• ベストアンサー

アメリカ人のメル友

今までやりとりしてみるとなんだかなぁと思う様な人とばかりメールをしていました。 全員英語をネイティブに話す人たちです。 英語の習得とフレンドシップを目的に海外の方とメールをしています。 携帯番号を教えてくれとか日本に行く予定があるから家に泊めて欲しいとか一方的にメールを送ってくる人など嫌な気分になる事が多かったです。 そんな時に今やり取りしているアメリカ人男性からメールを貰いました。 私がかなりネガティブな事をペンパル掲示板に書いたこともありかなり私の心配をしてくれています。 それから他の日本女性とは違う印象を受け、興味をもったということでメールをくれたようです。 今までのありきたりなメールとは違い中身がしっかりしていて英語がまだ満足にできない私を気づかって簡単な言い回しで書いてきてくれます。 ちょっと長文になると分からなかったら書き直しますとまで言ってくれます。 まだやり取りを始めて1週間ですがなんだかとても彼に惹かれてしまいました。 向こうも私とのやり取りをとても楽しいと、かなりのハイペースで返信してくれます。 顔も知らない相手な上、彼の事はまだ少ししか知らないのに惹かれてしまうのは変でしょうか。 ちなみに私は20代前半で彼は29歳です。 そして仕事で日本に来る用事があるらしくその時に会えますか?と聞いたところ『私も会ってみたい』と返事がきました。 最終的にお付き合いができないとしても友達としてやって行きたいと考えているのですが会う事は危険でしょうか。 5月の下旬くらいに来日するようです。 勿論きちんと警戒心は持っていますので常識の範囲内の場所などで会おうと思っています。 実際に在米のメル友と会った事のある人の経験なども聞いてみたいです。 ちなみに私は読み書きなら簡単なもの程度で会話は下手です。 でも彼もそれは理解していて、彼自身も日本語が少ししか喋れません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohayou123
  • ベストアンサー率15% (12/79)
回答No.2

アメリカ人のメルトモと会ったことありますよ。しかもお互い顔を知らずに会いました(笑) あと3週間で二度目の来日予定です。 外国人だからとかメルトもだからという考えを無しにしてごく普通の友達として会ってはどうですか?それから恋愛に発展するかはまだ後になって考えても良いですし。 夜人気のないところで会うって普通の日本人同士の異性でも仲が良くないとしませんよね? ようは普段しないことを相手が誰であれしてはいけないってことだと思います。 普通にしてれば良いと思います。 多少の警戒心を持つことも大事だとは思いますが、リラックスして会ってる時間を楽しんではいかがですか? 英語が話せない質問者さんと日本語が話せない彼はお互い様であって英語が話せないことに引け目を感じることなんてないです。 私なんて彼と会った当初はほんとひどかったんですから^^; それと辞書は持っていったほうが何かと便利ですよ。 ちなみに私はノートPCを持っていきました。彼も同じく持ってきてました。結構遊べて面白かったです。

milk_and_honey
質問者

お礼

そうですね。 日本だけで暮らしていて異国在住の方と知り合える事自体難しいと思うので常識の範囲内でも純粋に楽しみたいと思います。 それからアドバイスもありがとうございました。 あいにくノートパソコンを持っておらず電子辞書の様なものもないので小さい辞書を片手にしてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • ohayou123
  • ベストアンサー率15% (12/79)
回答No.7

>実際に外国の方をお付き合いをされているのでしょうか(違ったらすみません!)? 付き合っていません。単なる友達です。 過去の経験から遠距離恋愛は私の性格上向いていないことがわかってますので^^; 相手に問題があるのではなく私自身の問題ですね。 今は日本料理を勉強しているみたいで将来的には日本で働きたいって言っているので長期滞在とかなるとまた状況が変わってくるかもしれません。 >1回会っただけでは、分からない事があるのです。 何もメルトモに限った話ではありません。 そんなこと言ってたら誰とも付き合えなくなります。 騙される側に問題がある場合も多々あります。 少なくとも質問者さんの印象としては安い女性の扱いは受けないと思います。 もし仮にそういう男性だったとしても言葉の端端やちょっとした態度で徐々にボロが出てくるのでそういう見極めはできる女性だと思ってます。 ↓のひどい仕打ちをされた女性の例なんか見極めが出来ていない段階で深い関係になってしまたり安い女だと思われるようなことをしてしまったからでは? そもそも女性側の両親に会わせただけで男性側の親に会ったこともないのに結婚の約束なんておかしいと疑うべきです。 もちろん結婚してるのに浮気する男性が一番最低なんですけど。 メルトモだからって特別に警戒心を抱くことはないですよ。

