• ベストアンサー

生理ってそんなにしんどいのですか?

中学1年生の女子です。  今日、クラスメートのA子さんが生理を理由にして体育の授業を休みました。 先週の体育も生理を理由に休んでいます。  私はまだ生理は始まっていないのですが  生理ってそんなに長い間続くのでしょうか?  体育の授業を受けられないくらいしんどいのでしょうか?  先週休んだのは解ります。 でも、今日休んだのは雨が降ったせいでグラウンドがぬかるんでいたから 服が汚れるのが嫌で休んだような気がするんです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

NO.7です。 質問を読んでいると、Aは生理ではなくズルである、ということに 視点を置いている気がしたので、回答したのですが。 生理が始まっていない人にはわかりにくかったのかもしれないので 追記します。 風邪で例えて考えてみましょう。 風邪って、 ひきかけ、真っ最中、そろそろ治る、治ったはずだけどまだ治っていないのかなぁ とか様々あります。インフルエンザやそれ以上の重度のものまでありますよね? どれだけ辛いかで言えば、生理は風邪とよく似ています。 風邪と違うのは人によってその深刻さが違うということです。 ですので、あなたのお母さんは全体的に軽度のしんどさの生理なのでしょう。 それほど痛みもなく、気分の悪くなりにくい生理ということです。 日本中の成人女性の生理の重さのランキングをとったとしたら、 軽いほうに入るかと思います。 だから家事を休まず過ごせるのです。もちろん辛い時もあるでしょうが でも体育の授業を休むほどの人に比べれば軽度なのです。 世の中には学校や会社を休んで、あるいは辞めなくてはいけないほど つらい方が大勢います。 あなたのお母さんは、学生ではありません。 ですので時間割通りに行動しなくても誰にも怒られません。 あなたが学校にいっている昼にカップめんすすってサボることは 普通に考えればあるはずです。 教育上サボっていないと言っているだけではないでしょうか? 風邪の最中に体育をする人、休む人いますよね? 生理だって、生理最中に体育をする人、休む人いますよね? 皆が泥だらけのグラウンドでがんばっているのは皆が生理ではないからです。 または生理があなたのお母さんのように軽度だからできるのです。 根性の問題もありますが、 体を無理しない選択のほうが本当は賢いのです。 皆ががんばっているのに、Aに嫌な気持ちを持つことがいけないことなのでしょうか? ってことですが、嫌な気持ちをもつのはわかるが、生理がはじまってから 他人の批判をしなさいなってことです。 だから質問をしているんです!ってことなんだろうけど、 所詮他人に訊いた生理のレポートを集めたとしても、実際に生理も始まっていない人が ズル確定のAに不快感を示しても、貴方がどんなに正当性を唱えても意見は通りませんよ。 今のあなたは、あなたのお母さんを基準に生理のしんどさを測っていますよね? お母さんがサボったことがないっていうから、クラスのみんなもその根性にならって 体育をがんばるべきって思っていませんか? それがあるからアイツはズルだ!卑怯な奴!と思うのです。 Aが休もうが、あなたやクラスの子に迷惑はかからないはずです。 なぜなら、今日体育に参加した別の子が別の日に生理で休むことになるでしょうから お互い様なのです。 生理をすでに経験している人から見れば、生理未経験の人にズルだと言われるのは かなり嫌なこと言われていると言っていいでしょう。 しかも悪天候が重なればなおさらです。 泥のグラウンドに生理中に転んでしまって着替えるとするとしたら、 生理ではないあなたと、生理中のAの着替えは手間が違います。 この手間は何かがわかっていないからAの行動は許せないともなるのです。 Aは重度な生理であると考えてあげれば、嫌な気持ちを持つような子にはならないと 前回の回答で言いたかったのです。 中一の生理って体が安定していなから、長い期間もあれば、体育の時間だけ痛くなるなど ありますよ。風邪だって朝治ったかと思ったら昼にぶりかえしたことあるでしょ? サボりではなくて、それぐらい不安定なのです。 生理が始まれば、あなたはAを思いやれる子になれんじゃないかな。 あきらかにサボリだ!とやはり思うのであるなら、 生理が終わっているはずなのに、ズル休みしているAをどう思いますか? の質問のほうが良いかと思います。

tapiocajam
質問者

お礼

解りやすくしてくれてありがとうございます。  1週間以上もしんどい時期が続くのかどうか信じられなかったのですが 続く人も居るんですね。     

その他の回答 (8)

回答No.9

体育の授業を休んでいるのですから 当然、A子さんは体育の成績が悪くなるし、その後補習を受けたりする事になるでしょう。  私はモデルの仕事をしている為、日焼けする訳には行かず 体調に関係なく体育の授業はほとんど見学です。  当然、体育の成績は悪いです。5段階評価で2です。  休む側もリスクを背負って休んでいるわけです。 逆に頑張った貴方の評価は上がるでしょう。

tapiocajam
質問者

お礼

やっぱり、休んでいたら成績が下がるのも当然ですよね。

回答No.7

生理で休むのはいいが、Aがズル休みしたことにモヤモヤしているのでしょうか? Aに対して失礼で余計なお世話かと思います。 もちろん、Aはズルかもしれませんが、体育を休むことで あなたが何か困るのでしょうか?許せないですか? 放っておけないのでしょうか? 自分は服が汚れても参加しているのに、何よあの子!許せない!と 思っているあなたはいませんか? 質問者さんのような、自分が困るわけでもないのに、 他人のことを勘ぐったり、余計なお世話をする人って、 クラスに一人は必ずいますが、こういうのって嫌がられますよ? 生理である、そうなんだ、で済む話ではないでしょうか? 生理がどのようなものかは学校で習っているはずですし、 こうして質問サイトに質問できるのだったら、実際の 生理の重さなどは容易に調べられると思います。 生理というものが辛い、だけではなく 生理というものが何か?を調べてから 今回のような質問してはどうでしょうか?

