• ベストアンサー

医師との信頼関係

一度嫌われたら信頼を回復することはできないでしょうか?今後病院に行く時にはどうしたらいいでしょうか? 先日風邪で病院に行った際、お腹が痛いのは多分生理痛だと口走ってしまいました。 他にも陽性転移してしまったようで視線がキモいと思われたと思います。 顔が引きつってたので嫌われたのと思います。 色々な事情で今後何かの時にはその病院に行きたいです。 病名を決めつけないのはもちろんですが、他に嫌われないためにどうしたらいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

医師は基本的に「医術を駆使して」病気を判断するのです。 検査機器を使ったり、血液検査をしたり、問診したり、触診したりしてね。 それで「結論」を出すのが、医師の「仕事」です。 つまり、あなたが病名について、どのように感じようとも、どのような判断を自分で下そうとも、そして発言をしようとも、医師はそれについては傾聴はしません。 あなたの「状態」を知りたいわけですが、あなたの「判断」は必要としてはいないのです。 冷たく思われるでしょうが、医者とはそういうものです。 それ故にこそ正確な判断が下せます。 なので、あなたの自己判断については「気に留めてはいない」と思います。 もちろん、先の理由の通りで、あなたの判断は医師には通じることはありません。 どんなに病名を訴えても、それを「受け入れるわけにはいかない」のですから、心配だとは思いますが、医師に全てを委ねるしか無いのです。 それが、正確な判断と、有効な治療を、あなたにもたらすのですから。

noname#206306
質問者

お礼

客観的に教えて頂きありがとうございます。 おかげさまですっきりできました。 全てを委ねていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

そういう患者は多いので「ああ、またか」と考える程度でしょう。 例えば「今日は、どうなさいましたか?」と聞かれたときに 「風邪を引いてきました」 なんて答えたら、失笑されます。的確に症状を答えることです。 問題は、陽性転移。そんな患者さんは、お断りだと思いますよ。

noname#206306
質問者

お礼

ありがとうございます。 症状を的確に言うようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.3

そんなに気にする事は無いですよ.先生は気にして居ませんよ。

noname#206306
質問者

お礼

ありがとうございます。 気にしてないといいです。 忘れてほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.2

お医者さんは、人間性ではなく、病気の症状を見ます。 患者のえり好みも職業上してはいけないことになってます。 貴方がそう思ってるだけで、医師の方は別に何も悪い感情は持ってないはずです。 まず患者さん側がその医師を信頼することです。それだけで充分でしょう。

noname#206306
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは自分が信頼するようつとめます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 先生の指示にある程度従う事 余計なことはしゃべらないことではないかと思います

noname#206306
質問者

お礼

肝に銘じます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先生に嫌られたのでしょうか?

    先日風邪で初めての病院に行きました。 数日後また来るように言われ再度行きました。治らなかったら来るように言われ、微熱でのどの痛みだけなのに解熱剤を出されました。 話してる時に先生の顔の右半分が引きつってて、専門用語連発されました。 先生に陽性転移してしまったようで、視線でキモいと思われて嫌われたのでしょうか? 精神科に通院してる事は問診票に書きました。 内科は沢山あっても神経症の関係で次の機会にはまた通いたいです。 今回の対応で割りきれて転移感情は収まったように思います。 先生に嫌われないためにはどうしたらいいでしょうか?

