• 締切済み

信頼関係が大切な病院と信頼関係が作れず悩んでいます。

2ヶ月前、重症な糖尿病と診断され数週間ほど入院しました。ですが周りが皆、重症な患者さんが多かった為なのか、余り病人の様な対応では無く、とても心配だった入院生活を送りました。元々違う理由で病院へ行ったのですが、そっちの方は原因も分からず痛みが有るまま退院し、今現在も痛いままです。病気だと診断され、とても落ち込み悲しい気持ちで一杯なのですが、それを表に出せず極力明るく過ごしていましたが本当は、入院中も主治医の言う事を聞く事しか出来ず他の事は余り考えられない状態でした。そんな時、退院する時、去年入った保険の書類を提出する事になり、主治医に診断書を書いて頂いたところ、病名の横に患者告知に丸がされていたのです(私自身が病名を言ったという事)。その時は主治医の言ってる事が理解出来ず深く考えないで提出してしまったのですが、後で気になってお聞き致しましたら、カルテに「5~6年前糖尿病の疑いが有るがそのまま放置」となっていたのです。よく思い出すと、病名を伝えられた後、気が動転し痛みもとてもあったのでいい加減気持ちで「5~6年前、今より数十キロ体重があって病院へ行った時、もしかして糖尿病の気が有るかもしれないので検査入院する様に言われました。」と当時の主治医に伝えたのです。その後検査もしなくその後病院にも行かなかった事も伝え、それによって治療の仕方も変わると思い伝えたつもりでした。やせたらなんて事無いと言われたので数十キロやせたし、自分は健康だと思っていました。ですので、保険の事もあるし、勘違いされていたらと何日も眠れない日が続き、先日、最初の主治医(途中で変わったため)に正確な事を伝えました。6~7年病院に行ってない事が後で分かりその事や、その時にちゃんとした検査をして無い事や、その時行った病院名の勘違い等その他です。するとその先生は「保険が入ればいいんだろ!」と激怒され、その正確な情報をメモしても頂けず、うそを付いている様な対応をされてしまいました。入院時の話も裏付けの無い私自身の話で今回お伝えした話も私自身が話した話でしか無いのに後から訂正した事がうそとなってしまうのは、どうしてなのか分かりません。ただ私は現在劇薬と言われる薬を飲んでいて私の言った事で治療法が変わる事があるのかとか、入院中の劇薬を飲み始めた時の病院の対応もその話から関係あるのかもしれないと考えてしまったり、これからの治療も変わって来る可能性もあるかという思いで伝えた事でしたので、とても悲しい思いをしています。入院中のメンタル面にも疑問があり病院を変える事も考えていました。ただ保険の事も有りますしどうしたら良いのかと悩んでいます。保険も入院費で無くなってしまう位の少しのものなのですが1つしか入って無く、これからの事を考えると、とても不安な気持ちで一杯なのです。今回、新しくカルテに加えられた事は「保険のため病名を知らなかったと主張」と書かれてしまい、信用関係が大切な病院ともうまくいかず精神共々とても参っています。今後どうしたら良いのでしょうか?どうかアドバイスをお願い致します。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

こんなどっちつかずのことをあーだこーだと書き綴っているから、病気になるんだ、と言いたいぐらいです。 五、六年前診断が付いていないなら、病気が見つかったわけではないと思います。ブドウ糖負荷試験をしていないなら、診断は付きません。甘いサイダーを飲み、三十分後、一時間後、二時間後と尿と血液中の血糖値を調べる検査です。これで、境界型なのか、糖尿病なのか、はっきりわかります。 私自身、境界型に三十五でなり、運動療法と食事療法で四十のとき完全に克服しました。もちろん、無罪放免になるまで、毎年五月にブドウ糖負荷試験を受けています。そのグラフによって、医師が診断しています。 医者を変わるとき、紹介状を普通もらいます。それに診断が書いてなければ、ちゃんとその病名が付いたとは言えないと思います。 ただ、あなたが糖尿病だったかもしれない、と話したのはよくなかったと思います。ちゃんと検査していないのですが、自分でも太りすぎだと思うし、ぐらいでよかったのでは。 先生に、保険金が下りると少し楽なので、下りる様に上手に書いてほしい、とリクエストすればいいと思います。先立つものはやっぱり金、協力者にしてしまえば、一件落着なのでは。

itoumebius
質問者

補足

アドバイス有難う御座いました。糖尿病は克服出来るのですね。。。でも先生に話したら「うそは書けない。」って言われました。うそって何?そもそも入院前の話も今現在の話も私自身で話した話しでしか無いのに・・・。その誤解から飲まなくても良いかも知れない劇薬を飲んでるのかも知れないと思うと、不安で死にそうになります。(直接は糖尿病と関係が無いけどそのために飲んでいる薬です。)・・・誤解を解く方法を考えます。

