• ベストアンサー

生理ってそんなにしんどいのですか?

 中学1年生の女子です。  今日、クラスメートのA子さんが生理を理由にして体育の授業を休みました。 先週の体育も生理を理由に休んでいます。  私はまだ生理は始まっていないのですが  生理ってそんなに長い間続くのでしょうか?  体育の授業を受けられないくらいしんどいのでしょうか?  先週休んだのは解ります。 でも、今日休んだのは雨が降ったせいでグラウンドがぬかるんでいたから 服が汚れるのが嫌で休んだような気がするんです。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

NO.7です。 質問を読んでいると、Aは生理ではなくズルである、ということに 視点を置いている気がしたので、回答したのですが。 生理が始まっていない人にはわかりにくかったのかもしれないので 追記します。 風邪で例えて考えてみましょう。 風邪って、 ひきかけ、真っ最中、そろそろ治る、治ったはずだけどまだ治っていないのかなぁ とか様々あります。インフルエンザやそれ以上の重度のものまでありますよね? どれだけ辛いかで言えば、生理は風邪とよく似ています。 風邪と違うのは人によってその深刻さが違うということです。 ですので、あなたのお母さんは全体的に軽度のしんどさの生理なのでしょう。 それほど痛みもなく、気分の悪くなりにくい生理ということです。 日本中の成人女性の生理の重さのランキングをとったとしたら、 軽いほうに入るかと思います。 だから家事を休まず過ごせるのです。もちろん辛い時もあるでしょうが でも体育の授業を休むほどの人に比べれば軽度なのです。 世の中には学校や会社を休んで、あるいは辞めなくてはいけないほど つらい方が大勢います。 あなたのお母さんは、学生ではありません。 ですので時間割通りに行動しなくても誰にも怒られません。 あなたが学校にいっている昼にカップめんすすってサボることは 普通に考えればあるはずです。 教育上サボっていないと言っているだけではないでしょうか? 風邪の最中に体育をする人、休む人いますよね? 生理だって、生理最中に体育をする人、休む人いますよね? 皆が泥だらけのグラウンドでがんばっているのは皆が生理ではないからです。 または生理があなたのお母さんのように軽度だからできるのです。 根性の問題もありますが、 体を無理しない選択のほうが本当は賢いのです。 皆ががんばっているのに、Aに嫌な気持ちを持つことがいけないことなのでしょうか? ってことですが、嫌な気持ちをもつのはわかるが、生理がはじまってから 他人の批判をしなさいなってことです。 だから質問をしているんです!ってことなんだろうけど、 所詮他人に訊いた生理のレポートを集めたとしても、実際に生理も始まっていない人が ズル確定のAに不快感を示しても、貴方がどんなに正当性を唱えても意見は通りませんよ。 今のあなたは、あなたのお母さんを基準に生理のしんどさを測っていますよね? お母さんがサボったことがないっていうから、クラスのみんなもその根性にならって 体育をがんばるべきって思っていませんか? それがあるからアイツはズルだ!卑怯な奴!と思うのです。 Aが休もうが、あなたやクラスの子に迷惑はかからないはずです。 なぜなら、今日体育に参加した別の子が別の日に生理で休むことになるでしょうから お互い様なのです。 生理をすでに経験している人から見れば、生理未経験の人にズルだと言われるのは かなり嫌なこと言われていると言っていいでしょう。 しかも悪天候が重なればなおさらです。 泥のグラウンドに生理中に転んでしまって着替えるとするとしたら、 生理ではないあなたと、生理中のAの着替えは手間が違います。 この手間は何かがわかっていないからAの行動は許せないともなるのです。 Aは重度な生理であると考えてあげれば、嫌な気持ちを持つような子にはならないと 前回の回答で言いたかったのです。 中一の生理って体が安定していなから、長い期間もあれば、体育の時間だけ痛くなるなど ありますよ。風邪だって朝治ったかと思ったら昼にぶりかえしたことあるでしょ? サボりではなくて、それぐらい不安定なのです。 生理が始まれば、あなたはAを思いやれる子になれんじゃないかな。 あきらかにサボリだ!とやはり思うのであるなら、 生理が終わっているはずなのに、ズル休みしているAをどう思いますか? の質問のほうが良いかと思います。

tapiocajam
質問者

お礼

 解りやすくしてくれてありがとうございます。  1週間以上もしんどい時期が続くのかどうか信じられなかったのですが 続く人も居るんですね。     

その他の回答 (8)