  • 医師が信頼出来なくなりました。

    母ですが、6年前乳ガンの手術を受け4年目に再発の為再度同じ病院で手術をしました。その時肺への転移も見つかりましたが、小さい為抗がん剤の服用のみで月1度通院中です。 最初の乳ガンから乳腺科の同じ医師にかかっています。 だんだんふらつきがひどくなり一人で外出も出来なくなった為その話をしたところ、頭への転移が心配されるがうちの病院だと予約がだいぶ先になるから近くの病院で脳の検査をする様にと言われ、その間抗がん剤はやめる事になりました。 脳外科に行き異常無しとの事でもらってきたMRIの写真をお預けしましたが、その写真を見て脳は何もないが耳の後ろに何かあるので耳鼻科で調べてもらう様にと言われた為、同じ様に別の病院で診察をうけました。その際も耳鼻科の症状では無いと言われたと結果を伝えました。 その後何の指示も無く抗がん剤も再開しないので様子見だろうと思っていましたが、今日の診察の際に抗がん剤をやめて3ヶ月になるが大丈夫だろうかと聞いたところ、3ヶ月も飲んでないの?と驚いた様子で言われました。 脳外科に行った時から処方されてないと話したら、そんなに色々な所に行ってなぜその報告をしない、とお怒りでした。先生の指示で行ったのだし結果は報告し写真も預けたと言っても返答せず、自分はもう面倒見られない様な事を言われました。 母も私も先生に逆らった事など無く、言われるままに動いていたのであまりのショックに何も言い返せず帰宅してしまいました。 名の知れた医大病院ですし医師との信頼関係も出来ていると思っていましたが。 医師は患者の話をカルテなどに残すのではないでしょうか?薬を出しているかどうかを忘れると言う事がありえるのでしょうか? 4ヶ月前の診察時に居眠りをされましたが、お疲れなんだと思い気にもせず母と笑い話にしていましたが、思えばその頃からおかしくなってきたと思います。 母は糖尿病もあり同病院の別の科で治療していますが、そういう場合転院が難しいと聞いた事がありますし転院先の希望やあてもありません。 不信感を抱きながら通いつづけるしかないのかと途方に暮れています。 どうかご回答をお願い致します。

  • 信頼関係が大切な病院と信頼関係が作れず悩んでいます。

    2ヶ月前、重症な糖尿病と診断され数週間ほど入院しました。ですが周りが皆、重症な患者さんが多かった為なのか、余り病人の様な対応では無く、とても心配だった入院生活を送りました。元々違う理由で病院へ行ったのですが、そっちの方は原因も分からず痛みが有るまま退院し、今現在も痛いままです。病気だと診断され、とても落ち込み悲しい気持ちで一杯なのですが、それを表に出せず極力明るく過ごしていましたが本当は、入院中も主治医の言う事を聞く事しか出来ず他の事は余り考えられない状態でした。そんな時、退院する時、去年入った保険の書類を提出する事になり、主治医に診断書を書いて頂いたところ、病名の横に患者告知に丸がされていたのです(私自身が病名を言ったという事)。その時は主治医の言ってる事が理解出来ず深く考えないで提出してしまったのですが、後で気になってお聞き致しましたら、カルテに「5~6年前糖尿病の疑いが有るがそのまま放置」となっていたのです。よく思い出すと、病名を伝えられた後、気が動転し痛みもとてもあったのでいい加減気持ちで「5~6年前、今より数十キロ体重があって病院へ行った時、もしかして糖尿病の気が有るかもしれないので検査入院する様に言われました。」と当時の主治医に伝えたのです。その後検査もしなくその後病院にも行かなかった事も伝え、それによって治療の仕方も変わると思い伝えたつもりでした。やせたらなんて事無いと言われたので数十キロやせたし、自分は健康だと思っていました。ですので、保険の事もあるし、勘違いされていたらと何日も眠れない日が続き、先日、最初の主治医(途中で変わったため)に正確な事を伝えました。6~7年病院に行ってない事が後で分かりその事や、その時にちゃんとした検査をして無い事や、その時行った病院名の勘違い等その他です。するとその先生は「保険が入ればいいんだろ!」と激怒され、その正確な情報をメモしても頂けず、うそを付いている様な対応をされてしまいました。入院時の話も裏付けの無い私自身の話で今回お伝えした話も私自身が話した話でしか無いのに後から訂正した事がうそとなってしまうのは、どうしてなのか分かりません。ただ私は現在劇薬と言われる薬を飲んでいて私の言った事で治療法が変わる事があるのかとか、入院中の劇薬を飲み始めた時の病院の対応もその話から関係あるのかもしれないと考えてしまったり、これからの治療も変わって来る可能性もあるかという思いで伝えた事でしたので、とても悲しい思いをしています。入院中のメンタル面にも疑問があり病院を変える事も考えていました。ただ保険の事も有りますしどうしたら良いのかと悩んでいます。保険も入院費で無くなってしまう位の少しのものなのですが1つしか入って無く、これからの事を考えると、とても不安な気持ちで一杯なのです。今回、新しくカルテに加えられた事は「保険のため病名を知らなかったと主張」と書かれてしまい、信用関係が大切な病院ともうまくいかず精神共々とても参っています。今後どうしたら良いのでしょうか?どうかアドバイスをお願い致します。

