普通が一番難しいって負け惜しみですか?

このQ&Aのポイント
  • 普通が一番難しいって負け惜しみですか?
  • 上流や金持ちでなく普通に生きることが一番難しいと言う人がいますが、それは負け惜しみではないでしょうか?普通の生活は素晴らしい選択であり、望んでいるならそれは良いと思いますが、上流や金持ちになることは明らかに難しいです。
  • 普通の生活が一番難しいと言うのは間違いではないでしょうか?金持ちや上流の生活を維持し続けることこそが最も難しいことであり、それを放棄することは負け惜しみと言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

普通が一番難しいって負け惜しみですか?

「上流とか金持ちじゃなくて普通に生きるのが一番難しい。普通の生活が一番いい。」 これよく言う人いますけど、負け惜しみとか言い訳何ですか? 別に金持ちを望んでないなら普通に生きるのはありだと思いますが、一番難しいというのは違うでしょ。 どう考えても上流なり金持ちになる方が難しいです。 「普通に生きることさえ難しい」というのならばわかりますが、 「人並みが一番いいけど、それが難しい。」「普通の生活が一番難しい。」というのは明らかな間違いではないですか? 「金持ちなり上流の生活を維持し続ける」これが一番難しくて一番良いのに、それを最初から放棄している負け惜しみとしか思えないのですが。 普通の生活が一番難しいのだとしたら、何が難しいのでしょうか

noname#200446
noname#200446

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.2

>>◇普通が一番難しいって負け惜しみですか 負け惜しみの側面も否定できませんが、単なる勘違いもあるでしょうね。

その他の回答 (2)

noname#198614
noname#198614
回答No.3

家内安泰・・・何事も無く このまま普通に生きたい みんなそう願うものです、 でもいつか不幸が訪れたり老いたり事故や災害にあったり・・普通でいることは難しいのです 私も このまま 普通の生活が続いてほしいと願います でも難しいです

回答No.1

人間の脳は人生設計の中で、必ず誤作動するように働くからです。 負け惜しみではありません。 もともとお金の無い生活をしてきた人間は、喩え金持ちになってもその根性そのものが治った訳ではありません。 湯水のように、買い物依存症になったり、派手な生活を得ることが最大の出世だと考えます。 ですから、負け惜しみと考えてる時点でもう負けなのです。 ほんとうのお金もちは、他人のお金持ちを見てもうらやんだりせず、今度は、精神的な満足感でいきろうとします。 次から次へと欲望が湧いて、美しくなりたい、金持ちになって誰かを侮蔑したい。 そんな虚栄心の表れが、しらない間に、普通の感覚を喪失してしまっていくのです。 普通の生活が一番難しいのは、健康で文化的な生き方、虚栄心や増上慢心を捨てて、本来自分が、元のまま、つくろわず、はたらかさず、もとのまま、ありのままの自分で居られる環境を手にすることがいかに難しいかということです。 幸せの基準そのものは、普通・いわゆる偏った生活でないほうが、諦めも尽くし、劣等感も抱かなくて済むということです。 1年後の自分 10年後の自分 50年後の自分と振り返った時に、いかに自分が自分らしく振舞えてたときが楽しかったのか判ります。 不慮の震災や事故で普通の生活をなくした時、いかに普通であり続けることに困難が伴うかきっとわかる時期がくると思います。 若いうちは、まず無理です。 競争社会の原理の中で、生き抜かねばなりませんから、他人と比較して優劣で物事を見てしまうでしょう。 お金も稼いだ、恋愛もした、家庭も築いた、欲しいものはすべて手にした。 でも、どれもこころが付いてこなかった。 となるのです。  普通であるということに、最初から卑下した感覚を持っているようですのでこの辺で!失礼します。

関連するQ&A

  • 普通が一番難しいってどこがどう難しいの?