回答No.9

 体育の授業を休んでいるのですから 当然、A子さんは体育の成績が悪くなるし、その後補習を受けたりする事になるでしょう。  私はモデルの仕事をしている為、日焼けする訳には行かず 体調に関係なく体育の授業はほとんど見学です。  当然、体育の成績は悪いです。5段階評価で2です。  休む側もリスクを背負って休んでいるわけです。 逆に頑張った貴方の評価は上がるでしょう。

tapiocajam
質問者

お礼

 やっぱり、休んでいたら成績が下がるのも当然ですよね。

回答No.7

生理で休むのはいいが、Aがズル休みしたことにモヤモヤしているのでしょうか? Aに対して失礼で余計なお世話かと思います。 もちろん、Aはズルかもしれませんが、体育を休むことで あなたが何か困るのでしょうか?許せないですか? 放っておけないのでしょうか? 自分は服が汚れても参加しているのに、何よあの子!許せない!と 思っているあなたはいませんか? 質問者さんのような、自分が困るわけでもないのに、 他人のことを勘ぐったり、余計なお世話をする人って、 クラスに一人は必ずいますが、こういうのって嫌がられますよ? 生理である、そうなんだ、で済む話ではないでしょうか? 生理がどのようなものかは学校で習っているはずですし、 こうして質問サイトに質問できるのだったら、実際の 生理の重さなどは容易に調べられると思います。 生理というものが辛い、だけではなく 生理というものが何か?を調べてから 今回のような質問してはどうでしょうか?

tapiocajam
質問者

お礼

 すみません。難しい事を言われても解りません・・・  みんな服が汚れるのは嫌なのに頑張って授業を受けているのに ズル休みする子がいたら嫌な感じがするのは行けないのでしょうか?  そう思ったのは私一人じゃなくてもっと大勢いると思います。  いろいろな人の意見が聞きたいから相談させてもらっています。 ちなみに、お母さんに「生理ってしんどいの?」って相談したら 「しんどいけど、お母さんが生理だからって家事を休んだことがある?」 って言われました。      

  • ktn1412
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

私も中一の女子です。 生理痛というのは人それぞれで、生理がきてもなんともない という人もいれば、 吐き気、頭痛、腰痛、腹痛など学校を休んでしまおうかというくらい辛い人もいます。 私は、月によって変わりますが、ひどいときは腰に10キロのおもりをつけているような感覚で腰があがらず、一度座ると立てないし、立ったままだとしんどいし・・・ 腹痛もずっと続いて、頭も痛い。というような状態になったことがあります。 その子がどれくらい辛かったのかは分かりませんが、体育を休むならそれくらい辛かったんだと思います。 生理の長さも人それぞれです。 どうかズル休みしているなんて言わずにその子の気持ちをわかってあげてください。

tapiocajam
質問者

お礼

 生理の話を聞いていて怖くなってきました。  彼女の事ももっと信用して優しくしてあげなくては行けなかったのですね。 反省します。

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.5

こんばんは。 私の小5のときに始まりました。 昔は比較的軽かったのですが、 大人になるにつれヒドくなってきました。 腰痛、腹痛、頭痛、貧血、めまいという身体的なしんどさと、 気分が優れないという鬱的な感じになったり、 妙にイライラしちゃってキツい言葉遣いになっちゃったりと 心身ともに辛いのが生理です…。 月1周期の方が多いですが、私は40~45日周期で人より周期が長いです。 また、1回の生理期間がだいたい1週間ですが、私は5日で短め。 症状としては、生理5日前頃から腰が痛くなったり頭痛がします…。 1、2日目は、量が多いので貧血になってしまうことがあって、 貧血が辛く、倒れることも何度もあります(涙) なんせ「生理」なので、内容にしても、理解をしてもらうことにしても なかなか口に出すのも億劫ですから、極力我慢して学校や仕事にも行ってますが、 辛いときは本当に起き上がるのもダメだということもあります。 辛さの度合いも、症状も、期間も、周期もひとそれぞれですから 必ずこうだとは言い切れないと思います。 私のように、生理中だけじゃなく、生理前から辛い人も多いですからねぇ…。 まぁ、お年頃なので、だるくて休むとか、 生理を恥ずかしがることも無く堂々と言い訳にして休むコも中にはいますので その子がどういうタイプかわからない私には、これ以上はなんとも言えません…^^; 少しでもご参考になれば幸いです。

tapiocajam
質問者

お礼

 個人差って、はげしいんですね。 改めて話を聞いていて怖くなってきました。  凄く参考になりました。

回答No.4

人それぞれ、個人差が非常に大きいです。 私は初潮の時、20日間も生理が続いて、その後3か月ありませんでした。 また、ものすごく酷い人は、倒れて救急車を呼ばれることすらあります。