milk_and_honey
質問者

お礼

お友達としての付き合いなんですね。 誤解してしまいすみませんでした。 悪い状況のことばかり想像せず嫌われちゃうかもしれないですが自分を隠さず会いたいと思います。 彼も日本に来る準備をしているらしく会える日がとても楽しみになってきました! 回答者様には本当に何度もアドバイスをいただきまして感謝しています。 ありがとうございました。

  • nyaon28on
  • ベストアンサー率16% (43/263)
回答No.6

あなたの事を軽い女性だとは、思っていませんが、ちょっぴり好きになりかけている人に会うんだから、ちょっとロマンチックな事もあってもいいかな?と、思ったんです。 わたしが書いたのは、最低の例です。 (もっと最低な例も知っているけど、あなたは大丈夫なようですから、書きません。) まず友達になれる人か、会って確認したら?質問の文章の前に、泣いている顔のマークが貼り付けてあったので、心配になって書き込みをさせてもらいました。 友人の話しですが、外国人のメル友と会って、仲良くなったものの、その後そのメル友が動物にひどい仕打ちをする人だったと分かり、即メールを止めたそうです。1回会っただけでは、分からない事があるのです。 あなたのメル友は、たぶんいい人でしょう。水をさすような事を書いて、気を悪くさせてしまってごめんなさい。

milk_and_honey
質問者

お礼

文章とは難しいもので書き手の気持ちが分からず勝手なお礼を書きまして失礼しました。 >友人の話しですが、外国人のメル友と会って、仲良くなったものの、その後そのメル友が動物にひどい仕打ちをする人だったと分かり、即メールを止めたそうです。 >1回会っただけでは、分からない事があるのです。 私の文章力の欠如の問題でしょうか。 どうしてもなにか常識に欠けていると思われがちなんでしょう…。 私には分別がちゃんとあります。 1回会ったからその後どうこうとかそういう軽々しいことは考えていません。 基本的な事を前提に今回質問をさせてもらいました。 >あなたのメル友は、たぶんいい人でしょう。水をさすような事を書いて、気を悪くさせてしまってごめんなさい。 最後のこの言葉はありがたいのですがそう思うのでしたら直前の文章の必要性を私は感じませんでした。

  • ohayou123
  • ベストアンサー率15% (12/79)
回答No.5

↓の方の意見は極論です。 それと >普通に考えると、彼は強力にアピールしてくると思います 普通だとは思いませんが? >晩ご飯を一緒に食べるとかなりヤバくなります 私のケースだと週4日は一緒に晩御飯食べたりつるんで遊んでましたよ。その間手をつなぐことさえもなかったです。 メルトモ=危険って考え方は少し古いんじゃ? 良い人ばかりだとももちろん思ってませんがかなり断定的な言い方をされるので気になりました。

milk_and_honey
質問者

お礼

再びありがとうございます! 回答者様のご回答(先日分も含めて)のお陰で、不安があった私の気持ちが少しづつほぐれています。 世の中には色々な人がいるのは当たり前だけれど、だからといって丸々相手の全てを疑うというのも違う気がしますし。 実際に外国の方をお付き合いをされているのでしょうか(違ったらすみません!)? 私たちはまだ会う日時など決まっていませんが楽しい時間になれば良いなと思っています。