    普通が一番難しいって負け惜しみですか? 「上流とか金持ちじゃなくて普通に生きるのが一番難しい。普通の生活が一番いい。」 これよく言う人いますけど、負け惜しみとか言い訳なんでしょうか? 別に金持ちを望んでないなら普通に生きるのはありだと思いますが、一番難しいというのは違うでしょ? どう考えても上流なり金持ちになる方が難しいです。 「普通に生きることさえ難しい」というのならばわかりますが。 「人並みが一番いいけど、それが難しい。」「普通の生活が一番難しい。」というのは明らかな間違いではないですか? 「金持ちなり上流の生活を維持し続ける」 これが一番難しくて一番良いのに、それを最初から放棄している負け惜しみとしか思えないのですが。 普通の生活が一番難しいのだとしたら、上流の生活を維持することと比較してどこがどう難しいのでしょうか?

  • 負け惜しみを言う人と付合いたいですか?

    職場に負け惜しみを言う人がいます。 (例) 同僚A:●地区に、マンション買ったの。お披露目会をするから新居に遊びにきてね! 同僚B:●地区って、高級住宅地ですね。評判になってたタワーマンションですか? 同僚C:私もイイですか?一度でいいからタワーマンションの最上階からの眺めを見てみたかったんです。 同僚A:沢山きてくれた方が盛り上がるから、都合のあう人みんなに来て欲しいな。 複数の同僚たち:わ~、今から楽しみです。 社内の問題児:●地区のタワーマンションなら、私の友達も買ったから、別に大したことない。           類は類を呼ぶっていうでしょ。           私の友達も住んでいるんだから、私は友達と同等ってこと。           言うならば、私は同僚Aさんと同じ立場ってこと。 ・・・その後、シラーとして、誰も発言しなくなった・・・ 【問】 (1)負け惜しみを言う人って、どういう気持ちで言うのですか? (2)同僚Aさんの話題で、社内の問題児さんは自尊心が傷ついたから、負け惜しみを言うのですか? (3)会話や雑談の全てで、 社内の問題児さんは負け惜しみをいうので会話を止めます。 職場では、社内の問題児さんと会話をしたくないという人が圧倒的に多いです。 けど社内の問題児さんにも彼氏さん=恋人=出入り業者の配達の人はいます。 男性同僚が彼氏さんへ 「よく社内の問題児さんと付き合えるね。話は合うの?会話つうじる?」と聞いたら 彼氏さんは「結婚は考えられない」と納得してくれたから付き合ってると言います。 男性同僚は彼氏さんへ 「一緒にいるだけで、頭こない? お前だまってろとか思わないわけ?」 彼氏さん「いや~。負け惜しみいうことが気にならないんで」と言います。 その彼氏さんの発言をきいた 社内の大半 は彼氏さんのことを『人間できてる人』と 尊敬の眼で見ています。 私は人間できていないので、 『社内の問題児さんは、何故いちいち負け惜しみを言うのかな?発言者に喧嘩うってるみたい』と思ってしまいます・・・ 女性同僚と話しても、どうやったら彼氏さんみたいに気にならなくなるのかな?と話題にあがっています。 このサイトの回答者さまで、負け惜しみを言うのが気にならない心の持ち方をご存知の方おしえてください。

  • 負け惜しみを言う人と付合いたいですか?

    職場に負け惜しみを言う人がいます。 (例) 同僚A:●地区に、マンション買ったの。お披露目会をするから新居に遊びにきてね! 同僚B:●地区って、高級住宅地ですね。評判になってたタワーマンションですか? 同僚C:私もイイですか?一度でいいからタワーマンションの最上階からの眺めを見てみたかったんです。 同僚A:沢山きてくれた方が盛り上がるから、都合のあう人みんなに来て欲しいな。 複数の同僚たち:わ~、今から楽しみです。 社内の問題児:●地区のタワーマンションなら、私の友達も買ったから、別に大したことない。           類は類を呼ぶっていうでしょ。           私の友達も住んでいるんだから、私は友達と同等ってこと。           言うならば、私は同僚Aさんと同じ立場ってこと。 ・・・その後、シラーとして、誰も発言しなくなった・・・ 【問】 (1)負け惜しみを言う人って、どういう気持ちで言うのですか? (2)同僚Aさんの話題で、社内の問題児さんは自尊心が傷ついたから、負け惜しみを言うのですか? (3)会話や雑談の全てで、 社内の問題児さんは負け惜しみをいうので会話を止めます。 職場では、社内の問題児さんと会話をしたくないという人が圧倒的に多いです。 けど社内の問題児さんにも彼氏さん=恋人=出入り業者の配達の人はいます。 男性同僚が彼氏さんへ 「よく社内の問題児さんと付き合えるね。話は合うの?会話つうじる?」と聞いたら 彼氏さんは「結婚は考えられない」と納得してくれたから付き合ってると言います。 男性同僚は彼氏さんへ 「一緒にいるだけで、頭こない? お前だまってろとか思わないわけ?」 彼氏さん「いや~。負け惜しみいうことが気にならないんで」と言います。 その彼氏さんの発言をきいた 社内の大半 は彼氏さんのことを『人間できてる人』と 尊敬の眼で見ています。 このサイトの回答者さまで、 負け惜しみを言うのが気にならない心の持ち方をご存知の方おしえてください。

