• ベストアンサー

「日本を、取り戻す。」を、略さないで言ったら?

「日本を、取り戻す。」という安倍内閣のキャッチフレーズが、私には日本語としてよく理解できません。 そこで、あなたが考える、略す前はきっとこうだったのだろうという文章にしてみていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.3

日本を、民衆の手から自民党とその支持企業に取り戻す。 でしょうね。 民主党から政権を取り戻した後も、同じキャッチフレーズ使ってますから。

be-quiet
質問者

お礼

日本を、民衆の手から自民党とその支持企業に取り戻す・・・確かに、次々打ち出す政策は、このキャッチフレーズとの統一性がありますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

noname#203393
noname#203393
回答No.15

日本を売り、外国の機嫌を取り戻す   だと思います。

be-quiet
質問者

お礼

日本を売り、外国の機嫌を取り戻す・・・まあ、ある国の機嫌を取り戻すために、かなりの機嫌を損ねている国も多いようで、何だかなぁ。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

歴代「日本」政府が消費税増税で個人 消費を冷え込ませて不況にしたの「を」、 安倍政権が暴走して辞任して消費税 廃止して、庶民の豊かさを「取り戻す」。

be-quiet
質問者

お礼

今は、自らの辞任で最高の効果を上げられるように、敢えて悪者になっているわけですか! 何か、大すべりしそうです。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

こんにちは。 本当は、 日本に、鳥谷を引き戻す。 …日本に、鳥戻す。 ではないでしょうか。 これは政府をあげて、メジャーへの鳥谷流出を阻止してくれるという意味では? 鳥谷~!出て行かんといてくれぇ!

be-quiet
質問者

お礼

「日本に、鳥谷を引き戻す。」ですか。 もう、ダルビッシュやマー君を取り戻すのは諦めて、せめて?鳥谷を、ってことですね(笑)。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riveron77
  • ベストアンサー率48% (180/370)
回答No.12

安倍さんも滑舌が良いようでも時々「ナニ言ってんの?」ってときありますからね。ましてや日本の首相が言ってたりキャッチコピーに使っていれば、そう思われるのは無理もありませんわかります。 あのニッポンは誤植で本当は「ニッポリ」 カタカナだと字が似てるんで誤植されやすいんですよね。安倍さんは日本語が苦手なんで、時々カタカナを発音されるんです。新聞記者やコピーライターの方はプロですから、安倍さんの発言は音からすぐに文字に変換されちゃうんです。だから安倍さんはニッポリと言ったのに、活字としてはニッポンになってしまったんですね。 そして安倍さんが言いたかったのは 日暮里を「両さんから」取り戻す …が正解なんです。 今や両さんの街として日本のバチカンとなった日暮里はもう半ば独立国なんです。なったって両さんの街には、今の日本人にはあり得ない思いやりや優しさで溢れていますからね。そういう住人が今の日本に属したい訳がなく。 安倍さんとしてはウクライナ問題なんか対岸の火事、国内の統制の為にも日暮里を取り戻したいんです。だから正解は 「日暮里を取り戻す」 なんです。 という辺りで如何でしょうか?

be-quiet
質問者

お礼

念のため歴代内閣のキャッチフレーズもチェックしてみましたが、安倍さんのものが図抜けて変です。 「思いやりや優しさで溢れていた日暮里を、日本に取り戻す」・・・それにしては、やっていることが真逆ですから、ムリでしょうね~ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.11

私なら日本精神を取り戻すですねー。 敗戦でマッカッサーにやられてしまって今ホットな朝日が 代表する日本貶めメディア等から日本回帰.取り戻すです ねー精神を。 精神は日本武士道ね、江戸時代の鎖国時代に確立したー 日本国粋主義と捉えても良いですねー。 今の大手メディアはインチキたらけですからー朝日部類の 特亜.赤系から逆の親米系しか見当たらないんですからー 本当に不幸な時代ですー表面だけチャラチャラしてるだけでー 先の大戦での戦没者が生きてたら怒り心頭かとーー、犠牲に 成って次の時代がトンデモ国家にしてくれて、これじゃ犬死 じゃないか―と怒り心頭と察します、前線に 行かないで生き残った政官財連中のカスが好き勝手やってとかで。

be-quiet
質問者

お礼

「日本精神を、取り戻す。」ですか。 私なら、江戸時代に戻してほしくはないですが。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204018
noname#204018
回答No.10

