• ベストアンサー

アメリカ人のメル友

今までやりとりしてみるとなんだかなぁと思う様な人とばかりメールをしていました。 全員英語をネイティブに話す人たちです。 英語の習得とフレンドシップを目的に海外の方とメールをしています。 携帯番号を教えてくれとか日本に行く予定があるから家に泊めて欲しいとか一方的にメールを送ってくる人など嫌な気分になる事が多かったです。 そんな時に今やり取りしているアメリカ人男性からメールを貰いました。 私がかなりネガティブな事をペンパル掲示板に書いたこともありかなり私の心配をしてくれています。 それから他の日本女性とは違う印象を受け、興味をもったということでメールをくれたようです。 今までのありきたりなメールとは違い中身がしっかりしていて英語がまだ満足にできない私を気づかって簡単な言い回しで書いてきてくれます。 ちょっと長文になると分からなかったら書き直しますとまで言ってくれます。 まだやり取りを始めて1週間ですがなんだかとても彼に惹かれてしまいました。 向こうも私とのやり取りをとても楽しいと、かなりのハイペースで返信してくれます。 顔も知らない相手な上、彼の事はまだ少ししか知らないのに惹かれてしまうのは変でしょうか。 ちなみに私は20代前半で彼は29歳です。 そして仕事で日本に来る用事があるらしくその時に会えますか?と聞いたところ『私も会ってみたい』と返事がきました。 最終的にお付き合いができないとしても友達としてやって行きたいと考えているのですが会う事は危険でしょうか。 5月の下旬くらいに来日するようです。 勿論きちんと警戒心は持っていますので常識の範囲内の場所などで会おうと思っています。 実際に在米のメル友と会った事のある人の経験なども聞いてみたいです。 ちなみに私は読み書きなら簡単なもの程度で会話は下手です。 でも彼もそれは理解していて、彼自身も日本語が少ししか喋れません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohayou123
回答No.2

アメリカ人のメルトモと会ったことありますよ。しかもお互い顔を知らずに会いました(笑) あと3週間で二度目の来日予定です。 外国人だからとかメルトもだからという考えを無しにしてごく普通の友達として会ってはどうですか?それから恋愛に発展するかはまだ後になって考えても良いですし。 夜人気のないところで会うって普通の日本人同士の異性でも仲が良くないとしませんよね? ようは普段しないことを相手が誰であれしてはいけないってことだと思います。 普通にしてれば良いと思います。 多少の警戒心を持つことも大事だとは思いますが、リラックスして会ってる時間を楽しんではいかがですか? 英語が話せない質問者さんと日本語が話せない彼はお互い様であって英語が話せないことに引け目を感じることなんてないです。 私なんて彼と会った当初はほんとひどかったんですから^^; それと辞書は持っていったほうが何かと便利ですよ。 ちなみに私はノートPCを持っていきました。彼も同じく持ってきてました。結構遊べて面白かったです。

milk_and_honey
質問者

お礼

そうですね。 日本だけで暮らしていて異国在住の方と知り合える事自体難しいと思うので常識の範囲内でも純粋に楽しみたいと思います。 それからアドバイスもありがとうございました。 あいにくノートパソコンを持っておらず電子辞書の様なものもないので小さい辞書を片手にしてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• ohayou123
回答No.7

>実際に外国の方をお付き合いをされているのでしょうか(違ったらすみません!)? 付き合っていません。単なる友達です。 過去の経験から遠距離恋愛は私の性格上向いていないことがわかってますので^^; 相手に問題があるのではなく私自身の問題ですね。 今は日本料理を勉強しているみたいで将来的には日本で働きたいって言っているので長期滞在とかなるとまた状況が変わってくるかもしれません。 >1回会っただけでは、分からない事があるのです。 何もメルトモに限った話ではありません。 そんなこと言ってたら誰とも付き合えなくなります。 騙される側に問題がある場合も多々あります。 少なくとも質問者さんの印象としては安い女性の扱いは受けないと思います。 もし仮にそういう男性だったとしても言葉の端端やちょっとした態度で徐々にボロが出てくるのでそういう見極めはできる女性だと思ってます。 ↓のひどい仕打ちをされた女性の例なんか見極めが出来ていない段階で深い関係になってしまたり安い女だと思われるようなことをしてしまったからでは? そもそも女性側の両親に会わせただけで男性側の親に会ったこともないのに結婚の約束なんておかしいと疑うべきです。 もちろん結婚してるのに浮気する男性が一番最低なんですけど。 メルトモだからって特別に警戒心を抱くことはないですよ。