  • 医師を憎む陰性転移の解決方法

    気分障害を患っているものです。 医師を憎む自分をさらに掘り下げていろいろ調べたのですが 私は過去 少し関わった精神科医師に陽性転移のような感情があり その後陰性転移になってしまったように思えます。 最初はすごく好意や好感を持っていたのに もう今では嫌いで仕方なく 毎日のように頭にきています。 今その医師は転勤したので顔を見ることもなくなったのに まだ夢に出てきたり その人の容姿に似てる人や白衣の人に無条件に頭にきます。 パニック的にもなり 不安薬を毎日飲んでいたこともあります。 今も時々あります。 現在の主治医はとても紳士的で尊敬しているのまったく感情の動きはなく むしろ信頼しています。 ですが このような気持ちを相談しても 具体的なアドバイスはもらえませんでした。 この感情転移をどうしたらうまく消化できるでしょうか・・・

  • 医師の診察ミスについて

    兄嫁なんですが、1年ほど前に、胸にしこりがあり、乳がんではないかと考え病院で診察を受けたのですが、その時は乳腺が腫れているという病気(兄は病名は良く覚えていませんでした)だ(ガンではない)と言われ、安心していたのですが、段々痛みが酷くなり、最近市の乳がん検診を受けたら再検査になり、偶然にも以前診察を受けた医師の再検査を受けました。その結果、実は乳がんであることがわかり、先日切除手術をしました。転移の可能性もあるので、今後は放射線治療を受けるようです。 当然、兄はこのままではおさまらないと言っていて、訴えるなりなんなりしたいとのことで相談を受けました。 とりあえず、医療事故(診察ミス)は証拠は全て病院が保有しているので難しいのではないか、と答えておきましたが、やっぱり診察ミスというのは立証できないものでしょうか?

  • 妊娠検査薬で陽性。妊娠でしょうか?

    先月16日頃に生理がありました。 最近、生理前のようなお腹・腰の痛みがありましたが生理が始まらないので、妊娠かな?と思い検査しました。 『生理予定日約1週間後から検査できます』との事でしたが、今朝検査したところ、1分も待たないうちに陽性の反応が出ました(^_^:) 生理予定日から1週間は経過していないのですが、この結果は信頼できますか? 最近、身体がカ~ッと熱くなったり、強烈な眠気に襲われたりします。 陽性の反応がでたので、妊娠かとは思うのですが、やはり妊娠でしょうか? 又、今朝わかったので、病院にいくのは月曜日以降になると思うのですが、病院へは早めに行ったほうがよいのでしょうか?

  • 名古屋で信頼できる美容整形知りませんか?

    いつもお世話になってます。 顔、特に目の美容整形を真剣に考えてます。 片方が一重なのでそれを二重にしたいのと、目のまぶたの脂肪?ととってすっきりさせたいです。 でも、やっぱり顔ということで、失敗したらと考えるととても怖いです。 隠しきれるものじゃないですし。 名古屋在住ですが、どこかいい病院をご存じありませんか? 評判や、内部事情なんかも知りたいなと思います。 評判がよくても、中の人間から言わせるととんでもない!っていう病院もありますよね…。 万が一、失敗したときにどういう対応してくれるか、なども。 病院名や、こういったポイントがしっかりしているところは信頼できるなど、教えていただけるとありがたいです。 長文・乱文失礼いたしました。 もし何かアドバイスしていただける方がいれば、よろしくお願いします。

  • 夫が信頼できません どうしたら?

