• ベストアンサー

チベットについて

チベットについて何でもいいので教えてください。(歴史、チベットの由来、社会情勢、民族、etc...)お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずは、ダライ・ラマを知るべきでしょう。こちらのHPに、チベットの歴史も出ていますので、下記を参考にしてください。 ブラッド・ピットが出た映画「セブン・イヤーズ・イン・チベット」もよかったですよ。

参考URL:
http://www.tibethouse.jp/
kazu0210
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#3116
noname#3116
回答No.2

下のURLはチベットに何度も行かれてる方のHPです。 (と、いうか現地でガイドとかされている) 旅行本とかガイドブックとかも数冊書かれてますので 読んでみるといいかも(文庫だし割りと簡単に手に入ると思います) ちょっとしたことはbbsで聞けますし、お勧めですよーー。

参考URL:
http://www.tibet.to/
kazu0210
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • チベット自治区・中国問題

    人類学や国際情勢について興味のある方にお尋ねします。 チベット民族、漢民族の間の関係および、チベット民族・チベット自治区と漢民族・中国国家との関係を少なくとも、暴力的な衝突がないように保つ為には、何が重要であると思いますか? 双方の利害とアイデンティティーを思考して、具体的に教えてください。

  • チベット暴動について

    先日中国で起きたチベット暴動についてです。 1950年代に中国軍が独立国であったチベットを侵略して併合した事実についてですが、私が外国に留学した時に出会った10代の中国人留学生にこの件を聞くと、「I don't know.What's Tibet?」といった感じで言い返されました。 私はその言葉が信じられず、「お前本当に中国人か?」と聞き変えましたが・・・。現に日本人である私さえ、彼と同じ年頃にはチベットについては既に知っていましたが。 中国人がチベット侵略を知らないと言うことは、日本人がアイヌ民族や沖縄(琉球)に関する歴史を知らないことに近いと思うのです。 もちろん、中国の学校で行われる歴史教育は、(特に調べたこともありませんが)反日教育が中心で中国共産党にとって都合の悪いことは教えないとも思いますが。 ここでアンケートです。 あなたの周りの中国人は今回のチベット弾圧問題についてなんと言っていますか?

  • チベット人たちの業とは?

    チベット陣はとても温和で信仰心の深い民族です。 しかし中国によって宗教は剥奪され寺院などは破壊され、そして何百万人ものチベット人が虐殺されています。 今なお激しい拷問や種族根絶を強制され、またどの国も助けてくれず世界的にもこれほど虐げられている民族はないのではないかというほどです。 しかし因果応報・業やカルマを考えると、チベット人たちは前世で相当な極悪人だったのでしょうか? またチベットという国が持つ業はそれほど重いものなのでしょうか? なぜ温和なチベット人たちがこの世の地獄を味あわなければならないのでしょうか? これも輪廻転生の修行のうちなのでしょうか?

  • チベットのアーリア系とは?

     中国の少数民族について、勉強し始めた者です。  このカテゴリーの何番か前のヒトラーとアーリア人に関する質問の中の回答に「チベットのアーリア人」の記述があります。  またウィキペディアのヒトラーの項にも次の記述があります。 >「ヒトラーやナチスの人種主義は、単に東洋人を蔑視するものではなく、アーリア人のルーツとしてインドやチベットのアーリヤ系を高く評価している。」  チベットにアーリア系人種は居るんですか、または、居たのですか。居る(または居た)のであれば、具体的にどのような民族または人種なのでしょうか?  

  • チベットとブータンの関係って?

    両方ともチベット民族でありチベット仏教を信仰してるわけですよね。 どうしてブータンは中国に侵略されずに済んだのでしょうか? また、現在独立国家のブータンは、チベットあるいはチベット亡命政府に関してどういう考えなのでしょうか?

  • 靖国、南京批判はOKでチベット批判はタブー?

    最近、少し疑問に思うことがあるのですが、護憲団体や○○○平和団体etc.と普段名乗り、「靖国参拝や南京虐殺」についてはものすごいエネルギーを使い批判するのに!なぜか?現在、中共によっておこなわれている「チベット大虐殺」についてはダンマリを決め込んでいる人たちがいるようです。私が思うには、「本当の平和主義者なれば靖国参拝や南京虐殺と同様にチベット大虐殺についてもきちんと批判すべきではないかと思います。」よくテレビに出る中共の工作員ぽい中国人の某大学教授は「チベットは中国国内の内政問題であり、靖国・南京は国際問題だ!」という詭弁を言ったりしてますが、「国際司法裁判所で中共によってチベット民族に組織的な大量虐殺が行われた」と結論ずけているようですし、これだけ国際社会から批判されて「国内問題」ですまされるのでしょうか? それから、前述した護憲団体や○○○平和団体、反日親中マスコミetc.でチベット大虐殺をきちんと批判しているところはあるのでしょうか?もしあるのならば、そのURLや雑誌・新聞etc.があったらお教え下さい。よろしくお願いします。

