。普通に「女児用-帽子」とか「スイミング-アクセサリー」とかでも見つけられませんでした。 あの帽子の名前か、または、ネットで買えるところをご存知でしたら教えて下さい。

  • 公営プールのオムツ禁止で

    こんにちは。ちょっと前の話ですが、それでもよろしかったらお付き合いください。 私の住む町とその近辺の公営屋内プールは「おむつが完全にとれていない子供禁止」です。 なのでプール大好きの子供がオムツ取れるまでかたくなに(笑)我慢してきました。 そして本当に完全にオムツがとれたので、ルンルンでプールに行きました。 チケットを買って入場しようとすると、職員のおばさんが「ちょっと!この子、本当にオムツとれているの?!」と大声で言われました。(身長小さいんです) 私が「とれています」と言うと、 「じゃ、ちょっとスカートあげてみて」とおばさんに襲われそうになりましたが、私も意地になって「とれていますから!」と言ってそのまま更衣室へ入りました。 更衣室に入ってビックリした事にゴミ箱に何人かの紙オムツ(種類が違うので別人かと)が堂々と捨ててありました・・。 そして更衣室の隅っこでは母親が隠すようにして紙オムツを子供にはかせてあわててズボンを履かせている姿もありました。 別にその人達を恨む気はありませんが、私はオムツとれるまで我慢していたのに・・と思う気持ちは否定しません。 なんかとても空しくなって・・・。 こういう事って市役所に言った方がいいのでしょうか?それともそのプール? 大騒ぎするほどの事じゃない? アドバイスください・・。

  • 太っていて海やプールに行き辛い・・・

     こんにちは。最初に、僕は身長168・体重78の29歳です。  質問タイトルにある通りなのですが、昔からの肥満体質のため海やプールに行ったことがありません。ダイエット(ランニングや食事制限など)も何度もしたのですが全く変化なく、ダイエットを勧めてくださった先生にも首を傾げられてしまう始末・・・ここまで完璧?な遺伝性の肥満もそんなに無い、と冗談交じりに言われてしまい・・・。昔からの主治医だから良いものの、これが普通の医者・患者の立場だったら相当ショックな一言だと思うのですが・・・。仕事柄20Kg越えの物を担ぐことが多く腕の筋肉や、踏ん張る足の筋肉、トレーニングの一環としてやっている毎晩の腹筋(100回前後)の影響か、筋肉もそれなりにあるとは思うのですが、食べた分がその筋肉の上から付いてしまっているような感じなのかなと思っています。  と、私のことはさておいて、質問にある通りなのですが、ポヨンと膨らんでいるお腹が昔からかなりの負い目になっていて、学生の頃の水泳の授業を最後に、海やプール等、水関係のレジャーに一度も行ったことがありません。誘われたこともありますが、何かと理由をつけて断っています。本当はすごく行きたいんですけどね、当事者は他の方が思う以上に視線やヒソヒソ声(例えそういう話をしてないとしても)が気になったり、誘ってくれた友達が僕とペアで見られるんじゃないかって思うととても一歩が踏み出せなくて・・・。本当を言えば、気になっている女性と一緒に出かけたりしたいんですが・・・結局、山のほうや屋内に誘うことを選んでしまいます。  そこでお伺いしたいのは、実際海やプールにふくよかな方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか。大変失礼な質問だとは思うのですが、本当、一度も行ったことがなくて、全く想像もつかなくて。また、一緒に出かけた人のお腹が実は・・・とか、そういうお腹の人を見かけた時とか、そういうとき、どんな気持ちになるのでしょうか。良かったらお教えいただければと思います。長い文章になってしまいすいません。読んでくださってありがとうございました。

