アメリカ人とのメール交換について

このQ&Aのポイント
  • アメリカ在住のペンパルとのやりとりによる夫婦間の問題について
  • 英語の練習をしたいと思い、アメリカ在住の同じ年の男性とメール交換しているが、夫に問題を抱えている
  • 既婚者が外国の人とメール交換をしてもよいかについての悩み
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ人とのメール交換について

私は30歳既婚女性です。 中学時代から洋画・洋楽がとても好きで英語にも興味がありました。大学時代には英会話を習い、超短期ですがホームステイにも挑戦しました。3年程続いたペンパル(メル友)もおりました。しかし、就職してからは時間がなく英語に触れ合う機会がなくなってしまいました。 そんな私も昨年結婚し、現在は簡単なアルバイトをして生活しております。時間が出来たので、久しぶりに英語を使いたいなと思いペンパルを捜しました(会ったり等は希望していないので、海外在住の方限定)。 そこで最近アメリカ在住の同じ年の男性とやりとりをするようになりました。気が合い、やりとりも真面目に行ってくれて、理想のペンパルだと感じました。 現在はLINEでやり取りした方が簡単だよねということで、LINEメインで楽しくお互いの事等を話すようになりました。大学時代にはまだスマホがなかったので、携帯で海外の方とすぐにやりとりができるなん新鮮だなとしみじみ感じました。 しかし、かなり頻繁にやりとりをしていたので、主人が不振がり(ペンパルが居るということはまだ言ってなかったので)、今日「誰とメールしてるんだ?」と言われました。 別に隠す事ではないので、こういったペンパルが居ると言いました。すぐに会える日本人ではないという事が分かり、少し安心はしたようですが、後からまた不機嫌になりとても嫌な雰囲気になっています。きっと主人の中では消化しきれてないのでしょう。。確かに心配掛けさせてしまったのは申し訳ないんですが。。 そこでなんですが、私はこのペンパルとやりとりを辞めるべきなんでしょうか? 正直、ずっと妊活をしており、なかなかできなく、だた妊娠を待つだけの生活に嫌気がさしていた時期でもあります。せっかくの新鮮な楽しみだったので、とても残念な流れです。 既婚者は例え会う事の無い外国の方ともメール等のやりとりはしてはいけないんでしょうか?

  • xcatx
  • お礼率95% (594/623)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.4

40代の既婚男性です。 一般論で言えば、止めた方が良いと思います。逆のケースはよく聞きます。つまり、既婚男性がFacebookなどで女性とオンライン上だけでコミュニケーションをしていて奥さんと揉めることはよくあるみたいです。私の友人のインド人もこの前そういう経験がありFacebookのアカウントを閉じたと言っていました。その話を先日日本人の友人にしたらよくある話だと言っていました。ましてや、御結婚されてまだそう年月が経っていないのなら止めた方が良いと思います。 個人的には、既婚でもそれくらいは許容範囲のような気もしますが。女性のペンパル(メル友)なら問題ないのでしょうけれど、どうせやるのなら(浮気心はないにせよ)異性とした方が楽しいですよね。ただ、それは夫婦間の信頼関係がしっかりしている上での話だと思います。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくある話なんですね。私としては昔もやっていたので趣味の延長上な感覚でやっていたので、考えが甘かったのかもしれません。 正直男性との方が楽しいです。私はゲーム等男性よりな趣味が多いので、話が合うのもあります。おかげで語彙力は伸びました。 時期も悪いし、配慮にも欠けていたと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

あなたは夫が外国にいる女性と頻繁にメッセージを交わしていて、嫉妬も何の感情もありませんか? 夫のその反応は普通だと思いますけど。 それでも続けたいのであれば、そのストレスの原因を含め夫としっかりとコミュニケーションをとるべきかと

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私としては、もし夫が英語に興味があり、会えない相手(外国に住む外国人)とやりとりしているなら良いかなとは思っています。でも確かに、頻繁にとなると嫌かもしれないです。 今回は私の度が過ぎていたかもしれないので、考え直します。。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.3