質問者

お礼

お友達としての付き合いなんですね。 誤解してしまいすみませんでした。 悪い状況のことばかり想像せず嫌われちゃうかもしれないですが自分を隠さず会いたいと思います。 彼も日本に来る準備をしているらしく会える日がとても楽しみになってきました! 回答者様には本当に何度もアドバイスをいただきまして感謝しています。 ありがとうございました。

• nyaon28on
回答No.6

あなたの事を軽い女性だとは、思っていませんが、ちょっぴり好きになりかけている人に会うんだから、ちょっとロマンチックな事もあってもいいかな?と、思ったんです。 わたしが書いたのは、最低の例です。 (もっと最低な例も知っているけど、あなたは大丈夫なようですから、書きません。) まず友達になれる人か、会って確認したら?質問の文章の前に、泣いている顔のマークが貼り付けてあったので、心配になって書き込みをさせてもらいました。 友人の話しですが、外国人のメル友と会って、仲良くなったものの、その後そのメル友が動物にひどい仕打ちをする人だったと分かり、即メールを止めたそうです。1回会っただけでは、分からない事があるのです。 あなたのメル友は、たぶんいい人でしょう。水をさすような事を書いて、気を悪くさせてしまってごめんなさい。

質問者

お礼

文章とは難しいもので書き手の気持ちが分からず勝手なお礼を書きまして失礼しました。 >友人の話しですが、外国人のメル友と会って、仲良くなったものの、その後そのメル友が動物にひどい仕打ちをする人だったと分かり、即メールを止めたそうです。 >1回会っただけでは、分からない事があるのです。 私の文章力の欠如の問題でしょうか。 どうしてもなにか常識に欠けていると思われがちなんでしょう…。 私には分別がちゃんとあります。 1回会ったからその後どうこうとかそういう軽々しいことは考えていません。 基本的な事を前提に今回質問をさせてもらいました。 >あなたのメル友は、たぶんいい人でしょう。水をさすような事を書いて、気を悪くさせてしまってごめんなさい。 最後のこの言葉はありがたいのですがそう思うのでしたら直前の文章の必要性を私は感じませんでした。

• ohayou123
回答No.5

↓の方の意見は極論です。 それと >普通に考えると、彼は強力にアピールしてくると思います 普通だとは思いませんが? >晩ご飯を一緒に食べるとかなりヤバくなります 私のケースだと週4日は一緒に晩御飯食べたりつるんで遊んでましたよ。その間手をつなぐことさえもなかったです。 メルトモ=危険って考え方は少し古いんじゃ? 良い人ばかりだとももちろん思ってませんがかなり断定的な言い方をされるので気になりました。

質問者

お礼

再びありがとうございます! 回答者様のご回答(先日分も含めて)のお陰で、不安があった私の気持ちが少しづつほぐれています。 世の中には色々な人がいるのは当たり前だけれど、だからといって丸々相手の全てを疑うというのも違う気がしますし。 実際に外国の方をお付き合いをされているのでしょうか(違ったらすみません!)? 私たちはまだ会う日時など決まっていませんが楽しい時間になれば良いなと思っています。