  • 公営プールのシャワー室でシャンプー禁止なのはなぜですか。

    大阪の市営プールに最近よく行くのですが 水泳後にシャワーを浴びる狭い個室がありますが しつこいくらいに「シャンプー・石鹸使用禁止」 と書いてあります。 そのまま仕事場に出勤するので 塩素でバシバシになっている髪を洗いたいのですが どうしたらよいものか、いつも考えてしまいます。 調べると近所の市営プールの何件かが 「シャンプー禁止」と書いているようです。 施設にとってどういうメリットがあるのでしょうか。 あれが原因で、せっかく通おうと思っても 足が遠のくこともあると思います。 そこまでして禁止する理由をご存じの方、教えて頂けますでしょうか。

  • 子連れのママが・・・

    レジャー施設の温水プールで5才くらいの女の子を 連れた若いママを見掛けたのですがママの水着に 吃驚しました。マイクロビキニ?と言われる布が極端に 少ないビキニを着ていて私はその光景を見て唖然として しまいました。女の子とはいえ子供の前でこのような 格好はどうなのか疑問に思いました。子供は気にしていない かもしれませんが周りの大人達の視線はママにいきます。 ビキニの上の部分は乳首がやっと隠れる程度で下の ヘアは完全に無いようで性器もやっと隠れる程度の です。「注目されたい・目立ちたい」という女性の心理が あるのでしょうか? 

  • 水中歩行はどのくらいやればいい?

    普段全く運動せず移動はいつも車の40歳女性です。 健康のため少しは運動しようと、温水プールで歩行を始めました。汗くさくなったり日焼けする運動は大嫌いなので、これなら長続きしそうです。 でも30分やっても特に疲れもせず、筋肉痛にもなりませんでした。こんなじゃたいした運動になってないのでは?という気がします。 1日どのくらいやったら「運動してます!」と堂々と言えるレベルになるでしょうか。今のところ足腰に悪いところはなく、体重はあと3,4キロやせたいかなあ、というところです。食事は普通にしています。

  • 女性だけどたまに男性に間違われる

    20代後半の女です。 現在髪の長さは後ろの髪が首にちょうど隠れる位の長さなんですが・・・ (今は美容院に行くお金が無く切ってから3ヶ月弱程経ちますが) 以前、派遣のバイト先で初めて会った男性が(私より7歳下だそうで同い年位だと思ったらしいです)私を男性だと思ったらしく(その時は帽子とマスクをしていました)。 髪型も男性位に短くしていたのもありますが。。。 それ以前にも男性に間違われた事がありました。 やはり髪が短いとパッと見、男性と間違われる事もあるんでしょうか? 女性で髪の毛が短い方はどうですか? 男性に間違われるのは嫌という程ではありませんが・・・。 身長は148cmで体格も細いです。 学生時代は髪を伸ばしていたりもしましたが、癖毛でもあり 毎回縮毛矯正するのも高くつくので その後、髪をバッサリ切ったら楽に感じて それからずっと髪が短いです。 短く切った後に少しでも伸びると伸びたなぁと感じてしまって また短く切ってしまうんですが・・・。

  • 公営プールについて質問です

    ダイエットが一番の目的ではないのですが(水泳中毒みたいな症状がでているので)、かなり太ってきたので調度いいし安めの公営プールにいこうかと思っています。 しかし、今21歳なのですが(女です)、身長165くらいで90キロもあります。これではあまりにプールへいくのがはずかしくてなかなかいけません。公営プールの設備、写真はネットでかなり調べたのですが、やはり行く勇気がでません。 そこで実際公営プールを利用されている方に質問です。 わたしくらい太っている人が水着でいたらやっぱりちょっと気になりますでしょうか? なるべく体のラインがでない水着にしようとおもっていますが。ひじのあたりまであるような水着や太ももまであるような水着を着るのって公営プールではOKなのでしょうか?? どうしても泳ぎにいきたい!!のですが、同年代の人が多いと恥ずかしいし、逆に中年の太ったおばさんたちがいっぱいとかならわりと大丈夫なのですが、実際の客層とか教えてほしいです。(住んでいる場所は大阪市内です。)

専門家に質問してみよう