さぁ、どうなんすかね。 私の嫁さんも映画が堪能で。アメリカだけでなくあちこちに男女の友人知人がいて、メールのやり取りをしていますが、それに関してはなんとも思いません。 多分それは「メール」だからだろうと思います。 嫁さんはLINEもやってますが、「頻繁」にはしていないので同様にあまり気になりません。 なんとなく気になるのは LINEのやり取りをしている相手をペンパルとは言いません。 ペンパルというには基本手紙でしょうし、譲ってもE-メールまででしょう。 LINEのやり取りの相手をペンパルというところに、胡散臭さを感じるのは私だけでしょうか。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥様もメールでのやりとりをしているのですね。やはりLINEで頻繁にとなるとまだ違いますよね。。通信手段が発達した現代ではペンパルは死語かもしれませんね。メル友でしょうか。節度をわきまえたいとおもいます。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.2

同性のペンパルを探してみてはいかがでしょうか。特に男性を希望されていななら、同性の方がご主人も嫌な気持ちにならないし、質問者様もやりとりを楽しめると思うのですが。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性なら問題ないですよね。検討したいと思います。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

確かに、ラインは瞬時に・・っていうのはあるけど、配慮が足りなかったですよね。 ご主人の気持ち、逆の立場になればわかるのでは? PCとかのメールにしておけば、よかったのにね。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も今はLINEなどでやりとりする時代なのかと始めは驚きました。メールならまだよかったですよね。もっと配慮すべきでした。

関連するQ&A

  • gメールアドレスをペンパルに聞かれました

    ペンパル募集サイト(安全度は高いところではあります)で最近 アメリカのペンパルを見つけ、LINEでやりとりしていたのですが 「Gメールしよう」と言われました。 LINEのほうがいいと言ってもしつこく(?)聞くので ちょっと警戒してます。 変更できないようですし、Gメールアドレスを教えるのは やめたほうがいいですよね? LINEなら、危なかったらブロックができるので そのほうがいいのかなと思ったのですが… 回答お願いします。

  • アメリカ人のメル友

    今までやりとりしてみるとなんだかなぁと思う様な人とばかりメールをしていました。 全員英語をネイティブに話す人たちです。 英語の習得とフレンドシップを目的に海外の方とメールをしています。 携帯番号を教えてくれとか日本に行く予定があるから家に泊めて欲しいとか一方的にメールを送ってくる人など嫌な気分になる事が多かったです。 そんな時に今やり取りしているアメリカ人男性からメールを貰いました。 私がかなりネガティブな事をペンパル掲示板に書いたこともありかなり私の心配をしてくれています。 それから他の日本女性とは違う印象を受け、興味をもったということでメールをくれたようです。 今までのありきたりなメールとは違い中身がしっかりしていて英語がまだ満足にできない私を気づかって簡単な言い回しで書いてきてくれます。 ちょっと長文になると分からなかったら書き直しますとまで言ってくれます。 まだやり取りを始めて1週間ですがなんだかとても彼に惹かれてしまいました。 向こうも私とのやり取りをとても楽しいと、かなりのハイペースで返信してくれます。 顔も知らない相手な上、彼の事はまだ少ししか知らないのに惹かれてしまうのは変でしょうか。 ちなみに私は20代前半で彼は29歳です。 そして仕事で日本に来る用事があるらしくその時に会えますか?と聞いたところ『私も会ってみたい』と返事がきました。 最終的にお付き合いができないとしても友達としてやって行きたいと考えているのですが会う事は危険でしょうか。 5月の下旬くらいに来日するようです。 勿論きちんと警戒心は持っていますので常識の範囲内の場所などで会おうと思っています。 実際に在米のメル友と会った事のある人の経験なども聞いてみたいです。 ちなみに私は読み書きなら簡単なもの程度で会話は下手です。 でも彼もそれは理解していて、彼自身も日本語が少ししか喋れません。

  • ペンパルとのメール頻度

    こんにちわ! わたしは、英語力向上を目指している者です。 ペンパル経験者の方に質問なんですが、  1 一日にどれくらいメールを交換していましたか? わたしは現在5人ほどとメールのやりとりをしていますが、だいたい2,3日経たないと返事がきません;これが普通ですか?また、何日返事が来なかったら、切られたと判断したらいいですか? 2 相手がこちらに質問してきたことを答えても全く関係ないことが   返ってきます。どういうつもりなんでしょうか? メールの返信の際に下の方に私の英文があったので読んでいるはずなんですが・・。私の答え方がまずかったのかなとか色々考えてしまします。明らかに変な英語をつかった気がします。変だったら直してね!とも言ってあります。 3 一日に何度かメールのやりとりができる人とお友達になりたいです     この文を英文にして頂けるとありがたいです。 しっくりした訳ができなくて・・・ 長々とすいませんでした。 ペンパル経験者の方の様々な意見を是非お伺いしたいです。 よろしくおねがいします。

