子どもの能力、才能の伸ばし方

このQ&Aのポイント
  • 子どもの能力や才能を伸ばす方法についてご経験やアドバイスをお聞かせください。英語、文字、数字に興味があり、レッスンや英会話スクールに通っているけど、発音やわからない単語に困っています。
  • 現在3歳の男の子の能力・才能を伸ばすために、セサミBBや英会話スクールに通っています。足し算やひらがな、カタカナを覚えており、日常生活の中でも積極的に学んでいます。しかし、困っていることもあります。どのようにサポートすれば良いでしょうか。
  • 子どもの能力や才能を伸ばすために、現在3歳の男の子がセサミBBや英会話スクールに通っている。足し算やひらがな、カタカナを覚えており、読んだり話したりすることができるようになった。しかし、発音の問題やわからない単語に困っている。皆さんの経験やアドバイスを聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもの能力、才能ってどうやって伸ばしたらいい?

現在3歳になったばかりの男の子がいます。 英語、文字、数字に興味があります。 セサミBBを時々やったり、単語も40くらい知ってます。レッスン7まで進んでるので、習った単語の他に挨拶や色、数字も英語で言えます。 足し算も教えたらできるようになりました。 ひらがな、カタカナ、濁音半濁音もわかるので絵本もゆっくり読むようになりました。 常に時計とかカレンダーとか読んでます。 看板を見れば読んでます。 最近では私のわからない単語の質問攻めにもあいます。 わからないとすぐに聞いてくるのですが発音も悪いので 困ってます。 英会話スクールのネイティブについて教わろうと思い、体験入学などもしています。 育児をしていて、ご経験のお話か、こんなふうにしたらよいのではというアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsuunii
回答No.3

小学校の教員をやっています。  3歳までは,とにかく吸収力があり,何でもすぐに覚えてします。  大切なのは,何のために英語を習わせているかです。  以前,私が勤務していた学校で「外国のお客様を迎える会」という行事を毎年行っていました。そのとき,PTA役員のお母さんから「小学校でも英語の教育が行われるようになりますが,どう思われますか?」 と,質問をしたところ,  「英語を勉強するのはいいとして,何のために勉強するのですか?」 と,逆に質問されてしまいました。  その方が言いたかったことは,文化を理解するための手段として他言語を学ぶのなら問題ないが,受験に有利になるからという考え方ならやめた方がいいということでした。  脳について研究をされている東北大学の川島教授は「3歳までの早期教育は賛成できない」と言っています。(「音読と計算で子供の脳は育つ」より)  焦らないことです。才能を伸ばすのも大切なことですが,人間関係がうまくつくれなければ幼稚園や小学校に通うようになってから困りますよ。  小学校の教員として言わせてもらえば,英語を習うのもいいけど,もう少し日本語を知っていてほしいと言うことです。文字が書けるとかそういうことではありません。今の子どもは「単語」でしか話せなくなってきています。  「先生,トイレ」  「先生は,トイレではありません!」 こんな会話が日常茶飯事です。  日本語の会話もぜひ学ばせてあげてください。先生は,お母さんであり,お父さんですよ。

usaman
質問者

お礼

まさにそうなんですね。 吸収力はすごいと思いますが、日本語というかまだおしゃべりは上手ではないし、たどたどしい会話です。 主人が英会話の教室の選択を相談しても、相手にされませんでした。 本人の学びたいことやこれから必要とすることもあるけど、今は子どもらしく遊べるほうが先と言うのです。 私は自分に出来なかったことを子どもに託したかったんだと思います。 tsuuniiさんのおっしゃる通り、日本語ですね。 きっとそこから全てがはじまるんですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SPLINTER
回答No.2

競技人口が少なく周りの誰もやった事がない様なスポーツや習い事はどうでしょうか。 子供は経験して覚えていくものですよね。人数が多ければ目立つ子しか指導者の目は行きません。練習よりも試合を経験して伸びる子もたくさん居るのに人数が多ければ伸びるかも知れない芽を摘み取る事にならないでしょうか。 その他大勢の内の一人か、下手でも経験を積んで才能を開花させるのかは誰にも判りません。

• mokonoko
回答No.1

自説ですが「触れる教育」が大事だと思います。 頭を良くする教育は小学校入学からでも遅くないと思います。