目の位置が変 キモイと言われた息子

このQ&Aのポイント
  • 息子は小学5年生で、帰宅した際に無関係な6年生の女子から目の位置がおかしいと言われました。
  • 母親はその女子たちと話し合い、彼らの心理について考える中で悩むこととなりました。
  • 今後同じような問題が起こった場合、どのような対策を取るべきか悩んでいます。人権侵害によるイライラもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

目の位置が変 キモイと言われた息子

息子は小学5年生です 玄関で掃除をしていると息子が学校から帰宅して 『うるさーい』と 絶叫したので 何事!?と尋ねると 全く関わりのない6年生の女子3人組から 『目の位置がおかしい 変 キモイ』 と言われたそうで・・・ 私の方が絶叫しそうでした 帰宅中、後ろから言われていたようで まだ外を覗いたら その子達が割と近くに居たので ちょっと真実かどうか確かめたくて質問してみました 案の定 そんなこと、言ってまーせん 何度も何度も否認して ポーカーフェイス 身体のことについて他人をとやかく言うのは間違っていると 思いませんか? 優しく誘導しても効果なかったので 帰宅中だった子達を学校へ戻らせ   その女の子達の担任の先生に間に入ってもらい 急遽 話合いになってしまいした 担任の先生は厳しく厳しく言及を続け やっと認めたのですが その子達の心理は何なんだろうと話し合い中に考えて しまいました 息子は 客観的に普通の顔立ちでたれ目が特徴です たれ目と表現されることは本人は慣れているのですが 目の位置が変、キモイと言われるのは ちょっと・・・ 久々に絶叫したいくらい 悲しく子供相手といえども白黒 つけたくなりました 大人気なかったかな・・・と反省してみたり あの時 問い詰めなければ認めなかったのかな・・・とか 女の子達は この類の件初めてで叱られたのでは無いようでした 普段から人を傷つける行為が常習みたいでしたから 改心は難しいと思いますけど 息子の本心は私の力を借りず、一蹴りしたかったようです 手や足を出したら スポーツ・習い事は辞めさせると親子の 約束があったので我慢したようですが 今後も同じような事で、絡んでくるのは間違いないのですが そこで、前置きが長くなりまして、、、 息子が 次なんか言われたら自由にしていい?って言うのです(汗) 自由に というのは私にはなんとなく分かるのですが・・・ どのような対策法がいいのか思い浮かばなくて困っています そして、人権侵害でイライラしているのもあります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.5

>息子が 次なんか言われたら自由にしていい? 親は24時間守れませんよね。お気持ちわかります。でもいずれは言葉で戦って、自分で解決させていかないといけない日がきます。私は海外ですが、自分からは言わない、言われたらハラスメントにならない言葉を選んで言い返す、特技を持ち自信を持たせる、これらを実践。質問者様は運が良いことに息子さんが自分から周囲を嫌な気持ちにさせるようなお子さんではない、そして通学路に面しています。その時間帯にさりげなく外で植木の手入れや水巻をなさって様子をみることが可能ですね。 手や足を出せばどういう不利をこうむるか、どういう言葉が言ってはいけない言葉か、これらを理路整然と教える。未成年と青年の法律の違いも教えられます。そして自ら相手に攻撃をしかけるような馬鹿な真似をしなかったお子さんをしっかりほめる事です。ペンと剣の両方のアプローチを考えます。体が立派で強そうなら相手は躊躇します。 人の身体的な特徴を馬鹿にするのは家の教育がなされていない証拠です。しかしそういった愚かな子供達を黙らせる確たる強さを押し出す必要があります。息子は小学校のころ、駆け足が遅かった事を馬鹿にされたので、相手の子に”僕は勉強が1番だよ、態度が良いから体操もAなんだよ”、と言い返すと何も言えなかったそうです。あげればきりがないでしょう。 高校になってからは韓国の生徒に入学式初日に日本人とわかって嫌がらせを言われましたが、数段上の単語を使って言い返し、その子たちも黙ったそうです。弁がたつようになったのは彼なりに嫌な目にあって悔しい思いをしたからでしょう。背も高いです。私は世俗的な親なので、虐めは大きくなる前に叩きつぶせと教えてきました。ハラスメントになる単語を一切使わず、難しい単語をゆっくり効果的に使ったと言う息子を、一瞬躊躇したものの、やはり褒めました。卑怯なものには遠慮はいりません。しかしそこから練習だと思って学ぶ事もあります。その子たちも学ばないといけない。あらゆる事を絡めて教え免疫をつける、同時に自信を持つように特技をしっかり伸ばしてあげてください。

djppjd75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 大変 興味深く何度も拝見しました ペンと剣 これは非常に有効な教育法だと共感すると共に実践します こちら地方ですので地域性かと考えたりしておりましたが 海外となると 人種を否定される事が前提となる為 確かに強い信念が必要ですね 回答を拝見しながら 私が教えるべき 事が見つかりました 息子はご質問者様の息子さんのように自分を冷静に判断出来る強みが あると思います それに少し生きてゆく上の知恵を手助けしてみます 視野の広い観点からのご回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