  • メール交換してる人に・・・

    1週間くらい前からメール交換している人がいます。その人は日本に住んでいる外国人の方(男性)で、ペンパル紹介サイトで知り合いました。(すべて英語・時々ローマ字の日本語で)今までに3、4通メールのやりとりがありました。それがこの間のメールで「自分の好きな音楽をダビングしたのをプレゼントしたいから住所を教えてほしい」とあり、さらに「時々話したいから携帯の番号を教えてほしい」ともありました。 それまでとてもいい感じの人だなと思っていたのに、急にこんなことを言われて怪しくなってきました。 まだ返事は送ってないんですが、(もちろん住所とか教える気は無いです。携帯はもってないし^^;)こういう人とはメール交換するのを止めたほうがいいんでしょうか?こんなこと今までになかったので戸惑っています。 アドバイス・ご意見をお願いします。

  • 英語を使う機会

    こんにちは。質問させていただきます。 私は大学生時代(2年前)に何度か海外で インターンシップをするなどして、 英語力UPのため努力をしてきました。 しかし社会人になると英語に触れる機会が 全くと言って良いほどありません。 外国人のペンパルをつくり、メール交換をしているくらいです。 やはりペンパルだけでは会話力の向上は期待できません…。 英会話学校も考えましたが、金銭的にも余裕が無いし…。 そこで質問なんですが、お金がかからずに 外国人の方と触れ合える場所はどこかありますか? 大阪市の南部で探しています。 よろしくおねがいします。

  • 最近、英語でメールをやり取りしているペンパル(写真が趣味)が、今までに

    最近、英語でメールをやり取りしているペンパル(写真が趣味)が、今までに撮った写真を見せてくれました。 それで、ペンパルに「君の才能が羨ましいよ!」と英語で言いたいのですが、 How I envy you your talent!と言ったらおかしいでしょうか? envy はネガティヴな意味合いも含んでいる、と聞いたので・・・。 どう言ったらいいのか悩んでいます。 どなたか英語に詳しい方、ご助言お願いします。

  • メールと浮気

    既婚男性の方に伺いたいのですが、 特定の女性との頻繁なメールのやり取りは、浮気につながりますか? 主人が会社の女の子と頻繁にメールのやり取りをしています。 やめて欲しいといってもやめてくれません。 飲みに誘ったりもしているようです。 私とは、ろくに話もしないのに、 奥さんは、もう女ではないのでしょうか?

  • 日本の携帯から海外へのメールについて

    こんにちは。 日本の携帯から海外へのメールについて教えていただきたことがあります。 海外のPCメール(Gmail)と日本の携帯メール(docomo)の送受信をすると、 パケホの対象外になるのでしょうか?? 私は海外在住者で、日本の友人の携帯メールとやり取りをしているのですが、 ある友人から、海外にメールを送るとパケホ対象外になってしまうと言われました。 海外在住者が日本の携帯を海外で使ってやり取りするのならパケホ対象外になるのは 分かるのですが、PCメールなので特に問題ないと思っているのですが。。。 どなたかご存知の方がおられましたら、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 旦那の元彼女からのメール

    昨年の5月、旦那が大学の同窓会に出かけました。20数年ぶり元彼女に出会い、身の上話などなどを話したそうです。その時、彼女から色々相談にのってほしいとそれぞれのメールアドレスを交換し、今現在まで、ずーとメールのやり取りをしています。 7月にどうもおかしいと思い、主人の携帯をみると、彼女からのメールがあり、主人に尋ねると、「もう、しない」と言ったのに、また、先日、携帯をみると、今度はわざわざSDカードに保存していました。 私たちは、結婚して21年になり、主人の大学時代は、私にとっては、全く知らない事です。 今後どうしたらいいものか。どなたか良いご回答をお願いします。

  • 海外の方とメールなどのやり取りをするには。

    海外の方とメールや手紙のやり取りをしたいと思っているのですがそういうのはどうやって知り合うことができるのでしょうか?できたら年齢が近い高校生・中学生の英語圏の方がいいのですが。どこか紹介してくれる所があるのでしょうか?また、海外の方とメール・手紙のやり取りをしている方がいらっしゃいましたら、どんな感じなのか教えてください。(例えば、やり取りが楽しいか難しいかとか、 やっててよかったこととか) お願いします。