  • nyaon28on
  • ベストアンサー率16% (43/263)
回答No.4

アメリカ人にも、いろんな人がいると思いますが、普通に考えると、彼は強力にアピールしてくると思います。あなたが一人暮らしなら、家に泊まりたがるかもしれない。ホテルに泊まるなら、話を長引かせ、終電に間に合わせなくして、同じホテルに二人で泊まり、あの手この手で、その気にさせようとロマンチックに頑張る、、、かも、、、。 そうでなかったら、昼間にホテルのロビーで会って、軽くしゃべっておしまい。 晩ご飯を一緒に食べるとかなりヤバくなります。 まあ、ビジネスライクに会うのも、寂しいものがありますけどね。ちょっとは演技でも惚れたふりをしてもらわないと、おもしろくない。 メールだけの関係だと、相手を美化してしまうし、性格もあまりわからないので、何回も会わないといけません。 日本に興味があり、よく出張で来られる人なら、これからも会えるので、良い友達になれると思います。 でも、日本人が好きな人は、あなた以外の日本人も好きですから、気軽に日本の恋人たちの一人になってはまずいですよ。 すでに日本のメル友を何人か持っておられるかもしれないし、アメリカで結婚している人かもしれないし、ウソをつかれてもわかりませんからね。 現にある人(日本人ではありません。)は、結婚しているくせに外国のメル友4人に、まめにメールをして惚れさせ、わざわざ会いに行って4人と結婚の約束までして、体をいただいていますからね。 女は婚約者には、弱いのです。現地の親とも会って、式の日取りまで決めていましたから。 奥様にバレて、ほっとしておられましたよ。奥様が4人に国際電話をかけて関係を終わらせたのです。 貧しい人が多い国なので、日本に夢を持ったのでしょうね。奥様が言うには、相手のお兄さんが「お金が会ったら、今すぐ飛行機のチケットを買って、あいつを殺してやる!」と叫んでいたとか。 もちろん慰謝料なんか払ってませんでした。 奥様がその男を電話口にださせ、「ごめんね。」と言わせただけ、、、。メル友を、直ぐに信じるのは危険なんだということです。

milk_and_honey
質問者

お礼

>まあ、ビジネスライクに会うのも、寂しいものがありますけどね。ちょっとは演技でも惚れたふりをしてもらわないと、おもしろくない。 私はそうは思いません。 理想はお付き合いができればとは思いますが最初からそんな事は望みません。 なんだか凄いことをした方のお話は私には無縁のようですがそういうこともあるのだと頭の片隅に置いておきます。 そういう話には必ずどこかに見破る事のできる『穴』があるはずですし、私はよっぽどの事がない限りあまり人を信用することはないのでこういうことには引っかかる事はないです。 彼に惹かれつつあるのは事実ですが丸っきり信用している訳ではありません。 まだ会った事もない人ですし。 回答いただいた内容から恐らく私が軽い人間に見えたような印象を受けました。 軽い気持ちでは会いません。 ありがとうございました。

回答No.3

milk_and_honeyさん、こんにちは。 アメリカ人の方とメール交換しているなんて、すごいですね。 >最終的にお付き合いができないとしても友達としてやって行きたいと考えているのですが会う事は危険でしょうか。 >勿論きちんと警戒心は持っていますので常識の範囲内の場所などで会おうと思っています。 彼は、いきなり日本に行くから泊めてくれ、などとは言わなかったんですよね。 こちらから、来日時に会えますか?と聞いたんですよね。 それなら、こちらも警戒心をちゃんと持ち、常識的な範囲で 遅くない時間帯に、人目の多いお店などで会ってお話する程度でしたら 大丈夫なのではないか、と思います。 相手をすっかり信用してついていくのは問題ですが はなから疑ってかかることもないだろうと思います。 今日にいたるまでに、二人で築いてきたメールによる信頼などもあるでしょうから・・・ お互い、会話は苦手だろうとのことですが、アメリカ人のメル友と会うということは 滅多にないいい経験ですし、英会話の勉強のつもりであってみてもいいんじゃないかと思います。 初めて会うので、初回からお付き合いすることは、あまり意識しないほうがいいでしょう。 ご参考になればうれしいです。頑張ってきてください。

milk_and_honey
質問者

お礼

中学レベルの語学力なので最初は私自身メールができるかどうか不安だった部分もあるのですがやりとりの中で色々覚える単語などもあり意外と楽しめています。 今まで数人とやりとりをして仰られたような人もいました。 突然携帯番号を教えてとか家に泊めて欲しいとか…正直幻滅でした。 しかし今メール交換をしている彼は一切そういうことは言ってきません。 私から会う事を希望しました。 とりあえず友達として関係が続けられるよう頑張ってきます。 ありがとうございました。