  • ごくごく普通の人生がよかった。

    ごくごく普通の人生がよかった。 自分の能力の範囲内で、適度に頑張れて。自然体の自分でいられて、それなりに心を許せる人がいて。別に特にお金持ちでなくても生活できるお金があって。自分の好きな趣味があって。救われますか?

  • 嫌われて、負け惜しみの人生

    最近新しい職場に転職しました。しかし同じ部署の人達と馴染めていません。仕事は教えてもらえるのですが、それ以外は蚊帳の外。雑談に入れてもらえず、飲み会には私一人誘われず。陰口を言われることもあります(大声で言うので耳に入る)それでも「別に職場は友達を作る場ではないし、仕事さえできればいい」と自分を納得させようとしました。しかしそれは「負け惜しみ」だと思います。 大学時代、私は今と同じように同級生から避けられていました。「キモい」と言われ、ちょっとした失敗で嘲笑され、他人に親切にしても偽善者呼ばわりされました。私は「大学は勉強するところなのだから、別に卒業さえできればいい」と必死に思いこみましたが、本心は仲良くしている皆が羨ましかったです。 明るく笑顔で接し、自分から挨拶し、気配りを心掛けましたが、周囲の反応は上記のようなものです。コミュニケーション講座を受けたり、カウンセリングを受けたりもしました。しかしそこでは「問題が見当たらない」と言われてしまいます。でも実社会では避けられっぱなしです。自分はどう変わればいいのか。何が悪いのか。未だに答えが見つかりません。「悪口言う人なんて低レベルな人だ」と考えようとしても、環境を変えても人の輪に入れない私の方が、客観的に見て社会不適合だと思うのです。私を苛めた彼等だって、友達や恋人はいます。 もう疲れてしまいました。「孤独を楽しめ」と言われても、それはいつでも帰る場所(集団)があるからこそ言える言葉だと思います。一生孤独なら、それは辛いです。どうすればこの辛さから逃れられるのでしょうか?問題は私にあるのでしょうけれど、正常な判断がつかないです

  • 車両維持費について

    軽や普通乗用車の維持費は当然わかります。 でも何処を探してもバスやトラックなど大型自動車の維持費が載っていません。 一体どれくらい維持費が掛かっているのでしょうか。 生活の足として使用する人はいないと思いますが仮にお金持ちが持った場合、高級車より維持費が高く贅沢の極み?と思ったもので。 高級車の維持費はわからないのですが、大型に比べたら安い高いで意見が割れています。 大型車は毎年車検とも聞きますし。 事情通の方、どっちが高いか教えてください。

  • 普通に生きたいです

    おはようございます。女子学生です。 大人になるにつれて、普通に生きるのが 難しいと思うようになりました。 そもそも普通の基準というのが 十人十色で人それぞれ違うからです。 私は、幼少期から思春期にかけて、目立ちたい、他の人とは 違ったアイデンティティーを持ちたいと ずっと考えてきました。ですが、青年期に さしかかった今、目立つことは簡単だけど 普通を維持するのは難しいと思いました。 ですが、私は、普通ではなく、天の邪鬼のように 人とは違った事をしたいと思ってしまいます。 それが、普通かもしれませんが、 「自分は普通」だと自覚している人の方が 堂々としていて、落ち着いているように 見えます。私も、普通に人生を歩んでみたいのですが どうも流されてしまいます。どうすれば いいのでしょうか・・・? わけの分からない質問かもしれませんね。 すいません。。

  • 性格が良くなければ全てダメみたいな考えの根拠は何?