関連するQ&A

  • 自立支援法のみなし書類について

    重度かつ継続のみなし書類を提出した(これからする)方、またこの制度について詳しい方、教えて頂けると幸いです。 私は4年前から、精神科に通院して投薬治療を受けています。 原因は、当時の部署でのトラブルだと思われます。 症状は「うつ病」そのままでした。 1度自殺未遂をしましたが、幸い助かりました。入院治療も1ヶ月しました。 現在は部署も変わり、かなり安定してきていると自分では思っていました。 主治医からの説明+カルテ開示によると、私は「神経症」とのことでした。 ですが今回、病院から送られてきた診断書には「境界性人格障害」と明記されていました。 このように、説明されている病名と、診断書にある病名を違えるという事は、よくある話なのでしょうか? (私が本当に人格障害なのかは、主治医に聞いてみようと思っています。その事についてのご回答は不要です) 昨日診断書を見てから、気にかかって仕方ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 入院を医師から勧められたら従いたいのですが…。

    私は、昨年アルコール依存症の為、色々な依存症患者を専門とする、ある精神病院に3ヶ月間治療の為入院しておりました。その結果、なんとかアルコール依存症からは、立ち直る事が出来たのですが、最近、鬱の症状が少しずつ出始めて主治医からこれ以上病状が悪化するようで有れば入院をして病状が治まるまで様子を観た方が安全だとの指示を受けました。確かに私も、日に日に自殺願望などが頭によぎるなど不安な毎日を一人家で過ごすよりかは何か有った時心強い看護士さんが居る病院に入院して、病気を治して行きたいと思っておりますが、生活などの事も有り、もし生命保険が前回のように、おりるので有れば、入院を1日でも早くしたいのです(ちなみに、前回の入院の時は、保険は全額おりました。)診断書の病名は、アルコール依存症、「連続飲酒」でした。今度の診断書の病名は、「鬱」になるそうです。後、保険金は一回目入院した時に下りてから8ヶ月位は、経っております。精神病院に2回目の入院で病名が変わっても、今度もちゃんと保険金は下りるのでしょうか?誰か保険に詳しい人か、2度の精神病院入院経験をした事の有る方で、その都度、保険金が下りた経験の有る方どうか、教え下さい。

  • 鬱 と 糖尿 との 関係

    私は 糖尿 と 鬱 を 治療しておりますが 32条 申請のため 保険所にでむきました   そこでの説明は 糖尿 と 鬱に関して因果関係があると主治医が診断書に書くと32条適用(糖尿)   もできますとのこと 主治医に相談したところ因果関係ないとのことでしたが http://www.dm-net.co.jp/seminar/seminar.htm のホームページによると糖尿 と 鬱に関して因果関係はあると説明してます 詳しい 方に聞きたいです 本当に糖尿 と 鬱は関係ないのでしようか 主治医が言ったことは 覆らないとおもいますので 病院を 変わるのがよいでしようか 何かよい方法ご存知でしたらよろしくお願いします  

  • 総合病院の対応について

    よろしくお願いします。 私は8年前に家庭のトラブルで寝不足の上に過労がたたって頭痛や肩こり、フラつきがあって近くの病院の脳神経外科で診察を受けたのですがストレスが原因だろうという診断でした。その日はそれで帰ったのですが夜になって頭痛がひどくて動けなくなって家族に支えられてその病院の当直の医者の診断を受けたのですがまだ原因はわからないからとりあえず入院をして明日また脳神経外科の主治医の診断を受けましょうということで入院して頭痛に対しての点滴治療を受けたのですが余計ひどくなって頭がしびれたようになって体が動かなくなってこんな病院にはいられないと思い転院するので紹介状を書いてくれるように言ったのですがその紹介状にはどこにも悪いところはないと書いてあったので病院をたらいまわしされて上である病院に入院することが出来ました。 ところがその病院の医師に紹介状を見せたらやはりどこもおかしくないと書いてあって頭が痛くてふらふらするのに早く退院をするように追い出されてしまいました。そのあと原因はメニエル病だと診断されてやっと原因がわかったのですが何も悪いとこはないと最初に診断した医者はどうしても許せません。 そこで弁護士に相談したら当時のカルテをもらってくるように言われたので今日手続きをしてカルテを開示するように要求しました。私はこの医者の誤診で精神的にも限界を超えて鬱病になり今は精神障害者2級です。最初に診察をした医者がちゃんとメニエル病だと診断していればめまい発作も起きていなくて一年半も原因がわからずに辛い思いもしてなかっただろうし鬱病にもなっていないと思います。 そこで裁判を起こして慰謝料を請求したいのですが勝算はあるでしょうか?まわりの病院はお互い隠し合って協力しているのでその当時のカルテを見せようともしません。メニエル病だと診断した病院にも行きましたがその医者はもう引退していてカルテを見せるように言いましたが昔のカルテは処分したとかいって話になりません。このような状態で裁判をして敗訴しては意味が無いのでどうしたら良いでしょうか?

