• ベストアンサー

医師との信頼関係

一度嫌われたら信頼を回復することはできないでしょうか?今後病院に行く時にはどうしたらいいでしょうか? 先日風邪で病院に行った際、お腹が痛いのは多分生理痛だと口走ってしまいました。 他にも陽性転移してしまったようで視線がキモいと思われたと思います。 顔が引きつってたので嫌われたのと思います。 色々な事情で今後何かの時にはその病院に行きたいです。 病名を決めつけないのはもちろんですが、他に嫌われないためにどうしたらいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.4

医師は基本的に「医術を駆使して」病気を判断するのです。 検査機器を使ったり、血液検査をしたり、問診したり、触診したりしてね。 それで「結論」を出すのが、医師の「仕事」です。 つまり、あなたが病名について、どのように感じようとも、どのような判断を自分で下そうとも、そして発言をしようとも、医師はそれについては傾聴はしません。 あなたの「状態」を知りたいわけですが、あなたの「判断」は必要としてはいないのです。 冷たく思われるでしょうが、医者とはそういうものです。 それ故にこそ正確な判断が下せます。 なので、あなたの自己判断については「気に留めてはいない」と思います。 もちろん、先の理由の通りで、あなたの判断は医師には通じることはありません。 どんなに病名を訴えても、それを「受け入れるわけにはいかない」のですから、心配だとは思いますが、医師に全てを委ねるしか無いのです。 それが、正確な判断と、有効な治療を、あなたにもたらすのですから。

noname#206306
質問者

お礼

客観的に教えて頂きありがとうございます。 おかげさまですっきりできました。 全てを委ねていきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

そういう患者は多いので「ああ、またか」と考える程度でしょう。 例えば「今日は、どうなさいましたか?」と聞かれたときに 「風邪を引いてきました」 なんて答えたら、失笑されます。的確に症状を答えることです。 問題は、陽性転移。そんな患者さんは、お断りだと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 症状を的確に言うようにします。

• toukai3569
回答No.3

そんなに気にする事は無いですよ.先生は気にして居ませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 気にしてないといいです。 忘れてほしいです。

• 1paku
回答No.2

お医者さんは、人間性ではなく、病気の症状を見ます。 患者のえり好みも職業上してはいけないことになってます。 貴方がそう思ってるだけで、医師の方は別に何も悪い感情は持ってないはずです。 まず患者さん側がその医師を信頼することです。それだけで充分でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは自分が信頼するようつとめます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 先生の指示にある程度従う事 余計なことはしゃべらないことではないかと思います

質問者

お礼

肝に銘じます。ありがとうございます。