  • チベット問題について

    私は、今チベット問題について論文を書いているのですが、書店、web上でも 資料が少なく大変困っています、大まかな流れは以下のようになっています。 「課題」  中国政府とチベットとの対立について。 「問題設定」  なぜ中国政府はチベットに対して、圧力をかけるのか? 「構想」  チベットに対する中国の圧力は、少しは緩和されないのか、または悪化するのか、それによってチベットの未来をあるのか?、を考える。 また、 ・チベット問題の歴史的根源 ・現在のチベットは何が起こっているのか ・チベットの未来は? の3点に焦点をおいて組み立てています。 このような感じですが宜しくお願い致します。

  • チベット問題に対する中国の主張に対して質問です。

    チベット問題に対する中国の主張は、私の知っているとおり以下の通りです。 ・人民解放軍はチベットの民衆を農奴制の苦しみから解放した。 ・チベットは元や清の時代には中国の一部だった。だからチベットは昔から中国の一部だ。 他に中国側の意見はありませんでしたか? そして、上記の主張に対して疑問があります。 まず第一に、私の記憶が正しければチベットって遊牧民族によって構成された地域でしたよね?遊牧民族でも農奴制は成り立つものなのでしょうか?それとも、私の記憶が間違いで、チベット人は遊牧民族ではないのでしょうか? それ以前に、もしチベットに農奴制があり得たとしても、チベットの民は中国など他の地域や国に助けを求めたのでしょうか?もしチベットの誰も農奴制からの解放を求めていないのに中国が独断で人民解放軍を送ったとしたら、それは単なるおせっかいじゃないんですか?中国共産党からの弾圧から国民を解放するなんて言って日本が今から軍隊を中国に送っても誰も喜びはしないと思いますが。 そして第二に、元や清は共に漢民族による国家ではないですよね? 元はモンゴルが宋(中国)を支配して作り上げた国家なのだから、チベットはあくまでモンゴルの一部なのであって中国の一部ということにはならないのではないのでしょうか?もしこの理屈が通るなら、韓国は台湾の一部、リトアニアはベラルーシの一部と言う事になりません? それとも、元時代のチベットはモンゴルに支配されていた中国が支配したものであって、モンゴルが直接支配したわけではないのですか?元と中国とチベットの関係や当時の国家のシステム自体がよくわかりません。 そして、清は満州民族が築き上げた国家ですよね?それは、満州民族が明を滅ぼして漢民族を支配したものなのでしょうか?それとも、多民族国家である明の後を満州民族が継いで、それを清と呼び名を変えただけのものなのでしょうか?前者と後者では意味が違うように思えます。 また、中国が主張するチベットが中国の一部だったという時代は元や清以外にないでしょうか?

  • チベット人への”虐殺”なんか お聞きしたいんですが

      単刀直入ですが、”中国政府のチベット人への虐殺とか強権とか迫害など”を殆どの日本人方がご存知ですが、そこで   1.虐殺と迫害などは具体的に何ですか?それに対して決定的な証拠は(ビデオとか映像とか写真とか)どこにありますか?   2.みなさま 普通どうやってチベットのことまたは中国のことをご存知でしょうか?   もしチベットにお出でになった方またはチベットのこの六十年間の歴史を詳しくご存知の方はいらっしゃいましたら ぜひお願い申し上げます。

  • チベット・ウイグルの悲劇と南京大虐殺

    南京大虐殺があったかどうかについては もうすでに歴史と言う学問に属するモノであって いまさら感情的に議論するべきではないと思います。 まぁ、自称”生存者”が感情的になるのはしょうがないですが。 歴史教科書にはハッキリあったことが証明されないと書きこんではいけません。 そんな歴史の範疇に属する南京大虐殺よりも 今現在も続いているチベットやウイグルの悲劇をなぜ注視しないのでしょうか? すくなくとも日本のメディアは無視しています。 彼らは口先では市民の味方みたいにかっこつけていますが マスメディアが伝えなくて誰が伝えるのでしょうか? メディアの社会的責任は権力の監視であると言われています。 日本国の総理が漢字を読み間違えたとか、韓国のタレントが契約で揉めて解散するのかとか、 そんなことに時間を割くのではなく 日本のお隣の中国共産党がやっている”民族浄化”を日本国民に伝えることが マスメディアの責任であるはずです。 チベットやウイグルで中国共産党がやっていることを見て見ぬふりすることは マスメディアとして「共犯」にも等しい行為だと私は思います。 みなさんはこの現状を打開するにはどうするべきだと思いますか?