• 締切済み

探偵を頼んだ人をさがせますか

知らない間に探偵をつけられ 写真をとられてみたいで その写真が送られてきました。 とても気味が悪いので 誰が探偵を頼んだのかと、その探偵業者を 突き止める方法がありますか。 もし相手がわかれば刑法とか、 民事とかで何か訴える事もできますか 教えて下さい。

みんなの回答

• 1paku
回答No.4

盗撮された写真が送られてきただけでは、探偵と断定できないでしょう。 ストーカーされてます。知らないうちに撮られた写真が送られてきました。と、警察へ被害届けを出してみたらどうでしょうか。   ちなみに、探偵への依頼料はけっこう高額なので、よっぽどの事情がないかぎり、依頼はしないでしょう。

noname#205122
noname#205122
回答No.3

keepquiet さん、こんにちは。  keepquietさんのご質問の中で、ひとつ、疑問なのは、「何故、探偵に写真を撮られた」と思っているのですか?あなたの写真を、送ってきた張本人が、自ら撮った可能性はないのですか? そうなると、かなり難しいですよね。  ここでは、keepquietさんのご質問のとおり、探偵が撮って、依頼者が、あなたに写真を送りつけてきたことを前提に回答いたします。  手っ取り早いのは「探偵」に依頼することです。ただし料金がかかります。相場はどのくらいか分かりません。どうしても知りたいのであれば、まず探偵社を尋ねることです。  ただし、探偵にも守秘義務(依頼者を明らかにしない。)ということがありますので、「あなたの写真を撮った探偵」は分かるかも知れませんが、依頼者までは分からないと思います。ただ、「蛇の道は蛇」ということがありますので、料金次第では、可能性が全くないわけではないと思います。しかし、あまり深入りしない方が良いような気がします。ストーカーの可能性も含めて、警察に相談しておいたほうが、まだマシかも。無料で相談にのってくれるかも。(*^_^*)  「もし相手がわかれば刑法とか、民事とかで何か訴える事もできますか」……「肖像権」というのがあります。下記のアドレスを参考にして下さい。 http://kotobank.jp/word/%E8%82%96%E5%83%8F%E6%A8%A9?dic=sekaidaihyakka  これに該当するかどうかは、具体的に、相手が明確になった時点で、弁護士などに相談し、検討されれば良いと思います。ただし、いずれも経費を要することなので、keepquietさんの経済力にもよると思います。

• 783KAITOU
回答No.2

●もし相手がわかれば刑法とか、民事とかで何か訴える事もできますか教えて下さい。  ↑訴えることは出来ません。もし、その写真が探偵屋さんに頼んで撮られたものなら、探偵屋さんは正常な依頼に基づいた調査活動ですので、依頼した人も探偵屋さんも訴えることは、警察に捕まったので警察を訴える方法はないですか。と、お聞きになっているのと同じです。仕事をしている人を気に入らないので訴える方法はないですか。と、いっているのと同じです。 なぜなら、探偵屋さんが依頼者から調査を引き受ける際、その依頼は法律に抵触する依頼内容でないかどうかを確認した上で引き受けます。又、依頼者は、知る権利も表現の自由も保障されている範囲での依頼内容だったと思われます。そうでなくて調査を引き受けたなら、探偵屋さんは法律違反になります。営業停止とか廃業に追い込まれます。 お尋ねの件で問題は、撮られただろうという写真を送られてきた。と、いう点です。どういう意思で誰が送ってきたのかは、探偵屋さんを頼んでまで撮った写真ですのであなたに心当たりはあるのでは、と思います。問題があるとすればあなたに送られてきた写真の意味です。これに問題あるのかないのかだけです。

noname#199520
noname#199520
回答No.1

無理ですね。 探偵に探偵を調査させる事はできますが、もうあなたを見張っていないでしょうし