素直に、「日本」がかつて元気だった高度経済成長の時代の若さと活力と未来への夢と希望「を取り戻す」 これから、2020年にかけて、1964年の時代との比較で物事が語られることが多くなるでしょう。 今後20年の経済目標がアジアとの連携ならば、国の内部は、国土強靭化、地方の生産人口の減少 高齢化の進展ですが、本気で観光立国を目指す動きも活発化するでしょう。 まぁ、批判も結構ですがあかるい未来のビジョンを考えていかないと困るは自分たちですよね。

be-quiet
質問者

お礼

「日本がかつて元気だった高度経済成長の時代の若さと活力と未来への夢と希望を取り戻す」・・・簡単に言えば、1964年の時代を取り戻す、ということですね。 それにしては、高度成長時代にはなかった、重大な基本政策の変更が多く見られますが。。。 批判する側も、誰も「あかるい未来のビジョン」を否定していることはないと思います。 何が「あかるい未来」なのかという点が、論議の対象ではないかと。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • UROIUSH
  • ベストアンサー率17% (41/239)
回答No.9

こんにちは、 ズバリ、日本の魂を取り戻す。でしょう。 急速な近代化で日本の良さが失われたとは言われるものの、 されど、 自然災害、古くは元寇や、開国、戦争、敗戦 、不況、 そして、度重なる大震災、原発事故など、数々の 出来事を経験してきた日本。 世界中見渡しても、これほどバラエティーに富んだ歴史の国はそうそう 無いでしょう。 そして、全て乗り越えてきたから今があります。 日本人の魂の奥底にはそれを成し遂げてきたパワーが眠っています。 今一度、それを存分に発揮できるよう、自信、プライド、そして情熱を取り戻し Japan as no one と言われる日本であり続けましょう。 まとめると… (とてつもない行動力、団結力、英知、文化、実力を持った) 日本(人の原動力となる、情熱、誇り、自信)を取り戻す(よう、 今まで日本を蝕んできた内外の問題、しがらみをリセットし、頑張れる環境を作りましょう。) でしょうか。

be-quiet
質問者

お礼

「日本の魂を、取り戻す。」・・・これなら、分かりやすいじゃないですか。 しかし、たった「の魂」の2文字なのに、それを略しているというのは、どんな意図からなんでしょうかね? 実は「心」に限定するのを避けたのではないか・・・と思ってしまいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

日本を、以前の旧態依然とした利権政治を大手を振って出来るように、国民を煙に巻くような政策を官僚と一致団結してできるような環境を、取り戻す・・・だと思います。

be-quiet
質問者

お礼

確かに、これではさすがに略さないでは使えないキャッチフレーズですね(笑)。 まあ、そういう線でずっとやってきましたからね~ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

・神武景気 ・岩戸景気 ・いざなぎ景気 を取り戻す あの頃は活気がありましたね(と、聞きました) あるいは北方領土や尖閣・竹島なども

be-quiet
質問者

お礼

どの景気の恩恵も受けてきていないのですが、もしかしてバブルを取り戻すのでなければいいがなと思ってしまいます。 北方領土や尖閣・竹島は、すでに日本と認識済みなんですから、まあ取り戻そうとは言わないでしょうけどね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.6

このような質問に答えるのは、全国民の10%以内の左がかった人の回答が95%、85%の中道の普通の日本人の回答は5%、5%の右派は「0」となるのを再確認するにいい質問ですね。

be-quiet
質問者

お礼

一方で、ネットの世界で行われる政治関係のアンケートは、若い世代が中心であるにもかかわらず、右寄りの保守回答が異常に多くなるという奇妙な傾向の要因追求のヒントにもなるかな、と思っている次第です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新しい安倍内閣は「閉店セール内閣」と野党が命名

    野党の連中は、安倍新内閣を「閉店セール内閣」と命名するために、 一体どれだけの時間と金と人員を使ったのでしょうか? あなたなりに予測してみてください。 口先だけ野党らしい皮肉たっぷりの命名ですが、 キャッチフレーズの専門家か何かに お金を払って命名を外注したのではないかと、 逆に皮肉を言いたくなります。

  • カタコトの日本語で言うキャッチフレーズというと?

