• ベストアンサー

デング熱の野鳥などによる拡散はあるのか。

デング熱ウィルスを持つ蚊に刺された野鳥や 野生動物(イタチやネズミ、野良猫)経由で デング熱がもっと拡散する可能性は高いですか。 デング熱にかかった動物はどういう症状が見られますか。 すぐに死んでしまいますか。 私は鳥などは体温が高くその熱でウイルスを殺してしまうのでは と思うので鳥が病気が治るまで、保有したウイルスが あちこちに拡散するのではとか思ったりしますがどうなのでしょうか。 イタチなんかはどうなのでしょう。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

(Q)デング熱の野鳥などによる拡散はあるのか。 (A)デング熱の宿主は、人です。 サルも宿主となる可能性がありますが、 他の動物は、宿主にはなれません。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他の動物は、宿主にはなれないんですか。 不思議ですね。 蚊が血を吸う動物はうつると思っていました。

その他の回答 (2)

• fujic-1990
回答No.2

以前から、「○○では日本の蚊取線香が普及してデング熱患者が10分の1に減った」とか、「デング熱を媒介する蚊を駆除するために水たまりを徹底的になくして」というような報道が見られましたが、「デング熱対策としてネズミを駆除」とかいう話は聞いたことがありません。  余談ですが、熱帯の蚊は、日本の蚊の何倍も生命力が強く、当初日本の蚊取線香をそのまま持ち込んだので「役立たない」という悪評が充ち満ちたそうです。いま熱帯で売られている渦巻型蚊取線香は日本のものより何倍も強力にしてあるそうです。  話はもどりますがまた、今回の日本の報道を見ても、「ヒトスジシマガは日本で越冬できないから、年をまたいでは広まらない。そのうち収束する」というような報道をしばしば見かけます。言い方を変えると、感染報道ではほかの動物には一切触れません。  これらのことを考えるとデング熱は、鳥はもちろん、イタチやネズミなど、人間以外の動物には感染しない(保菌しない)のではないかと思われます。  羽毛や毛皮の毛密度の問題でしょうかね。ツバメなどは近寄ってきた蚊を食べそうですし。  ちなみに、エボラ出血熱はゴリラには感染するらしく、アフリカで短期間に何千頭ものゴリラが死んだのはエボラ出血熱が原因で、人間の開発が原因ではなかったのではないかと言われている由です。  もしかしたら、デング熱もゴリラやチンパンジーなら感染するかもしれません。  

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他の回答者の方も猿などはどうかと思うが 他の動物はうつらないみたいなことを書いています。

• tzd78886
回答No.1

病原体というものは感染して必ずしも発病するとは限りません。動物によっては発病しないということもあります。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。