• ベストアンサー

脚の血管が青く、透けて見えます・・・・

私の脚は薄く~ややはっきりと脚の血管(青いから静脈でしょうか)が、 透けて見えます。主に、太腿の前側と、膝下は前後両方です。 何が起きたのか、何が起きるのか、気になります。 運動不足の自覚はありますが、いったいどうすれば いいのでしょうか? 単なる体質ということなのでしょうか? 今までは、そんなに気にするほどのものではありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

誰の足でも、静脈が透けて見えますよ。足が白くて痩せている人は特に。前腕や下腿は少し盛り上がっていませんか? それが普通です。 それとも、モリモリって感じの血管ですか? あるいは網目状ですか? 下肢の静脈瘤は静脈の弁が加齢とともにボロになってできますが、血栓ができて、肺塞栓の原因にもなりますので、ひどければ治療の対象です。一応URLを貼っておきます。写真と比べてみて下さいね。 http://www.tokyoveincenter.com/about/case.php http://www.jinyoukai.or.jp/kekan_geka/jyo_knowledge.html

heriotoro-pu
質問者

お礼

モリモリではなく、網目・・・・・学生のころからむくみやすかったです。 病院にいけば治るのでしょうか。  こわいよー 有難うございます。

質問者

補足

下肢静脈瘤ほど大げさなことにはなっていないと 思っていたのですが・・・・・。 写真を見たら、否定できない箇所もあり・・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

潰瘍形成とかなら、完全に保険適応だと思いますが、美容的目的だとたぶん自由診療です。気になるなら、まずは「末梢血管外科」を標榜しているところを受診して下さい。血栓形成の危険ありと診断されれば、局所を治療するのではなく、まずは下大静脈フィルターの留置になりますから、見た目は変わらないかも知れません。

質問者

お礼

有難うございます。 「末梢血管外科」がよさそうですね。 学生のころから、バイトなどで立っていると、異常なほど脚が 重かったです。心臓で、病院に通ったこともあります。 運動できないと太りそうで、むくみそうなので、適度に ・・・・(@_@;)

• sai_play
回答No.1

こんにちは。 質問者様の症状は、「循環器内科」での診察を必要とするものです。 「心臓機能低下によるもの」「血管障害によるもの」「筋肉の衰えによるもの」原因は様々です。 万が一にも「心臓機能低下」によるもの」に対して「運動をすすめること」は、大変危険なことになります。 ここに質問されるより、 専門医である「循環器内科」での受診が確実で安心な問題解決方法だと思われますよ。 この回答の趣旨については、不安を煽るものではなく、見当違いな対処による事故防止のためと、お考え頂けたら幸いです。

質問者

お礼

心当たりあります。 有り難うございます。