• ベストアンサー

チベット語

チベット語みたいなんですが、意味が分かる方教えて下さい。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214841
noname#214841
回答No.3

「お礼」ありがたうございます。 私は、チベット語もゾンカ語も、チベット文字もさつぱりわかりません。初めに外国語カテゴリでこの質問を見て気になつてゐたので、今回少しお話ししてみただけです。内容的には、お力になれません。 同一の質問を別別のカテゴリに投稿すると、削除対象となります。内容または表現を変へていくつかのカテゴリに質問すれば、多くの人の目につきやくなります。 なほ私がそれなりに質問を見るのは、外国語カテゴリと哲学カテゴリだけです。中国語カテゴリはたまに覗く程度です。ネット検索も下手で、役に立つサイトを紹介することもできません。質問にふさはしい回答者を見つけることができれば、と思つてゐます。 以下は、チベット語の無料資料です。 文字 https://archive.org/details/LearningTheTibetanAlphabetGeorgeAndNolan 文法書 https://archive.org/details/grammarofcolloqu00bellrich https://archive.org/details/grammaroftibetan00dass 辞書 https://archive.org/details/Tibetan-english-tibetanDictionary https://archive.org/details/englishtibetanco00bellrich

kamisa-1230
質問者

お礼

色々とありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#214841
noname#214841
回答No.2

「お礼」拝見しました。 wikipediaのチベット文字の項目に読み方の説明がありますけれど、よく呑みこめません。「みゆき」さんの愛称かとも思つたのですが、まつたくわかりません。三文字目は「イプ」? ここでは回答がつきさうにありませんので、ダメモトで、哲学カテゴリに質問なさつてみてはいかがですか。回答してくれるかどうかわかりませんが、ブータン(公用語がゾンカ語)にボランティアで長期滞在してゐた人がゐます。 最近の参考Q&A(ここでも私が音頭をとりました。) http://questionbox.jp.msn.com/qa8739669.html 翻訳依頼の質問は、文脈を無視したり、状況が不明だつたり、訳しづらいものが多く見られます。このたびのお礼のやうに詳細を記載していただいたほうが、回答がつきやすいと思ひます。

kamisa-1230
質問者

お礼

丁寧に回答して頂きありがとうございます。一度、哲学の方で聞いてみます。後一つ分からないチベット語かあるのですが、一度見てもらいたいのですが、画像の張り方かわからないので、また、中国語で質問したらいいですか?

noname#214841
noname#214841
回答No.1

チベット文字は、まつたく読めません。回答がつかないやうですので、でしやばります。 チベット文字を使用するのは、チベット語とゾンカ語です。どちらの辞書を見てもそれらしい単語がみあたりません。 もつと情報はありませんか。これは手紙の封筒ですか。 名前なら「みゆき」?

kamisa-1230
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この文字は、iPodtouchで何かアプリなどを入れて書いています。ラインのメッセージです。色々調べたのですが、全く分かりません。たぶん、名前かと思うのですが、何かのサイトで最初の二文字はみゆかなと思ったのですが三文字めがわかりませんでした。

関連するQ&A

  • チベット語のTashi Delekの意味

    チベット語の挨拶、Tashi Delekはどういう意味ですか? またどういう場面で使う言葉ですか?

  • チベット語の、”笑顔”と”キラキラ”の単語を教えて下さい!

    チベット語の、”笑顔”と、「キラキラと光る」の”キラキラ”という単語を、読み方も含めて教えて下さい。

  • チベットについて。

    こんにちは。このあいだ中国語の授業のときに今の日中関係について中国人の教授といろいろ話したのですが、私がチベットの問題について聞くと「そんな問題はない。」 と全否定でした。あったとしても遥か昔の奴隷制があったころだ、と言い切りました。しかしインターネットでチベットについて調べると、かなり酷い事を中国はチベットで行なっているようなことがいろいろ出てきました。 私はチベットには行ったことがないのでこれらの事が真実なのかどうか判断がつきません、その教授もいい人なので嘘を言うとも思えません。 みなさんはどう思っていますか、お時間があれば意見を書いてください。

  • サンスクリット語やチベット語?マントラ?

    サンスクリット語やチベット語が独特な感じで凄く好きでそれをスケッチに書きたいのですがどのようにかけばいいかわかりません。サイトを回って見たのですが、…自分が書きたいのはM2Y2Sと言う数字交じりで別に単語でもなく言葉でもないのでどう書いていいのかわかりません。法則とかって言うのはあるのでしょうか??

  • チベット語をある程度勉強された方にお尋ねします。

    発音と正書法とが非常に異なると聞きました。実際、ローマ字表記を見てもそれは窺えますが、チベット文字でも同様かと思いますが、やはり発音を丸覚えしないといけないほどでしょうか? また、チベット語は声調あり、孤立言語的要素あり、SOV語順、サンスクリット語からの借用語多しとのことですが、他に特徴として挙げることとどういう部分になりますか? 更に方言差はやはり相当大きいですか?また、ビルマ語やゾンカ語もご存知でしたら、両言語との差異はどの程度かも教えて下さい。 また、良き参考書、特に入門、初級者向けのものをお願いします。日本語のものはどうも良くないものが多いように思います。

  • チベット仏教・オムマニペメフムの意味

    最近チベット文化圏に行ってきたのですが、チベット仏教のマントラで「オム・マ・ニ・ペ・メ・フム」という六字真言がありますが、六字それぞれの意味は何でしょうか?4つに分けて意味を紹介しているサイトは見つけたのですが、チベット人に聞くと、「六つの意味がある」と言っていました。知っている方、お教え下さい。

  • 「フリー・チベット」の真意は?

    新聞やニュースでよく「フリー・チベット」を聞きます。 直訳すると「チベットに自由を」になるでしょうが、 この「自由」の意味はなんでしょうか。 チベットを独立国家として認めよう なのか、 チベットにもっと言論、宗教の自由を認めよう なのでしょうか。

  • フリーチベット

    フリーチベットって中国がチベットをいじめているから それから救おうという意味ですよね? ではチャイナフリーっていうのは誰が中国をいじめるのですか。 中国よりジャイアンな国っていうとアメリカですか。 まさか靖国に参拝しようとする日本?

  • チベットへ行かれ方 教えてください

    チベットへ旅行されたことのある方に回答を御願い致します いつ頃行かれましたか 現地のツアー会社、現地ガイドとトラブルはありませんでしたか? 総額で費用はどれくらいかかりましたか? チベットは何泊くらいがいいと思いますか? ホテルで困ったことはありませんでしたか?

  • チベットについて

    チベットについて何でもいいので教えてください。(歴史、チベットの由来、社会情勢、民族、etc...)お願いします。