    先月、主人が香典を使い込んで困っています・・という質問でこちらでお世話になりお返事くださった皆様ありがとうございました。あれから、なんですが主人のことを信頼できず苦しいんです。 主人の実祖母の香典を使い込んでいました。祖母の葬儀から数ヵ月後に空の香典袋が主人の車からでてきました。2年前に私が出産した際にいただいた出産祝いも使い込んでいて、空の祝儀袋が同じように主人の車からでてきました。どちらも、主人が職場の方からいただいたものです。お返しが遅くなって、とても恥ずかしい思いをしました。そのつど主人と話し合いました。今回で2度目で今後はしないと言っていますが、正直お金の癖って直らないのではないかと思います。主人も反省はしていたものの、翌日には飲み会に行ってしまうし、普通反省しているなら自粛するのでは!?と感じてしまいます。 このことがあって以来、主人のことをどうしても信頼できません。信頼の気持ちがないので、一緒にTVをみるだけでも嫌なんです。もちろん、私の体に触れてほしくないし、主人の体にも触れたくありません。それは、夫婦生活ということではなく日常生活で触れられたくないということです。夫婦生活なんてとても考えられません。日に日に嫌悪感が増し、先週主人が風邪をひいたのをきっかけに、別の部屋で寝るように(子供にうつるといけないからと主人もいっていました)なっています。もう、風邪が治ったから今日から一緒に寝ていい?と聞かれ、好きにしたらいいよと返事したものの、本心は嫌で仕方ないんです。夜は以前はテレビをみている主人の横で雑誌を読んだり一緒にTVをみていましたが、同じ空間にいることが苦痛で仕方ないです。なので、今は、子供を寝かしつけながら8時半に布団に入り、そのまま眠くもないのに子供の横で布団に入ってます。そのときが、一番ほっと安らげる気がします。 主人が信頼できず、嫌悪感が増しているのは自覚していますが、食事や洗濯、日常会話(必要なことだけ)は以前と変わらずです。 主人への信頼、また信頼できるときがくるのでしょうか? 私のこの気持ちを主人に伝えたほうがいいのか伝えないほうがいいのか? 私にも、何か努力が必要なのかな?と悩んでいます。 夫、夫婦関係の信頼回復について、ご経験ご意見いただける方、ぜひアドバイスお願いいたします。

  • 尿の潜血とよい医師の見分け方

    人間ドックで尿潜血陽性だったのですが、「歯を磨くときに血がでますか?」と聞かれ「はい」と答えると「 それでですね」と言われたのですが、わかりません。それなら血のしたたるようなレアのステーキを食べたら やはり尿に潜血になるんですか?また婦人科で「黄緑のおりものが出るんですけど」と言うと「黄緑?」とす ごく驚いて「黄緑?」と聞き返されました。そんなに驚くことですか?「え?でもそういう黄緑のおりものの 症状でるのありせんか。」と、男の医師だったこともあり、そこで終わったのですが、そういうこともあり医 師の診断をこの頃疑ってかかってしまいます。いくらネット情報がさかんになっても、妊婦以外はかなり年配 の方が多いこともあって、言葉に酔っているだけで、本当の意味でのインフォームドコンセントが行われてい るとは思いません。もちろん医師や病院によることは前提の上でお話しています。医師にとっては大勢の患者 の中の1人で忙しく、初心を忘れ、仕事の一部なのでしょうが、患者にとってはそんな感じではありません。 そういう意味でも病院に行くのはおっくうで初診の医師に会うときにはいつも緊張します。かなり長文になり ましたが、尿の潜血で考えられる病名と(ちなみに尿蛋白陽性、発疹もでています)、どのようにして医師と つき合い、よい医師、信頼できる先生の見方など教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 大病院の乱暴な医師を他の医師に替えられないですか

    70歳の主人のことでお伺いいたします。 主人は大学病院の消化器外科3年前に直腸がんの手術をし、人工肛門を付けました。 その後1年半前に肺に転移し、同病院胸部外科で一部切除手術をしました。 今回CT検査の結果、また肺に転移している形跡があるようです。 それから、血尿が出ましたので同病院泌尿器科を受診しました。 検査は3週間の間に膀胱鏡2回(軟性ですが痛い)、造影検査をいたしました。 2回目の膀胱鏡で怪しいのが出たので、他の病院を紹介するのでそこで手術するようにとのことです。(大学病院は多忙で手術日が遅くなる) そこでお尋ねなのですが、この泌尿器科の若いお医者様は、大変言葉も乱暴で患者の訴えをほとんど無視し、患者を小馬鹿にした態度を取ります。 説明もほとんどしませんし、質問も怖くてできないような状態です。 病院を替わりたいのですが消化器外科が病気の大本ですので変わることは得策ではないと思います(この科はいい先生で信頼しています)。 主人は「死ぬまではベストを尽くしたい。こんな乱暴な医者ではストレスが増すばかりで病気にも悪い。 最善の診療を受けて気持ちよく死んでいきたい。」 ・・・と嘆いており、見るのも気の毒な状態です。 私も同席して泌尿器科の医師の話を聞きましたがほんとうに酷いものでした。 病院を変わらず泌尿器科の担当医師(4,5人います)だけを変えることはできないのでしょうか。 他の病院での手術は構いません。大学病院の泌尿器科の担当医を変えたいのです。

専門家に質問してみよう