• nyaon28on
回答No.4

アメリカ人にも、いろんな人がいると思いますが、普通に考えると、彼は強力にアピールしてくると思います。あなたが一人暮らしなら、家に泊まりたがるかもしれない。ホテルに泊まるなら、話を長引かせ、終電に間に合わせなくして、同じホテルに二人で泊まり、あの手この手で、その気にさせようとロマンチックに頑張る、、、かも、、、。 そうでなかったら、昼間にホテルのロビーで会って、軽くしゃべっておしまい。 晩ご飯を一緒に食べるとかなりヤバくなります。 まあ、ビジネスライクに会うのも、寂しいものがありますけどね。ちょっとは演技でも惚れたふりをしてもらわないと、おもしろくない。 メールだけの関係だと、相手を美化してしまうし、性格もあまりわからないので、何回も会わないといけません。 日本に興味があり、よく出張で来られる人なら、これからも会えるので、良い友達になれると思います。 でも、日本人が好きな人は、あなた以外の日本人も好きですから、気軽に日本の恋人たちの一人になってはまずいですよ。 すでに日本のメル友を何人か持っておられるかもしれないし、アメリカで結婚している人かもしれないし、ウソをつかれてもわかりませんからね。 現にある人(日本人ではありません。)は、結婚しているくせに外国のメル友4人に、まめにメールをして惚れさせ、わざわざ会いに行って4人と結婚の約束までして、体をいただいていますからね。 女は婚約者には、弱いのです。現地の親とも会って、式の日取りまで決めていましたから。 奥様にバレて、ほっとしておられましたよ。奥様が4人に国際電話をかけて関係を終わらせたのです。 貧しい人が多い国なので、日本に夢を持ったのでしょうね。奥様が言うには、相手のお兄さんが「お金が会ったら、今すぐ飛行機のチケットを買って、あいつを殺してやる!」と叫んでいたとか。 もちろん慰謝料なんか払ってませんでした。 奥様がその男を電話口にださせ、「ごめんね。」と言わせただけ、、、。メル友を、直ぐに信じるのは危険なんだということです。

質問者

お礼

>まあ、ビジネスライクに会うのも、寂しいものがありますけどね。ちょっとは演技でも惚れたふりをしてもらわないと、おもしろくない。 私はそうは思いません。 理想はお付き合いができればとは思いますが最初からそんな事は望みません。 なんだか凄いことをした方のお話は私には無縁のようですがそういうこともあるのだと頭の片隅に置いておきます。 そういう話には必ずどこかに見破る事のできる『穴』があるはずですし、私はよっぽどの事がない限りあまり人を信用することはないのでこういうことには引っかかる事はないです。 彼に惹かれつつあるのは事実ですが丸っきり信用している訳ではありません。 まだ会った事もない人ですし。 回答いただいた内容から恐らく私が軽い人間に見えたような印象を受けました。 軽い気持ちでは会いません。 ありがとうございました。

回答No.3

milk_and_honeyさん、こんにちは。 アメリカ人の方とメール交換しているなんて、すごいですね。 >最終的にお付き合いができないとしても友達としてやって行きたいと考えているのですが会う事は危険でしょうか。 >勿論きちんと警戒心は持っていますので常識の範囲内の場所などで会おうと思っています。 彼は、いきなり日本に行くから泊めてくれ、などとは言わなかったんですよね。 こちらから、来日時に会えますか?と聞いたんですよね。 それなら、こちらも警戒心をちゃんと持ち、常識的な範囲で 遅くない時間帯に、人目の多いお店などで会ってお話する程度でしたら 大丈夫なのではないか、と思います。 相手をすっかり信用してついていくのは問題ですが はなから疑ってかかることもないだろうと思います。 今日にいたるまでに、二人で築いてきたメールによる信頼などもあるでしょうから・・・ お互い、会話は苦手だろうとのことですが、アメリカ人のメル友と会うということは 滅多にないいい経験ですし、英会話の勉強のつもりであってみてもいいんじゃないかと思います。 初めて会うので、初回からお付き合いすることは、あまり意識しないほうがいいでしょう。 ご参考になればうれしいです。頑張ってきてください。

質問者

お礼

中学レベルの語学力なので最初は私自身メールができるかどうか不安だった部分もあるのですがやりとりの中で色々覚える単語などもあり意外と楽しめています。 今まで数人とやりとりをして仰られたような人もいました。 突然携帯番号を教えてとか家に泊めて欲しいとか…正直幻滅でした。 しかし今メール交換をしている彼は一切そういうことは言ってきません。 私から会う事を希望しました。 とりあえず友達として関係が続けられるよう頑張ってきます。 ありがとうございました。

• USSR1960
回答No.1

まず会う前にお互いの顔写真を送りあってみては? 顔を知ってからの方がいいと思いますよ。

質問者

補足

勿論そのつもりです。 私の説明が足らず申し訳ありません。