  • USSR1960
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.1

まず会う前にお互いの顔写真を送りあってみては? 顔を知ってからの方がいいと思いますよ。

milk_and_honey
質問者

補足

勿論そのつもりです。 私の説明が足らず申し訳ありません。

関連するQ&A

  • アメリカ人とのメール交換について

    私は30歳既婚女性です。 中学時代から洋画・洋楽がとても好きで英語にも興味がありました。大学時代には英会話を習い、超短期ですがホームステイにも挑戦しました。3年程続いたペンパル(メル友)もおりました。しかし、就職してからは時間がなく英語に触れ合う機会がなくなってしまいました。 そんな私も昨年結婚し、現在は簡単なアルバイトをして生活しております。時間が出来たので、久しぶりに英語を使いたいなと思いペンパルを捜しました(会ったり等は希望していないので、海外在住の方限定)。 そこで最近アメリカ在住の同じ年の男性とやりとりをするようになりました。気が合い、やりとりも真面目に行ってくれて、理想のペンパルだと感じました。 現在はLINEでやり取りした方が簡単だよねということで、LINEメインで楽しくお互いの事等を話すようになりました。大学時代にはまだスマホがなかったので、携帯で海外の方とすぐにやりとりができるなん新鮮だなとしみじみ感じました。 しかし、かなり頻繁にやりとりをしていたので、主人が不振がり(ペンパルが居るということはまだ言ってなかったので)、今日「誰とメールしてるんだ?」と言われました。 別に隠す事ではないので、こういったペンパルが居ると言いました。すぐに会える日本人ではないという事が分かり、少し安心はしたようですが、後からまた不機嫌になりとても嫌な雰囲気になっています。きっと主人の中では消化しきれてないのでしょう。。確かに心配掛けさせてしまったのは申し訳ないんですが。。 そこでなんですが、私はこのペンパルとやりとりを辞めるべきなんでしょうか? 正直、ずっと妊活をしており、なかなかできなく、だた妊娠を待つだけの生活に嫌気がさしていた時期でもあります。せっかくの新鮮な楽しみだったので、とても残念な流れです。 既婚者は例え会う事の無い外国の方ともメール等のやりとりはしてはいけないんでしょうか?

  • メル友のアメリカ人

    最近仲良くなったアメリカ人のメル友がいます。(健全サイトで知り合いました) 私は21、彼は25で大学の留学生として日本にいます。携帯でメールをやり取りするようになってから「可愛い」とか「キミは綺麗だ!」とか。。。いろいろ褒め言葉を送ってくれるのですが、彼の意図が何なのか分かりません。私は人とお付き合いしたことがなくて、免疫もあまりないので褒められてイヤな気にはなりませんが、メル友という形で出会った事を考えるともしかしてH目的なのかな?とも思います。 同じ市に住んでいるので遊ぼう!と誘われてます。メールの内容等はいたって普通で、面白い優しい人だと思うのですが、どうすればいいと思いますか? 何かアドバイスお願いします。

  • アメリカ人のメル友に会いに行く?