tapiocajam
質問者

お礼

 個人差があるので、一言では言えない訳ですね。  倒れて救急車に運ばれるのは怖いです。 私はそうはなりたくありません。

  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)
回答No.3

人によっても、 その時の調子によっても重さはそれぞれ・・・。 「何かだるいな」程度の時もあれば 「座っているだけでも辛い(丸まっていたい)」くらい思い時もある。 こればっかりは本人にしかわからないでしょうね^^; 生理1日目なんかで量がわからない時は 不安で体育を休みたいこともあると思います。 (慣れてなければ少しの動きでズレるなど不安もあるでしょうし) 終わりかけでいっきに量が増えることもあるので 1週間ずっとではないにしろ、月曜が2回とも辛いなんてことも あると思いますよ^^; 服が汚れるのが嫌でっていう理由もあるかもですけどね^^;

tapiocajam
質問者

お礼

 生理の程度もその都度変わるんですよね。 それも聞いた事はあります。  一週間以上続くこともある事はあるわけですか。

  • nazuna10
  • ベストアンサー率40% (68/168)
回答No.2

人それぞれです。なんともない人もいますし、頭痛、はげしい腹痛、吐き気、嘔吐、足のだるさ、腰痛…その他さまざまな症状が出て学校へ出てこれない人もいます。 私はものすごく重く、中2の冬になりましたが、それから毎月学校を休むことに…。先生にも友達にも生理がそんなにつらいとは理解してもらえず、困りました。それに量も多くて1週間ありましたよ。 テストのときは保健室で受けました。 とても重い人もいることをわかってほしいです。 当時は痛みどめも効きませんし、今みたいにCMで宣伝することもなかったので大変でした。

tapiocajam
質問者

お礼

 しんどい人はかなりしんどくなる訳ですか。  私も生理がはじまったら少しは解るでしょうか。

noname#199101
noname#199101
回答No.1

男性です。 会社でもそれを理由に欠勤している女性はいますね。 気分が悪くなるということはよく聞きますね。

tapiocajam
質問者

お礼

 気分が悪くなる事は私も聞いています。  

関連するQ&A

  • 生理について

    中学生なら大体の人は、初潮を迎えていると思います。 生理痛というものがありますよね?? あんまし、学校で体育を休む女子いないんですが 月に一回くらい生理が来て生理痛で学校これないとかあるんですか? また中学生は、オムツみたいなのはいて学校きたりしてるんですか?

  • 小学生のとき生理で体育を見学するのはなぜ?

    こんばんわ。 どのカテゴリーで質問をするか迷ったのですが、こちらで質問させていただきます。 さて、小学校高学年になると初潮を迎える人が多くなりますよね。男子と女子で別々に行う授業があったり。 小学校の頃って、特につらいわけでもないのになぜか生理のときは体育は見学でしたよね?プールはとにかく、特に重いときは休むようにしてというわけではなく、生理であるという理由で見学でしたよね。見学する女子は全員生理だと思われたり。で、男子にからかわれる(笑)当時は当たり前のように思っていましたけど、今にして思うとなんでだろう?と思います。 中学生になると生理だからなんて理由で見学する人はいなくなりますし、高校になるとタンポンを使い出してプールに入る人までいました。(私もそうしてましたが) 現在でもそうなのでしょうか?また、意味があって見学するようになったのでしようか? 素朴な疑問なので、特に急いでいません。よろしくお願いします。

  • 高校生で生理不順

    17歳の高校3年生ですが、生理がよく1か月に2回きます。 最近では、6月25日ぐらいに終わって、今日(7月9日)来ました。 よくあることなので、いつもは気にしていませんでしたが、 水泳の授業があるので困っています。 前回来たときにもう3回(水泳の授業全回)休んでいて、 また今週も休まなければいけません。 前回と今回の間の生理がなかった約1週間は、ちょうどテスト週間で 体育はありませんでした。 体育科の先生に「生理不順なので」と言おうと思いますが、 水泳の授業のときに都合良く生理が来ると、仮病を使っていると思われそうで なかなか言えません。 産婦人科に行こうとも思いましたが、ただの高校生の生理不順では 薬などはもらえませんよね? もしもらえたら、生理は止まりますか?

  • 男性は生理をどう思っている?

    私は中3女子です。 よく「男子が生理をからかう」と言う問題がありますが 私は小5で生理が来て今までずっと 学校の男子にせいりについてからかわれたことも またからかわれたコも見たことがありません。 女子だけ体育館に集合になっても 保健の授業で生理のことについてやってもです。 そのことはとてもいいいんですが 「男性は女性の生理についてどう思ってるんだろう?」 と思うことがあります。 やっぱり、気持ち悪いとか心で思っているのでしょうか? 教えて下さい!

