• 締切済み

信頼関係が大切な病院と信頼関係が作れず悩んでいます。

2ヶ月前、重症な糖尿病と診断され数週間ほど入院しました。ですが周りが皆、重症な患者さんが多かった為なのか、余り病人の様な対応では無く、とても心配だった入院生活を送りました。元々違う理由で病院へ行ったのですが、そっちの方は原因も分からず痛みが有るまま退院し、今現在も痛いままです。病気だと診断され、とても落ち込み悲しい気持ちで一杯なのですが、それを表に出せず極力明るく過ごしていましたが本当は、入院中も主治医の言う事を聞く事しか出来ず他の事は余り考えられない状態でした。そんな時、退院する時、去年入った保険の書類を提出する事になり、主治医に診断書を書いて頂いたところ、病名の横に患者告知に丸がされていたのです(私自身が病名を言ったという事)。その時は主治医の言ってる事が理解出来ず深く考えないで提出してしまったのですが、後で気になってお聞き致しましたら、カルテに「5~6年前糖尿病の疑いが有るがそのまま放置」となっていたのです。よく思い出すと、病名を伝えられた後、気が動転し痛みもとてもあったのでいい加減気持ちで「5~6年前、今より数十キロ体重があって病院へ行った時、もしかして糖尿病の気が有るかもしれないので検査入院する様に言われました。」と当時の主治医に伝えたのです。その後検査もしなくその後病院にも行かなかった事も伝え、それによって治療の仕方も変わると思い伝えたつもりでした。やせたらなんて事無いと言われたので数十キロやせたし、自分は健康だと思っていました。ですので、保険の事もあるし、勘違いされていたらと何日も眠れない日が続き、先日、最初の主治医(途中で変わったため)に正確な事を伝えました。6~7年病院に行ってない事が後で分かりその事や、その時にちゃんとした検査をして無い事や、その時行った病院名の勘違い等その他です。するとその先生は「保険が入ればいいんだろ!」と激怒され、その正確な情報をメモしても頂けず、うそを付いている様な対応をされてしまいました。入院時の話も裏付けの無い私自身の話で今回お伝えした話も私自身が話した話でしか無いのに後から訂正した事がうそとなってしまうのは、どうしてなのか分かりません。ただ私は現在劇薬と言われる薬を飲んでいて私の言った事で治療法が変わる事があるのかとか、入院中の劇薬を飲み始めた時の病院の対応もその話から関係あるのかもしれないと考えてしまったり、これからの治療も変わって来る可能性もあるかという思いで伝えた事でしたので、とても悲しい思いをしています。入院中のメンタル面にも疑問があり病院を変える事も考えていました。ただ保険の事も有りますしどうしたら良いのかと悩んでいます。保険も入院費で無くなってしまう位の少しのものなのですが1つしか入って無く、これからの事を考えると、とても不安な気持ちで一杯なのです。今回、新しくカルテに加えられた事は「保険のため病名を知らなかったと主張」と書かれてしまい、信用関係が大切な病院ともうまくいかず精神共々とても参っています。今後どうしたら良いのでしょうか?どうかアドバイスをお願い致します。

• 医療

みんなの回答

• tinycat19
回答No.1

こんなどっちつかずのことをあーだこーだと書き綴っているから、病気になるんだ、と言いたいぐらいです。 五、六年前診断が付いていないなら、病気が見つかったわけではないと思います。ブドウ糖負荷試験をしていないなら、診断は付きません。甘いサイダーを飲み、三十分後、一時間後、二時間後と尿と血液中の血糖値を調べる検査です。これで、境界型なのか、糖尿病なのか、はっきりわかります。 私自身、境界型に三十五でなり、運動療法と食事療法で四十のとき完全に克服しました。もちろん、無罪放免になるまで、毎年五月にブドウ糖負荷試験を受けています。そのグラフによって、医師が診断しています。 医者を変わるとき、紹介状を普通もらいます。それに診断が書いてなければ、ちゃんとその病名が付いたとは言えないと思います。 ただ、あなたが糖尿病だったかもしれない、と話したのはよくなかったと思います。ちゃんと検査していないのですが、自分でも太りすぎだと思うし、ぐらいでよかったのでは。 先生に、保険金が下りると少し楽なので、下りる様に上手に書いてほしい、とリクエストすればいいと思います。先立つものはやっぱり金、協力者にしてしまえば、一件落着なのでは。

itoumebius
質問者

補足

アドバイス有難う御座いました。糖尿病は克服出来るのですね。。。でも先生に話したら「うそは書けない。」って言われました。うそって何?そもそも入院前の話も今現在の話も私自身で話した話しでしか無いのに・・・。その誤解から飲まなくても良いかも知れない劇薬を飲んでるのかも知れないと思うと、不安で死にそうになります。(直接は糖尿病と関係が無いけどそのために飲んでいる薬です。)・・・誤解を解く方法を考えます。