    30歳女性です。長文ですがよろしくお願いします。 4ヶ月程前からLINEで毎日連絡を取り合っているアメリカ人男性(アメリカ在住30歳)がおります。 彼とは国際交流・ペンパルを募集するようなサイトで知り合いました。彼は海外について知りたいとのこと、私は昔から英語や海外が好きだったのでその勉強にということでやっていました。 彼とはすぐに意気投合し、毎日楽しく話していたのですがその内お互い恋愛感情を抱くようになりました。正直、昔にもこのような事があり、結局会う事も出来ず実らない恋となったので、バーチャルの世界だし、会った事も無いのにのめり込まないようにと自分に言い聞かせていたのですが、好きという感情はどうしてもわいてきてしまいました・・・。 今となってはまるで付き合っているかのような内容のやりとりをするまでになってしまってます。こうなると、今度は会いたいという感情がお互いにわいてくるわけで。しかし、彼の住んでいる所はアメリカ南部で遠く、日本から直行便が出ていないようなところです。アメリカが好きだったので、いつか私が行くという雰囲気になっています。 彼の名前・住所(一度小包を送った)・職業(彼は警察官なので、写真で制服姿と名札で確認)は間違い無いと思います。しかし、彼に彼女がいるのか・独身なのかという点に関しては聞いた事が無いので正直分かりません。私も聞かれていないので、彼は知りません。 そこでお聞きしたいのが、もうこれは本人しか知らない事なので、何とも言えないかもしれませんが、彼は本気なのか・遊びなのかという点です。 もし本気だったら彼から日本に来てくれそうですよね?女性が単身、ネットで知り合った人に異国の地まで会いに行くというのはあまりにもリスクが高いです。 しかし、これはフェアじゃないということで、代わりに旅費を援助するとは彼は言っていました。また、アメリカに住む気はないのか?とも聞かれました。 あと、可能性としてはただの遊びの場合。前にセクシーな写真を送ってと言われたんですが、さすがにそれは危険なので避けてきました。でも、1度少しだけセクシーな(?)写真を送ったらとても喜んでテンションが上がっていました。これは恋仲と考えたら普通なのでしょうかね。。遊ぶのに外国に住む女性をターゲットするということはあるんですかね?体目的などの場合だったら自分の国で探しませんか? ちなみに、私達が知り合ったサイトは比較的韓国人や日本人が多いサイトでした。もしかしたら、アジア人が好きなのかなとも思いました。けど、アメリカにもアジア人は沢山居ると思います。 以上の事が頭の中で渦巻いております。私はアメリカに住みたいと思っていましたが一生となるとリスキーなので、それはないと思います。なので、結局彼とはこのままの状態になるとは思いますが、人生一度きり、たった一度でいいから彼に会ってみたいとも思ってしまっています。でも、大金はたいて行く勇気もありませんし、端から見れば何て馬鹿な事をと思われるでしょう。今回は遊びなんだと思っていた方が懸命ですかね? 目を覚ませ!と言われるかもしれませんが、それは重々承知ですので、第三者から見た意見だけをお聞かせください。また、事例などをご存知の方りましたら教えていただきたいです。

  • 海外の人と友達になれるサイトを教えてください

    日本に興味のある人や日本人と友達になりたい海外の人と メールのやり取りができて友達になれればと思っています。 ペンパルなんかのサイトはあるようですが いまいち使いにくかったり煩雑なところが多いようで 「ここなら使いやすいし、ちゃんとしてる」っていうサイトがあれば教えてください。 ちなみに自分は英語がちょーっとだけわかる程度です。 ま、今は翻訳サイトもあるしなんとかなるかな。

  • 英語圏のメル友を探しています。

    このカテゴリで合っているのかとても疑問ですが…。 今、留学を前に英語力アップのために、英語圏の英語と日本語を使ってメールのやり取りができるお友達を探しています。 英語と日本語でというのは、私の英語力がとても乏しいからです。 しかし、いろいろなサイトを見ていると、海外のメル友は危険などということが書かれていて。。 その上、どうやってメル友を探せばいいかもわかりません。 できれば、渡航予定先のニュージーランドのメル友を探したいと思っています。 (でも単純にメールのやりとりのみで、会ったりとかは考えていません) 安心して海外のメル友が見つかるサイトなどあれば教えていただければと思います。 また、本当に危ないよ!!などという意見などありましたらご回答いただければと思います。

  • 英語教えてください

    今、外国の方とメールやりとりしているのですが…、私英語が超苦手で困っています。 相手に聞きたいことは、 「お仕事で来日するのですか?」 「日本語は話せますか?」 「私は全く英語話せません」 初歩的な質問かもしれませんが、ご教授お願いします。 ちなみに相手は韓国の方で、お互い日本語・韓国語でメールのやりとりが出来ないので、英語で連絡取り合っている状況です。