  • 至急!生理の説明について

    こんにちは。私は、不登校から特別支援の学級に入った中学生です。 来週から水泳が始まるのですが、今日生理が来てしまいました。 そこで質問です。生理という事はプールに入れないと いうことなのですが、生理という事を 特別支援のクラスメイト(中学2年、男子) にどうやって言えば上手く伝わるのでしょうか。 その子には私は気に入られていて、 遊びに付き合ってあげたりしています。 「プール一緒に入ろうね!遊ぼうね!」とその子は 喜んでいたのです。もともと私はプールは好きではないんで 入りたくないな~と伝えてはいたのですが、 「プールでなんて遊ぶだけだし、●●さんいないと つまんないから一緒にはいろよー!」と言われていて、 一応了解はしていました。でも、今日生理が来てしまって、 私の生理は長いので1学期中は入れそうもありません。 (25日から夏休みです。) 2学期も、ちょっとプールはやりますが、 生理と重なりそうなので困ります。その子に一応、 今日「来週のプールは入れない。」 と伝えておきました。しかし、生理ということが わからなかったようですし、直接言いたくもなかったので 言いませんでした。その子の頭は?マークで埋め尽くされた ようで、何で、何でと尋ねられてきました。 そのまま黙ってしまうと、プールはいるの嫌なの? とか聞かれたり、入ろうよー!と説得されたりしましたが、 何とも言えませんでした。女子は私を含め、 3人で全員には話して分かってもらえました。 男子は4人いますが、その子以外は特にに関心が無く、 どうでもいいやと言う感じで生理とはわからなさそうです。 「私って一応女の子だから。」などと遠まわしに 言っても分からないと思います。体育の先生は2人いますが、 両方とも男性で生理と言う事は伝えますが、 先生からは伝えてほしくないです。特別支援の先生も無理です。 どうやったら上手くその子を納得させ、 上手に伝える事ができるでしょうか。お願いします。

  • 柔道の授業の時・・・

    こんにちわ。 中学2年、女子です。 今度体育の授業で柔道があるのですが・・・ 生理のときはどうしたらいいのでしょうか?

  • 生理について 女性の方お願いします。

    私は生理になって約2年の中学2年の女子です。 ちょっと上手い表現が分からないのですが 血が剥がれ落ちて出てきますよね? その出てくるときの変な感覚?感触?が自分でもわかるときありますよね? それがすごい不快で嫌になります。 この感覚はいくら経っても慣れないもんなのでしょうか? あと、生理が始まる予定の3日前くらいから「あ~、また生理か」という気持ちになって すごく嫌になってきます。 生理が来るたびにこういう気持ちになるし、生理中は体育の授業で思いっきり動きたいのに 浸みないか不安で思いっきりできません。 これはしょうがないんでしょうか? 大人になったら少しは平気になるもんなのでしょうか? 女性は生理もあるし出産もあって大変だしこんなんだったら男の人の方がそういうのがなくて いいなあと思ってしまいます。 いろいろ質問してしまってすみません。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 変でしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 今日体育があります。 私は卓球を選択しているので、卓球をやっています。 女子は私を含め2人、男子は10人です。 最近友達(A子)と喧嘩してしまい、体育の時いつも1人です。 その友達は男子や先生と試合をしているので 尚更辛いです。その子と試合をしていても、先生が 「A子と試合しよー」と言ってきて私は何もすることが無いので、いつも1人です。 また、先生に私と男子を試合させたらおもしろそう。と言われたら 男子に 「なら、A子にしてください」と大声で 言われました。 本当に居にくいです。 先週私は体育に出づらくて出ていません。今日体育館でやるのか 演習室でやるのかわからないので不安です。 この前も、私は体育館でやるのかと 思っていたのに 私以外の皆は演習室に行っていました。 今日も 体育館に行っても誰もいなかったら不安です。 誰もいなかったら 保健室行こうかと思っているのですが変でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 生理が止まりません・・・

    中学2年生です。 中2の4月に生理が来ました。 25日頃が1日目となります。 鼻炎の薬を飲んでいたせいか、6月の生理がこなかったんです。 そして7月13日に生理がきましたが、今日で7日目なのですが生理が止まりません・・・。 私は部活などでとてもストレスがあります。 そのせいなんでしょうか? 教えてください。

  • 生理

    中学3年の女子です。今日生理が来たのですが、予定日よりも4日も早かったです。いつも早かったり遅かったり安定しません。でももう生理が始まってから4年半ぐらいがたちます。いつになったら安定するのでしょうか??