    「本当に頭の良い人は、低学歴をバカにしたりしないし謙虚。中途半端に賢い人が他人をバカにする。」 「真のお金持ちはこれ見よがしに高い物を買わないし、物を見せびらかしたりしない。成金の人が派手な買い物をする。」 この手の、「本当にすごい人は間違いなく性格も良い」みたいな理論言っている人いるけど、どこからそんな話が出てくるの? っていうかそもそも性格が良くなければいけない理由なんてないのに、「頭の良さ」や「金儲け」という話になぜ「性格の良さ」とかどうでもいいことを持ってくる人が多いのでしょうか? 謙虚じゃなきゃ本当に頭良くないのか?無闇に高い買い物したら真の金持ちではなくなるのか? そんなことはないだろ。 謙虚だろうが横柄だろうが深淵な知識を持っていれば頭が良いわけだしし、派手な買い物してるかどうかで収入額そのものは変わらない。 これは低学歴とか低額所得者の願望と負け惜しみでしょ? 「本当に頭の良い人はバカにしないのに、お前は俺をバカにするから、お前は本当に頭の良い人じゃない!」っていう負け惜しみと 「あんな高級車をこれ見よがしに買うなんて、あの人はきっと成金だ。そうだそうに違いない。」っていう願望。 他人を見下してバカにする本当に頭の良い人もいるし、派手な買い物しまくる真の金持ちもいるのになぜそこは考慮しないのでしょうか? 本当にすごい人は性格も良い、みたいなのは何の根拠もない単なる願望と負け惜しみでしょ? それとも「性格の良さ」というのは他の何よりも勝る美点なんですか?

  • 他人を見下しまくる、本当に頭の良い人もいる

    「本当に頭の良い人は、低学歴をバカにしたりしないし謙虚。中途半端に賢い人が他人をバカにする。」 「真のお金持ちはこれ見よがしに高い物を買わないし、物を見せびらかしたりしない。 成金の人が派手な買い物をする。」 この手の、「本当にすごい人は間違いなく性格も良い」みたいな理論言っている人いるけど、どこからそんな話が出てくるの? っていうかそもそもどんな人間も必ず性格が良くなければいけない理由なんてないのに、「頭の良さ」や「金儲け」という話になぜ「性格の良さ」とかどうでもいいことを持ってくる人が多いのでしょうか? 謙虚じゃなきゃ本当に頭良くないのか?無闇に高い買い物したら真の金持ちではなくなるのか? そんなことはないだろ。 謙虚だろうが横柄だろうが深淵な知識を持っていれば頭が良いわけだしし、派手な買い物してるかどうかで収入額そのものは変わらない。 これは低学歴とか低額所得者の願望と負け惜しみでしょ? 「本当に頭の良い人はバカにしないのに、お前は俺をバカにするから、お前は本当に頭の良い人じゃない!」っていう負け惜しみと 「あんな高級車をこれ見よがしに買うなんて、あの人はきっと成金だ。そうだそうに違いない。」っていう願望。 他人を見下してバカにする本当に頭の良い人もいるし、派手な買い物しまくる真の金持ちもいるのになぜそこは考慮しないのでしょうか? 本当にすごい人は性格も良い、みたいなのは何の根拠もない単なる願望と負け惜しみでしょ?

  • 非常識な生活、普通じゃない暮らしの人どうしてます?

    非常識な生活や、普通じゃない暮らしをしている人に質問です。 周りに「普通は〜〜でしょ」と一蹴されるのは辛いですが、どう対処していますか? 高齢者なのに婚活や就活している。 ニートなのに金持ち暮らしや、。 主婦なのに社長やっているとか。 いろんな人が世の中いると思いますが。 日本人特有の「え?そんな人いないでしょ、普通」と言う空気が苦手です。