tapiocajam
質問者

お礼

すみません。難しい事を言われても解りません・・・  みんな服が汚れるのは嫌なのに頑張って授業を受けているのに ズル休みする子がいたら嫌な感じがするのは行けないのでしょうか?  そう思ったのは私一人じゃなくてもっと大勢いると思います。  いろいろな人の意見が聞きたいから相談させてもらっています。 ちなみに、お母さんに「生理ってしんどいの?」って相談したら 「しんどいけど、お母さんが生理だからって家事を休んだことがある?」 って言われました。      

• ktn1412
回答No.6

私も中一の女子です。 生理痛というのは人それぞれで、生理がきてもなんともない という人もいれば、 吐き気、頭痛、腰痛、腹痛など学校を休んでしまおうかというくらい辛い人もいます。 私は、月によって変わりますが、ひどいときは腰に10キロのおもりをつけているような感覚で腰があがらず、一度座ると立てないし、立ったままだとしんどいし・・・ 腹痛もずっと続いて、頭も痛い。というような状態になったことがあります。 その子がどれくらい辛かったのかは分かりませんが、体育を休むならそれくらい辛かったんだと思います。 生理の長さも人それぞれです。 どうかズル休みしているなんて言わずにその子の気持ちをわかってあげてください。

tapiocajam
質問者

お礼

生理の話を聞いていて怖くなってきました。  彼女の事ももっと信用して優しくしてあげなくては行けなかったのですね。 反省します。

• 310f
回答No.5

こんばんは。 私の小5のときに始まりました。 昔は比較的軽かったのですが、 大人になるにつれヒドくなってきました。 腰痛、腹痛、頭痛、貧血、めまいという身体的なしんどさと、 気分が優れないという鬱的な感じになったり、 妙にイライラしちゃってキツい言葉遣いになっちゃったりと 心身ともに辛いのが生理です…。 月1周期の方が多いですが、私は40~45日周期で人より周期が長いです。 また、1回の生理期間がだいたい1週間ですが、私は5日で短め。 症状としては、生理5日前頃から腰が痛くなったり頭痛がします…。 1、2日目は、量が多いので貧血になってしまうことがあって、 貧血が辛く、倒れることも何度もあります(涙) なんせ「生理」なので、内容にしても、理解をしてもらうことにしても なかなか口に出すのも億劫ですから、極力我慢して学校や仕事にも行ってますが、 辛いときは本当に起き上がるのもダメだということもあります。 辛さの度合いも、症状も、期間も、周期もひとそれぞれですから 必ずこうだとは言い切れないと思います。 私のように、生理中だけじゃなく、生理前から辛い人も多いですからねぇ…。 まぁ、お年頃なので、だるくて休むとか、 生理を恥ずかしがることも無く堂々と言い訳にして休むコも中にはいますので その子がどういうタイプかわからない私には、これ以上はなんとも言えません…^^; 少しでもご参考になれば幸いです。

tapiocajam
質問者

お礼

個人差って、はげしいんですね。 改めて話を聞いていて怖くなってきました。  凄く参考になりました。

回答No.4

人それぞれ、個人差が非常に大きいです。 私は初潮の時、20日間も生理が続いて、その後3か月ありませんでした。 また、ものすごく酷い人は、倒れて救急車を呼ばれることすらあります。

tapiocajam
質問者

お礼

個人差があるので、一言では言えない訳ですね。  倒れて救急車に運ばれるのは怖いです。 私はそうはなりたくありません。

• AloveB
回答No.3

人によっても、 その時の調子によっても重さはそれぞれ・・・。 「何かだるいな」程度の時もあれば 「座っているだけでも辛い(丸まっていたい)」くらい思い時もある。 こればっかりは本人にしかわからないでしょうね^^; 生理1日目なんかで量がわからない時は 不安で体育を休みたいこともあると思います。 (慣れてなければ少しの動きでズレるなど不安もあるでしょうし) 終わりかけでいっきに量が増えることもあるので 1週間ずっとではないにしろ、月曜が2回とも辛いなんてことも あると思いますよ^^; 服が汚れるのが嫌でっていう理由もあるかもですけどね^^;

tapiocajam
質問者

お礼

生理の程度もその都度変わるんですよね。 それも聞いた事はあります。  一週間以上続くこともある事はあるわけですか。

• nazuna10
回答No.2

人それぞれです。なんともない人もいますし、頭痛、はげしい腹痛、吐き気、嘔吐、足のだるさ、腰痛…その他さまざまな症状が出て学校へ出てこれない人もいます。 私はものすごく重く、中2の冬になりましたが、それから毎月学校を休むことに…。先生にも友達にも生理がそんなにつらいとは理解してもらえず、困りました。それに量も多くて1週間ありましたよ。 テストのときは保健室で受けました。 とても重い人もいることをわかってほしいです。 当時は痛みどめも効きませんし、今みたいにCMで宣伝することもなかったので大変でした。

tapiocajam
質問者

お礼

しんどい人はかなりしんどくなる訳ですか。  私も生理がはじまったら少しは解るでしょうか。

noname#199101
noname#199101
回答No.1

男性です。 会社でもそれを理由に欠勤している女性はいますね。 気分が悪くなるということはよく聞きますね。

tapiocajam
質問者

お礼

気分が悪くなる事は私も聞いています。