    カタコトの日本語で言うキャッチフレーズというと、 どういうものを思い出しますか? 例「アナタニモ チェルシー アゲタイ」 ※ 私の言うカタコト、キャッチフレーズは柔軟に解釈してください、

  • 日本語知りたい

    日本語教えてください。 元大阪府知事で弁護士の橋下徹さん(52)が22日、ツイッターを更新。「8割おじさん」として知られる京都大の保健学者・西浦博教授とともに、同じく京都大教授で土木・社会工学者で安倍内閣では内閣官房参与を務めた藤井聡さんにも激しい口調で迫った。 https://www.chunichi.co.jp/article/334932 「西浦博教授とともに」はどういう意味ですか? 橋下徹と西浦博が藤井聡をですか?

  • 日本人が惹かれる日本語

    日本人に限ったことじゃないかもしれませんが、 例えば 「期間限定発売!」 などの言葉に日本人は弱いと思います。 ほかに、どういう言葉、キャッチフレーズに 日本人は惹かれるのでしょうか? 特に買い物をするときなど。。 日本人がイチコロになってしまう言葉を知りたいです。 みなさんはどういうキャッチフレーズに弱いですか?

  • 公明党との連立における特徴はありますか?

    駅の電光掲示板が中国語や韓国語が表示されるのは国土交通大臣が決めたことですよね?国土交通大臣以外に安倍内閣の公明党の大臣は誰ですか? また、安倍内閣からもしも公明党の大臣がいなくなることで変わることはありますか?

  • 日本語と英語

    私は日本人、主人はカナダ人です。主人は、日本語を話せますが、上手とまではいかずまだまだ助詞を間違えたり、意味を取り違えたり小学校レベル程度の日本語しか分かりません。 時々、日本語を説明してほしい(翻訳したいため)と言われるのですが例えば、あるレポートなどを読んでいても私でも意味の分からない文章があり、「分からない」というと主人から「どうして日本語なのに分からない?」と言われてしまいます。 私の頭が悪いことは自分でも分かっていますが、例えば英語なら文法というものがしっかりしているので文章が理解できないということはないのかもしれませんが、日本語は複雑で、文学部を出ている人の文章なら良いかもしれませんが、ごく一般人なら日本語の主語・述語の順序を変えたり、一つの文章に同じ言葉を何度も使うなどして意味不明な感じになっていたりすることっていっぱいあると思います。つまり大げさに言うならテキトウ(文法を考えず)な文章があり、他人が読んだらどういう意味なのか良く分からない文章が時々あると思うのですが、私が単に頭が悪すぎるだけなのでしょうか。 「分からない」というたびに「どうして?」と言われもう聞かれるのがイヤになってきました。

  • 読みづらい日本語の本について

    原作が洋書で、日本語に翻訳された小説があって それが面白いと言うことなので、読んで見たのですが、 日本語で書かれているのに、内容をあまり理解することが できなくて、途中で読むのをやめてしまいました。 こういったときは、洋書を読んでみたら内容を理解できる ことはあるのでしょうか。それなりに英語の読解力は 必要となりそうですが…。 また、以前に日本人が書いた日本語で書いた 小説を読んであまりの読みづらさに途中でやめたことが ありますが、洋書にも解かりにくい英語の文章を書く人は いるのでしょうか。

  • 日本人はなぜ贈り手の前で贈り物を開けるのでしょうか

     日本語を勉強している外国人です。贈り物に対する日本人の習慣をお聞きしたいと思います。  日本人はなぜ贈り手の前で贈り物を開けるのでしょうか。それはどんな配慮がされていますか。日本語を勉強するとともに、日本人の考え方も少し理解したいと思いますので、質問をしました。日本人をばかにするつもりは一切ありません。  日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現があれば、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 菲国の意味

    第一次安倍内閣で外相を務めた麻生大臣が用い始めた価値観外交、不安定の弧なる概念で、それに対し中国側の論評で「菲国」なる単語がよく使われていますが、日本語ではどのような意味なのか、教えて下さい。

  • 安倍内閣の実績

    私は有権者ではありませんが、自民党を支持しています。というよりも、日本の国政を任せられるのは現段階で自民党しかないと思っています。 マスコミ各社は、安倍内閣では不祥事ばかりで、具体的に何も前進していないようなニュアンスで報道しているように見受けられますが、そんなことはないと思います。 最近時間が合わなくて、なかなかニュースを見れないのと、ニュースバリューの無い話題にはマスコミが触れないので、安倍内閣の動きがわからないのですが、安倍内閣になってからの、具体的な実績を教えてください。