• marissa-r
回答No.6

報道番組などで事件のニュースが流れます 面識の無い私達は、ニュースとなった結果だけを聞き 悪いのは加害者で被害者は悪くないと確定してしまいます 明らかにそう言う内容も有りますが結果が出るまでの経緯は当事者しか知り得ません 前置きが長くなりましたが どんな場面でも暴力は絶対にNG 被害者の筈が加害者になってしまうからです では、どうしたら良いのか? …証拠収集かな ボイスレコーダーなんて便利な物が有りますよ 大袈裟ではなく本人達がシラを切り通すなら 物的証拠を叩き付けてやるしかないと思います これから思春期に入れば、もっと露骨になるかもしれない 特に女の方が早熟ですから釘を刺してやらないと 息子さんが萎えてしまうだけです

djppjd75
質問者

お礼

回答ありがとうございます 全くおっしゃる通りで被害者が 加害者になる... それ、本当に何度も言い聞かせました(゜o゜;; 育児してゆく上でまだまだ 教えるべき事ありますね... ありがとうございました

• jewelaqua
回答No.4

我が子がそんな風に言われたら、傷付きますよね。 悪い事する子達は、被害妄想だとか言って、自分が責められない様に、はぐらかすのも得意ですし、問い詰めても無駄ですし、頭に来ますよね。 でも、大丈夫です!その女の子達は、性格の悪さが顔に出ますし、この世には因果応報が存在しますから、 息子さんに酷い事を言った様に、きっと、いつか、自分達も言われるハメになりますよ。息子さんが、手を汚す必要も、御質問主様が、苦しむ必要も無いですよ! 人が傷付く事が分からないって可哀想な事ですよね。 息子さんの傷ついた心を支えられるのは、他の誰でもない御質問主様だと存じます。 回答になって居なかったら大変申し訳ありませんが、 息子さんの良い所、沢山褒めてあげて下さい。

djppjd75
質問者

お礼

回答ありがとうございます そぅです 被害妄想で突然泣き出してしまい女の子達は慣れてましたね... 因果応報...確かに確かに! 顔に出てました 歪んだ回路(-。-; 充分 回答になっていますよ ありがたいです 我が家は通学路と隣接しています のでデリケート... 息子より私が否定された感が強くて 憤慨してしまいました ちなみに私はタレ目じゃないんですが(゜o゜;;

• inochi_bf
回答No.3

息子さんにとって、人間的に成長する大きな機会だととらえてください。 それは、以下のことを学ぶことです。 ・偏見や差別はその人の無知によって生じる ・報復することは何の解決にもならない 少しでも参考にしていただけたら幸いです。

djppjd75
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• Sakura2568
回答No.2

その女の子たちがいかに愛されていないかを説明してあげましょう。 人に嫌がらせをするのは愛されていないからです。 誰かから相手にしてほしい、仲間が欲しい。 親に愛されないので仲間を欲する。 より仲間であることを共感、共有をしたいがために安易な苛めをつるんで行う。 その子たちは誰かに相手にしてほしいのです。 寂しいし情けないし辛いから他人を貶めて慰め合っているだけ。 息子さんには 「あなたにはお母さんがいるから大丈夫。大好きだもの。」 「可愛そうな女の子だと思うけど他人では満たされないから あなたは何もしないでいいよ」と。 もし反撃したくなっても上記の事を言えば意味の分かる6年生だけに泣いちゃうでしょうから 何も言わないでいいでしょう。 真実を突き付けられるほど辛いことはありませんからね。

djppjd75
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに愛情不足は過ぎりました 息子には そのような事を伝えて みましたら納得してました

• yumi0215
回答No.1

そこは聞き流す力を身につけるチャンスなのではないでしょうか。 仕返しをしたり相手を力づくで押さえつけるのは解決策ではありません。またそのような男性になってほしくもありませんね。 無視をする、聞き流すにはどのような気持ちでいたらできるかなどを親子で話し合われてはいかがでしょうか。 常習でしたら保護者会などで問題定義をし、どのような対応をするのがベストと思われるのか皆さんの意見を聞かれるのもいいと思います。ほかにも同じようにつらい思いをしているお子さんいると思いますので。

djppjd75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 聞き流して無視した結果の件です 他にも 辛い思いしている子居そうです 確かに! 保護者会なんかに提案したら モンスター扱いされる世の中です 難しいですね... 我が家は普段 会話が多いので 大概、知らん顔しときー! で終わるんですがね...