• ベストアンサー

脚の血管が青く、透けて見えます・・・・

私の脚は薄く~ややはっきりと脚の血管(青いから静脈でしょうか)が、 透けて見えます。主に、太腿の前側と、膝下は前後両方です。 何が起きたのか、何が起きるのか、気になります。 運動不足の自覚はありますが、いったいどうすれば いいのでしょうか? 単なる体質ということなのでしょうか? 今までは、そんなに気にするほどのものではありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

誰の足でも、静脈が透けて見えますよ。足が白くて痩せている人は特に。前腕や下腿は少し盛り上がっていませんか? それが普通です。 それとも、モリモリって感じの血管ですか? あるいは網目状ですか? 下肢の静脈瘤は静脈の弁が加齢とともにボロになってできますが、血栓ができて、肺塞栓の原因にもなりますので、ひどければ治療の対象です。一応URLを貼っておきます。写真と比べてみて下さいね。 http://www.tokyoveincenter.com/about/case.php http://www.jinyoukai.or.jp/kekan_geka/jyo_knowledge.html

heriotoro-pu
質問者

お礼

モリモリではなく、網目・・・・・学生のころからむくみやすかったです。 病院にいけば治るのでしょうか。  こわいよー 有難うございます。

heriotoro-pu
質問者

補足

下肢静脈瘤ほど大げさなことにはなっていないと 思っていたのですが・・・・・。 写真を見たら、否定できない箇所もあり・・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

潰瘍形成とかなら、完全に保険適応だと思いますが、美容的目的だとたぶん自由診療です。気になるなら、まずは「末梢血管外科」を標榜しているところを受診して下さい。血栓形成の危険ありと診断されれば、局所を治療するのではなく、まずは下大静脈フィルターの留置になりますから、見た目は変わらないかも知れません。

heriotoro-pu
質問者

お礼

有難うございます。 「末梢血管外科」がよさそうですね。 学生のころから、バイトなどで立っていると、異常なほど脚が 重かったです。心臓で、病院に通ったこともあります。 運動できないと太りそうで、むくみそうなので、適度に ・・・・(@_@;)

  • sai_play
  • ベストアンサー率58% (70/120)
回答No.1

こんにちは。 質問者様の症状は、「循環器内科」での診察を必要とするものです。 「心臓機能低下によるもの」「血管障害によるもの」「筋肉の衰えによるもの」原因は様々です。 万が一にも「心臓機能低下」によるもの」に対して「運動をすすめること」は、大変危険なことになります。 ここに質問されるより、 専門医である「循環器内科」での受診が確実で安心な問題解決方法だと思われますよ。 この回答の趣旨については、不安を煽るものではなく、見当違いな対処による事故防止のためと、お考え頂けたら幸いです。

heriotoro-pu
質問者

お礼

心当たりあります。 有り難うございます。

関連するQ&A

  • 足に糸のような血管が・・・

    太ももに赤紫の糸のような血管がみえるのですが・・・ 友人に聞いたら静脈瘤?とか何とか・・・で・・・ 血のめぐりが悪いって・・・・ そういわれてみると、足は、いつも冷たいし・・・ あと足の付け根を触ると、いつも冷たくって、小さいビー玉みたいなのが、いくつもあるのですが・・・ これも関連あり?でしょうか? 浮き出た血管は消えないのでしょうか? どうすれば血のめぐりが良くなるのでしょうか?

  • 太腿の血管がおかしい。。。

    こんにちは、太腿の血管の一部が著しく膨らんでいます。これは一体何なのでしょうか?静脈瘤ってふくらはぎの血管ですよね?僕は太腿なんですよ。 そもそも足の動脈って目で見えるものですか? どうか教えてください!よろしくお願いします!

  • 脚などに見える赤い毛細血管について

    1~2年ほど前にTV番組の「みんなの家庭の医学」(本当は怖いかも)か、「ためしてガッテン」のどちらかだったと思うのですが、医師のような人が一般の方を見て「ああ、この方は○○の傾向がありますね」というようなことを言う場面がありました。 (その時の番組のテーマと関係なさそうな状態から判断して「えっ、そんなことが関係あるの?」という、現在でもよくあるパターンです) そのときの一般人(中年女性)の状態が「太ももの前側に、赤い1cmほどの毛細血管がいくつかある」というもので、自分も少しそういう血管が見えるので「へえ~」と思っていましたが、最近それが増えてきたので気になり始めました。 (血管は赤いボールペンでちょっと書いたような、細くて短いものです。青い静脈が透けて見えるものとは全く違います) 気になっているものの、肝心の番組のテーマを忘れてしまったので、それが何の病気や症状に関係あるものかわからない状態です。 深刻な病気ではなく、肩こりや冷えのような問題だったかもしれません。 過去の放送データを調べてもピンと来なかったので、この番組を覚えていらっしゃる方、またはこの毛細血管が見える状態が何に関係あるかご存知の方、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 血管が浮き出て困ってます。

     顔や首、胸やお腹、太ももなどに太い血管が浮き出て困ってます。顔は化粧でカバーできるけど、首とかは目立ちます。ふくらはぎや足に血管が浮き出る下肢静脈瘤という病気があるとは聞いて怖くなりました。これも病気なのでしょうか?