  • 海外のペンパルに…

    私は、中国人のペンパルがいます。その人とは、2回しかメールしていないのですが、日本のブランドの○○をお金を払うからかってほしいと言われました。私は、お金のやり取りは不安なので、お断りしたいのですが、どのように断ればよいかわかりません。どのように断ればよいと思いますか??あと、それを英語訳してくださるとありがたいです。すいません、英語力が乏しいので。。 あと、実際にお金を送ってもらって何かを買ったって人がいらっしゃったら、アドバイスをしてください。お願いします!

  • メル友を長く続けるのって・・・

    こんばんは★ 22歳の女です! 突然なんですけど、メル友と長くメール交換を続けるにはどうしたらいいと思いますか? 私は、今まで沢山の人とメル交してきたけど、半年以上続いた事がないんです。 私は、メールが大好きなのでけっこうマメなほうだと思うんですけど、どうして続かないのか・・・。 今、女の子のメル友がいるんですけど、その子もメールが大好きみたいで、その子としょっちゅうメールしてます★だけど、今はこんなに楽しくメールいしててもあと何日、何ヶ月かしたらメールのやり取りが途切れてしまうのかな?と考えると少し寂しくなります。 皆さんにお聞きしたい事は 1.同じメル友と最高何ヶ月メールのやり取りをしていたか。 2.どんな人とだったらメールしていて楽しいか。 3.逆にこんな人とはメールしたくないというタイプ。 4.おはようメールはウザイですか? ↑メル友が異性、同性は問いません。 宜しくお願いします♪

  • アメリカに住む従姉妹とメールのやりとりをする事になりました。

    アメリカに住む従姉妹とメールのやりとりをする事になりました。 彼女はあまり日本語が上手ではなく、 私は英語が上手ではありません。 今まで通訳してくれた伯母は亡くなりました。 英語でもらったメールを日本語に翻訳する事はできますか。 私は Windows live mail を使っています。

  • アメリカに行きたいです。(長いです。)

    ただ漠然とアメリカに行きたい!という夢を持っています。 今は高3です。 将来はアメリカに住みたいと思いながらもまだ一回も行っていません。 今年の夏に一度ホームステイに行く予定です。 今ずっとメールをしているペンパルがいます。 その家に泊まりたいと思っていたんですが両親に反対をされ 他の正式なホストファミリーを探すことになりました。 私はただそのペンパルに会いたいのか(ペンパルは同い年の男の子) アメリカに行きたいのか自分でもわかりません。 ペンフレンドの男の子とは電話もよくしています。 彼は日本が好きで今度6月に日本に来る予定でだそうです。 彼は8月にアメリカに帰国しそれから4年間大学に行きます。 自分の夢だけを考えていて自分の将来も決まっている彼の話を聞いているとすごく淋しくなってきます。 彼に会いたくてアメリカに行きたいのかわからないけど 彼はただ日本が好きで来るんであって 私のことはそれほどに大きく考えてないんだな…って思ってしまいます。 アメリカに行くことばかりを考えていて 2年付き合った彼氏とも別れてしまいました。 原因は私がアメリカに行くことばかり考えていて、 彼氏が夢の邪魔に思えてきて私から振ってしまいました…。 ただこのまま日本にいたくはないって思うんです。 でも日本で大学に行く予定だし卒業してから何をしたらいいのかもわかりません。 英語もほとんど話せないし年単位の留学は夢みているけれどそんなお金もありません。 なんだか自分のするべきことがわからなくてすごく悲しくなってきています。 すごく変かもしれないんですけど、どうしたらいいのかわからなくて よく一人で悩んでアメリカのことを考えて泣いたりもしています。 両親に「なんでアメリカにそんなに行きたいの?」と 聞かれても答えることができなくて…それも反対される理由の一つだと思います。 今私がアメリカに行ってもただの観光で終わって 何も得るものがなく帰国してきてしまうんではないかととても心配です…