  • フィリピンの病院について

    フィリピンについて詳しい方、教えてください。 フィリピン人の彼から、お金(1万ペソ)を貸してほしいと頼まれています。 彼の母親が糖尿病で入院し現在は退院できるまで回復したものの、治療費が全て払えず、病院側が治療費を全て受け取るまで退院させてくれない様なんです。 私自身、病院に入院した事がないので治療費についてよく分からないのですが、フィリピンではこれが普通なんでしょうか? そして、一般のフィリピン人は医療保険なんかには入っていないのでしょうか?

  • 病院に行き…

    子供の病院のついでに、旦那の病院に行きました。旦那も子供と一緒で咳が出てたので内科に診察に行きました。診察が終わった旦那に聞いたのですが、「血糖値が高いですね。糖尿病を治さないとあかんねぇ~。糖尿病を治療していかないとね。いつ救急車で運ばれてもおかしくないです」って言われたそうです。私は、旦那に「入院して治療したら?網膜症になったら子供見れなくなるよ」って言ったんですが、旦那は「簡単に言うやん。入院費どうするん?家庭内の支払いどうするん?」って言うんです。家庭内の支払いとは、「家賃、電気代、水道代、ガス代、クレジットカードの支払い、子供の保険料、子供のこれからの為の貯金、食費代」とかあるんです。それを考えたら、入院費は払えるか不安ですが、私的には旦那に入院して治してほしいのが本音です。「入院して治療していこ」って何回言っても旦那は費用の事とが気になるみたいです。 本題は、糖尿病の合併症とかが怖いから入院して治してほしいんですが、どのように入院を進めていったらいいでしょうか?子供の成長も長く見せてあげたいのです。入院して治療するのが、効果ありますよね? ちなみに旦那は40歳、子供が1才5ヶ月、私が21歳です。 最後に意味不明な文になりすみません。

  • 病院のカルテの保管期間について

    病院のカルテは通院しなくなっても、5年の保管期間があると聞きました。 私の通院していたかかりつけ病院(以後A病院と記載)には入院施設がなく、A病院の紹介で別の精神科に(以後B病院と記載)入院して、退院後、一時期そちらに通院していました。 B病院に通院しなくなって、5年くらいです(曖昧です)。私がA病院に通院している今、入院する状態になるとB病院と決まっていました。 わけあってA病院からB病院以外に転院しようと決めたけど、A病院から書いてもらっていた診断書には、B病院で診断された病名や診断歴がないです。 私のカルテはB病院には、まだあるのですか?

  • 糖尿病(重症)で緊急入院?

    個人病院の内科で血液検査をしたところ糖尿病、かなり重症と診断され、大学病院への紹介状を頂きました。薬で治す数値ではないとの事で(血糖325)緊急入院になるだろう、と言われました。 2週間は入院するとかインスリン代が高い、というのをよく聞くのですが、実際どの位かかりますか?月、何万もかかるのでしょうか? 生命保険に加入してないのですが、どちらにしても保険はおりないのでしょうか? 詳しく教えて下さい、お願いします。

  • 病名の矛盾

    こんばんは。 主治医に強迫性障害とアスペルガーと統合失調症と先日言われました。 その事について今日電話で、主治医と話ました。 書かれている病名は神経症との事、だから障害年金の紙が書けないとの事。 長年、神経症を患って病院を転々としてきた場合、最初についた病名がずっとついてくるものなのですか? 主治医の言っている病名と、カルテに書かれている病名に矛盾を感じるのですが…。 この矛盾は何でしょうか?

  • 主治医に紹介状を書いて貰い、別の病院で受診したいのですが…

    今、家族が病気で入院しているのですが、主治医に もう出来ることは無く、後は点滴や痛みを出来るだけ和らげてあげる事しかないっと、言われました。 そこで、昔 母がお世話になった先生に(今の病院とは別の所にいる先生です)某大学病院に行って見て貰ったらどうか・・・?っとアドバイスを貰ったんです。 主治医に紹介状を書いてもらい受診してみたらどうか?っと言われたのですが、患者本人は今、体力が無いので 家族である私が、先生の紹介状と全てのデーターを持って大学病院に行って見てもらうって事になるのでしょうか? 田舎の病院なので、今の主治医が大学病院とは何の繋がりが無くても、家族が望めば紹介状は書いて貰えると ここで質問した時に そう聞いたのですが、もし大学病院で少しでも期待出来る治療が望めるのであれば、入院治療して欲しく それを望んでいるのですが、資料を見てもらうには、今の主治医に紹介状を書いて貰い、それを持って、私が大学病院へ行くって事になるのでしょうか? それとも、今の主治医が大学病院の先生に資料を送り、見てもらうって事になるのでしょうか?