  • 足の血管破れそう・・・

    最近流行の長風呂をしてたら、上がった後 足の、膝から下がジンジンとして、 めちゃくちゃ痛い! 昔から、風呂上がりの立ちくらみは日常茶飯事でしたが・・・。 運動したら治るのかなぁ??でも、痛くなったらどうしよう。。。 私は色白のやせ形で、25才、冷え性あり、女です。 もう一つ気になる事があり、最近足の膝の裏や、 弁慶のなきどころに青い血管が透けて見えて、 そのくっきりさといったら半端ないです。 もともと色白なので、青い血管は見えてたのですが、 そんなレベルではないです。 あと、おっぱいのふくらみのしたに、赤紫の血管も 浮き出てきました。 結局血流が悪いのかと思いますが、何か考えられる 病気などありましたら教えて下さい。 このまま進んでったら、宇宙人になっちゃうよ~~!!恐いよ-(ToT) (全身血管透けてきたら・・・ぶるぶるっ)

  • 脚と腕の血管

    今まで私と同じような状態の方を見たことがないので、 お教えいただければ幸いです。 この季節、暑くなるので、脚や腕を出した服装にしたいのですが・・・ 1,脚の血管がまるで模様のよう。。。なんです。 青い血管が、目の大きい網の目のようにはっきり、迷路遊びができるほど、見えるのです。 太股だけではなく、ひざ、すね、ふくらはぎも、です。 青い血管だけではなく、イトミミズのような細く赤い血管、 ところどころに濃い紫の血管、赤紫の血管。。。 等々、血管標本(そんなのあるのかしら?)のよう、といわれたこともあります。 仲のいい友人は見ると、とても心配しますし、「生まれつきみたい。。」というと、気持ち悪がります。 2,腕には、細くて赤系の血管はほとんど目立たないくらいですが、 青い血管ははっきり見えます。 また、肘から手首にかけては、まるで男の人のように、血管が隆々と盛り上がっていますが、 これが、吊革をつかんだり、腕を高い位置に上げると、逆にへっこんでしまうんです。 ちょうど、ゴムをきつめにはめるの残る痕のように。。。盛り上がっていた血管がへっこむので、肘から手の甲にかけて長くいくすじもの溝ができたように見えます。 自分のうでだけど、かなり不気味です。 長くなってしまいましたが、このような血管を目立たなくする方法はないモノでしょうか。 コンビニもない田舎に住んでいるので、食事のバランスは、いいのではないかと思うのですが、 何かサプリメントのようなモノを摂った方がいいのでしょうか。 ちなみに血圧は、普通の中の低めくらい、脈拍は少し少な目です。 身長160CMで体重は50kg前後です。 たぶん健康だと思います。 どうか、お教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • 血管が蚯蚓腫れのように浮き出ている

    質問です。 普段から筋トレしているのですが、どうやら親が私の身体を見て、手から肩、足から太ももにかけて血管が蚯蚓腫れのように浮き出ているのを見て「運動のし過ぎだから血管がそうやって浮き出てるのよ」と心配されてしまいました。 今のところ特段体のどこにも異常は無いのですが、運動と血管が浮き出るのって何か関係があるのでしょうか?

  • 血管が透けています。

    血管が透けています。 色白です。太陽に当たりにくい太もも部分は特に真っ白なのですが、そこの血管が青く透けて見えます。多少青く見えてる位ならいいのですが、太もも~ふくらはぎまで、網目状に青く透けて見えているのです。 高校生の時、保険の先生に「何その足気持ち悪い」と言われてから結構気にしてて、温泉とか銭湯とか行きづらいです。 この青く見えてる血管は消せないんでしょうか?

  • 細い血管・・・下肢静脈瘤?

    最近、太ももに 赤や青の細い血管が見えます。 調べてみたところ、クモなんとか下肢静脈瘤のようです。 あと、ふくらはぎには青く太い血管がうっすら浮き出ています。 元々高校のときの授業が長く、座りっぱなしで、代謝が悪くなり、 気がついたら血管が見えていました。 2月に始めたアルバイトが4~6時間立ちっぱなしなのが原因と思われます。 バイトのあとは、足腰、肩・・全てがかなりだるいです。 (ちなみに、バイト中ちょっとでも座ったら怒られます) 変に感じたので、母に聞いてみたら、妊娠してから血管が見えるようになったと言っています。 そう言えば、昔 祖母の足にボコボコした血管が見えたのを思い出しました。 また、関係ないかもしれませんが、祖父は心臓の病気をしました。 下肢静脈瘤は遺伝するみたいですが、身体のことを言えば、立ち仕事をしないほうが良いと言うことでしょうか? もしそうなら、身体もしんどくて学業に差支えあるため、アルバイトはやめてもいいとは思ってます。 また、整形外科を受診すべきですか?? それとも、心臓関係の病院ですか? あとで大掛かりな手術になるのだけは避けたく思っております。 回答よろしくお願いします。

  • 血管が浮きすぎてます。

    私は少しずつですが、計10キロあまりのダイエットに成功しました。正確には14キロ落として4キロはリバウンドです。 運動と間食をやめる方法で、最初は落ちたのですが段々と体重が減らなくなり、アメリカ製の薬(ニュートラリーンだったと思います)を飲みながら運動して落としました。筋肉も多少付きました! しかし、ひざの裏、手の甲から腕、胸に、青く太い静脈が透けるようになってかなり気持ち悪いです。それに、手のひらと足の裏も人体標本になりそうなくらい血管が見える事もあります。 特に手の甲は、ウォーキングをしたり腕立てをすると、今にもはり裂けんばかりに膨れ上がり、心臓より下には手を下ろすとジンジンして血管が痛くなります。リバウンドの分もあるし私は運動したいのですが、もう運動しない方がいいのでしょうか? 飲んでいた薬のせいなのか、皮膚が薄いせいなのか、何度もリバウンドをして体がおかしくなってしまったのか分からずとても心配です。 何かご存知でしたら、ぜひ教えてください!

専門家に質問してみよう